4ヶ月の子供がいます。
里帰りから戻りだいぶ落ち着いたので、子育て支援センターや散歩に午前中連れていき始めました。
今まで午前中寝ていることが多かったためか、子育て支援センターでも大泣き、散歩に連れていってもベビーカーで大泣きで気分が滅入ってます。
近くに知り合いもいないため、積極的に参加して知り合いを増やしたいのですが、ひどく泣かれあやして終わってしまい、余計ストレスがたまります。
なんだか泣かれると嫌なので、出かけるのが億劫で。でも子供とずっと二人だとそれはそれで気分が滅入ってしまい。
旦那さんは実家にちょっと帰ったらと言ってくれますが、結局一時しのぎのようで。本当は知り合いを増やしていきたいという思いがあって。うちの子泣き方がすごいのでいつも注目をあびる感じです。
アドバイスよろしくお願いします。息詰まってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

気持ちわかります~!!現在6ヶ月の赤ちゃんがいますが、私も4ヶ月から子育て支援センターにいったりしはじめました。



はじめは親子ともに慣れなくて、外に出かけること自体が「よし!今日は!」と気合入れないと。。という感じでした。
でもかといって家の中で二人っきりず~~っと・・・というのも、自分もストレスたまるし、赤ちゃんにも刺激がなさすぎるんじゃないかなんて思っちゃったりして。

まずはお散歩や外の世界に慣れることからはじめてはどうでしょうか。
うちの場合、散歩を午前中機嫌がいいときがあれば、抱っこ(おんぶでもいいかも)で家の近くをブラブラすることからはじめました。午前中が無理なら、午後2時~5時くらいで。
あとは、いきなり二人きりで出かけるより、パパが休みの日に一緒にベビーカーで散歩やスーパーへ買い物に行ったりしてました。(ベビーカーで泣いても抱き手がいるので)
ちなみにベビーカーは対面ですか?顔が見えないと泣くとか、逆に顔が見えると甘えて泣くとか色々なので、対面にしたり反対にしたり試してみてもいいかもです。

子育て支援センターで大泣きなのは、眠くてでしょうか?
うちもはじめはすぐ眠くなってグズり、はしっこで授乳して抱っこユラユラで寝ちゃってました。寝ちゃってくれれば抱っこしながら他のお母さんと話したり少しはできるかも。。
いきなりだと赤ちゃんもビックリして不安でグズることもあるので、慣れるまでは気長に寄り添ってあげるつもりで(><)

支援センターはお近くにいくつかありますか?
センターによって内容や雰囲気も違うので、お散歩に慣れてから色々行ってみてもいいと思います。
まだママも赤ちゃんも4ヶ月ですからすぐにはうまくいかなくて当然ですよ~★知り合いは必ずできますから焦らず一緒に頑張りましょ~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
午前中は寝ているのがすきみたいです。
それも、赤ちゃん教室に連れていったら、人見知りが始まっていると
言われました。
しばらくは午後のお散歩を中心に連れていってみたいと思います。
抱っこ紐も今使っているのはあまり好きではないみたいで、泣くので、
よいものを探したり、おっしゃるように、ベビーカーを対面にしたり
いろいろ工夫してみたいと思います。
あせらず頑張りたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/02 12:20

32歳 2児のパパです。

状況、お察しします。
実家に帰るのは、一時しのぎですね…。(うちは帰れないくらい遠いので、うらやましいですが。^^;)
文面から見て、何かしら した方が良いと思います。

他の方の回答にもありましたが、行政サービスの利用が良いと思います。
(せっかく税金を払っているのですから、回収するつもりで! 笑)

赤ちゃん会のようなものが何種類かあると思うので、
担当の方に事情を話したら必死になって探してくれると思いますよ(^^;
そんなのやってたんなら、早く言えよ! っていうのが結構あります…。

お住まいの市役所・区役所の代表電話に電話して
育児サービスについて聞きたいと言えば、
サービス担当の方が親切に対応してくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃん教室に参加しましたが、やはり大きな声で号泣されて
しまい、結局頑張ってあやしましたが、また参加できずに帰って
きました。人見知りがはじまっていると言われました。
午後のお散歩なら、比較的泣かないので、しばらくは午後の散歩
から慣らしていきたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/02 12:16

何で午前中寝てる生活を無理して変えてまで


4か月の子供を支援センターや散歩に連れ回すんでしょ?

>積極的に参加して知り合いを増やしたいのですが、ひどく泣かれあやして終わってしまい、余計ストレスがたまります。
なんだか泣かれると嫌なので、出かけるのが億劫で。でも子供とずっと二人だとそれはそれで気分が滅入ってしまい。

知り合いを増やしたいのは親のエゴ。
子供同士の友達付き合いが必要な月齢じゃないでしょ?
気分転換は確かに大事。でも赤ちゃんのペースが第一ですよ。赤ちゃんの生活リズムを崩してまでやることじゃないと思いますけどね。それにつき合わされる子供はいい迷惑ですよ。目が覚めた午後からだとダメなんですか?

「泣かれると嫌?」赤ちゃんはあなたの「泣かれると嫌だから出かけない」「あなたが泣くせいで帰らなきゃいけない」そんな未熟な心を察知してるんですよ。赤ちゃんなりにプレッシャー感じてるんじゃないですか?
たまに「もうこの子泣いてばかりで嫌」って人前で言ってる母親見かけますが、何で泣いてるか自分で考えようともしないで赤ちゃんが悪いって決めつけて。みっともないって思いますね。

ベビーカーがイヤなんじゃないですか?
だっこ紐やスリングならどうなんでしょう。
まだまだお母さんと離れるのが不安な月齢ですよ。
知り合いを増やすことはお母さんのためになりますが、赤ちゃんのために
なりません。もう少し赤ちゃんの立場に立って考えてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供のペースで午後に散歩に連れていくことにしました。
午前中は寝ていたいようなので。。。。
抱っこ紐や対面にベビーカーをするなど工夫してあげたい
と思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/02 12:11

子育て支援センターで、母親教室などの募集はありませんか?


まだ4ヶ月だし子供メインのは、まだ早そうだもんね。

センターの企画ものに乗っかるのもいいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母親教室行ってみましたが、また号泣でした。
もうちょっと大丈夫になったら参加します。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/02 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子育て支援センター

私は子供はいませんが、友達が欲しくて今度、役場がやっている子育て支援センターへ行こうと思っています。
子供がいなくて子供のいる親御さんとはどのように付き合ったらいいのでしょうか?
まず、最初にどのように声をかけたらいいでしょうか?どのようにしたら話がはずむでしょうか?
何か失礼のないように気をつけなければならないことはありますか?
何も分からないので教えてください。
こんな質問は常識以前の問題だと分かっています。
実母が常識がない人でこんなことを聞いても分からない人なのです。お願いします。教えてください。
ちなみに私は結婚して一年半になり新しい土地に来て友達がいません。

Aベストアンサー

私は子育て支援センターに勤めています。

確かにお子さんのいない人は来ないので、浮く可能性は大です。
しかもこんな世の中なので、連れ去りなどの心配もあり、利用者のみならず職員達も警戒すると思います。
(とても失礼な言い方で気を悪くされたらスミマセン)
身元や目的の確認をされて、かえって嫌な思いをするかもしれません。
どうしても行きたいのであれば、前もってセンターに問い合わせておくことをお薦めします。

私も結婚して知り合いのいない土地に来たので、友達がいませんでした。
でも仕事を始めるようになって仕事仲間が友達になりました。
仕事仲間は年齢層が広いので、子育て経験者、経験中の人、これからの人と様々な人と友達になれました。
私も子供がいないので、子育て経験者の話はとても貴重です。

習い事をしても、仕事をしても子育て経験者には出会えます。
その中でお友達を見つけていった方が良いのではないかと思います。

Q3ヶ月の赤ちゃんの大泣き 3ヶ月の赤ちゃんの泣き方が激しいです。ぐずるを通り越して大泣きします

3ヶ月の赤ちゃんの大泣き



3ヶ月の赤ちゃんの泣き方が激しいです。ぐずるを通り越して大泣きします。ほぼ一日中抱っこしてますが抱っこしてても大泣き、背中を反らせて首を左右に降って暴れます。
抱っこしても目も見てくれません。

10分以上大泣き→やっと寝たと思ったら5分くらいしてまた大泣き、を最低5回繰り返す→最終的には疲れて寝る
といった感じです。

誰が抱っこしてもだめです。
縦抱き、横抱き、色んな抱き方をたましましたが変わらず。
抱っこ、おんぶ紐もまるで効果なし。

実母はあまりの大泣きに耐えられない。この子を構ってると具合悪くなる。こんな子見たことない。と言って他人事のように言うので頼れません。

きちんとミルクも飲めてます。おむつ替えの時に排泄物を確認しても特に異常はありません。
ミルクはすべて飲みますが飲むときも身体をくねらせて暴れます…

病院へ行ってもこの時期は様子を見て、としか言われました。
確かにそうなんでしょうけど私としては今どうしたらいいのかまるで検討がつきません。

誰にも相談できず精神的に限界です。
アドバイスをいただけたら幸いです。

3ヶ月の赤ちゃんの大泣き



3ヶ月の赤ちゃんの泣き方が激しいです。ぐずるを通り越して大泣きします。ほぼ一日中抱っこしてますが抱っこしてても大泣き、背中を反らせて首を左右に降って暴れます。
抱っこしても目も見てくれません。

10分以上大泣き→やっと寝たと思ったら5分くらいしてまた大泣き、を最低5回繰り返す→最終的には疲れて寝る
といった感じです。

誰が抱っこしてもだめです。
縦抱き、横抱き、色んな抱き方をたましましたが変わらず。
抱っこ、おんぶ紐もまるで効果なし。

実母はあまりの大泣...続きを読む

Aベストアンサー

お子さんの大泣きでお母様の身心共にお疲れするお気持ちはよく分かります。私は孫もおりますが、私自身赤ちゃんに大泣きされて大変な子育てをしました。3ヶ月の赤ちゃんに対応するか分かりませんが新生児から3ヶ月の赤ちゃんには効果があったぬいぐるみがあります。購入して無駄になっては申し訳ないので、産婦人科などに置いてある病院があるので行って試してみてはいかがでしょうか?
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/s//ref=mw_dp_a_s?ie=UTF8&k=%E6%98%8E%E6%B2%BB%E4%B9%B3%E6%A5%AD

Q子育て支援センターでの出来事

子育て支援センターに行くのですが、
そこでの対応に悩みます。

うちの子の隣で遊んでいる子の
ママさん、またはパパさんが
「トイレいってくるね~。まっててね」と
そのママさん、またはパパさんの子供に告げて
トイレにいってしまい…

残された子は
ママ~とか、パパ~って泣き出して
おいかけようと走っていきます。

しかし
その子が走り出したときには
ママさん、パパさんは見えず…。


そこの支援センターは
遊び場からトイレが見えない位置にあります。

1、2歳の子だったので、
道路にでてしまったら大変だから

とりあえず急いでその子をおいかけたのですが
今度は自分の子がほんの一瞬ですが、
置き去りに…。

私は自分の子は一瞬でも放置したくないし、
下の子もいます。
子供二人かかえて、
親を追いかけてった子の
面倒みるのは
しんどいです。

いままで何度か同じことがありましが、
いずれも初対面、
私とは会話もしてないママさん、パパさんです。

みなさんなら
こういうときってどうしますか?

子育て支援センターに行くのですが、
そこでの対応に悩みます。

うちの子の隣で遊んでいる子の
ママさん、またはパパさんが
「トイレいってくるね~。まっててね」と
そのママさん、またはパパさんの子供に告げて
トイレにいってしまい…

残された子は
ママ~とか、パパ~って泣き出して
おいかけようと走っていきます。

しかし
その子が走り出したときには
ママさん、パパさんは見えず…。


そこの支援センターは
遊び場からトイレが見えない位置にあります。

1、2歳の子だったので、
...続きを読む

Aベストアンサー

初対面の子供を、そんな無理してまで面倒みなくてもいいです。
その子が泣いて叫べばセンターの人が来るだろうし、我が子の泣き叫ぶ姿を、トイレから帰ってきた親に見せて、今後、どういう行動をとるべきか考えさせればいい。
バカ親も少しずつ学習させる機会ができていい。

Q新生児の寝言泣きについて 生後2週間の娘なのですが、よく寝言泣き?をします。 少し鳴き声をあげてす

新生児の寝言泣きについて

生後2週間の娘なのですが、よく寝言泣き?をします。
少し鳴き声をあげてすぐにまた寝るのですが、これはストレスか何かでしょうか?

現在里帰り中なのですが家庭環境が悪く怒号が飛び交う事もしょっちゅうです。
私はそのストレスで出産後からたくさん出ていた母乳が出なくなってしまったり喘息が出たりしているので、娘もストレスを感じているのではないのか心配です。
両親が娘が寝ている横で大声で喧嘩したりするので...
大泣きする事も増えた気がします。

どうすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

何か不満があって泣くという意味では、ストレスには変わりないのでしょうが、
赤ちゃんは泣くものなので、抱っこして落ち着かせてあげてください。

少し泣いてすぐにまた寝るなんて、何と親孝行な赤ちゃんなのでしょう。
新生児は昼夜の区別がまだないので、「夜は寝るもの」という大人の都合(?)など、
見事に無視してくれることが多いですw

産後2週間なら、そろそろご自宅へ戻られても良いかもしれません。
本当は3週間ほどゆっくり過ごしながら、少しずつ家事に慣れるのが理想ですが、
そうともいかない環境のようなので、ご帰宅を考えてみてください。
まだまだ大変な時期が続くので、お体大事になさってください。

Q子育て支援センターで赤ちゃんが叩かれました

今日初めて10ヶ月の赤ちゃんを子育て支援センターに連れていきました。お片付けの時間になったので、片付けていると赤ちゃんから少し目を離したすきに、4、5歳の男の子がうちの赤ちゃんの頭と身体をグーで叩いていました。
私が駆け寄るとその子は手を止めました。少ししてからその子の母親が来て、「うちの子が何かしましたか?」と聞いてくれましたので、頭と身体を叩かれたと話したら、謝ってはくれましたが、子供のしたことですから、と開き直り絶句しました。
こんなことで一々うるさい親ね、と言わんばかりの表情で…

大きな子供がまだ歩けない赤ちゃんを叩いたのに、この開き直りようは非常識ではないでしょうか?
いたずらする大きな子のお母さんなら、もっとしっかりみといて欲しいです(;´д`)
子供が楽しんでくれたらいいなと思い行ってみたのに、守ってあげられなくて悔しい思いをしました(;_;)
同じような経験をされた方いますか?

Aベストアンサー

多分、コミュニケーションが下手な人なんだろうな、私は勝手に想像しました。
本当に非常識極まりない人でしたら、「うちの子が何かしたのか?」と聞くことはしないし、
謝ることもしないと思います。

もう何十年も前の話ですが、私の妹が小学1~2年生だった頃、
近所に住む、私と仲良しの女の子が乗った自転車とぶつかって、脚を骨折しました。
その日の夜、私の友達のお母さんがお詫びに来て、その時の言葉が母は忘れられないそうです。
「子供同士のことで、お互い様ですから」と。
これは、加害者から言う言葉ではない、とその時はかなり腹が立ったそうです。
非常識なお母さんだな、と思ったのよね~、というのは私が大人になってから聞きました。
それでも、私に対してそのお母さんはとても優しかったし、
ごく普通の、どこにでもいるおばちゃんという感じで、変な人だなと私が思ったことは一度もありません。
ただ、言葉の使い方がおかしかったというか、表現する力が足りない人だったのだと思います。
私が子供の頃に母親同士であった出来事を、私が大人になってからいくつも聞きましたが、
母も、母親同士の人間関係に苦労してきたのだな・・と思うことは多いですよ。
ここに書ききれないほど、たくさんの話があります。

赤ちゃんの頭をグーで殴ることは良くなかったし、
素直な気持ちで謝罪しなかった、その子のお母さんも大人げないと思います。
だけど、そういう出来事にいちいち反応していては、これから身が持たないです。
赤ちゃんも外で揉まれて強くなっていきますが、親もまた少しのことでは動じなくなります。

私には2人子供がいて、少しのことなら気にしなくなりました。
気をつけているのは、自分が加害者になった時には「なんだ、こんなこと」と思わないようにしていることです。
被害者になった時には「なんだ、こんなこと」と思うのは良しとして、
加害者になってこの考え方はナシですよね。
オバサンになると、色々と図々しくなってしまうのですが、
周りの人に配慮した立ち居振る舞いができる大人になりたいです。
私の上の子が1歳の時、質問者さんと似たようなことがありました。
デパートのおもちゃ売り場で、ブロックをただ眺めていたら、
近くにいた2歳くらいの子に、いきなり胸を両手でドン!と押されて後ろに押し倒されました。
危ないからやめてね、と私がその子に言うと、少し離れたところから母親らしき女性が寄ってきて、
何も言わずにスーッと去って行きました。
このやり取りに気づかなかったのかもしれないですし、あまり考えないようにしましたが、
もう10年近くたつ今でも、鮮明に覚えています。

お子さんに怪我はなかったのですよね?
今回の人は、反面教師ということで、どうか気持ちを静めてください。
悲しいですが、こういう場面はこれからたくさんあります。
一番かわいそうなのは、グーで殴ってきた子です。
いけないことだと知る機会を、失ってしまったからです。
長文、失礼しました。

多分、コミュニケーションが下手な人なんだろうな、私は勝手に想像しました。
本当に非常識極まりない人でしたら、「うちの子が何かしたのか?」と聞くことはしないし、
謝ることもしないと思います。

もう何十年も前の話ですが、私の妹が小学1~2年生だった頃、
近所に住む、私と仲良しの女の子が乗った自転車とぶつかって、脚を骨折しました。
その日の夜、私の友達のお母さんがお詫びに来て、その時の言葉が母は忘れられないそうです。
「子供同士のことで、お互い様ですから」と。
これは、加害者から言う...続きを読む

Q泣き相撲の四股名

今日で10ヶ月になる息子がいます。
来月、こどもの日に近くの神社で泣き相撲があるので申し込みました。

四股名を考えないといけないのですが、よい名前が思いつかず・・・
皆さんならどのような名前をつけますか?
お時間があればで結構なので、アイデアをいただけると嬉しいです☆

ちなみに息子の名前は倫太郎(りんたろう)です。
倫という字はつけたいなーと思っています。
主人は、「倫倫丸」なんて言ってます。かわいいけど、船みたい??

Aベストアンサー

五倫山・・・五倫は人の守るべき5つの道(儒教)
また「倫」は整列する、整えるという意味もあるので、山々が連なった雄大な景色をイメージしてみました。

Q子育て支援センターに行っても疲れてしまいます

自宅から数分のところの子育て支援センターがあります。
近隣の支援センターの中では断トツ設備が整っていて、市外の方も多く足を運んでいます。

子どもが10ヶ月位の時からたまに行っているのですが、支援センターの何とも言えないあの居合わせたママ同士の沈黙というか間というんですかね…
耐えがたいんです。
もともと沈黙に弱いタイプなので、耐えられなくなると「何ヶ月ですか?」とかたいして興味もないのに聞いてしまいます。
そこで相手も嫌な顔せず会話になっていく場合と、「○ヶ月です」で話が終了したりして、「話しかけなければよかった…」と勝手に気落ちする時とあります。
どのママも、子どもと遊んでいるような感じで他のママをかなり見てますよね。(私もそうですが)
わかる方にはわかってもらえるかと思うのですが、あの雰囲気に一向になじめません

支援センターで出会って仲良くなったママはいません
(たまに顔をあわせるママはいますが挨拶くらいはしますが、お互い気づかないふりしてる事もあります)

じゃあ行かなきゃいいじゃんと思われるかもしれないんですが、娘が1才10ヶ月、自宅から一直線の場所にあり、最近は道もすっかり覚えていて、「あっちあっち!」と手をひき行きたがります。
子どもにとってはママとふたりで毎日公園…よりいろいろ刺激もあるし楽しいみたいです。

子どものために行ってあげたいと思うのですが、行くと帰宅して悶々とした気分になったり、ため息が出ます。
私は仕事をしていた頃は社交的で、友達もわりとすぐに出来るタイプだったのですが、育児を通しての他のママとの交流はなんだかすごく苦手になってしまいました…。
会話とかも自信がないです。

それで、支援センターにはこれからも娘が行きたいといえば行くと思うのですが、疲れないためにどのような気持ちを持てばいいですかね…?
気持ちの持ち方というか、割り切り方みたいのを持って利用されてる方いたらアドバイスください。
よろしくお願いします。

自宅から数分のところの子育て支援センターがあります。
近隣の支援センターの中では断トツ設備が整っていて、市外の方も多く足を運んでいます。

子どもが10ヶ月位の時からたまに行っているのですが、支援センターの何とも言えないあの居合わせたママ同士の沈黙というか間というんですかね…
耐えがたいんです。
もともと沈黙に弱いタイプなので、耐えられなくなると「何ヶ月ですか?」とかたいして興味もないのに聞いてしまいます。
そこで相手も嫌な顔せず会話になっていく場合と、「○ヶ月です」で話が...続きを読む

Aベストアンサー

その類いの場所に行っていたのは、遠い昔になりましたが、私は仲のいい親子を誘って行ったり、構わず沈黙したりしていました。あとは、子供にとってもっと魅力的(で教育上いい)場所を探すという手もあります。

それから、「どうせ相手も私と友達になろうと思っているわけではない。子供を見守るという退屈な時間に、少しでも間を持たせようとしているだけだ。この人としゃべるのは、この小一時間だけだ」と思うと、私の場合は少し気が楽になりましたね。

似たような志しの人が集まっている職場という場所とは違い、育児の場に集まる人のあいだには「似た年頃の子どもがいる」という共通点しかありません。ただ、逆に言えば、このたった1つの共通点があるというだけで、普段なら絶対にしゃべらなかっただろうと思われるような相手と交流できるのが育児の場なので、ここだけと割り切って、天気の話でも離乳食の話でも買い物に便利な商店の話でもしてみると、いろいろと発見があったりはします。

Q夜の外で隣の子供が大泣きしてます。どこに相談したら…

タイトルの通りです。
現在、3件x2階建てのアパートに住んでいます。

ほぼ毎日、多分しつけの為だと思うのですが、子供が大泣きしていてます。
時間は10時頃で、あまりにも声が聞こえるので、玄関を開けて確認してみると、隣の住人が外に子供を一人で放置しているようです。
ドアを叩きながら「ママー」という声が悲痛に聞こえます。

もちろん、隣の人と話したこともないので詳しくはわかりませんが、母子孫の母子家庭のようです。子供は3歳くらいではないかと思われます。

この頃、自分の子供でも邪魔だから体罰をして殺しちゃうみたいなニュースを聞くので、こっちが心配になってしまいます。

こういうのはどこに相談したら良いのでしょうか?やっぱり警察?
でも、放置時間は十数分程度なので、通報しても来た時には家に入ってるって事にもなりかねません。

放置しておけば良いかもしれませんが、泣き声は結構近所迷惑ですし、何か事件になったときは怖いですし…

何か良い解決方法でもあればお願いします。

Aベストアンサー

私もそういうことにはあまり詳しくないのですが・・・

私なら警察に
「こういう状態が毎日続いてるんです。
いこういう体罰的なことから事件にになったら・・とちょっと気になりまして。
どこへ相談したらいいのですかね?」
というふうに話をしてみます。
ちゃんと話を聞いてくれれば、それ相応のところへ連絡するとかなんらかの力になってくれるのではないでしょうか?

たぶん児童相談所とかそういう類のところへもって行くのが筋なのかも知れませんが、そういう類のところはまったく自分にはわからないし知らないので、まだ少しでも知っている「警察」の方が話をしやるいかなと思いましたので。

Q子育て支援センターが他地域の親子で占領、仕方ないのですか

10ヶ月の子がいます。
私の住んでいる地域に子育て支援センターという児童館のような場所があり、そこの利用者のことで困っています。
市の社会福祉協議会の運営で、施設は古い保育園の再利用です。
その施設に最近、隣の市からの親子(2歳位?)合計25人くらいが集団で利用しに来てています。
その母親達10人は部屋いっぱいに円になって座り(畳敷きの部屋です)話に花を咲かせ、子ども達は好き勝手に遊ばせている状態です。
部屋の前に「子どもから目を離さないでください!」「この部屋では乗り物では遊ばせないでください!」と注意書きが貼ってありますが、3輪車や車のおもちゃ(センターの物です)を他の部屋から乗り入れてきて乗り回しています。
親たちはそんな子を放ったらかし、ぶつかっても見ていないので注意もしません・・・私の子と同じくらいの子がいる母親達は、危なかしくて施設が開放されていても利用できないと困っています。
また、部屋いっぱいに広がって話すので、他の利用者が過ごすスペースがほとんどない状態で。
本来、利用してもらうはずの地域の親子が利用できなくて、他の市からで占領・・・本末転倒じゃないかと思ってしまいます。
施設職員はいますが、事務所のような所におり、また催しの企画で見当たらないことも多いです。
また辺鄙な田舎ですので、公園もほとんどなくそこ以外小さな子を遊ばせるところはありません。(そこも近いといってもうちから車で15分もかかる田舎です)
旦那曰く、センターが市の端にあり、すぐ近くに隣の市の大きな新興住宅街があるのでそこの親子では?と。

職員の方に言うことも考えましたが、半公共施設なのでどうすることもできないのではないかと思って・・・。
近くに公園もなく遊ばせるところがないので大変困っています。

10ヶ月の子がいます。
私の住んでいる地域に子育て支援センターという児童館のような場所があり、そこの利用者のことで困っています。
市の社会福祉協議会の運営で、施設は古い保育園の再利用です。
その施設に最近、隣の市からの親子(2歳位?)合計25人くらいが集団で利用しに来てています。
その母親達10人は部屋いっぱいに円になって座り(畳敷きの部屋です)話に花を咲かせ、子ども達は好き勝手に遊ばせている状態です。
部屋の前に「子どもから目を離さないでください!」「この部屋では乗り物...続きを読む

Aベストアンサー

No.1で回答したものです。
そうですか、そういう事情でしたか…。
それであればやはりほかの方のおっしゃっているように、市に相談するのが一番だと思います。
やはり税金を払っている人に施設の利用の優先権はあるはずですから。

その施設の人が公務員であればその方に相談するのも手ですが、たいていは委託の職員などでしょうからあまりあてにはできないですよね。
施設長あてに直接文書で質問するという形をとっても良いと思います。
それで回答が得られなければ、その事実とともに市に相談するという手もありますよ。

できれば一人で訴えず、ほかの方と数人で行動を起こせば、近所のうわさになったときもお互いに「いえ、ちょっと頼まれたもので」と流せると思うのですが、いかがでしょうか?

Q目を離した隙に綿棒を自分の耳に強く入れてしまったようで大泣きをしました

目を離した隙に綿棒を自分の耳に強く入れてしまったようで大泣きをしました。
1才10カ月の子供です。
元気だったので様子をみましたが、3日後耳かきをしたら血の塊が少し出てきました。
それから、数日ほど経った今日、「耳いたい」と言われパニックになっています。
機嫌はそれほど悪くないように思いますがちょくちょく思い出したように訴えてきます。
日曜なので相談できる医療機関がなく、困っています。
どなたか詳しい方、アドバイスをいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当番医という制度があります。

お住まいの自治体の、急病センター、救急センターなどの
時間外を専門にしているところor当番医に当たるところがあると思います。
お子さんがいらっしゃるのでご存じじゃないかと思います。(内科小児科外科など)

そこに電話して今日の耳鼻科の当番医を聞いてください。

耳鼻科に当番医がない場合は救急の外科で診る場合もあると思いますが…
一応聞いてみましょう。

http://medical.itp.ne.jp/hospital/med99/index.html
で調べても出るかもしれません。
一応電話を入れてから行きましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報