警察官採用試験の身辺調査について、いくつか質問があります。
①身辺調査はいつ頃行われるのでしょうか?

②両親が離婚したばかりなのですが、不利になりますか。また、離婚した方の親にも、警察官が行ったりするのでしょうか?

③身辺調査の際、近隣関係も調べられると聞きました。
私は一人暮らしをしているんですが、隣室の騒音がひどく、不動産屋さんを通じて隣室の方に何度も注意をしてもらっています。が、ひどくなる一方で、嫌がらせみたいなこともされています。もし、身辺調査の際に隣室に警察官の方がきて、印象が悪いようなことを言われたら、不利になるでしょうか?
ちなみに、他のマンションの人とは特に付き合いはありません。

以上、一つでも分かる方がいれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

警察官の採用試験の身辺調査は、採用試験前か警察学校に入る前に行われると思います。


身辺調査は、警察官になる本人の、両親、兄弟、叔父、伯母あたりまでです。両親が離婚しても不利にはなりません。
近隣関係までは、調査しないと聞きました。
身内に警察官の採用試験を受けて警察官になった甥がいて、私は伯父にあたるので身辺調査に警察官が来ました。但し身内に犯罪を犯し実刑を受けた者がいると警察官になれません、また警察官になってから、身内に犯罪を犯し実刑を受けた者が出れば、警察官を退職しなければならない規則になっています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離婚裁判の弁護士費用は夫婦の共有財産から支払う?

離婚裁判の弁護士費用の着手金は夫婦の共有財産である預金から双方の分を支払うのですか?
それとも、それぞれの固有財産から支払うのですすか?裁判後の清算は敗訴した方が払うと聞いていますが、着手金を払う時はどこから捻出するのか教えてください。

Aベストアンサー

Q 離婚裁判の弁護士費用の着手金は夫婦の共有財産である預金から双方の分を支払うのですか?
A 違います。依頼した方が支払います。
Q それとも、それぞれの固有財産から支払うのですすか?
A そうです。依頼した方の財産から支払います。
Q 裁判後の清算は敗訴した方が払うと聞いています
A 敗訴した方が勝訴した方に支払うのは「訴訟費用」だけで、弁護士費用は訴訟費用に含まれないので勝敗には関係ないです。
Q 着手金を払う時はどこから捻出するのか教えてください。
A 着手金も、その後に支払う報酬も依頼する方が捻出します。

Q警察官の身辺調査

こんにちは。自分は将来警察官になりたいと思っています。
ここのサイトとかで色々調べていたりしていたら、警察官になるときには身辺調査といって見たことも無いけっこう遠い親戚の犯罪暦などを調べられ、もしかしたらそれで採用されない場合があるといったことをよく目にします。
学力はばっちり足りているのにそういうことで不採用になったら人生が狂うと考えたので、関東の警察局?というところに「採用のときにあるっていう身内の犯罪暦を調べる身辺調査って今すぐにやってもらえないですかね?」と問い合わせたら、埼玉県警の採用の部署から電話が掛かってきて、「そんなようなものは行っていないので是非警察官を目指して頑張ってほしい」と言われました。
そこで当然疑問なんですが、どっちが正しいんでしょうか??実際はあるけどおおっぴらにしないと考えるのがやっぱり妥当なんでしょうか?
そこら辺に詳しい方がいましたら教えて下さい

Aベストアンサー

身内に警官がいますが、6親等まで調べるそうです。
いとこ(4親等)やその子(5親等)までなら付き合いもありますが
はとこ(6親等)などは会ったことなく、知らない人だったりしますが、
実際に6親等で不採用となった人がいます。
表向きはやっていないといいますが・・・実際は調べます。
当然、親子、祖父、兄弟姉妹、夫妻など近親者は即刻不採用!

Q離婚に対しての弁護士の選び方・弁護士費用

離婚に対して弁護士を探すにあたり教えてください

(1)子供がいるので近所の弁護士に相談してみる。
ちなみに、近所の先生は33歳の若い弁護士です。

(2)離婚に関しての本をだすような弁護士に相談してみる。

(3)別居になったとき、旦那(神奈川県)、妻(山口県)に住むようになるので、

旦那の実家の管轄の弁護士に相談するのメリットがあるのか教えてください。

(4)マンション売却などで1200万ぐらい請求できそうです。

だいたいの弁護士費用はどのぐらいになりますか?

(5)着手金0円の弁護士があると聞きますが、費用面で本当に安くなりますか?

どんどん、値段があがるものなのでしょうか?そういうとこでは、利用しない方が

良いのでしょうか?

Aベストアンサー

 再度のアドバイスです。

調停の段階で弁護士さんを入れると、調停委員は嫌います。自分達の仕事の中に弁護士という代理権を持った部外者が割り込んできて職権を妨害するようになるからです。したがいまして、弁護士さんが入った調停は、1度か2度で不調になるケースも沢山あります。これは、調停では弁護士さんの存在感が薄いので、裁判に持って行こうとする弁護士さんが多いからです。

前記のことをヌキにしても調停の段階で弁護士さんを入れても意味はないように思います。特にお書きになっているあなた方ご夫婦の場合にはです。あなたは、ご主人とは話が通じないので弁護士さんを入れることで、あなたの言い分をご主人側に受け入れられる確率が高くなって、離婚話もスムースに運ぶのではないだろうか。と、お考えのようです。そんなことありません。

そこで、まず離婚原因を考えてみました。ご夫婦のどちらかに有責となる行為は見当たらないようです。したがいまして、離婚原因は民法770条1項5号の「婚姻を継続しがたい重大な事由」の中の「性格の不一致」職業が定まらないので「経済的不安定」の2点と、770条1項2号の「悪意の遺棄」の中の「協力義務違反」(主に精神的なものです。)が離婚の原因になるでしょう。

性格の不一致に関しては、あなたがお書きになっているとおりの具体的事例を元にして書き留めておかれることが大切です。又、その結果、愛情の喪失が著しく、夫婦の会話も必要以外はない事。又、夫婦間のセックスについても書き留めておくことで、夫婦間の愛情の程度をはかる具体的資料になります。さらに、性格の不一致を主張される際、話が通じない。と、言うことを書き留めておくことも大切です。(価値観の違いを意味しますので・・・。)

夫婦の性格の不一致による離婚は、性格の不一致の具体的事実が調停委員に分からないのでなかなか面倒な点があります。従いまして、日々の生活の中で夫婦が一致しない実情を細かく説明する必要があります。例えば、夫婦の性格が極端に分かれている、とか。更にお互いが自己の主張を曲げない。と、いう等。ちなみに「性格」は「ものの考え方」(価値判断の独自の基準)ですので、ご主人の「ものの考え方」はご都合主事であること。計画性がない事。身勝手な解釈をする点。これらの実例を書けば良い様に思います。そして、主張を曲げないことなどです。

「悪意の遺棄」の協力義務違反については、性格の違いからか、ここぞという判断とか決め事をするときに夫婦の意見の一致は見られない。したがって、精神的な面で頼り合うことも無い。励まし合うことも、将来について夢も語れない。夫婦でありながらお互いに精神的に支え合う点は皆無である。と、いうようにして精神面は、婚姻生活を継続し、夫婦で助け合いながら個人の資質向上をはかれないのが実情である。と、いう様な主張をされれば良いでしょう。

お尋ねの本題からずれました。
ご主人と話が通じないから弁護士さんを入れるのであれば、入れなくても良いでしょう。ご主人との話し合いが不可能なので調停で決着をお願いしているのです。調停委員は、双方の意見を聞いて調整するプロです。弁護士さんは、あくまでも依頼者の代理人となって、懸案事案を法的に処理しようとする人です。

まず、ご自分で調停に臨まれて話がまとまらないとか、疲れてしまって相手サイドで話が進んでしまう。と、思われたときに弁護士さんにお願いされたらいい、と思います。弁護士さんにお願いされるにしてもあなたが調停に出られるにしても、ご主人との結婚生活の実情は必ず書面に記しておかれることは不可欠です。できれば、箇条書きにしたものと更に詳しく書いた両方を準備されると良いでしょう。

最後に、ご主人の仕事があなたの価値観と合わない。と、いうことは言わない方が良いですよ。仕事は、どんな仕事であっても社会が必要としているから成立しています。その社会が認めている仕事を、あなたが嫌いだからと言って、その仕事に従事している人も嫌いとか合わないというと、それは、離婚したいという考えとは全く無関係です。それを言うとあなたは社会の目から反発を受けます。ここでの社会の目とは、調停委員とか法律とかになります。蛇足ですが、調停で離婚話が旨く行かなければ、別居期間を設けた後、離婚に踏み切る方法もありますので柔軟に対応されることを希望します。

 再度のアドバイスです。

調停の段階で弁護士さんを入れると、調停委員は嫌います。自分達の仕事の中に弁護士という代理権を持った部外者が割り込んできて職権を妨害するようになるからです。したがいまして、弁護士さんが入った調停は、1度か2度で不調になるケースも沢山あります。これは、調停では弁護士さんの存在感が薄いので、裁判に持って行こうとする弁護士さんが多いからです。

前記のことをヌキにしても調停の段階で弁護士さんを入れても意味はないように思います。特にお書きになっているあなた方ご...続きを読む

Q公務員の就職の際の身辺調査(警察官以外)

公務員を目指している者なのですが最近親から親戚に前科のある人間がいると聞いて大丈夫かと思ったので質問したいのですが。
ちなみにその親戚は4親等の祖母の弟だそうです。(おおおじにあたるのでしょうか)
題名にあるとおり警察官にはなるつもりはないのですが警察官以外の市や区の職員やその他省庁などは身辺調査を行うのでしょうか?
お分かりになる範囲でかまいませんので知っているのであれば是非教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私は政令指定都市職員ですが、特に身内までの身辺調査はされませんでした。自分自身のことについても、友人や知人、学生時代の関係者や近所の方などから「聞かれたよ」と言われたことも無く、「本当に調査したのかな?」とさえ感じているくらいです。

 さて、質問者様のご親戚の方がいわゆる「前科持ち」であっても、それは質問者様には全く関係の無いことであり、まして、法律上の責任は全て終えているのですから、もしも調査をされたところで採用結果には影響されませんし、してはいけないはずです。

 ただ、例えば家族やご親戚の方で役所関係の許認可や契約に関係するようなお仕事を開業なさっている場合は、実際に就職してからはそのことを考慮する自治体もあると聴いています(例えば、親戚に商売をしている人がいれば、契約担当部署に就かせない、とか)。
 最悪でも、例えば経済的に困窮しているような親戚がいるとわかった場合、お金を直接扱う部署にはしばらく就かせない、という配慮がされることがありうる?というくらいではないでしょうか。

 ちなみに、既に親族がその自治体に勤めている場合は定期的に提出する人事関係の自己申告書にその旨記載して教えて欲しい、と言われます。人事異動をさせて、親戚同士が同じ職場だと何かと不都合な場合もあるからでしょう。
 また、同じ課内で職場結婚をすると、翌年の春は夫か妻のどちらかがその職場を異動するのも慣習です。これも同じ職場で夫婦がいると、何かと都合が悪いからでしょう。

 私は政令指定都市職員ですが、特に身内までの身辺調査はされませんでした。自分自身のことについても、友人や知人、学生時代の関係者や近所の方などから「聞かれたよ」と言われたことも無く、「本当に調査したのかな?」とさえ感じているくらいです。

 さて、質問者様のご親戚の方がいわゆる「前科持ち」であっても、それは質問者様には全く関係の無いことであり、まして、法律上の責任は全て終えているのですから、もしも調査をされたところで採用結果には影響されませんし、してはいけないはずです。

...続きを読む

Q離婚裁判の弁護士費用について

暴力をふるっていた主人から、離婚裁判を申し立てられ、こちらも、それに反訴という形で弁護士をたて訴えました。
半年ほど裁判をやり、裁判官の、慰謝料200万・養育費が月6万という和解案に合意し、和解で決着がつきました。200万円は月4万ずつ分割でもらうようになりました。
弁護士費用は、着手金を含め、裁判が終わってから支払うように、扶助協会を利用しました。
最後の裁判が、先月の末でしたが、弁護士に費用を聞いても判らないということで困っています。

弁護士が言うには「これから1・2ヶ月ほど、扶助協会が、旦那さんがきちんと養育費や慰謝料を支払うかみてみて、それから支払い方法などを決め、連絡するそうです。」ということで、それまで、報酬金を含めた弁護士費用も判らないままになるそうなのです。

報酬金は、慰謝料と養育費を含めたものから算出するのでしょうか?そうなると100万ではききませんし・・・金額が気になってきがきではありません。
ちなみに、私はずっと専業主婦ですし、主人の暴力を受けてPTSDになって、睡眠障害や、めまい・吐き気などがひどくて、これからも仕事ができるかどうかわからない状態です。

どなたか、詳しい方いらっしゃいましたら、どうか助言をお願い致します。
どうぞ、宜しくお願い致します。

暴力をふるっていた主人から、離婚裁判を申し立てられ、こちらも、それに反訴という形で弁護士をたて訴えました。
半年ほど裁判をやり、裁判官の、慰謝料200万・養育費が月6万という和解案に合意し、和解で決着がつきました。200万円は月4万ずつ分割でもらうようになりました。
弁護士費用は、着手金を含め、裁判が終わってから支払うように、扶助協会を利用しました。
最後の裁判が、先月の末でしたが、弁護士に費用を聞いても判らないということで困っています。

弁護士が言うには「これから1・...続きを読む

Aベストアンサー

扶助を利用したことあります。
金額も同じようなパターンだったのですが、40万くらいでした。報酬は解決金+養育費(2年分)の10%とのことなので。ちなみに相手方からの支払いが望めない場合はもっとず-っと安くなるそうですよ。

Q警察官試験の身辺調査とは??

警察試験の身辺調査が行われない人は不合格というのは本当なのでしょうか?
警視庁などは行われるようですが、私は県警を受験しています。
今私は結果待ちの状態ですが、身辺調査ですといった警察官は来ていません。
学校やバイト先に来ているかは分かりませんが。
そのことで気になることがあるのですが、2次試験終了後、両親の働いている職場に地元の県警ではない警察官の方が来ました。
理由は全国を空き巣をしてまわっていた犯人が捕まったので、その犯人が空き巣をしたと思われる地域を訪ねてまわっているとのことです。
空き巣に入られたのは一年ぐらい前のことだし、2次試験が終了して1週間後ぐらいというタイミングからもしかしてこれが身辺調査なのかなと少し思いました。
でも実際空き巣に入られてるし、身辺調査とは警察官の方は言われてないので偶然とも考えられます。
ですが、論文試験で空き巣に入られた経験を書いたのでその確認?とも考えられます。
う~ん・・・どっちなのでしょう??

Aベストアンサー

身内に前科者がいないか?とか
右翼、暴力団等の団体に入ってるかどうか? などは
全部データで調べられますからねー

直接訪問するってことはないと思います

Q離婚調停の弁護士費用について質問です。

離婚調停の弁護士費用について質問です。

財産分与の協議がまとまらず、
弁護士を立てることになりそうです。

弁護士を通じての話しあい→調停 くらいの流れで
だいたいどの位費用がかかるものでしょうか?

係争期間や求める慰謝料の額でも違うのかもしれないですけど、
頼もうと思っている事務所は着手金10万と聞いています。
あとどれくらいかかると目算すればいいのか‥

教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

弁護士報酬は、規定がありません。成功報酬10%とは、500万円請求した場合、100万円で和解しても10万円です。(500万円請求したので50万円を要求されるケースも多々あり)一般的に弁護士に案件を依頼すると最低でも100万円程度の費用はかかります。

Q警察官の身辺調査

警察官の採用試験を受けたいと思っています。

犯罪歴、前科のある親族がいる場合、犯罪の程度によっては採用が難しいと聞きますがどの範囲になるとアウトになってしまうのでしょうか。
現在は養子縁組をして県外に出て行った身内が
2年ほど前にスピード違反で免許取り消しの後、物損事故を起こしています。
その後裁判になったのかとか、罰金等詳細は分かりません。
この場合、身辺調査でひっかかってしまうのか気になります。
どなたかご存知の方いらしたら、教えてください。

Aベストアンサー

身内の交通事故はOKです。本人の人身事故と家族の犯罪行為がダメです。だいたいの目安ですけどね。
基本は戸籍からやるようなので、親父が人殺しでも
戸籍飛ばしちゃえば何とかなると思いますけどね。

ふつう能力との兼ね合いですから、
能力があれば大目に見ることもありますよ。

Q離婚調停の際の弁護士費用は、共有財産から出していいの?

現在、主人が離婚調停を申し立てています。

主人は共有財産のお金を使い、弁護士の先生に委任しています。
私も弁護士の先生にお願いしようと検討しているのですが、
私の弁護士費用は独身前からの貯金から出さないと
いけないのでしょうか?

通帳を管理している主人は自由に共有財産のお金をどんどん使用し、
私が使えないのは、財産分与の問題になった際に損な気がするの
ですが・・・・。

Aベストアンサー

一般的には、財産分与は別居時の財産額を基準にします。相手に渡すくらいなら使って減らしておこうと考える人がいますので。したがって、別居後に夫が自分のために使った分は、最終的な計算では使わなかったものとして計算します。

同居のまま離婚調停と言うようなケースだと、夫婦の生計が別になった時点を基準にしますので、なんともいえませんが。

Q警察官採用試験の身辺調査について

警察官採用試験の身辺調査について

もうすぐ地元の大卒警官の試験があるのですが、私は過去に非行歴や交通違反、事故歴があります。
非行歴については高校生のときに自転車をとって捕まりま した。
交通事故については私は被害者で、幹線道路を走行中に脇道からでてきた軽自動車と衝突しました。やはりこれも大きなマイナスポイントとなるのでしょうか?

私のようなケースは警察官にはなれないとも聞いたことがあります。

しかし、高校生のとき署に連れていかれて刑事さんが私に、警察に興味があるなら来いというようなことも言っていました。
身辺調査はどうやら本当らしいですが、どのくらい不利になるのか、または全く見込みはないのかが知りたいです。

Aベストアンサー

自分は警視庁採用試験に合格した者です。
自分も高校の時、非行暦がありました。しかし、採用試験に合格しました。
採用試験の、成績次第では非行暦などは多少免除されるみたいです。
質問者さんのように、非行暦や、事故経験がある場合、
マイナスポイントは0とは言えません。しかし、私のように合格したケースもあるため、質問者さんの合格する可能性はあるはずです。
警察官は地域の安心で安全な街づくりをするのが仕事です。
それを重々わきまえて、試験にいめば合格できるのではないかと思います。

アドバイスですが、学科の試験は漢字、判断推理、数的推理が重要視されるようです。
そこを重点的に勉強しいどめば可能性はあがるとおもいます。
また、採用試験はとても難しく問題が作られています。試験後できなかったからと言って落ち込まず頑張ってください。
応援しています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング