警察官採用試験の身辺調査について、いくつか質問があります。
①身辺調査はいつ頃行われるのでしょうか?

②両親が離婚したばかりなのですが、不利になりますか。また、離婚した方の親にも、警察官が行ったりするのでしょうか?

③身辺調査の際、近隣関係も調べられると聞きました。
私は一人暮らしをしているんですが、隣室の騒音がひどく、不動産屋さんを通じて隣室の方に何度も注意をしてもらっています。が、ひどくなる一方で、嫌がらせみたいなこともされています。もし、身辺調査の際に隣室に警察官の方がきて、印象が悪いようなことを言われたら、不利になるでしょうか?
ちなみに、他のマンションの人とは特に付き合いはありません。

以上、一つでも分かる方がいれば教えてください。

A 回答 (1件)

警察官の採用試験の身辺調査は、採用試験前か警察学校に入る前に行われると思います。

身辺調査は、警察官になる本人の、両親、兄弟、叔父、伯母あたりまでです。両親が離婚しても不利にはなりません。
近隣関係までは、調査しないと聞きました。
身内に警察官の採用試験を受けて警察官になった甥がいて、私は伯父にあたるので身辺調査に警察官が来ました。但し身内に犯罪を犯し実刑を受けた者がいると警察官になれません、また警察官になってから、身内に犯罪を犯し実刑を受けた者が出れば、警察官を退職しなければならない規則になっています。
    • 0