この前、歯医者さんに行った時『歯を磨く時は、歯茎から血を出すようにきつく歯をみがく!』とおばさんの医者に言われ、このやり方で歯をみがいているのですが・・・。
この歯みがきのやり方ってあってますか?
ちなみにこの『歯みがきのやり方』で歯を磨いてから、歯肉炎になってしまいました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。



力を入れてガシガシやるのは、歯茎を傷つけてしまったりすることもありますよね。

参考URL入れておきました。読んでみて下さい。

うまく磨けない時は、
電動歯ブラシはよく出来ていると思いますよ・・
これなら歯茎に軽く当てるだけで磨けます。

参考URL:http://www.pref.nagasaki.jp/kenko21/dental/sisyu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
ガシガシ、歯を磨かないようにwakabapasさんが貼って下さったURL
を参考にしながら歯を磨こうと思います。

お礼日時:2009/06/07 03:45

いろいろなブラッシング方法があるので、いろいろ試してみて


その人に合ったやり方を探すのがいいと思います

私がやっているのは、柔らかめの歯ブラシで、歯と歯茎の間に
ブラシを45°の角度でしっかりと押し当てて、磨く方法(バス法?)
です。時間にして10分程度

歯茎は年齢や個人差によって違うので、必要以上に力を入れた
ブラッシングは、歯茎を傷つけてしまうと思います
以前は毛先の尖った歯ブラシを使っていましたが、掛かり付けの
歯医者さんに、CMのように綺麗にかき出すことは難しく、
それより、歯茎を傷つけてしまう可能性が高いので、考えた方が
いいといわれ、柔らかな通常のものに変えました

それから歯茎の血行を良くするには、非常に柔らかいブラシ(歯茎用?)で
歯茎に刺激を与える(くすぐったい)か、指の腹で触るくらいが
いいと思います。他にも舌を歯茎に沿って一回りさせるなどです

お試し下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
試してみようと思います(^^)

お礼日時:2009/06/07 03:43

こんばんは



勢いつけて磨く。とは言われます
それと歯茎から血が出るのは悪い血が出るので良いといわれました
(デモできない)うっ血しているのが出て
血行がよくなるらしいですが

なので検診の度に
「血でてます?」と言われて「いいえ・・」と言っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
へー『歯茎から血が出るのは悪い血が出るので良い』なんて、初めて聞きました(・0・)

お礼日時:2009/06/07 03:47

歯を磨くのではなく、歯茎を磨く様にして歯磨きをしたらイイとは良く聞きます。

(もちろん歯もですが)

ただ、血が出る程ガシガシ磨くのはダメだと思いますよ。

私は一度強く磨き過ぎて歯茎が口内炎の様になってしまい辛い思いをしましたので、歯医者さんに聞いた所『歯茎をマッサージするように磨く』と言われました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
歯茎のマッサージをしてみようと思います(^^)

お礼日時:2009/06/07 03:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報