今、趣味で自転車を始めようと考えています。予算は5~8万円です。休日に120kmぐらいのサイクリングをしたいと考えています。この場合、ロードバイクとクロスバイクどちらを買ったほうがよいのでしょうか?
もし、ロードバイクを買うのであったらGIANTのDEFY3を、クロスバイクでしたらESCAPE R3を買おうと考えています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 muzyou622さん こんばんは



 まず5~8万円と言う予算は、どこまでを購入する予算の事を言われているのでしょうか??自転車本体だけですか???それとも別買で買わない物を含めてですか???

 muzyou622さんがこれから購入されようとされているロードバイクやクロスバイクを含めたスポーツバイクは、ママチャリに代表されるシティーサイクル違って、常時メンテンスをする事できちんと走れる自転車なんです。そして空気を入れるチューブのバルブも高圧の空気に耐えられる様な仏式バルブと言う形式のバルブを採用しています。したがってシティサイクルに採用されている英式バルブ用の空気入れでは空気を入れる事が出来ません。したがって最低限のメンテンス用品と仏式バルブに対応した空気入れポンプを持ってない方は購入しないとなりません。ここまでで最低約5000円はします。後は120Kmもの距離を走る訳ですから、安全性を考えるとヘルメット着用した方が良いですね。ヘルメットは約1万円位はします。
 あとはお使いになる方の考え方も有るのですけど、スポーツバイクはスピードを出して颯爽と走る目的の自転車ですから速度を出すの邪魔になる車重を重くする装備は基本的には装着されてない状態で販売されています。したがってスタンド・キー・ライト等シティーサイクルに装備されている物は装着されてない状態で販売されています。したがってそれらの必要性を感じる方は、別売で買います。以上を纏めると、自転車本体以外に別買で買わないとならない物の価格が最低1万円~2万円位(これはどう言うヘルメットを買うかで大きく値段が違ってきます)はします。それらの別買品を含めての予算なのか、別買品は含めない価格なのかで買える車種が違ってきます。仮に5~8万円と言う予算が別買品を含めての価格だったとしたら、自転車本体は6万円強の価格の車種しか買えない事になります。この価格で幾ら入門向けと言ってもロードバイクは無理に近い価格です。ですからこの場合はクロスバイクからの選択になります。

 価格を考えないと言う事での選択と仮にして、120Kmを走る事を考えるとロードバイクをお勧めします。ロードバイクにも色々な種類があり、クロスバイク同様な「フラットバーハンドル」と呼ばれるハンドルを装着した車種もあるにはあるのですけど、多くは「ドロップハンドル」と言うハンドルを装着した車種が概ねロードバイクと考えるといいでしょう。「ドロップハンドル」の特徴は色々あるのですけど、色々なポジションでハンドルを握れると言うのが一番の特徴になるかと思います。したがって120Kmと言う長距離を走った場合の腕の疲れが違ってきます。ですから休日での120Km走行を考えたらロードバイクをお勧めします。もちろん自転車趣味の範疇には低価格で改造出来る事が有りますから、クロスバイクを買われて後々ドロップハンドル化するのも1つの方法ですけど、吊るしで買ったままで走れる完成車と呼ばれている自転車よりは値段が掛ってしまいます。

 以上を参考にロードバイクを選ぶかクロスバイクを選ぶか選択されたら良いと思います。私だったらと言う事で言えば、別買品を含めて10万円超える価格になっても、120Kmを走る事を前提にロードバイクを選ぶと思います。

 以上何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sionn123さん具体的な回答ありがとうございます。
別買品の予算は別途に考えることにします。
この予算からするとGIANTのDEFY3は厳しそうです。性能では劣りますが、デザインが好きな、プログレッシブのRRX-640も視野に入れてみようと思います。

お礼日時:2009/05/27 20:51

ロードバイクが良いです。


お金は何かとかかってしまうが走ってて気持ちよいですよ
DEFY3は最初の自転車としてはまずまずの選択肢だと思います
タイヤも太めだし神経質にならずに済むでしょう

プログレッシブは・・・あんまりお勧めできないなあ

私は長いブランクを経て去年から走り始めましたが、1年程で体重が7キロ落ちました
健康を買ったと思えば安い物です
安全装備としてアイウェア(ゴーグルやスポーツグラス)も忘れずに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロードバイクは健康にも良いのですね!
初心者なので、信頼されている、GIANTのDEFY3を買おうと思います。
貴重な体験をありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 17:05

自転車歴うん十年の中年です。


スポーツ車に乗られた経験の無い方は、初めてタイヤの細い自転車(ロード)に乗ると、その軽さに驚きます。乗りこなせるか、スピードが出せるかは本人の体力次第です。ギヤ比は高めなので、坂道とかは脚力が要求されます。それからタイヤの細い自転車はパンクのリスクも高くなりますのでそれなりの覚悟も要ります。

クロスバイクはNo1さんの言われるように、ハンドルポジションをドロップでなくしたり、フレームの角度がゆったり(ロードは前かがみ)していて乗りやすくなっている車種です。

ゆったりと景色を楽しんだりしながら走るのであれば、太めのタイヤを履いたクロスバイクならパンクの心配も無く、安心して多少のダートでも走れると思います。(昔はランドナーという車種がありましたが、今は死語になってしまいました。)

自転車の楽しみ方は色々ありますので、走り方の志向で選ばれたほうがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

速さを活かして走りたいと思うので、私は、ロードバイクを買います。
まだ、時間があるので、クロスバイクも選択肢に入れてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 17:10

私ならロードを迷わずお勧めします。


タイヤがより細く走行抵抗が少ないことと、ハンドルのポジションの問題です。

安全かつ快適に走行するためには、ヘルメット・サングラス・グローブ・ケミカル・工具などが必要です。現在お持ちの物で代用できる物もあるかもしれませんが、さらに数万円の投資が必要となるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pyanno123さん、ありがとうございます。
自転車を始めるには、自転車本体だけでなく、他にも、いろいろな物が必要なんですね。

お礼日時:2009/05/27 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報