商品の定価はすべて打ち込んだのですが、
客先によって掛率が違います。
定価は横:B~Oまで
   縦:9~20まで
入っている状態です。
掛け率はD23に入ってます。

計算式は =B9*D23
で、やってますがコピーすると、D23も24 25 26 と増えますし
横の列にいくとE23 24 25 と、掛け率枠が変わってしまいます。
D23を固定したままコピーするにはどのようにすればよいでしょうか?
解りにくい質問ですが、何卒ご理解の上、ご教授願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

$をつけてからコピーしましょう。


Dを変えたくなければ $D23
23を変えたくなければ D$23
どちらも変えたくなければ $D$23

絶対参照という言葉も覚えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます!
おかげさまで解決いたしました。
もっと勉強します・・。

お礼日時:2009/05/27 17:33

D23を参照するときの方法は次の通りです


(1)= D23
(コピーすると 縦方向に 23 24 25... と横にも D E F と移動。
(2) =$D$23
(コピーしてもそのままD23の参照が保持されます。
(3) =$D23
(D列は固定のままで 23, 24 ... と移動します)
(4) =D$23
(23はそのままで列だけ D, E, F と移動します。
.......................
このように参照した式を縦や横にコピーして使う場合が多いので
この「絶対参照 $マークあり)と「相対参照 $マークなし)を
使い分けられると便利になります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q価格COMのサイトより現実に安い商品はあるの!?

価格COMのサイトより現実に安い商品はあるの!?
市販の電気店で電気製品を買う時いくら値切ってもさすがに価格COMの最低金額はとんでもなく値切る事の出来ない市販の電気店!価格COM本当に最低金額?価格COMでの店にあるその気に入った商品を買うのは底値の底値で本当に正解ですか?

Aベストアンサー

一般的に実店舗の店が、人件費や店舗代等のコストカット出来ているネット通販に価格で勝てる事は殆どありません。
例外的に特価品などでネット通販より安く販売している場合もありますが・・・

交渉すれば価格.comの値段まで下げられる、なんてのは、余程でなければ出来ませんから。

ただ、価格.comの底値に関しては、店によっては客寄せ用で、実際に買おうとすると、到着までに時間がかかって、周りの平均額がその値段まで下がった頃にようやく発送、なんて所もありますので十分に注意が必要です。

とは言え、カメラだと、価格.comの最安値よりカメラのキタムラの実店舗の方が安い場合もありますけどね。
目当ての商品があるなら、価格.comでその商品のクチコミみてると、最安値より安く売ってた、なんて情報も稀に入ってきます。

後、価格.comの最安値と実店舗比べる場合は、送料込みの価格で比較しないと駄目ですよ。
送料考えたら実店舗と変わらなかった、なんて場合もある訳ですから。

まぁ、概ね価格.comの最安値が安いって事で良いのでは?

Qエクセルについてなのですが、 例えば指定の範囲内に A B B C A B C A B B C D

エクセルについてなのですが、

例えば指定の範囲内に
A B B C A B C A B B C D B D
と並んだセルからAとDの合計を出したい時はどのようにすればいいのですか?

COUNTIFSだったら複数条件を満たした数を表示するので希望とは違います。
希望はA or Dの合計を出したいのです。

Aベストアンサー

こんにちは!

COUNTIFS関数はAND条件になりますので、今回の質問には適しません。

=COUNTIF(範囲,"A")+COUNTIF(範囲,"D")
のように「A」のセル数と「D」のセル数をコツコツと足し算するのが
間違いないと思います。m(_ _)m

Q価格COMのキャッシュバックについて

1年前、価格COMのキャッシュバックキャンペーンにて、So-netと契約しました。
このキャッシュバックは、価格COMとSo-netで別々にあるのでしょうか?
一年前に契約したのですが、このキャッシュバックに関する資料を紛失したのかありません。
最近、So-netからは1年経過したのでキャッシュバックすると連絡がありました。
当時の資料がないため、これで全てか、または価格Comからもあるのかがわかりません。
もし、価格COMのキャッシュバックがあるのであれば、どのような方法であるのでしょうか?ユーザである私から連絡を取る必要があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分は価格.COMからniftyを申し込みましたが、キャッシュバックのお金は銀行振り込みでした。事前にniftyからメールが来て振込み先の確認をしてから指定日に銀行振り込みでした。So-netも法人でしょうから銀行振り込みだと思いますが。

Q【Excel】 「定価1,200円」と「定価900円」を揃えたい。

こんにちは
ユーザー定義で「1200」を「定価1,200円」と表示出来るように教えていただきました。
このセルを縦に並べましたが

定価1,200円
定価900円
定価700円
定価13,620円

という表示になります。
これを、
後にテキストエディターにコピーします。

定価_1,200円
定価___900円
定価___700円
定価13,620円

と揃えたいのですが、
良い方法はありますか。

セルを分けて

|定価|1,200円|
|定価|__900円|



と表示する方法、

右揃えにする方法

_定価1,200円
___定価900円
___定価700円
定価13,620円

も結果は同じです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

定価* #,###円でお試しください。
(定価と#,###の間に、半角の*と半角のスペース)

こうすると、セル幅にあわせて
定価と数字の間が自動的に半角スペースで埋まり、表示が揃います。

Q価格com.の値段

エアコンを買おうと思っています。価格com.で売れ筋と値段を調べたら、かなり安いのがあって近所の量販店に行ってみましたが、そんな値段で売ってるところはありません。
価格com.の値段はどのようなものなのでしょうか?どのように参考にしたらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

そりゃそうですよ。
価格コムなどネット通販のお店は、基本的に店頭販売していないです。店舗を持たない分安いのです。
ですがエアコンは買ったら終わりではなく、設置が必要です。個人での設置は難しいですよね? 家電量販店だと、大抵は設置料込の値段表示になっていますが、ネット通販はエアコン本体の価格のみで、設置費用は入っていません。
本体だけ安く買っても、設置だけを電気屋に依頼すると、工賃が高くなります。
トータルでどちらがよいか、よく考えてみてください。

Qexcel でD1に=A1*B1*C1とした場合、例えばB1にデータが

excel でD1に=A1*B1*C1とした場合、例えばB1にデータが無い場合、D1は0となりますがこの場合B1を無視しA1*C1の値を返してくれるようにしたいのですが...。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一例です。
=PRODUCT(A1:C1)

Q価格comでのプロバイダー選び

引越しのため新しくネットの接続の契約をしようと思っています

現在は、ケーブルネットを利用しています。
今までに、ビビックとYAHOO.BBを利用した事があります。

今回、NTTのフレッツ光にしようと思っていますが、色々なキャンベーンを総合して
実質月額使用料で考えると、価格com経由が圧倒的に安い
しかも、ほとんどオプションなしで相応のキャッシュバックがついています。
他の窓口は、光電話やひかりTVなどなど色々なオプションを付けないと、大きなキャッシュバックになりません。

価格COMの説明に、プロバイダーからの利益を還元しているための様な事を書いてありまが
その通りに受け取っていいのでしょうか?

NTTのホームページから申し込むより、価格COM経由で申し込んだほうが、格段に安いのかが納得できません。

Aベストアンサー

私も価格コム経由で契約しました。
結構なキャッシュバックがありましたので満足です。

あまり気にせずに申し込めば良いと思いますよ。
プロバイダが独自にキャンペーンやるより価格コムの方が圧倒的にユーザーが多いので、キャッシュバックも多いのだろうと思います。
(価格コムも掲載料くらいしか取ってないのでは?)
まあ実際にお金はもらえるし、プロバイダもキチンとしているし問題無いでしょう。

Q【質問】ブック名AからシートをブックBへ移動する時、ブックAにシートを残してブックBにもコピーするには?

こんにちは、みなさん!!

【質問】ブックAのシートを、ブックBに移動する時に、ブックAにも
同シートを残しておき、さらに、ブックBに同シートを移動する事は
できますか?ドラック&ドロップでは、ブックAにシートはなくなり、
完全に、ブックBに移動されてしまいます。

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして

ブックAの該当シートタブを右クリック、移動またはコピーを選択、移動先ブックをブックBに、コピーを作成するにチェックを入れてOK。
これでいけます。

また、ドラッグアンドドロップでするなら、「CTRL」キーを押しながらやってみてください。
移動ではなくコピーになります。

的外れでしたらごめんなさい。

Qソフトバンク携帯を価格COMで購入すると安いでしょうか?

ドコモを現在使用しています。
評判や電波状況が悪いのは承知しての質問です。

価格COMで0円携帯を見かけました。
現在販売奨励金はないはず。どうして0円なのでしょうか?
ソフトバンク携帯を購入する場合はどこで購入しても同じなのでしょうか?それとも、価格COMが安いでしょうか?

今日、店に見に行く予定です。
早急に回答下さい。

Aベストアンサー

スーパーボーナスに加入することを条件として機種代金が毎月の支払いが実質0円になる機種のことです。
注意が必要なのは26ヶ月契約の縛りがあるので途中解約するとスーパーボーナスの特典がない通常の機種料金残高を支払う必要が出てくることと
0円携帯は少し古い機種になってしまうということです。
最新機種で0円というのはありませんし、価格comだろうがどこで購入しても同じです。
(店によってはSDカードが無料で貰えるなんてのはあるでしょうが)

QSUMPRODUCT($A$1:$A$10,$B$1:$B$10)とSUMPRODUCT($A$1:$A$10*$B$1:$B$10)

エクセルのSUMPRODUCT関数についてお尋ねします。

=SUMPRODUCT($A$1:$A$10,$B$1:$B$10)

=SUMPRODUCT($A$1:$A$10*$B$1:$B$10)
の違いは何でしょうか?
両者とも同じ答えを返しますが、いろいろ試したところ、前者は範囲内に文字列があってもそれを無視して計算し、後者は文字列があればエラーになるようですが、その理解で正しいでしょうか?
正しいとすれば、なぜでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

配列計算をしているのは言うまでもありませんが、この、SUMPRODUCT は、必ず、内部のひとまとまりから計算するという性質を持っています。ただ、VBAのように左から時系列かどうかは、言語が違いますから、分かりません。しかし、この引数は、パラメータ配列になっています。そして、その引数それぞれの有効値を調べて、それを演算出来る値かどうか調べます。

文字列を入れてもエラーにならないのは、元々、そこに注釈などを入れるために考えられたものです。値を文字列か数値かを精査して演算するように出来ています。最初、SUM関数に対し、そのように作られました。プログラムとしては、初歩的なものですが、そのアイデアは、今日まで、踏襲しているようです。このオリジナルの仕組みを考えたのは、VisiCalc の開発者、ブルックリン氏です。昔々、本で読んだことがあります。 PRODUCT関数とも共通です。3つの関数は、同じような仕様を持っています。

こちらが、本来の使い方です。

=SUMPRODUCT($A$1:$A$10,$B$1:$B$10)

つまり、
$A$1:$A$10 と $B$1:$B$10 の値を別々に取得しています。

では、
=SUMPRODUCT($A$1:$A$10,$B$1:$B$11)

とすると、なぜ、エラーが出るかというと、$B$11 に対応する数値が、NULL値(有効な値がない)だからです。それは、全体に反映させてしまいます。(理由は分かると思いますが、プログラムが途中で、エラーで止まってしまうからです)

ところが、こちらは、

=SUMPRODUCT($A$1:$A$10*$B$1:$B$10)

$A$1:$A$10*$B$1:$B$10 は、分割出来ません。したがって、この数式の中でのエラーは、そのまま、元の数式に反映されます。

ご自分で、ユーザー定義関数を作ってみれば分かります。VBAでも、同じように作ることが可能です。一度、試してみるとよいです。

こんばんは。

配列計算をしているのは言うまでもありませんが、この、SUMPRODUCT は、必ず、内部のひとまとまりから計算するという性質を持っています。ただ、VBAのように左から時系列かどうかは、言語が違いますから、分かりません。しかし、この引数は、パラメータ配列になっています。そして、その引数それぞれの有効値を調べて、それを演算出来る値かどうか調べます。

文字列を入れてもエラーにならないのは、元々、そこに注釈などを入れるために考えられたものです。値を文字列か数値かを精査して演算...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報