マリンVHFの本体は、マリンショップで十万円以上で売っており、高価で手に出ませんが、
ネットで検索すると、わずか2~3万円で売っている輸入商品があります。
私は、交信目的ではなく、漁船同志の交信や本船の交信を聞きたいだけなのですが、格安のマリンVHFでも充分、受信機能に満足出来るのでしょうか?又は何らかの改造が必要なのですか?

A 回答 (1件)

マリンVHFは日本独自規格で、おっしゃってる安い物は国際VHFです。


周波数帯が違いますので、相互交信できません。

送信機能を完全に殺すように改造しないと、不法開設になります。
よく「受信しかしないから問題無い」という人が居ますが、そういう理屈は通用しません。
聴くだけなら、広帯域受信機の方が安いですよ。
もちろん正規に免許を受ければ送信も可能ですが、素人が自力でやるにはかなりの根性が要ります。プロでも(むしろ、だからこそ)、よっぽどの趣味人じゃないとやらないレベルでしょう。

参考URL:http://shimada.cside.com/NotesDocs/MarineRadio/V …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周波数帯が違うのですね。
何も知らずに購入するところでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報