質問を見ていただきありがとうございます.

猫がおしっこをする時に必ずするしぐさ,動作ってあるのでしょうか?
または,体から発する電波(周波数?)などあるのでしょうか?

難しいこと聞いてすいませんが,宜しくお願いいたします.

A 回答 (5件)

うちの子は普通のお座りをしてする子と少し腰を上げてする子がいます。

よくよく観察していたら、「あ、するな」って分かるときがありますが、個性ですので。

電波って。。。猫は機械ではありませんよ。
迷子防止のマイクロチップのことでしょうかね。。。
嫌がる電波があるらしいですが、人間だってそういうのありますもんね。

静電気はありますが、猫自身から出ているのではなく触れているものとの摩擦で怒ります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね,電波なんて出ませんよね.

回答ありがとうございます.
何かおしっこする時が分かればいいなと思いましたので質問してみました.
個性によって違うとなると,一緒に住んでいる人にしか分かりませんよね.

ありがとうございました.

もしお気を悪くされたらすみません。

本来猫はトイレを一箇所覚えれば必ず同じ場所でする習性を持っています。
ですからトイレ以外の場所で度々粗相をするのであれば心配です。

腎臓の病気等でトイレ以外の場所でおしっこをしてしまう場合があります。
それから嫌がらせも確かにあります。
我が家では旦那さん(子供はいません)と数時間出かけて帰ってきた時に、猫に話しかけたりかまったてあげたりせず人間2人だけで楽しそうに話していた時に布団に大をされました。
そういう事が2回あったので以来、猫が仲間外れと感じないように気を付けるようにしました(嫌がらせ(?)はなくなりました)。

質問者さまの猫ちゃんが健康であって嫌がらせで粗相をするのならば、嫌がらせをされる原因を取り除けばよいのじゃないかと思うのですが。
難しいのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫ですよ^^ ご回答ありがとうございます.

嫌がらせをする時は TVを見ている時,電話している時,寝ている時,等々 遊んでいない時ばっかりです.

質問の意図がよく分かりませんが・・・

たとえば今まで使っていたトイレがなくなった時とか
病気などで粗相する時などは
オシッコできる場所を探すために
鼻をクンクンしたり砂掛け動作をします
簡単にいうと普段より落ち着きがなくなるってことです

猫が健康体で且つ決まった場所で用を足せる環境であれば
特別、目立つ仕草などはしないと思います
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます.

回答番号:No.3 で書いた通り
しぐさによって止めることが出来たらなっと思いました.

猫によってまちまちみたいでして,無理そうですね.

おしっこをする時はトイレにむかいます。

>何かおしっこする時が分かればいいなと思いましたので質問してみました.

どこか違う場所にしてしまうのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お察しの通りでして,嫌がらせでトイレ以外の場所でしようとするのです.
ですから,しぐさなどで分かれば止めれると思っただけです.

こんばんは

家にいた子もお尻上げながらするので
押さえていました

それとそわそわする子は結構いると思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

お尻を上げるのはオスメス関係あるのでしょうか?
そわそわすることは初めて知りました.

参考になりました.