西成区東玉出と浪速区日本橋とでは、どちらが事務所(支店)出店に適しているでしょうか?
業務内容は、工務店で住設機器などを展示し、お客様の来訪も期待しています。商圏は大阪中心の近畿地方です。
 西成区は名前のイメージが悪いと聞きますが、賃料は安く、広さも十分です。
 日本橋は、電気街から100mほど東に入った所なので、立地的には良いかと思っておりますが、建物の外観があまり良くなく、賃料も月1万円程度高いです。
 当方、関西在住では無いので、大阪在住の方にお客様の立場としてどちらが良いかいろいろな角度からアドバイスをいただければと思います。
 それでは、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

とりあえず、両地区の印象を書いておきますが・・・・



東玉出
・阪堺電車の線路が、道路の真ん中を走っていて、車はちょっと走りにくい
・人通りは、とっても少ない。落ち着いた環境
・雰囲気は、坂を登れば高級住宅街なので、そんなに悪くない
・交通は、南海の岸里玉出も、地下鉄の玉出も微妙に遠い。阪堺の東玉出は近いが、阪堺線自体が使いづらい

日本橋(電気街から100m東)
・電気系の中小問屋が結構集まってる感じ
・人通りは少なめ。東玉出よりは多い。
・雰囲気は、都心の結構すかっとした感じ
・交通は、電車のどの駅からも微妙に遠いが、日本橋も恵美須町も、使い易い方
・日本橋の西側だったらいいのですが、東側は、パソコンショップがどんどん西側に移転したせいで、寂れつつある印象が若干する

個人的には、東玉出(この周辺を営業で回ってたから、よく知ってます)と、日本橋の東100mで、家賃1万円差だったら、顧客利便性と人通りの差で、日本橋の方がよろしいと思いますけど。
1万円差は、広告費と思えば企業だったらそんなに痛くないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。おっしゃるとおり人通りも大事ですが、それより顧客利便性ですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/28 11:47

>工務店で住設機器などを展示し、お客様の来訪も期待しています。


西成区東玉出は周辺の人が来訪しても、遠くからわざわざ来る人は期待できないと思います。

電気街が近い浪速区日本橋の方がましかなと思いますが、
>電気街から100mほど東に入った所
というのは、具体的な場所がわからないので断言はできませんが、正直あまり人通りのいい場所ではないように思います。No.4の方も書かれていますが、西側(難波方面)に比べるとかなり寂れている感じです。

どちらかなら日本橋ですが、僕ならその他を探すと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
現場で実際に確認した所では、物件の前の人通りは東玉出の方が商店街の出口で岸里駅の近くということもあり、日本橋に比べて多いようでした。
 おっしゃるとおり日本橋の方は、人通りがあまり良くないのですが、それを踏まえても日本橋という立地や西成区のイメージを考慮して、日本橋の方が良いのかどうかが、迷っている所です。

お礼日時:2009/05/28 18:41

ええと、この両方は「東京に営業所を構えるのに、南砂町と秋葉原の外れ、


どっちがいい?」と言うのに近いです。いずれにせよ、一般人がよく知る
有名どころの場所ではありませんし、どっちもイメージ的に良い場所では
ありません。また、車で来るのに便利な場所でもなく、「積極的に選ぶ」
場所でも無いような気がします。

通常なら、大阪北部(南方や東三国)の方が正解でしょうし、江坂(吹田市)
あたりでも「大阪営業所」としてはむしろ大阪市内南部よりずっと便利ですよ。

そういう点を了承の上で決められると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

南砂ですか。。。 以前は北砂に住んでいたので南砂も良く分かりますが、西成区は南砂よりもっとイメージが悪いのかと思っていました。
 おっしゃるとおり、大阪北部は良いのですが、事務所物件だと1万円どころではなく高くなってしまうので、諦めました。。。
 アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 11:49

この不景気に どういう規模の会社で


どれくらいの規模の仕事をかんがえてるのか
知りませんが
どっちもあんまり関西外の会社が来て
商売するのに向いているとは思えまへんが。

 実際行かれてないんですか?

今時 日本橋に出店するのは
 大博打やと思いますがね。
 立地的には 良い とされてますが
根拠は何でしょう?
 関西人は 基本的にほかの地方の人間には
排他的で 特に客商売の場合
ネイティブな関西弁でない場合
基本的にうまくいきません。

 何で今更関西出店なんか知りませんが
客層絞って 排他的でなさそうな客が多そうな
地域への出店の方がいいと思いますがね、
 少なくとも 大阪市内はだめでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。どちらも現場は見たのですが、見ただけでは東玉出の方が商店街の出口で人通りが多く感じました。
 関西で仕事をする上で参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/28 11:45

日本橋のどのエリアか?が判りませんが、それでも東玉出よりは


ダンゼン有利だと判断できます。特に
>商圏は大阪中心の近畿地方
であればなおの事。
東玉出は阪堺線東玉出駅を中心とした西成区玉出東のことと思いますが、
ここで商売をするのであれば地元密着型の商売以外は難しいと思われます。
特に北部方面からくる客のアクセスが不便です。倉庫のような事務所
であれば構わないと思いますが、一般的な事務所であれば日本橋が有利
でしょう。
電車でも車でもアクセスは日本橋が勝っています。日本橋でなくとも
目安としてはJR環状線の内側を検討された方がよろしいかと。

なおイメージも重要でしょうが、玉出東にあるマンションの中に
高級住宅地の代名詞である隣町の「帝塚山」を名乗ったりしている
ようですので、そのへんはなんとかなるかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
日本橋4丁目で電気街の通りから100M位東に入ったところなので、人の通りはあまりなさそうです。
玉出東は、南海の駅の近くなので商店街の出口で結構人通りが多く、人の目にはつきやすいかなと思っておりました。
 ただ、日本橋の集客力はすごそうですね。

お礼日時:2009/05/27 19:34

お客様というのは一般のお客様という意味でしょうか。



それであれば、1万円の差額など吹き飛ぶくらい日本橋のほうが有利です。
東玉出はその付近の住人しか集まらないのに比べて、
日本橋は極端な話、神戸、京都、大津、奈良、和歌山などの
県外の人も集まる街ですから、一般向けとしては申し分がないです。

一般企業のお客様という意味では、どちらもあまり大差がありません。
工務店や住設機器を扱う業者さんなどでしたら、車での来訪も
多いと思いますが、どちらの地域も車で移動するにはあまり
便利なところとはいえません。駐車場はありますが、高いのです。

日本橋は近鉄奈良線や阪急の相互乗り入れがあるというのも
ポイントの高いところではあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。

ちなみにお客様は一般のお客様と不動産の管理会社やオーナー様などの法人が対象となります。
 
 思ったより日本橋の方が有利そうですね。。

 

お礼日時:2009/05/27 18:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイメージビデオは英語でなんと言うのでしょうか?

日本で言う、イメージビデオは英語でなんと言うのでしょうか?

私の言うイメージビデオとは、アーティストのPVなどのことではなく、アダルト系女性アイドルのビデオ作品のことです。

google englishにて、image videoで検索してみましたが、思うような検索結果が得られませんでした。
image videoは和製英語のようですね。

Aベストアンサー

回答になってませんが
こんな感じで探せるのでは?

http://www.google.com/search?hl=en&q=sexy+OR+elotic+video+OR+movie+OR+image&aq=f&aqi=&oq=&pbx=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.&biw=787&bih=561#sclient=psy&hl=en&source=hp&q=sexy+OR+elotic+video+OR+movie+OR+image&aq=f&aqi=&aql=&oq=sexy+OR+elotic+video+OR+movie+OR+image&pbx=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.&fp=905e9081899b75b1&biw=858&bih=612

Q大阪市西成区界隈のホテルはなぜ安い??

大阪市西成区界隈のホテルはなぜ安いのでしょうか。
治安が悪いのでしょうか。暴力団事務所があるとか??

Aベストアンサー

それは賃金の低い日雇い労働者向けの宿泊施設だからです。

組事務所がいくつかあるのは事実ですが、そのぶん付近はお巡りさんやパトカーが頻繁に巡回しているので治安はむしろ並みの町よりいいほうだと思います。
なにも知らないガイジンさんには好評のようで衛生面のほうは改善されたでしょうけど、それでもやっぱりイメージ的(ノミ、ダニ)に近寄り難い場所であることに変わりありません。
浮浪者のような小汚いオッサンの人口比率がめちゃめちゃ高いので町全体が『臭い』んですよ。
体臭とか排泄物なんかが混じったような、たとえば動物園のような。
立ちションあたりまえだし…。

Qアダルトビデオじゃなくイメージビデオを見る目的は?

男性の多くはアダルトビデオを購入し、見ていると思いますが、
イメージビデオ・・って言うんでしょうか?
女の人が、セックスしたり全裸になるわけではなく、脱いでも水着まで程度で、
ただ普通に(若干卑猥ですが)遊んでいるだけのビデオってありますよね。
あれはなんで見るんでしょうか?
完全なアダルトビデオならなんとなく見る目的は分かるのですが、
イメージビデオはなぜ見ようと思うのか全く理解できません。
そのアイドルが好きな場合はわかりますが、うちの旦那は適当に知らない子のを選んで買っているみたいです。
目的が分からないので、アダルトビデオを見てるより気持ち悪く感じてしまいました・・・。

不思議で仕方が無いので、見る人の気持ちが分かる方いましたら、ぜひ教えてくださいm(__)m
ちなみに発見したのは全部10歳前後の幼い子のビデオでした。

Aベストアンサー

>10歳前後の幼い子

ロリコンなら良いけど、ペドフィリアだと、ちょっと困り者ですね。
男ですが、成人のイメージビデオですら理解できないので、ちょっと上手くアドバイスできません。

>適当に知らない子のを選んで買っているみたいです

正規に販売されているものの内は、まだ良いとして。
非合法な小児性愛を手に入れるようになったら、要注意ですね。


でも。
世の中、アニメとかの二次元に夢中になってる成人男子も多いですし、アイドルおたくも大勢いますし、程度の差はあれ、そういう嗜好の一種として受け入れて割り切った方が波風は立たないような…

Q大阪市の西成区の治安について

主人の仕事の都合で、大阪の西成区に引っ越す事になりました。

ですが、私には生後間もない赤ちゃんがおり、
治安面がすごく不安です。

色々怖い話も聞きますし、未解決事件が多いとも聞いたことがあります。

私の両親はそんな所に行くなんてと猛反対です。

ですが、私の両親も大阪に詳しくありませんし、
治安面など、
お詳しい方がおられましたらお教え願えたらと思います。

どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

西成区は場所によって、さまざまです。

最も治安が悪いのは、JR新今宮駅周辺(浪速区との境界~花園北あたり)です。
あいりん地区と呼ばれる地域ですね。
簡易宿泊所等が多数あり、日雇い労働者や浮浪者であふれています。
ただ、物価が安いということで最近は、アジア系外国人が増えています。

少し離れて、花園南~天下茶屋・岸里~玉出あたりになれば、昔ながらの下町といった感じです。

津守~住之江区との境界の南津守あたりは、最近になって戸建分譲も増えている感じです。

阿倍野区との境界の天神ノ森あたりになると雰囲気が一転し、分譲マンションや戸建も多いです。

Qマンハッタン島のイメージビデオ

マンハッタンやニューヨーク中心街を紹介するような観光ビデオ・イメージビデオはありますでしょうか?
旅番組のものでもよいので、思い当たるビデオをご存じの方、どうか教えて下さい。お願いします!

Aベストアンサー

http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/B000OPOEBW/503-9996432-4006349?SubscriptionId=1WRFWZTGTDY7RZW9QP82

http://www.creativesystemservices.net/japanese/cardboard.html


こういうサイトしか見つかりません。

Q西成区にあった今宮市民病院の場所は?

西成区に昔あった今宮市民病院はどのあたりに
あったのでしょうか? 

Aベストアンサー

梅南一丁目だつたと思います。
今宮市立病院は.何回名前変えています。
市立今宮産院の頃は(1946)今の税務所当たり→市立今宮病院になつて移転しています。
最後は市立母子センタ-(梅南一丁目)市立老人福祉センタ-付近
市立母子センタ-は.都島区市立総合医療センタ-に統合されています。((1993)

QデジカメとビデオカメラのCCDイメージセンサの違いは?

デジカメ、ビデオカメラの中に入っているCCDイメージセンサは、静止画用のデジカメと動画用のビデオカメラで構造が違うものなのでしょうか。私は、記録装置やレンズ系が違うだけで核となるCCDは同じものだと理解しているのですが間違った解釈でしょうか?詳しい方お教え願います。

Aベストアンサー

CCD自体は同じモノです。光を電気信号に変換するのがCCD。

ただし、受光した画像データを取り出す構造が違います。
スチルカメラはシャッターを開いた瞬間だけ信号が取り出せればいいのに対し、ビデオカメラは常に信号を取り出す必要があります。

さらに、スチルとビデオでは必要とする画素数が違います。
ビデオは基本的に30万画素あれば十分。スチルはご存じかと思いますが数百万画素。
高画質ハイビジョンだとしてもスチルカメラほど画素数は必要としません。

それと、CCDは長時間動作し続けると自身の発熱による赤外線を感知し画面周辺が赤っぽくなったりします。そのためCCDではなくC-MOSを使用しているカメラもあります。
CCDビデオカメラは何らかの方法で発熱を抑えているか放熱していると思います。

受光センサー自体は同じモノですが、周辺技術は異なっています。
それらはユニットとして組み込まれているので見た目は全く別物だったりします。

Q大阪市浪速区

大阪市浪速区に最近引っ越してきました

近々、電動自転車を購入したいのですが、この近辺で電動自転車を購入出来るお店はありますでしょうか?

子供を後ろに乗せるタイプのアシスト付きで、たくさん種類が置いてあるお店を教えていただけませんか?

宜しくお願いします

Aベストアンサー

とりあえず、ビックカメラ難波を見に行ったらどうでしょ?
結構な数置いてましたよ。
http://www.biccamera.co.jp/shoplist/nanba.html
千日前筋沿いですが、ほとんど浪速区です。

ちなみに、浪速区にあるヤマダ(ラビワン)は、電動自転車置いてません。

Q最近低年齢タレントのイメージビデオが出ていますが・・・

最近○○子10歳、○美8歳など、
小学校低学年の女の子が水着になったり卑わいなしぐさをさせるイメージビデオがたくさん出ていますが、昔からこういったものはあったんでしょうか?
それとも最近になって志向が小さい子供に向けられているという事でしょうか?
自分の子供をこういったビデオに出演させる親たちって何なんでしょうか・・・。

Aベストアンサー

『児童ポルノ法』1999年施行
上記を基準点とすると、
1999年以前は、東南アジア系の少女を、佐藤●●子(例)と名づけた、
N写真集は多数に出ていました。
それを抑制するため『児童ポルノ法』が施行されました。
ので、
2000年代に入って、低年齢少女写真集は一時的に市場から消えましたが、
2004年頃から、DVD映像として、また復活しました。
理由は、
DVDを小さな会社でも簡単に、安く製造販売できる世の中になったためだと思います。
1990年代は、写真集が主体ですので『外人』でもOKでした。
が、
DVDが主体の現代では『嘘』は出来ませんので『日本人』です。

※志向が小さい子供に向けられているという事でしょうか?
需要と供給=たくさん売れるから、たくさん製造する。

※自分の子供をこういったビデオに出演させる親たちって何なんでしょうか・・・。
出演料は、3万~8万円位(不明)だと思いますが、
無名な子供劇団などに所属のチャイドル(死語)だと思います。

Q西成区のホテルしか安めのところが空いていない

2月上旬に大阪に行きます。 シングル1室
どうして混んでいるのですか?
いつもは7000円以内だったところが一泊10000円以上しています。
どうして東横インが12000円もするのか理解に苦しみます。
高くてあほらしい?
1.受験
2.旺盛なインバウンド需要+中華圏の春節

西成区のホテルは危ないですよね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1441943564

Aベストアンサー

大阪のホテルは梅田界隈が詰まってくると、どんどん遠方のホテルまで混んできますね。京都の紅葉の時期にでもなると、京都・奈良・神戸・大阪などのホテルは全部詰まります。すべてが外国人というわけでもないのですが。

中国人は安上がりな処を(不思議と)よく知っていますよ。たとえば紅葉の京都はどのお食事処もバカ高い値段ですが、中国人が群がっている処に行くと、とても安い値段でした。立ち食いでしたけれど。


人気Q&Aランキング