ワインセラーに入りきらない分のワインを地下倉庫で保存しようかと思うのですが(室温12度位)、その際カビが付着しないか心配です。
(以前、ここで革靴を保管したら、1年でカビだらけになりました)
カビが付着しないで保管できる方法などありますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

カビをふせぐためには湿度のコントロールが必要ですが、それが出来ないというのであれば、瓶をラップでぴったりと覆われればよろしいです。

エチケットが一番カビに弱いので、エチケット部分をまずぴったりと覆って、それから全体をもう一度ラップでくるむという形になさる方がよりよいかと思います。
ボトルのキャップ部分はカビがついても、一部のドイツワインを除いては心配なさることはありません。ただエチケットにつくカビは細かな黒い斑点のようなものが多く、文字などが読みづらくなってしまうので、ないにこしたことはないですよね。
    • good
    • 0

カビの胞子が存在する空間なら、適切な湿度である証明としてカビが発生するでしょう。


ワインにとって、カビの存在自体が悪影響ではありません。
もしも気になるようなら、ラッピングペーパーやセロファンでラッピングして保管する方法もあります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都駅地下街に新生銀行のATMはありますか?

京都駅地下街に新生銀行のATMはありますか?
地上に出ないでいい所にありますか?

Aベストアンサー

●やはり、前の皆様方が、おっしゃるとおりで、「京都駅地下街」には、ATMがないので、「三菱東京UFJ銀行・京都駅前支店(旧UFJ店●)」か、「京都中央郵便局」(または、隣のローソン)を、利用することになります。

少し前までは、「近鉄京都駅・2F改札内」に、新生銀行のATMが、ありましたが、近鉄駅改修工事のため、この11月末をもって、閉鎖しました。

http://www.shinseibank.com/atm/atm_area.html#kyoto

Qワインセラーの中で、食事とワインを楽しめるお店?

映画「東京タワー」(出演:岡田准一、黒木瞳)の中で印象的なワインバーがありまして、ワイインセラーの中で食事をしているお店です。ご存じの方いますか?  または、映画に登場していなくても、ワインセラーの中で、食事とワインを楽しめるお店を、教えて下さい。

Aベストアンサー

確かウエスティンホテルの中にあったはずです。(HPから削除されているので要確認)
あとは、見ながらという事であれば、グランドハイアット東京のoakdoorの個室とか、
パークハイアットのニューヨークグリルも内側の席であれば、セラーに面しています。

Q京都駅地下街に郵送局のATMはありますか?

京都駅地下街に郵送局のATMはありますか?
地上に出ないでいい所にありますか?

Aベストアンサー

地下にあったか記憶がないのですが、駅を出てすぐに中央郵便局があるので、いつもそちらを利用しています。

http://map.japanpost.jp/pc/map.php?company=3001&el=135.46.15.550&nl=35.0.30.449&scl=70000

UFJとかなら、伊勢丹に入っているのですが…
http://www.wjr-isetan.co.jp/Kyoto/

Qワインって常温保管しても大丈夫ですか? 母の誕生日プレゼントにスパークリングワインを買ったのですが、

ワインって常温保管しても大丈夫ですか?
母の誕生日プレゼントにスパークリングワインを買ったのですが、誕生日は明後日の19日です。しかしながら冷蔵庫に入れておくとバレてしまうので、比較的室温の低い押入れに隠しておくつもりなのですが大丈夫でしょうか?保冷剤などと一緒に保管したほうがいいでしょうか?
お酒は素人なのでご教授願いますm(_ _)m

Aベストアンサー

ワインビジネスに従事しています。

明後日あけるスパークリングワインならば、そのまま押し入れでOKです。保冷剤必要ありません。
召し上がる前日ぐらいから冷蔵庫の野菜室などに入れておいて、温度が6~8度ぐらいにするのがベストなのですが、それだとバレちゃうというならば、飲む30分ぐらい前に洗面器に氷と水、それに塩をひとつまみ入れて(塩を入れると氷の温度がより下がるので)その中で冷やしてもいいです。
ワインのエチケットを濡らしたくないならば、ビニール袋でエチケットに水分がつかないようにして冷やしてください。

QJR京都駅の地下東口についてです

JR京都駅地下東口にはJR西日本関西圏内への自動改札機の本格導入の前から自動改札機がありましたが、それはいつ頃からどうしてでしょうか?

この自動改札機は入り口専用でした。この当時、JR西日本で自動改札機が導入されていた線区は片町線(学研都市線)くらいでしたから、「片町線以外でのJR西日本の駅でここだけ自動改札機があって何かの効果があったのでしょうか?」と今でも不思議に思ってしまいます。

Aベストアンサー

 私が、昭和60年4月に京都に住むようになったときには、もう国鉄京都駅地下東口には自動改札がありました。それ以前、いつ頃からあったかまではわかりませんが、この京都駅地下東口は京都市営地下鉄が北大路から京都駅まで開業したときに、このあたりの地下街と一緒に開発されたのではないでしょうか。
 なぜ、国鉄がこの地下東口だけ自動改札を設置したかは知りません。
 以下は、個人的な想像ですが、(1)新しい地下街ができて、京都市営地下鉄は全駅自動改札なので、見栄を張って国鉄も地下鉄の改札口横の新しくなった地下東口だけ自動改札を導入したか、(2)この地下街を開発する地元などの要望でトータルデザインとして導入したか、(3)当時国鉄は大赤字で将来潰れる可能性が大(実際は昭和62年4月に国鉄解体、JR発足)なので、新規職員の採用を完全にストップしていたと思います。このため、京都市地下鉄開業に伴って、乗換えのため新たに多くの改札を増設しなければならないのに、改札係員を大幅増員できなくて、やむなく自動改札で対応したのではないでしょうか。
 国鉄では当時自動改札対応の裏の黒い切符はまれで、大半の駅では自動改札対応でない切符を発売していましたので、観光客の多い京都駅の他の改札では自動改札は無理だったのではないでしょうか。しかし、この地下東口だけは地下鉄から最短距離での乗り継ぎの地元客が多かったので、改札口横の自動券売機で自動改札対応の裏の黒い切符を買って、すぐこの自動改札から入ればよく効果はあったのだと思います。遠くまで行く人は、地下鉄降りて一旦地上へあがり、京都駅正面の烏丸中央のみどりの窓口などで切符を買って、烏丸中央改札から入っていました。
 それでも、ときどき田舎の駅から往復切符を買って京都へ出てきたお年寄りがこの自動改札に自動改札対応でない帰りの切符を入れて、ゲートが閉まって戸惑っているのをたまに見たことがあります。最も酷い光景は、当時はまだ滋賀県の田舎の駅などは、硬券の往復切符を発売していて、その半分になった硬券往復切符の帰りの券をこの自動改札に無理に突っ込んで、詰まらせているのも見たことがあります(1回だけですが)。

 私が、昭和60年4月に京都に住むようになったときには、もう国鉄京都駅地下東口には自動改札がありました。それ以前、いつ頃からあったかまではわかりませんが、この京都駅地下東口は京都市営地下鉄が北大路から京都駅まで開業したときに、このあたりの地下街と一緒に開発されたのではないでしょうか。
 なぜ、国鉄がこの地下東口だけ自動改札を設置したかは知りません。
 以下は、個人的な想像ですが、(1)新しい地下街ができて、京都市営地下鉄は全駅自動改札なので、見栄を張って国鉄も地下鉄の改札口横の新...続きを読む

Qワインセラーについて

自宅にワインが6本入る小さなワインセラーがあるのですが今日見てみた所、電気が切れて止まってしまい、中の温度が28度になっていました。フィルターの掃除をしてスイッチを入れ直した所何とか今は電源が入っています。
そこで質問ですが、こういった場合中のワインは見た目は以上ないようですが大丈夫でしょうか?
それとまたワインセラーが止まらないか心配です。買い換えた方が無難でしょうか?その場合どこかお勧めのメーカー、あるいは商品はありますか?アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
少し前にワインセラーの温度が上がってしまったと慌てて質問をした者です。
我が家の場合は30℃にまで上がっていました。しかもいつからその状態だったかわからず。
最初は半ドアだったせいと思ったのですが、その後きちんとドアが閉まっていても30℃に達していました。
わけがわからずとりあえず取り扱い説明書を隅から隅まで読んでみました。
すると原因がわかりました。
このセラーはコンプレッサーのない熱吸収式という冷却方法のセラーでした。
このタイプは振動や稼動音がなくフロン等の冷却媒体も使わないのが利点ですが、問題は冷却能力が低く極端に高温あるいは低温になる場所には向かないということです。
説明書には室温が30℃を越えると庫内の温度が上昇すると書かれていました。

実は自分で買ったのではなく頂き物のセラーだったのです。
昨年の秋に新築した家にこのセラーを入れたのは1月のこと。
初めて夏を迎えて発覚した事でした。
とにかく慌てて冷蔵庫の野菜室にワインを移しました。
液漏れしたり噴いてるような物はなく、酒屋さんやソムリエをしてる知人に聞いてもまず大丈夫という返事でした。
実際に数本飲んでみましたが劣化しているという事はありませんでした。
ただ、味は変わってしまってるとは思いますが、それは元の味と比較しない限りわかりません。
飲めないような味ではない事は確かです。

ご質問では、何が原因で電源が切れたのかが不明ですが、しばらくこまめに様子をみて行くしかないでしょうね。
同じ現象が起きればメーカーに問い合わせをしてみましょう。

もし新しくセラーの購入を考えるのであれば、私の経験からも冷却方式のちがいを理解して選ぶ事だと思います。
コンプレッサー式とベルチェ式が代表的です。
コンプレッサー式は冷蔵庫と同じ方式ですから冷却能力が高く、扉の開閉が頻繁だったり大容量だったりする店舗等に適しています。
ベルチェ式はゆっくりと温度を上げ下げする調節機能で作動音が殆どないので自宅の寝室に置いても気にならないというのが利点です。
他にも新しい方式をメーカーが開発していたり、メーカー自体も数多くありますので、よく比較して置き場所や容量、デザイン、価格などご自分のこだわりポイントを明確にして選ぶと良いと思います。

こんばんは。
少し前にワインセラーの温度が上がってしまったと慌てて質問をした者です。
我が家の場合は30℃にまで上がっていました。しかもいつからその状態だったかわからず。
最初は半ドアだったせいと思ったのですが、その後きちんとドアが閉まっていても30℃に達していました。
わけがわからずとりあえず取り扱い説明書を隅から隅まで読んでみました。
すると原因がわかりました。
このセラーはコンプレッサーのない熱吸収式という冷却方法のセラーでした。
このタイプは振動や稼動音がなくフロン等の冷却...続きを読む

Q京都駅構内で宅配便を出したい

(1) JR京都駅構内に宅配便(できればヤマト運輸)が利用できる場所がありますか?

(2) ネットで調べたら、京都駅中央改札口地下1階にヤマト宅急便の受け付けがあるそうですが、今もありますか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

おそらく(2)と同じ場所ですが、京都駅キャリーサービスという
荷物預かりの受付でヤマト運輸の宅配便も受け付けています。
こちらでご確認を。
http://carry-s.com/wp/?page_id=76
http://carry-s.com/?page_id=78

周辺のコンビニからでも送れるかも、と調べたのですが
改札内だったり駅から少し出たりなので、上記で頼むのが楽そうです。

Qワインセラー購入について

この度ワインセラーの購入を考えています。

使用目的としては、

10数年も長期熟成はさせない
庫内に保存しても1~2年
おそらく購入するワインは1万円以下のもの
赤ワインがメイン
10~20本以下の収納で十分

といったところでしょうか・・・

私が目をつけているのは

http://store.yahoo.co.jp/wts0711/30040.html
このセラーか

http://www.xn--q9j2cwd6duk7a3a8e.jp/xn--ecka6dya1b4c7k/xn--wa-6-uk4ca0myb1dwevo.html
このセラーなのですが、収納本数、デザイン、値段を考えるなら前者なのですが、機能的には後者のほうがよいようにも思います。。

前者のメーカーは聞いたことがないメーカーなので、少し迷っています。

前者のメーカーの情報を含め、他にもお薦めのメーカー等あれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どちらの製品も冷却方式は良いです。
ただ、後者は加温・加湿など少し余計な機能が付いていると考えます。
私ならば前者を選びます。
メーカー名ですが昨今は販売社名は有名でも製造はほとんど中国ですので、私はあまり気にしない様にしています(苦笑)。
デザインと収納本数などが選択基準ですかね。

買ってきたワイン(運ばれて揺さぶられたワイン)は最低1週間位は静かに寝かせてから飲むのが適した飲み方です。
私は週2本程度飲みますので、20本位のセラーは保存目的よりも飲む前に寝かせておく目的、と考えた方が良いかなと思っています。

Q京都駅浸水の疑問

2013年8月5日の大雨で、京都駅の地下が浸水など被害がありましたが、
ニュースで、時間雨量40ミリと聞きました。
近年、ゲリラ豪雨が多発して、雨量を聞くことが増えましたが、
だいたい、浸水などの被害が出るのは、数時間で100ミリ前後の雨が
降った場合がほとんどと認識しています。
気象庁のデータを見ても、一時間に30ミリ降ったという記録しかなく、
この程度の雨であんなに水がはけなかったのか?という印象です。
あの雨量で、京都駅が浸水したのは、なにか理由があるのでしょうか?
事情をご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

思うに、京都駅周辺は低湿地帯。
戦前は地下水の湧き水豊富で芹田が広がっていました。
綺麗な水で絶滅したイトヨ(トゲウオ)も見られた程です。

東寺の塔の天辺が北区大徳寺寺中の丁度縁側の高さ。

北と南の高低差は半端ではありません。

松ヶ崎浄水場から出た水道水は3キロ南へ行くとポンプの力も借りず6階建てのビルの屋上まで水圧だけで送れる程。平野の都市なら水圧が無く無理。

それほど高低差がありますから京都駅周辺が今まで豪雨で水漬きにならなかった事は僥倖だったのかも。

街路の色々な処にある出入り口から地下街へ降りられますから、1時間40mの雨でも、同じく地下街へ流れ込めます。

京都市の地下水は琵琶湖の10倍以上と言われてますから水だらけ。

近代的な地下街でも下水、雨水処理がおっ付かない場合は少しの雨でも浸水いたします。

無論、地下街の壁際にも細い導水路があって、汚水槽や雨水槽からポンプアップ出来るでしょうけれど、今時のゲリラ雨は予想も付き難い。

京都府の防災コーナーに京都浸水マップがありますから一度御覧になれば、意外とこんな所がなぜ浸水と云う事が判ります。

例えば鴨川・・・。
http://www.pref.kyoto.jp/kasen/1172823892200.html

地下街などの設計に限らずビルなどの設計でも設計者によっては建設された結果が素人が見てもおかしいな?と思う事も多いものです。

大阪駅でも東京の地下街でも色々起きますよ、これからは。

失礼しました。

思うに、京都駅周辺は低湿地帯。
戦前は地下水の湧き水豊富で芹田が広がっていました。
綺麗な水で絶滅したイトヨ(トゲウオ)も見られた程です。

東寺の塔の天辺が北区大徳寺寺中の丁度縁側の高さ。

北と南の高低差は半端ではありません。

松ヶ崎浄水場から出た水道水は3キロ南へ行くとポンプの力も借りず6階建てのビルの屋上まで水圧だけで送れる程。平野の都市なら水圧が無く無理。

それほど高低差がありますから京都駅周辺が今まで豪雨で水漬きにならなかった事は僥倖だったのかも。

街路の色々な処にあ...続きを読む

QワインセラーLNE-W306B

お読みいただきありがとうございます。
オークセールのLNE-W306Bという小型ワインセラーの購入を検討しています。ネットでの評判は結構いいのですが、1つだけ結露の排水に問題あり買い換えたという方がありました。結露受け皿が小さい上にビス止めされているため水漏れがあり水を捨てるには本体を横倒ししなければならないと。
事実なら購入できないなと思っていますが他の口コミではそんな話を聞きません。実際使っている方いらっしゃいましたらその辺どうなのか教えてください。
本当にダメなら他にお勧めの6本入のワインセラーがあればそれも情報を教えて頂ければありがたいです。

Aベストアンサー

同じものを使っています。

結露の受け皿があるのを今まで知りませんでした(笑)。
これまで何の問題もなく使用しています。

この商品は6本用なんですが、たまに高いワインやシャンペンが手に入ると、つい飲むのがもったいなくてずっとセラーに入れたままになります。するとスペースが6本では足りなくなるという「難点」があります(笑)。


人気Q&Aランキング