質問というより相談に近いのですが、、。現在婚約者と同居しているのですが、彼と一緒に暮らし始めてみて、このまま結婚していいのか悩んでいます。彼は、お酒も煙草もギャンブルもやらない温和で真面目な人です。趣味といえば車ぐらいです。この人となら安心して結婚できる、そう思っていました。けれど、彼の趣味へのいれこみようが私の予想をはるかに超えていました。彼は、収入のほとんどを車につぎ込んでいます。車をカスタマイズするのが彼の生き甲斐みたいです。休みの日も、出掛けるといえばほとんど洗車かディーラーか車のカスタマイズです。私も同伴させられるのですが、彼が車いじりに夢中になっている間、何時間も放置されています。家にいる時も、ネットでひたすら車関連のブログやらHPばかり見ています。家の中も車の部品であふれかえっています。車いじりで体を壊し、会社を休む日もままあります。収入のほとんどを車につぎ込んでいる為、貯金もできないと言っています。私が「子供ができたらそんなに車の事ばかり考えていられなくなるよ」と釘をさすと、「子供は欲しくない。ウザいから」と言われました。別に趣味に没頭しても、他の事もきちんとしていてくれれば文句はないのですが、車以外の事に関してはまるっきり無関心です。家事は一切手伝ってくれないし、食事を作ってあげても、いただきますもごちそうさまも言わず、美味しいと言ってくれたことも一度もありません。気に入らなければ一口食べて全部残します。何かしてあげても、ありがとうも言いません。起きてもおはようも言わないし、寝るときにお休みもいいません。出勤する時も行ってきますとも言わないし、帰って来てもただいまもいいません。こっちが話しかけても、ほとんど無反応で返事がありません。私が真剣に話しかけても、忙しい、また今度、だるい、疲れたと言ってはぐらかされます。もしかして私のことはただの飯炊き女としか思っていないのでしょうか?このまま結婚していいのかどうか、正直迷っています。。

A 回答 (11件中1~10件)

夫としてどうか、よりも挨拶も「ありがとう」も言えないのは一人の社会に生きていく人としてどうでしょうか。

愛しているあなたに対してなんの心遣いも感じられないように思います。車って男性にとって女性にはわからない魅力があるものです。趣味に没頭するのはいいことです。しかし、彼は大事なことを忘れすぎてはいないでしょうか。
人生はまだまだ長いですよ。そしてあなたにはいい出会いのチャンスも思っている以上にあるはず。頑張って^^
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂き、有難う御座います。

まだ、入籍なさっていないようですね。

貴女は今の相手に対して、これからの生活に不安な気持ちになるのは当然のことです。基本的な言葉かけ(挨拶)が出来ないのも、社会人としてはどうでしょうか?
 結婚したら、生活費は独りでいるときよりかかります。「子供は欲しくない、ウザイから」と言われるのも、将来母親になる身の可能性のある貴女には辛い言葉と思いますし、仮に彼が父親になったとしても、子供の為に何が出来るかが気になります。私は、貴女に幸せな人生を送って戴きたいと願っています。今の気持ちを彼に話してみて、彼が考えを直して呉れれば幸いですが、そうでなければ、自分の気持ちに正直に向き合って、答えを出してみて下さい。人生はこれからなんですから
    • 0
この回答へのお礼

以前どこかで見聞した話で似たような事例がありました。

給料を全て自分のために使ってしまい、生活費や必要経費の概念がないタイプ。

俗にお坊ちゃま育ちの一人っ子でした。
同居以前の男性の住まいが親元だったりするとこのレベルの危険が高まりますが、まがりなりにも一人暮らしをしていたなら生活費の概念はあるが、不測の事態に備えた貯蓄の習慣がないという事になりますかね。

このタイプだとしてもいくら稼いでも趣味に消えると言う事になるので、ご自身に収入のあてがないと生活は厳しくなりそうです。

しかしながら同居前に挨拶が出来ない事や感謝の気持ちを表さないなんて事は分かりそうなものですけど、意識すれば出来るまたは他人に対しては出来ると言う事なのでしょうか。
まあ身内に対してのみ無礼という事なら、玉に瑕なんて事で大目に見られる人もいるかも知れませんが、それ以外にもある現状からすれば同居も早まったという気はします。
    • 0
この回答へのお礼

これだけ不満をあらわにしているのですから、この彼との結婚はナイとどこかで感じておられるのではないですか。

趣味に没頭するにしても、程度というものがあります。また、その趣味があなたの理解できる範囲を超えているわけですし、あなたでなくてもこの彼を理解した上で結婚するには、相当の覚悟と犠牲が必要な様に思います。
趣味は持っていてもいいとは思いますが、生活や健康に支障をきたす様では弊害です。しかも、お金を趣味につぎ込み過ぎです。結婚しても、生活費なんかよこさないんじゃないでしょうか。この彼には、ちゃんとした友人はいるのでょうかね。いるとしても、カーキチ友達なのでは…。友達は大切にしても、彼女は大切にしていないのでは…。女一人を幸せにできないのならば、家庭を持つなんて大問題です。

その他にも、子供の事では質問者さんと意見は真逆ですし、こんな男と子供なんて作ったら、子供が可哀そうです。日常マナーがなく、家事にも非協力的、聞き役にもなってくれないのなら、結婚相手としては到底不向きだと思います。一緒に住んでいるから、ごはんを作ってくれて当たり前、なのでしょうね。感謝の気持ちも評価もなく、気にいらないと1口食べて残す…料理する側からすればこの上ない屈辱ですよ。

同棲している現時点で大切にされていない感が強くて、あまりにも気の毒です。あなたが突然失踪したら、この彼は何か情熱的な行動を起こすのでしょうか。それでも彼のどこかが好きなのでしょうから相談されたのだと思いますが、ここまで不満を募らせているのに結婚するのは無謀です。止められた方がいいと思います。仮に、彼が更生する様な事を言ったとしても、生き方は簡単には変えられないので無理だと思います。例え結婚したとしても、質問者さんの不満だけがどんどん募り、離婚の道へまっしぐらです。今のままでは、この彼は誰ともうまくいきませんよ。

この彼の今後の為にも、あなたの思いの丈をしっかりぶつけて、キッパリとお別れするべきです。はっきり言ってやりなさい!

同棲してみていろいろと判明した事はよかったんだと思って、次の恋愛に進んで下さい。沸かれる事も、別れた後も辛いとは思いますが、時間が経てば癒されます。こんなに尽くせる方なのですから、きっといい出会いがありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

釣った魚に餌をやらないどころか、釣る前に餌もくれないのに

釣られてどうするの???

絶対にこんな男性駄目ですよ。
私の友人の旦那さんに似てます。
結婚したらますます酷くなるだけですよ。本当に。

結婚はもっと自分が納得できる人としなくちゃ!長い人生ムダになっちゃいますよ。
結婚したいだけで焦っては駄目ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>私のことはただの飯炊き女としか思っていないのでしょうか?

そうだろうね
でも冷静になってほしい
あなたは彼のことを車好き男としか思ってないでしょ

>このまま結婚していいのかどうか、正直迷っています。
迷うならやめなよ
彼を変えることができないのならやめたほうがいい
    • 0
この回答へのお礼

うちのだんな様もけっこう無口です

というか、私がマシンガントークなので隙がないのかもしれませんが…
だけど、挨拶は必ずします
とくに「ごちそうさま」ということに、感心させられます
いただきます。という人多いですけど、ごちそうさまって難しいですよね
「あー。食った。食った」そんな人もいると思います
挨拶って大事です
それができないのは問題です

車の趣味に付き合わされて放置されたり、彼のどこに惹かれているんでしょうか??
私なら結婚はしません。
    • 0
この回答へのお礼

わたし的にそのまま結婚なんて有り得ないでしょうという感じです。

同居を解消する前提で話し合いをするか
同居をまず解消して、話し合いをするか
場合によって最後のやり方がいいこともあります。
いくら口で言っても
実際あなたが居なくなってみないと
有り難味もわからないし
自分の言ったことや態度を自覚できない人っていますので。
    • 0
この回答へのお礼

知り合いの元旦那さんと似ています。

この方の場合は、お酒とギャンブルでした。
お給料のすべてを自分のことに費やし、家には一切入れなかったそうです。
共働きでしたが、さすがに女性側だけの稼ぎでは、子どもを作ることもできず、結局離婚することになりました。

趣味が高じて、お給料すべてを費やす・・・、これでは、今後の生活が思いやられます。
せっかく婚約されたのに、残念な言葉になってしまいますが、破棄された方がよろしいかと思います。籍に傷がつかないうちに・・・。
    • 0
この回答へのお礼

それはぜんぜんだめです。

趣味の種類にかかわらず
そういう男は珍しくないのですが、
彼らは結婚する資格がありません。

残念ながら
別れるほかありません。
よくなる見込みはゼロです。
    • 0
この回答へのお礼