質問というより相談に近いのですが、、。現在婚約者と同居しているのですが、彼と一緒に暮らし始めてみて、このまま結婚していいのか悩んでいます。彼は、お酒も煙草もギャンブルもやらない温和で真面目な人です。趣味といえば車ぐらいです。この人となら安心して結婚できる、そう思っていました。けれど、彼の趣味へのいれこみようが私の予想をはるかに超えていました。彼は、収入のほとんどを車につぎ込んでいます。車をカスタマイズするのが彼の生き甲斐みたいです。休みの日も、出掛けるといえばほとんど洗車かディーラーか車のカスタマイズです。私も同伴させられるのですが、彼が車いじりに夢中になっている間、何時間も放置されています。家にいる時も、ネットでひたすら車関連のブログやらHPばかり見ています。家の中も車の部品であふれかえっています。車いじりで体を壊し、会社を休む日もままあります。収入のほとんどを車につぎ込んでいる為、貯金もできないと言っています。私が「子供ができたらそんなに車の事ばかり考えていられなくなるよ」と釘をさすと、「子供は欲しくない。ウザいから」と言われました。別に趣味に没頭しても、他の事もきちんとしていてくれれば文句はないのですが、車以外の事に関してはまるっきり無関心です。家事は一切手伝ってくれないし、食事を作ってあげても、いただきますもごちそうさまも言わず、美味しいと言ってくれたことも一度もありません。気に入らなければ一口食べて全部残します。何かしてあげても、ありがとうも言いません。起きてもおはようも言わないし、寝るときにお休みもいいません。出勤する時も行ってきますとも言わないし、帰って来てもただいまもいいません。こっちが話しかけても、ほとんど無反応で返事がありません。私が真剣に話しかけても、忙しい、また今度、だるい、疲れたと言ってはぐらかされます。もしかして私のことはただの飯炊き女としか思っていないのでしょうか?このまま結婚していいのかどうか、正直迷っています。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

夫としてどうか、よりも挨拶も「ありがとう」も言えないのは一人の社会に生きていく人としてどうでしょうか。


愛しているあなたに対してなんの心遣いも感じられないように思います。車って男性にとって女性にはわからない魅力があるものです。趣味に没頭するのはいいことです。しかし、彼は大事なことを忘れすぎてはいないでしょうか。
人生はまだまだ長いですよ。そしてあなたにはいい出会いのチャンスも思っている以上にあるはず。頑張って^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂き、有難う御座います。

お礼日時:2009/06/02 16:35

 まだ、入籍なさっていないようですね。

貴女は今の相手に対して、これからの生活に不安な気持ちになるのは当然のことです。基本的な言葉かけ(挨拶)が出来ないのも、社会人としてはどうでしょうか?
 結婚したら、生活費は独りでいるときよりかかります。「子供は欲しくない、ウザイから」と言われるのも、将来母親になる身の可能性のある貴女には辛い言葉と思いますし、仮に彼が父親になったとしても、子供の為に何が出来るかが気になります。私は、貴女に幸せな人生を送って戴きたいと願っています。今の気持ちを彼に話してみて、彼が考えを直して呉れれば幸いですが、そうでなければ、自分の気持ちに正直に向き合って、答えを出してみて下さい。人生はこれからなんですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂き、有難う御座います。

お礼日時:2009/06/02 16:39

以前どこかで見聞した話で似たような事例がありました。


給料を全て自分のために使ってしまい、生活費や必要経費の概念がないタイプ。

俗にお坊ちゃま育ちの一人っ子でした。
同居以前の男性の住まいが親元だったりするとこのレベルの危険が高まりますが、まがりなりにも一人暮らしをしていたなら生活費の概念はあるが、不測の事態に備えた貯蓄の習慣がないという事になりますかね。

このタイプだとしてもいくら稼いでも趣味に消えると言う事になるので、ご自身に収入のあてがないと生活は厳しくなりそうです。

しかしながら同居前に挨拶が出来ない事や感謝の気持ちを表さないなんて事は分かりそうなものですけど、意識すれば出来るまたは他人に対しては出来ると言う事なのでしょうか。
まあ身内に対してのみ無礼という事なら、玉に瑕なんて事で大目に見られる人もいるかも知れませんが、それ以外にもある現状からすれば同居も早まったという気はします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂き、有難う御座います。

お礼日時:2009/06/02 16:38

これだけ不満をあらわにしているのですから、この彼との結婚はナイとどこかで感じておられるのではないですか。



趣味に没頭するにしても、程度というものがあります。また、その趣味があなたの理解できる範囲を超えているわけですし、あなたでなくてもこの彼を理解した上で結婚するには、相当の覚悟と犠牲が必要な様に思います。
趣味は持っていてもいいとは思いますが、生活や健康に支障をきたす様では弊害です。しかも、お金を趣味につぎ込み過ぎです。結婚しても、生活費なんかよこさないんじゃないでしょうか。この彼には、ちゃんとした友人はいるのでょうかね。いるとしても、カーキチ友達なのでは…。友達は大切にしても、彼女は大切にしていないのでは…。女一人を幸せにできないのならば、家庭を持つなんて大問題です。

その他にも、子供の事では質問者さんと意見は真逆ですし、こんな男と子供なんて作ったら、子供が可哀そうです。日常マナーがなく、家事にも非協力的、聞き役にもなってくれないのなら、結婚相手としては到底不向きだと思います。一緒に住んでいるから、ごはんを作ってくれて当たり前、なのでしょうね。感謝の気持ちも評価もなく、気にいらないと1口食べて残す…料理する側からすればこの上ない屈辱ですよ。

同棲している現時点で大切にされていない感が強くて、あまりにも気の毒です。あなたが突然失踪したら、この彼は何か情熱的な行動を起こすのでしょうか。それでも彼のどこかが好きなのでしょうから相談されたのだと思いますが、ここまで不満を募らせているのに結婚するのは無謀です。止められた方がいいと思います。仮に、彼が更生する様な事を言ったとしても、生き方は簡単には変えられないので無理だと思います。例え結婚したとしても、質問者さんの不満だけがどんどん募り、離婚の道へまっしぐらです。今のままでは、この彼は誰ともうまくいきませんよ。

この彼の今後の為にも、あなたの思いの丈をしっかりぶつけて、キッパリとお別れするべきです。はっきり言ってやりなさい!

同棲してみていろいろと判明した事はよかったんだと思って、次の恋愛に進んで下さい。沸かれる事も、別れた後も辛いとは思いますが、時間が経てば癒されます。こんなに尽くせる方なのですから、きっといい出会いがありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂き、有難う御座います。

お礼日時:2009/06/02 16:38

釣った魚に餌をやらないどころか、釣る前に餌もくれないのに


釣られてどうするの???

絶対にこんな男性駄目ですよ。
私の友人の旦那さんに似てます。
結婚したらますます酷くなるだけですよ。本当に。

結婚はもっと自分が納得できる人としなくちゃ!長い人生ムダになっちゃいますよ。
結婚したいだけで焦っては駄目ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂き、有難う御座います。

お礼日時:2009/06/02 16:37

>私のことはただの飯炊き女としか思っていないのでしょうか?


そうだろうね
でも冷静になってほしい
あなたは彼のことを車好き男としか思ってないでしょ

>このまま結婚していいのかどうか、正直迷っています。
迷うならやめなよ
彼を変えることができないのならやめたほうがいい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂き、有難う御座います。

お礼日時:2009/06/02 16:36

うちのだんな様もけっこう無口です


というか、私がマシンガントークなので隙がないのかもしれませんが…
だけど、挨拶は必ずします
とくに「ごちそうさま」ということに、感心させられます
いただきます。という人多いですけど、ごちそうさまって難しいですよね
「あー。食った。食った」そんな人もいると思います
挨拶って大事です
それができないのは問題です

車の趣味に付き合わされて放置されたり、彼のどこに惹かれているんでしょうか??
私なら結婚はしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂き、有難う御座います。

お礼日時:2009/06/02 16:36

わたし的にそのまま結婚なんて有り得ないでしょうという感じです。


同居を解消する前提で話し合いをするか
同居をまず解消して、話し合いをするか
場合によって最後のやり方がいいこともあります。
いくら口で言っても
実際あなたが居なくなってみないと
有り難味もわからないし
自分の言ったことや態度を自覚できない人っていますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂き、有難う御座います。

お礼日時:2009/06/02 16:35

知り合いの元旦那さんと似ています。


この方の場合は、お酒とギャンブルでした。
お給料のすべてを自分のことに費やし、家には一切入れなかったそうです。
共働きでしたが、さすがに女性側だけの稼ぎでは、子どもを作ることもできず、結局離婚することになりました。

趣味が高じて、お給料すべてを費やす・・・、これでは、今後の生活が思いやられます。
せっかく婚約されたのに、残念な言葉になってしまいますが、破棄された方がよろしいかと思います。籍に傷がつかないうちに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂き、有難う御座います。

お礼日時:2009/06/02 16:34

それはぜんぜんだめです。


趣味の種類にかかわらず
そういう男は珍しくないのですが、
彼らは結婚する資格がありません。

残念ながら
別れるほかありません。
よくなる見込みはゼロです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂き、有難う御座います。

お礼日時:2009/06/02 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q失踪宣告に関しておしえて下さい

親類が失踪してしまいました。弁護士にも相談しているのですが失踪宣告というものがあるということをお聞きしたのですが、失踪宣告を申し立てる→7年間経過→失踪宣告という風な流れになるのでしょうか?
それと失踪を申し立てる場合は失踪してから何日間もしくは何年後に申し立てるといったことが定まっているのでしょうか?

乱文ならびに質問の形式がおかしいかもしれませんがどうぞ皆様のお力をお貸し下さい。よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

行方不明になった状況によりますが
通常の失踪等の場合は.失踪後7年経過してから
家庭裁判所に申し立てをすることになります。

海難等にあって行方不明になった場合は大体3月程度で
死亡宣告手続きが取られます

Qあんまり体が疲れ過ぎると、お休みの日に自分の好きな事さえする気力も失います。 気分転換をする余裕も無

あんまり体が疲れ過ぎると、お休みの日に自分の好きな事さえする気力も失います。
気分転換をする余裕も無く、ただひたすら眠るのみです。
せっかくの休日なのに…
こういう人生って意義あるんでしょうか?

Aベストアンサー

ないね(^_^;)
なんのために働くのかもう一度人生見つめ直した方が良いよ

Q不倫で失踪?

友人から聞いた話で疑問に思ったのですが…。

友人の不倫相手は既婚子有りの男性です。
奥さんは不倫の事実を知らないそうですが、離婚は拒否されているそうです。

友人と一緒になりたいけど、離婚出来ないから失踪(駆け落ち)するしかない。
失踪から数年経てば死亡したとして離婚ができる。
今いる土地を離れ、仕事も辞めることになる。
保険証も作れないし、身元を隠すから正社員にもなれない。
だからとても苦労することになる…。
と不倫相手に言われたそうです。

失踪→死亡認定待ち?→友人が主となって既婚者を養う?

失踪や離婚・不倫をしたいと思っていないので、不倫で失踪って話が現実的ではない気がします。
失踪しなくてはと言った友人の不倫相手は、本気で失踪するしかないと思っているのか不思議です。

失踪したら子供や奥さんに養育費を送ったり出来なくなるわけですし、今ある家庭にお金の責任すら取らずにいるという事ですよね?
どのみちすぐに籍を入れる事は出来ないわけですし…。
失踪したら保険証や税金、年金、など色々出来なくなるのではないのでしょうか?


失踪なんてしないで単純に別居すればいいんじゃないか?
別居→離婚待ち→既婚者家族に慰謝料や養育費などを二人で払う。
と思う私は考え足らずなんでしょうか?

不倫で一緒にいようとなった場合の別居より失踪のメリットを教えてもらないでしょうか?

友人から聞いた話で疑問に思ったのですが…。

友人の不倫相手は既婚子有りの男性です。
奥さんは不倫の事実を知らないそうですが、離婚は拒否されているそうです。

友人と一緒になりたいけど、離婚出来ないから失踪(駆け落ち)するしかない。
失踪から数年経てば死亡したとして離婚ができる。
今いる土地を離れ、仕事も辞めることになる。
保険証も作れないし、身元を隠すから正社員にもなれない。
だからとても苦労することになる…。
と不倫相手に言われたそうです。

失踪→死亡認定待ち?→友人が主となって既...続きを読む

Aベストアンサー

メリットはしらないけど、明らかにデメリットのほうが大きいね。

不倫相手がそこまで馬鹿だと
普通に結婚しても苦労することにかわりはない。
失踪となれば、さらに苦労するわけだ。

普通にそのくらいわかる。
だから、友人もとんでもない馬鹿です。
今後はかかわらないように、距離をおいたほうがいいですよ。

Q恋愛感情が(ほとんど)なくても結婚した人へ質問です

以前 質問#1690969をしたものです。結婚含め自分にどんな選択肢があるかを考えている最中です。

恋愛感情はほとんどなかったけれど、人柄や条件が好ましかったために結婚した方、そういったケースを御存じの方に質問です。

1)何が決め手となって結婚を決めましたか?
2)恋愛感情が(ほとんど)なく結婚したことに後悔しませんでしたか?
3)満足あるいは不満足の理由はなんですか?
4)恋愛感情の(あまり)持てない人とセックスすることに抵抗がありませんでしたか?

自分は、恋愛感情抜きに結婚はできないとずっと思ってきましたが、熱烈な情熱とは結局3年ぐらいしかもたないというのがパターンでした。ならば長い結婚生活は、情熱を優先するよりも信頼できる「良い人」と安定した生活ができる結婚したほうがいいのだろうかとも、考えています。

ちなみに自分は、人の2倍ぐらい根性、独立心があるタイプですので、玉のこしを狙っているわけではありませんが、精神的・経済的に安定していて信頼できる人と平等な立場でのパートナーシップを期待してはいます。

アドバイスお願いします。

以前 質問#1690969をしたものです。結婚含め自分にどんな選択肢があるかを考えている最中です。

恋愛感情はほとんどなかったけれど、人柄や条件が好ましかったために結婚した方、そういったケースを御存じの方に質問です。

1)何が決め手となって結婚を決めましたか?
2)恋愛感情が(ほとんど)なく結婚したことに後悔しませんでしたか?
3)満足あるいは不満足の理由はなんですか?
4)恋愛感情の(あまり)持てない人とセックスすることに抵抗がありませんでしたか?

自分は、恋愛感情抜きに...続きを読む

Aベストアンサー

お見合いのような事がきっかけで出会い、結婚しました。

それまでに付き合った人と比べて気持ちの「温度差」は、はっきり言ってかなりありました。
。。。と言うよりも、全く質の違うものだったと今でも感じます。

1)かつて結婚を考えた人との結婚を親に反対され、
 心身ともに落ち着きたい、周囲から祝福される結婚がしたいという
 願望があったことも事実ですが、
 夫の人間性、誠実さに惹かれたのが決め手でした。
 かなり歳が上という事もあり、尊敬出来た事も大きかったです。
 勿論、親は大賛成・・・

2)学生時代からの恋愛を経て結婚した友人などを見ると、正直羨ましかったです。
 (結婚した当初だけ!)

3)趣味や、かなりの部分においての好みが似ていたため、
 毎日のありきたりの暮らしそのものが楽しいです。
 不満を敢えて挙げるとすると、夫と二人の生活が楽しく、
 「子供を欲しい」気持ちが薄れてきたことでしょうか・・・

4)新婚旅行で気まずくなったことが、実際ありました・・・
 ただ、暮らしていく上でお互いの信頼感や「情」が
 初めのぎこちなさを確実に埋めていきました。
 今では勿論問題無しです。

結婚して、半年、1年・・・と経つごとに結婚前よりも
夫に対して「恋」する事が出来ましたよ。

貴女がおっしゃっている恋愛観や結婚観が、とても私自身のそれと似ていたので、
思わずコメントをしたくなりました。

「価値観の合う人と結婚」とよく言われますが、
結婚前にはよほどの「価値観の違い」でなければ、判断はとても難しいと思います。
それよりも「価値観が違うとわかっても、それをどれだけ譲れるか」という事のような気がします。

それって、結局相手に対してどこまで自分が「自分」を我慢できるか、抑えられるか・・・・
ということでもあると思うので、相手に対する信頼や尊敬の気持ちが最終的にものをいうと思います。


 

お見合いのような事がきっかけで出会い、結婚しました。

それまでに付き合った人と比べて気持ちの「温度差」は、はっきり言ってかなりありました。
。。。と言うよりも、全く質の違うものだったと今でも感じます。

1)かつて結婚を考えた人との結婚を親に反対され、
 心身ともに落ち着きたい、周囲から祝福される結婚がしたいという
 願望があったことも事実ですが、
 夫の人間性、誠実さに惹かれたのが決め手でした。
 かなり歳が上という事もあり、尊敬出来た事も大きかったです。
 勿論、親は...続きを読む

Qものまねタレントの失踪事件

もう20年くらい前になると思いますが…。

郷ひろみ??(郷ひろみじゃないかも知れませんが)のものまねをやっていたタレントが失踪して世間を騒がせた事件がありましたよね?
たしか3日~7日ぐらい失踪していたような…。
発見された時、失踪時の記憶がないとか言っていたのは覚えていますが、結局何で失踪したのか、失踪していた期間どこにいたのかなど知ってる方教えて下さい。

Aベストアンサー

熱海市の防波堤で失踪し、
小田原市城内の図書館で発見された(らしい)

失踪中の足取りは不明。
失踪期間は3日間

失踪原因は本人は明らかにしていませんが、
何かのインタビューで、精神的にきつかった時だったとのこと、
同じようなコメントをしている、芸人さんも多数いるらしい。

ちなみにこの方、芸歴はかなり長いです。
6歳のときに「私は貝になりたい」に主人公の息子役で出ています(当然SMAPのではないです)。

18歳で演歌歌手デビュー。

1980年に歌まねで一気に人気者になりました。
1985年に歌まねタレントだと思われるのが嫌で、本格的な歌手活動に入る。
1991年 失踪事件発生

Qこのままではいつかは離婚になると言われ...

結婚3年目の20代後半の女です。
主人とは大学で出会い付き合い始めてからは8年くらいになります。今は旦那の仕事の都合で旦那の実家からも私の実家からも離れたところに住んでいます。旦那は長男で私は次女なのですが私の実家は子供が女の子しかいなく、長女も結婚で実家とは違うところにいってしまいます。
私としては自分の親のことも心配なのですが、旦那は「自分は長男でいつかは家を継がなくては」といいます。旦那の家は農家ですが今は義父が一人でやっていてもう閉めるそうです。なので継ぐわけではないので何を一体継ぐのか分からないんです。旦那の母親は「戻ってきて面倒をみて」って言いますが、今は両親二人とも元気です。それに面倒をみてと言いますが仕事はどうすればいいのでしょう。今の仕事を辞めて地元で就職という事しょうか。車のローンや旦那の奨学金の支払いなどを考えると今より給料が下がると私は困ります。旦那の実家は田舎なので私の働き口があるかどうか不安だし、旦那の知り合いしかいない土地に行ってうまく出来るかどうかも不安だったのでそれを旦那に言った所「人間としての器が小さい」と言われてしまいました。「お前がそう思っているのなら、いつかは揉めて離婚になってしまうから別居して少し考えたい」と言われました。
でも「お前といると楽しいしいなくなるとつらい」とも言われ、私自身一体どうすればいいのかわからなくなってしまいました。読みにくく分かりにくい文章ですみません。どなたかご意見をお願いします。

結婚3年目の20代後半の女です。
主人とは大学で出会い付き合い始めてからは8年くらいになります。今は旦那の仕事の都合で旦那の実家からも私の実家からも離れたところに住んでいます。旦那は長男で私は次女なのですが私の実家は子供が女の子しかいなく、長女も結婚で実家とは違うところにいってしまいます。
私としては自分の親のことも心配なのですが、旦那は「自分は長男でいつかは家を継がなくては」といいます。旦那の家は農家ですが今は義父が一人でやっていてもう閉めるそうです。なので継ぐわけではない...続きを読む

Aベストアンサー

故郷を離れて就職している農家の長男と結婚した女性の悩みですね。
結婚する時は若いから、将来のこととかあまり考えないですよね。それに義理の両親もまだ老人というほどの年齢ではないでしょうから、あなたとしてもまだピンと来ないと思います。

義父は農業を辞めるということですが、ご主人に戻って継いで欲しいと思っていらっしゃるのでしょうか。専業農業ではなくても、休日だけとか、大半は人に頼んでやってもらい手伝うだけとか、いろんな方法であとを継ぐ息子さんは多いと思います。
一部の近郊農家や特定な作物を作る大規模な農家以外、そもそも農業だけの収入で暮らしている人はあまりないのではないでしょうか。

義父母はそういう生活を望んでいるのでは?
そうだとすると、
1)ご主人は今の仕事はやめて、故郷で新たに探す。
(給料は下がるかもしれないが、生活費は安くなるはずなので暮らしがくるしくなることはないと考えます。)
2)あなたは故郷の近くでパートでもするか、義父母や近所の手伝いで小遣い銭程度の稼ぎか、労働力として期待される。当然跡継ぎの子供を生むことは期待される。
3)親戚づきあい、お墓のお守が待っている。
いずれにせよ、農家の長男の嫁としての暮らしが待っています。

でもあなたが、そういう生活に飛び込むのに躊躇するのは、ちっとも不思議ではなく、「器が小さい」と非難されるような筋合いのものではないと思います。
そうとうの覚悟が必要です。
そういうことを何も考えないで結婚したとすれば、あなたのご主人の責任は大きいです。騙されたと言っても言い過ぎではないでしょう。そんな重要なことは、結婚する前にちゃんと話して合意しておくべきものだからです。

いまこういう状況で、ハイハイとUターンする人は少ないのではないでしょうか。田舎の人は帰ってきて欲しがりますが、あなたの人生は義父母のために捧げなければならないものではないです。ハッキリ言って時代遅れです。

帰郷するにしても、同居しない選択もあります。
義父母があなたたちの方に越してくる選択もあります。
元気なうちは今のまま、という選択もあるでしょう。
ご主人の言い分を一方的に呑むのではなく、あなたはあなたの言い分をきちんと主張し、対等な立場でよく話し合って合意に至るしかないと思います。

故郷を離れて就職している農家の長男と結婚した女性の悩みですね。
結婚する時は若いから、将来のこととかあまり考えないですよね。それに義理の両親もまだ老人というほどの年齢ではないでしょうから、あなたとしてもまだピンと来ないと思います。

義父は農業を辞めるということですが、ご主人に戻って継いで欲しいと思っていらっしゃるのでしょうか。専業農業ではなくても、休日だけとか、大半は人に頼んでやってもらい手伝うだけとか、いろんな方法であとを継ぐ息子さんは多いと思います。
一部の近郊農家...続きを読む

Q失踪者の末路って…

失踪した人たちは、どういう末路を辿るのでしょうか?

仕事は?
身分証は?
住む所は?

よく「失踪後一週間で結果は出る」と聞きますが、1ヶ月以上失踪してる場合は、もう戻って来る事はないのでしょうか?

失踪中の彼氏は、携帯も身分証もカードも何も持っていなぃ状態で居なくなりました…。

頼れる友達も少ない様で、失踪後私の友達の所に何度か会いに来た様です。

友達が「そろそろ家に戻ったら?」と話した所「話しだけでもしに行って来る」と言ったきり来ていないそうです。

失踪した時と同じ格好で顔つきも危ない感じになった…と聞いて胸が痛くなります…。

ご意見宜しくお願いします。

Aベストアンサー

失踪しなければならなくなった原因によると思います。
犯罪絡みならひたすら身を隠す必要があるし、異性関係なら相手の家かもしれない…など。
ほとぼりがさめたら、ひょっこり帰って来るかも知れないし、知らない土地で新しい人生を始めるかもしれない。
最悪な破滅型な人なら、何もかも諦めてしまうかもしれない…
その人次第だと思います。

Q趣味に60万使っている彼との生活について

来年、結婚する事になりました。そこで、彼と今後の生活について話をする機会があったのですが、彼の趣味(野球観戦)に使うお金が高いことに対し、不安を抱いています。

車は持たず、タバコも飲み歩く事もギャンブルもしないため、趣味に費やしているお金が100%に近いのですが、私の感覚としては年間60万円は高すぎるのでは?と思ってしまいます。彼の年収は、500万円です。

関東在住なのですが、好きなチームが関西ということで、新幹線OR夜行バス等の移動代が大きいようです。時々他の遠征地にまで行く事もあります。

結婚後は、夫婦揃って観戦したいと言われているのですが、そうなると単純計算しても倍?!の額が必要になってしまいます。私は結婚後も働くつもりですが、年収は300万程度です。子供が欲しいので私の給料は貯金したいと思っていますし、いつ働けなくなるのか分からないため、不安になってきました。

彼の唯一の楽しみであるので、全否定はしたくないのですが、どのように説得すればいいでしょうか。

Aベストアンサー

 既にいろいろの方がご回答されていますが、Only One の趣味ならば許してあげて欲しいですね。

 あと、彼は阪神ファンですよね。・・・きっと。。。

 阪神ファンは治りません。これは運命だと思って諦めましょう。私、関西に5年間ほど勤務し西宮市に住んでいましたが、すっかり阪神ファンになりました。happy1233さんも聖地甲子園の一塁側で一喜一憂絶叫して、試合後に六甲颪を歌って帰って下さい。

 野球のチケット自体は1,500円~5,000円程度で二人で行ってもそんなに高いものではありません。高いのは交通費です。
 ちなみに私は、東京に戻ってからは、ドーム、神宮、横浜の3累側に行くようにしています。でも、本場の雰囲気は全然違うのです。だから年に何回かは夫婦で甲子園も良いではありませんか。
 あと、スカパーとかで阪神戦全試合完全中継というチャネルもありますので、それに加入するのも良いかもしれません。これだと月に2,000~3,000円です。

 そして彼には頑張って出世して貰って、年収をあと600万(or More)増やしましょう。サラリーマンは出世すれば給料も増えますから。意外とこの趣味が彼のストレスを解消してくれているのかも知れません。

 

 既にいろいろの方がご回答されていますが、Only One の趣味ならば許してあげて欲しいですね。

 あと、彼は阪神ファンですよね。・・・きっと。。。

 阪神ファンは治りません。これは運命だと思って諦めましょう。私、関西に5年間ほど勤務し西宮市に住んでいましたが、すっかり阪神ファンになりました。happy1233さんも聖地甲子園の一塁側で一喜一憂絶叫して、試合後に六甲颪を歌って帰って下さい。

 野球のチケット自体は1,500円~5,000円程度で二人で行ってもそんなに高いものではありません。高...続きを読む

Q失踪後の財産移譲

両親が何らかの形で死亡ではなく失踪扱いになった場合で、かつ子供が未成年の場合、両親の財産はどうなるのでしょうか。
たしか失踪届を出してから死亡認定されるまで7年を要しそれまでは失踪者の財産の移譲が出来ないと聞きました。

Aベストアンサー

裁判所で失踪宣告を認めて貰ったら、法的には死亡したのと同じなので、相続手続を行うことになります。

子供が1人の場合は、その子供が唯一の相続人になりますので、両親の財産は当然に子供のものになります。
子供が複数の場合は、遺産分割協議によって、帰属先を決める必要があります。子供が未成年の場合は、親権者がいないので、裁判所で未成年後見人を選任してもらい、その人が遺産分割協議に参加します。

失踪宣告を受けるまでは、両親の財産のままです。
そのままでは財産の管理に支障が生じるのであれば、裁判所で不在者財産管理人を選任してもらい、その人が管理することになります。

Q結婚後、働かなくてもいいと言われても…。

20代後半女性、もうすぐ結婚が決まっています。
彼は年下で、学生時代が長かったため、社会人としてはまだまだ新人。
お互い経済的に余裕がない中での結婚決定です。

今現在私は正社員で就業中ですが、結婚後は彼の会社の社宅に入るため、仕事は止めなければなりません。
まだ若い彼のお給料で二人暮しはきついだろうと、社宅の規定に触れない範囲で仕事はしようと考えていました。
が、彼がそれにやんわりと反対。結婚したら、私が「仕事よりも趣味」で生活することを望んでいるのです。

どうやら、その理由として
・交際期間中、自分と会う時間を優先させてしまったことで私の趣味の時間を奪ってしまったと彼に罪悪感があるらしい
・「養ってあげている」という男のプライド(?)みたいなものを感じたいらしい。
が、挙げられるようです。

最初は嬉しかったのですが、仕事を辞めて「社会参加」が希薄になる状況と、二人暮しギリギリの経済が、不安になってきてしまいました。
嗜好品等は、独身時代のように気軽くは出せない状況。それって、どの程度ストレスになるんでしょう。私は、かなりなる気が(^^;)そもそも、貯金もしたい!

彼のプライドを満足させてあげるべきか、お金をとるか。私自身、彼側の意見をとるほうがやっぱり楽です。でも、それで本当にいいのか、何が何だかわからなくなってきました。お金って、稼げるときに稼いだほうがいいですよね?それとも、彼の言うとおり、趣味に時間をかけて楽しむべき?(ただしお金は失う)

20代後半女性、もうすぐ結婚が決まっています。
彼は年下で、学生時代が長かったため、社会人としてはまだまだ新人。
お互い経済的に余裕がない中での結婚決定です。

今現在私は正社員で就業中ですが、結婚後は彼の会社の社宅に入るため、仕事は止めなければなりません。
まだ若い彼のお給料で二人暮しはきついだろうと、社宅の規定に触れない範囲で仕事はしようと考えていました。
が、彼がそれにやんわりと反対。結婚したら、私が「仕事よりも趣味」で生活することを望んでいるのです。

どうやら、...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
ご質問拝読致しました。
ご結婚おめでとうございます。

結婚するにあたり、お仕事の事は女性ならではの悩みですよね・・・。
あなたがもしお仕事をすることに生き甲斐を感じていらっしゃるなら、
私は是非パートでもお仕事を続けて頂きたいと思います。
それは、お金の事よりもあなたが「あなたらしく」生きる為に必要だからです。
私は1歳8ヶ月の子供をもつワーキングマザーです。
産後5ヶ月で復職致しました。
私も子供を産むまでは「育児休暇は1年取って~、ゆっくりと子供との生活を楽しみたいな!」などと
思っておりました。
が、産後1ヶ月もしないうちに「早く仕事に戻りたい・・・」と真剣に思いました。
別に子供との生活が嫌な訳ではありません。
経済的にもそうタイトだった訳でもありません。
ひとえに私が社会からの疎外感を感じてしまったからです。
贅沢な悩みですが、妻・母である私だけではなく、社会の中の「MayJun」としての私を取り戻したかったからだと思います。

もちろん、経済的な理由からもやはりお仕事をされることをおすすめします。
今の社会情勢から考えると、旦那様お一人の収入でゆとりを持った暮らしを送ることが出来るご家庭は
昔に比べてなかなかないのではないでしょうか。
共働きも珍しくなく、そのため保育園は待機児童でいっぱいの状態です。
働けるうちにお金を稼ぐ、それはやはり正しいと思います。

ご自分が養って行きたい!と思うご主人の気持ちもとても良くわかりますが、結婚してもあなたの人生です。
あなたがご主人に遠慮しながら結婚生活を送っても、あなたもご主人もつまらない人生になってしまいます。
どうぞ、ご主人ともう一度よく話し合ってみて頂けたらと思います。

ご参考になれば幸いです。
どうぞお幸せに。

こんばんは。
ご質問拝読致しました。
ご結婚おめでとうございます。

結婚するにあたり、お仕事の事は女性ならではの悩みですよね・・・。
あなたがもしお仕事をすることに生き甲斐を感じていらっしゃるなら、
私は是非パートでもお仕事を続けて頂きたいと思います。
それは、お金の事よりもあなたが「あなたらしく」生きる為に必要だからです。
私は1歳8ヶ月の子供をもつワーキングマザーです。
産後5ヶ月で復職致しました。
私も子供を産むまでは「育児休暇は1年取って~、ゆっくりと子供との生活...続きを読む


人気Q&Aランキング