先日、14年一緒にいた猫(女の子)がなくなりました。

写真が、写メで撮った520万画素(1944×2592)の二枚しかありません(マイクロSDカードに入っています)

背景も悪く、かわいらしい感じに加工したいのですが、近くの写真店すべてが背景を消すぐらいしかできないとの事で、依頼できる店を探しています。

写真サイズは、B5かA4くらいでと思っています。用途は仏壇?(かわいらしいイメージ)の写真にしたいと思っています。

ご存知の方がいらっしゃればと思って書き込みました。
宜しくお願いします。

「写真の加工について」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

回答番号5番の者です。


写真を拝見しました。
毛先が立っているので完璧に切り抜くのは高度な技術が必要です。
でもそれは商業レベルの高度な加工の話なので、質問者さんがそれほどのレベルを要求しないのであれば普通に切り抜けます。
毛づやや表情を変える(目の上部分の稜線を変えて、うつむき加減な表情を正面を向いてるように変える程度かな)のは可能だと思います。

私見ですが、一番問題なのは奥の前足が隠れてしまっていることです。
切り抜いたときに片足の猫に見える可能性が大きいです。
別の写真で使えそうな前足が写った写真があれば、合成も可能です。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
素人の私にも非常にわかりやすい解説に感謝しております。

>毛づやや表情を変える(目の上部分の稜線を変えて、うつむき加減な表情を正面を向いてるように変える程度かな)
・はい。全くその通りで、表情とうつむき加減が一番気になっているところです。

>別の写真で使えそうな前足が写った写真があれば
・もう一枚の方も、掲載の写真と少し角度が違うだけで、同じ状況で撮っていますのでありません。

非常に参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 10:14

加工自体は何とかなりますが、携帯で撮った写真となると画素数の如何にかかわらず、2L以上の大きさにプリントすると鮮明な画像にならない場合が多いです。



フォトショップエレメントの一番安いやつ(1万前後)やその他画像処理ソフト(PCに最初から付いている場合もありなので確認してください)で大概は加工はできると思います。

基本は切り抜きツールで必要な部分を切り抜き、他の背景の上に不透明度100%で張り付けるだけです。
ただ、形に合わせて切り抜くのが難しいので、写真のコピーを取って、それから処理してください。
元画像で処理すると、画質が落ちます(繰り返せばどんどん落ちて行きますので気を付けてください)。

先の方もおっしゃってますが、ふわふわした毛などは根気が要ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
友人に聞いてみたところ(photoshop)使ったことがあるらしいので、詳しく聞いてみたいと思います。

短毛の「アメリカンショートヘアー」なので、少し安心しました。
詳しく教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 23:23

写真を拝見していないのではっきりとは言えませんが、ふわふわした毛の猫の写真だったら、背景から切り抜く際に、「ふわふわした毛」の部分は非常に手間がかかります。


きれいに切り抜くには、プロでもテクニックと根気が必要です。
依頼先をしっかり選ばないと、がっかりしたものになりかねません。
背景と猫をうまく切り抜ければ、もう大抵の画像加工は可能です。(但し、猫がピンボケ等であまりきれいに写ってない場合、その画質を上げることは困難です。)
依頼先をしっかり選び、質問者さんの意図するところをしっかり伝えないとがっかりすることになりかねません。
写真を見せて頂ければ、簡単な作業か、難しい作業か判断できますよ。

この回答への補足

今載せてみたのですが一枚しか載せれないようですので、表情のいい方を選びました。
宜しくお願いします。

補足日時:2009/05/28 23:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アメリカンショートヘアーなので少し安心しました。

パソコンに詳しくないので、載せ方を友人に聞いてきました。
お時間ありましたら、ご意見をお聞かせ頂きたいと思います。

表情もつらそうなので、そのあたりも加工出来たりできるのかどうかも教えて頂きたいと思います。(具合が悪くなってからなので、自分で毛づくろいも出来ていないので、毛づやもよくありません)

お礼日時:2009/05/28 23:17

ご希望とは趣旨がずれるかもしれませんが…



リアルなイラストにされるのはいかがですか?
かわいらしいイメージとのことですが、そうなると結局「創作」の要素が強くなり、単なる写真の加工では手間の割に望まれているようなものはできない気がします。

「ペット イラスト」とか「ペット イラスト オーダー」といったキーワードで結構ヒットしますよ。
金額的にご希望の範囲におさまるかどうかは、また別ですが…

イラストではなく写真の加工を探すにしても、イラストレーターさんとか画家さんに近い仕事をしてくださるところでないとイメージと合わないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

二枚の写メというのが、具合が悪くなって来た時に写したので表情もしんどそうで、可愛い感じにしたいとも思っていますので、そういう方向でも考えてみたいと思います。

この時、写真がないと思って写真を撮ろうとしている自分が、万が一のときの準備をしているようで葛藤がありました。
でも、後悔すると思ったので「ごめんね」と言いながら撮りしました。

お礼日時:2009/05/28 23:07

どこにお住まいか分からないので、パソコンを知っている方にphotoshopで加工してもらうのが一番いいでしょう。


背景を消して、背景の変更くらいなら、簡単にできます。
知り合いでいらっしゃらないなら、私でもできますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
友人に聞いてみたところ(photoshop)使ったことがあるらしいので、詳しく聞いてみたいと思います。

和歌山県の田舎町ですので、写真店も数件しかありません。
ご親切に感謝いたします。
見ず知らずの人間に、そんな風に言って頂きありがたく思っています。

とりあえず、自分で出来るところまで色々とやってみたいと思います。
行き詰まった時には、またご相談させて頂きます。

お礼日時:2009/05/28 22:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/28 22:49

以前大手チェーンの写真屋でバイトしてましたが、


写真屋に出すと相当な費用(へたすると万単位)がかかり、
プロの写真のラボに出すともっとするでしょう。
そこでパソコンに詳しい友人の方などに頼んでみてはいかがでしょうか。
もしくはご自分で写真加工ソフト(photoshopなど)を学習してみては?
いまは案外、やってみると簡単にできますので。
よい写真になることを祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
友人に聞いてみたところ(photoshop)使ったことがあるらしいので、詳しく聞いてみたいと思います。

お心遣い本当に感謝しています。
家族同然に暮らしてきましたので、色んなことが思い出されます。

お礼日時:2009/05/28 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QイラストレーターCS4は広く使われているソフト?

PC上に絵を自由に書きたいと思い、
イラストレーターCS4の本を買い、
とても理解しやすそうなので、勉強して習得したいと思いますが、
イラストレーターCS4は世の中で広く使われているソフトなのでしょうか?

もしもうすたれそうなソフトであれば、勉強しても時間がもったいない気がします。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

イラレとフォトショは超ド定番(グラフィックソフトでは寡占企業なんですよ)なんですが、自由に絵を描くというならフォトショップの方です。
これは、ネーミングの間違いというか、自由に絵を描く人=イラストレーター と思ってしまうのが日本人だけなのか、
フォトショップと言えば写真屋ですから、絵を描くというイメージにはなりませんよね。

イラレはベクトルソフトですから、厳密にサイズの決まった直線や曲線で囲んだ線を引くとか、中を色で塗りつぶす、とか、そういう目的で使います。どちらかというと印刷目的ですね。
ドローイング(絵を描く)はできません。
フォトショップは写真を加工するにも使えますけど、ビットマップに色をつけていくようなソフトなので、
真っ白の画面にペンやブラシで好きなように絵を描くことができるのです。

Q制服姿の写真に合う背景は?

高校の制服姿で鞄を持って革靴を履いた人の写真があります。この写真に背景を合成したいのですが,どんな背景がよいでしょうか?

Aベストアンサー

漠然と高校の制服にあう背景と言われても答えようがありません。
だいたいにおいて、男子と女子では全然ちがうでしょ。

1、その写真の使用目的はなんでしょう?
 
2、とりあえず、無背景のままでいいので対象の画像を貼っていただけませんか、

Qイラストレーター→Winソフトでの閲覧

Macのイラストレーター8.0で作成した印刷物を
クライアントのWinでの通常はいってるソフトで
閲覧したいのですが。可能でしょうか。

クライアントのWinではイラストレーターも
アクロバットもはいってません。

クライアントのWinの画像を見るソフトで
見てそれを印刷出来ると良いのですが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。一番簡単なのは、クライアントさんにアクロバットリーダーをダウンロードしていただき、それをインストールしていただく方法です。ダウンロード先は、下記のURLです。また、パソコン雑誌を探してみれば、付録のCD-ROMにも収録されていると思います。
NEMOさん側でイラストレータファイルをPDFファイルとして保存してクライアントさんに渡せば良いわけです。

その他、NEMOさんの側でイラストレータファイルをスクリーンショットで取り込み、その画像ファイルをPICTからJPEGに変換してクライアントさんに渡すことも出来ます。
画像ファイルの変換はフリーソフトPixelCatなどで出来ます。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/support/downloads/acrwin.html

Q履歴書用の写真を撮るときの背景

写真屋さんでは履歴書用の写真を撮るときの背景ってどういうもので構成されているのですか?特殊な壁紙なんでしょうか?とても気になります。正式名称があれば教えてください。

Aベストアンサー

証明写真用スクリーン、とかロールスクリーン、
で良いんではないでしょうか。

スクリーンは、設置場所や方法により他に、
スタンド式、ロール式、吊り下げ用のも
ありますが、色は主にブルーや、グレーが基本色です。

参考URL:http://www.paxcompy.co.jp/pro_02.html

Q他のソフトで印刷できる色がイラストレーターではだせません。

自社で開発した地図ソフトで、ある線の図形の色をRGB=(255,0,0)のマゼンダで出力したところ、色見本とほぼ同じ色合いになったのですが、イラストレーターではそもそもRGBでこの数値に設定できません。そのため、地図ソフトで印刷したような色で印刷することができません。

プリンタは「HP DesignJet 500」です。

どうにかこの地図ソフトで出せた色をイラストレーターから印刷したいのですが、いい方法がありましたらお願いします。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo1さんの補足です

バージョン8.1までは、CMYKのみ対応しています。
9.0からRGBにも対応するように なりました。

とりあえず、見つけたページです

参考URL:http://card.hankoya.com/card/charge/free_xcolor.html

Qイラストの背景に使う写真の著作権について

個人の趣味としてイラストを描いては、イラスト投稿サイトに投稿しているものです。
そこでイラストの背景に写真を使いたいと思ったのですが
フリーで配布しているような素材ではなく、自分が撮った写真を使いたいのです。
家の中の小物、出かけた時に撮った風景、など…。
その場合どのような写真ならば著作権に引っかからないのでしょうか。
(写真の著作権というものを今回初めて意識した為、情報が全くありません)

例えば小物であれば、商品名がうつってしまったり
ロゴが見えているような写真は避けたほうがいいのでしょうか。

風景の写真には、店の看板や人、民家などはうつらないようにしています。が
それでも場所が特定できてしまうような場所などの写真は
後々問題になったりしますか?

写真をイラスト風に加工してくれるサイトもありますが、
そこで加工してしまえばどんな写真でも使えるのでしょうか。
トレスという方法もありますが、どうなのでしょう。

配布や商業への利用はしません。
乱文、長文失礼しました。どうぞ宜しくお願いします

Aベストアンサー

2です。文化庁サイトが復活しているのでリンクしておきます。

デザインの著作権に関して
http://chosakuken.bunka.go.jp/naruhodo/answer.asp?Q_ID=0000060
http://chosakuken.bunka.go.jp/naruhodo/answer.asp?Q_ID=0000004
http://chosakuken.bunka.go.jp/naruhodo/answer.asp?Q_ID=0000576

商品を撮影したり絵を描いたりして絵画や写真の作品を作っても問題ありません。ただしデザインを盗用してコピー商品をつくればニセモノということになり不正競争防止法で取り締まられます。またそのブランドの商品であると間違うように作った広告もニセモノということで「不正競争防止法」で取り締まられます。(著作権ではない)

建築物や路上に設置してある美術・彫刻などの著作権について
http://chosakuken.bunka.go.jp/naruhodo/answer.asp?Q_ID=0000495

引用
〈公開の美術の著作物等の利用
著作権の制限規定の一つです(第46条)。一般公衆の見やすい屋外の場所に恒常的に設置されている「美術品」や「建築の著作物」を利用する場合の例外で、以下の場合を除き、自由に利用できることとされています。

【条件】
次のいずれにも該当しないこと
ア 「彫刻」を増製するような場合
イ 全く同じ「建築の著作物」を建設する場合
ウ 一般公衆の見やすい屋外の場所に恒常的に設置するためにコピーする場合
エ 「美術品」についてコピーの販売を目的とする場合
オ 慣行があるときは「出所の明示」が必要(第48条)  〉

要するに建築や彫刻をコピーして同じ物を複製しない限り自由ということです。
http://chosakuken.bunka.go.jp/naruhodo/ref.asp#160

ただしその建物の店舗やブランドの商品であると間違うように作った広告は=ニセモノということで「不正競争防止法」で取り締まられます。(著作権ではない)

肖像権について
http://chosakuken.bunka.go.jp/naruhodo/tpx_detail.asp
〈 報道などの場面で「肖像権」ということばがよく使われますが,この権利は「著作権」とは全く別のものです。また,「著作権」については「著作権法」という法律がありますが,「肖像権」という権利を定めた法律は存在せず,憲法や民法の一般的な規定に基づいて訴訟が行われていますので,「肖像権」は,かつての「日照権」などと同じように,判例の蓄積によって確立されつつある権利であると言えるでしょう。—略—〉

2です。文化庁サイトが復活しているのでリンクしておきます。

デザインの著作権に関して
http://chosakuken.bunka.go.jp/naruhodo/answer.asp?Q_ID=0000060
http://chosakuken.bunka.go.jp/naruhodo/answer.asp?Q_ID=0000004
http://chosakuken.bunka.go.jp/naruhodo/answer.asp?Q_ID=0000576

商品を撮影したり絵を描いたりして絵画や写真の作品を作っても問題ありません。ただしデザインを盗用してコピー商品をつくればニセモノということになり不正競争防止法で取り締まられます。またそのブランドの商品であ...続きを読む

Qアドビ イラストレーターのようなソフトありますか?

Windows XPを使っています。

アドビ イラストレーターのようなソフトを使ってみたいのですがイラストレーターは高くて手が出ません。
フリーのソフトで似たような機能のソフトがあったら紹介してください。
また、フリーが無いようでしたら、安価で初心者でも手が出し易いものを教えてください。

Aベストアンサー

Illustratorを使っているので、フリーソフトは知らないのですが、ちょっと検索してみたところ、下記のものを見つけました。(使ったことはありません)。
これ以外も、「ドロー系」をキーワードに検索なさってみるといくつかあるかもしれません。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2000/01/31/dayandnight.html

Q人の絵や写真の背景を透明にするには?

人の絵や写真の背景を透明にし、景色の絵や写真と合成したいのですが、どのようなソフトでどのような作業をすれば出来ますか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

滅多に使いませんがフリーソフトのGIMPで出来たはず
「自由選択」を選んで背景あたりをクリックすれば境界線が浮かぶ
「切り取り」か「選択部分の削除」で消えてたと思う
色の濃さとか近似色の多さとかでアバウトな感じになりますがね
フォトショップの劣化版的フリーソフトの中では最上級と思います
精度の高いコラ作るなら結局は手作業で縁を削ることになりますね
それと貼り合わせる前に画質を近いとこまで持っていっとくのがコツ

Qイラストレーターというソフトについて

現在、求職中です。

たまに自分の希望する職種で
「イラストレーター、フォトショップの経験者優遇」と
書かれてあったりするので、自分のキャリア+α
として勉強してみたいと思っているのですが、

イラストレーターというソフトは
ホームページ作成専用ソフトなんでしょうか?

趣味で自分のホームページ作成したことがあるのですが
ホームページビルダーとフラッシュメーカーを
使って作った経験があります。

そういったソフトにくらべて
イラストレーターはかなり難しいソフトなのでしょうか?

独学で学ぶことは難しいのでしょうか?

ちなみにフォトショップはphotoshop 5.0 limited Editionを
使用しています、これはかなり古いものでしょうか?
新しいソフトで勉強しなおした方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

Illustratorは、ドローソフトです。
ベジェ曲線でオブジェクト(丸とか三角とか不定形の形状)を作り、そのオブジェクトをたくさん使って絵を描きます。データは関数で表されるので拡大縮小しても絵が荒れません。
文字の扱いも得意なので、ページレイアウトソフトとしても使われています。
イラストはもちろん、パッケージデザイン、カタログやチラシ製作などに使われるソフトです。
ホームページそのものを作るのではなく(作れないことはないですが)、ホームページのパーツを作るのに適しています。

単純な円や四角のオブジェクトで絵を作っている(グラフとか)ならそれほど難しくはないですが、ベジェ曲線を直接操作して好きな形状を作ろうとすると難しい壁があります。これが出来るのと出来ないのとでは作れるものの範囲に雲泥の差が出来ます。コツを掴むまでは苦労するでしょう。
またIllustratorの操作方法がわかっても、Webや印刷にはそれぞれ「決まり」があり、それを知らないと使えないデータを作ってしまうことがあります。印刷なら、オフセット印刷の仕組みや印刷手順の知識など。Illustratorで作ると自動的に印刷やWeb用に適したデータが出来る訳じゃありませんので、そういうスキルの有無を問われているのか(入社してから教えてくれるのか)どうかも面接時に確認した方がいいでしょう。

Illustratorは、ドローソフトです。
ベジェ曲線でオブジェクト(丸とか三角とか不定形の形状)を作り、そのオブジェクトをたくさん使って絵を描きます。データは関数で表されるので拡大縮小しても絵が荒れません。
文字の扱いも得意なので、ページレイアウトソフトとしても使われています。
イラストはもちろん、パッケージデザイン、カタログやチラシ製作などに使われるソフトです。
ホームページそのものを作るのではなく(作れないことはないですが)、ホームページのパーツを作るのに適しています。

単...続きを読む

Q自分にしか撮れない/自分らしい写真

アンケートカテの方が相応しいかもしれませんが。

いわゆる「写真をきれいに撮る」ことや
表現手法のあれこれを学ぶことを一通り終えて
自分にしか撮れない写真、或いは自分らしい写真を
追求している段階におられる方にずばりお尋ねします。

(言葉にできない部分もあるでしょうが)
それは何だと意識していますか?
そしてそれは何故、それなのでしょうか?


ちなみにわたしは下手ですが「茶色」と「濡れたもの」がなぜか好きで
自然とそれを多く撮っているうちに得意分野のようになってしまいましたが
幅を広げたいなとも思っているのです

Aベストアンサー

失礼ながら、”幅を広げたいなとも思っているのです”と本当に思っておられる人の”お礼”とは思えないです。”得意分野”もどうかな? と感じてしまいます。

さて、空撮ですが、ファインダーは覗けません。全て勘です。ですが、私は仕上がりをある程度イメージできます。もちろん予想もしないような光景になることもありますが、アングルはほぼイメージどおりです。何を、どの角度から見るとどのように写るか、それを意識して最もその被写体らしく美しいかをイメージします。作品はその結果です。なお、一般の写真ではもう一つ、どの瞬間が、というのも意識します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報