50代の女性です。ダイエットは今まで考えたことはありませんが
閉経してから急に太ってきたので、そろそろ本気で考えないといけないのかと思っています。
身長157cm 54kgです。

質問1:スポーツと言えるような運動はする場所もないし、わざわざする時間も無いのですが。
場所をとらずに家の中でできる運動はありますか?

質問2:摂取カロリーの目安はどれぐらいにしたらよいのでしょう?
食べるのはわりと好きなので、きびしく制限するのはムリそうです。
おいしくてカロリーを減らすお料理はありますか?

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A 回答 (2件)

 閉経後は内臓脂肪がたまりやすくなるので注意が必要です。

食事を低カロリーにしなければならないのはお分かりでしょうが、それにもコツがあります。それは、
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi …
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi …
といったものです。たんぱく質は十分に、炭水化物も必要最低限の量は摂らなければならないということです。食事のボリュームは野菜をうまく使うことです。番組でもこの方法でダイエットに成功した50代女性の食事が紹介されていましたが、野菜をうまく使い、1日1500kcalに抑えているのに、驚くべきボリュームでした。実際に効果を上げている指導法を取材したもので、70歳の人でも簡単に実行できるというものだそうです。
 運動ですが、痩せるには有酸素運動ということになっているようですが、実は筋トレが最も効果があります。負荷が軽くて高い負荷と同等の効果があるスロトレから入るといいでしょう。スロトレとは、
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi …
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi …
といったものですが、そこで紹介されているメニューだけでは不足です。女性向けに書かれた「スロトレ」という本、
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83 …
がお勧めです。基本編は自重だけで、応用編もそれほど重くないダンベルと椅子でOKです。本の帯は「脂肪、燃えまくり」です。
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この回答へのお礼

ためしてガッテンは私も好きな番組で時々見ていました。こんな特集があったのは知りませんでした。
わかりやすく楽しみながらできそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 11:10

簡単な事で、階段の上り下り、腹筋、背筋運動など手軽にできることを持続させていく事が一番重要です。



目安カロリーはリンク先を参照下さい。
野菜中心の生活をされる方がいいでしょう。
お菓子は、できるだけ減らして下さい。
私は、これで8キロ痩せました。
たまに、週に一度は、好きな物を食べるというご褒美をつけて、持続できるようにしました。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/o-key/diet/cal1.html
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
基礎知識の無い私には助かります。

お礼日時:2009/05/29 11:08

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