IBM社のXシリーズ226という機種のネットワークサーバーを使用しています。
バックアップテープドライブ部の一番左のランプが、最近、頻繁に点滅します。クリーンニングをかけると点滅は止まりますが、テープ入れて1~2度バックアップをとると、また点滅します。
普段から管理を任せている業者に聞くと、「即交換」と言われました。せめて装置を開けて確認してからにして、と言いたいところですが、本当に交換しないといけないのでしょうか?
コンピューターの知識があまりないので、詳しい方、どうか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>普段から管理を任せている業者に聞くと、「即交換」と言われました。

せめて装置を開けて確認してからにして、と言いたいところですが、本当に交換しないといけないのでしょうか?

業者の言うとおりに交換しないといけないです。
質問文の内容から見て、ヘッドの摩耗でしょうね。クリーニングテープを使うにしてもヘッドが摩耗しますし。

以前DAT装置を使っていて、いつのまにかテープが装置からEJECCTできなくなった故障を経験したことがあります。
バックアップテープドライブは精密機械でできているので、部品交換で簡単に直せるようなものではないです。

その後どうするかは、装置を交換するか、そのままにしてNAS、別のHDDへバックアップする方法へ切り替えるか、考えた方がよいです。
管理者から見ると後者の方が楽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単なる部品交換では駄目なんですね。よくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/12 16:25

御質問の機器を知らないので、他のテープ装置での経験ですが・・・



>バックアップテープドライブ部の一番左のランプが、最近、頻繁に点滅します。クリーンニングをかけると点滅は止まりますが、テープ入れて1~2度バックアップをとると、また点滅します。
クリーニングを行っても直ぐにランプが点滅する場合は、ヘッドが磨耗等で寿命なのかもしれません。


>普段から管理を任せている業者に聞くと、「即交換」と言われました。せめて装置を開けて確認してからにして、と言いたいところですが、本当に交換しないといけないのでしょうか?
 業者に任せているので、業者の判断を信用したいが費用等で納得できないための質問かと思います。

 業者に任せているのですから、業者の判断は信用して下さい。 信用できないなら、同業他社に見積りを行い判断するしかないです。
 業者の判断が納得できない場合は「何故 そういう結論になったの?」と判断の根拠を説明させると、殆どの場合は納得できると思います。 これで納得できない場合は、下記のどちらかではないかと思います。
1.業者が根拠のない理由を述べている場合( 業者が白旗を揚げているサインと思います )
   この場合は、別な業者に任せるのベスト
2.御質問者様が判断するのに必要な知識がない場合
   社内で知識を持っている人にアドバイスを仰ぐ
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足の点をフォローしていただき、ありがとうございました。ご想像のとおりです。使用開始から約3年、テープの使用頻度(毎週1回バックアップ)からしても交換は早い気がします。しかも費用が10万と高い。ご指導いただいた点をよく検討してみます。

お礼日時:2009/06/12 16:22

テープとのことなのでLTOやそこらと思いますが、テープを読む際にテープとヘッドは接触しています。

つまり差はあれど磨耗します。テープもヘッドも。テープは定期的に交換が発生するでしょう。ドライブもそういう発想でいきましょう。駆動系の部品もありますし消耗品と思っていおいと思います。
>せめて装置を開けて確認してからにして
とのことですが、ヘッドの異常・磨耗は人の目で判断は難しいでしょう。小さいですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消耗品という発想ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/12 16:18

私は、その装置を見たことがありませんという前提で回答させて頂きます。


IBMのWEBで調べました。多分、その装置は、LEDが3つあるはずです。
左からクリーニングLED・真ん中がメディアLED・右がドライブLEDだと思います。

一番左が点滅していたとのことでしたので、クリーニングLEDが点滅していたと過程します。これは、クリーニングしてね、というお知らせです。汚いからきれいにしなさいよというメッセージです。
クリーニングの要求が、頻繁に出るということは、ドライブのヘッド部分が汚いか、もう駄目なんじゃないかと思います。ちなみにクリーニングテープは使用回数は約50回くらいです。
私は、大規模なバックアップシステムを何件も構築したことがありますがテープ装置はすごく埃に弱いです。
大事なデータのバックアップですので交換をおすすめします。

下記の12ページくらいが参考になるかなと思います。
http://www-06.ibm.com/jp/servers/eserver/xseries …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり交換がベターですか。検討してみます。

お礼日時:2009/06/12 16:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電子工作で使う 耐熱/絶縁テープでおすすめは?

電子工作をするときに、表面実装部品(ICなど)の下に絶縁するためのテープを貼りたいのですが、どういった種類のテープがよいのか分かりません。
テープの上に部品を置いてそこで半田付け作業も行いたいので、耐熱性も要求されます。お薦めのテープを教えて下さい。

Aベストアンサー

回路実装でのニーズが高く、各社から出ています。
一般には、テープ材として耐熱ポリマーのポリイミド(耐熱温度約250~280℃、製造元によって異なる)が使われているのが多く、他にPTFEなどが使われています。接着剤も、次々に新しい材料が開発され、今はシリコーン系が多いようです。
はんだ付け温度は、高温はんだでも200~250℃で、十分持ちます。
通常、公表資料には耐熱温度は明示されていませんが、3Mの資料には明示されています。両面テープの方には耐熱温度が明示されていませんが、同じ程度と考えていいでしょう。
http://www.mmm.co.jp/tape-adh/single/polyimid/index.html

なお、カプトンとはデュポンの商品名で、ポリイミド材の代表的なものです。これを使ったテープが各社からカプトンテープの名称で出されています(接着剤の耐熱を確認する必要がありますが)。

QARCserve11.5 r3でテープバックアップ 教えて下さい。

OS=winodws2003を使用
scsiにてIBM HH LTO Gen2を使用してます。
テープはIBMtotalstorageultrium200gmしています。
バックアップソフトはBrightstor ARCSarve backup 11.5sp3です。
まったくの初心物でテープバックアップをすることが初めてです。
マニュアルを見ながら、即実行はできるのですが、スケジュリングをたてて行うと、group0にマウノトしてくださいとエラーにすすなくて、困っています。
もし宜しければ教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

即実行とスケジュールでの違い特にありません。即実行を2回やっても正常なのでしょうか?
即実行とスケジュールにおける違いはありませんか?
例えばマシンをリブートしてるとか、テープの操作をしてるとか、メディアを入れ替えてるとか?
テープ装置は単体の装置なのでしょうか?ライブラリなのでしょうか?
単体装置とはテープが1本しか入らない装置で、メディアを入れるとメディアのお尻が見えたままですね。
単体装置であれば「デバイス環境設定」をする必要はありません。
ですので「自動設定」してもエラーになります。
最後に「ブランクメディア」を要求されているので、バックアップ前にブランクメディアを挿入して試してください。
「ブランクメディア」は「デバイス管理」画面でメディアを選んで消去をすれば「ブランクメディア」にできます。
書いていてどうもポイントをはずしているように感じますが確認してください。まただめなようなら下記情報を知らせてください。
1.ステータス画面でジョブを選び「ジョブ詳細」の情報

デスティネーション ターゲット
------------------------------
サーバ名 <Windows マシン>

デバイス グループ : GROUP0
メディア名 : TAPE
2.デバイス管理の画面情報

デバイス
-<0>atapi
|- Disk
-<1>adpu160m
|- IBM ULTRIUM-TD2
では、幸運を。

即実行とスケジュールでの違い特にありません。即実行を2回やっても正常なのでしょうか?
即実行とスケジュールにおける違いはありませんか?
例えばマシンをリブートしてるとか、テープの操作をしてるとか、メディアを入れ替えてるとか?
テープ装置は単体の装置なのでしょうか?ライブラリなのでしょうか?
単体装置とはテープが1本しか入らない装置で、メディアを入れるとメディアのお尻が見えたままですね。
単体装置であれば「デバイス環境設定」をする必要はありません。
ですので「自動設定」して...続きを読む

Q跡の残らない粘着テープ

初めまして、ばるたんと申します。

先日車を購入いたしまして、今いろいろと必要なものをそろえているところなんですが・・・

車内のアクセサリや、防犯機器を取り付ける際、
一般的には粘着テープが主だと思います。
しかし、標準でついてる粘着テープだと、どうしても貼り跡などが気になってしまいます。
(貼ってないところとの色具合、ベトベト等)

コマンドタブなどの、跡の残らないテープもあるようですが、炎天下の車内のことも考えると、耐熱性もあるテープのほうが望ましいと思います。

そこで、皆さんはどのようにしておられるか教えてください。

ヨロシクお願いします!

Aベストアンサー

車 買ってすぐっていろんなモン買っちゃうんですよねぇ・・(笑
10数台乗り継いできましたが いまだにそのクセが抜け切らない・・・(ニガ笑

私はカー用品店でよく売られてるエーモン社製の両面テープを使ってます。
ここの超強力両面テープを車内・車外ともに使ってますが
剥がしてもノリが残ったことはないですね。
ベタ付きが残った記憶もないです。
材質がスポンジ状(発泡ポリエチレンフォーム)ではないモノを使えば
ノリや剥がし跡が残らないですね。

夏場の車内ではかなりな高温になるので
やはりちゃんとした両面テープを使う事をオススメします。
ある程度重さのあるモノ(ナビやテレビなど)の場合は特にその必要があります。
製品に付属されてる両面テープがエーモン社製だったりすることも多いです。

参考URL:http://www.amon.co.jp/products.html

QDATテープのバックアップ容量の疑問

Backupexec10dを使用してDATのDDS4テープにバックアップを行っています。
先日テープ容量が不足してタイムアウトしているのに気がつきました(ローダーは使用していません)。
テープのプロパティで確認するとバックアップ容量は23GB程度で、DDS4の圧縮40GBには程遠い状態で次のメディアを要求していました。
今までも疑問だったので複数台でチェックしてみましたが、DDS4/DAT72いずれも圧縮率は1.2~1.3程度でした。
バックアップ内容によって圧縮率が変化するのは理解できますが、複数社のデータで確認しましたので、全体としてあまりに低いような気がします。
DATテープの圧縮率ってこんなものでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ。返事が遅くなりましてm(__)m
>失礼ですが、ARCserveではどんなものでしょうか?
>他の方のお話では1.5あたりが現実的には限界とのことですが、皆さんの経験としての圧縮率をお教え頂ければと思いました。
私も同じ意見ですね。
「最大」と言われればファイルによってはDDS4に100G以上入る場合もありますが、見積時は1.3~1.5倍程度からテープ本数や運用を考えます。
画像データ等の圧縮ファイルが多い場合などは1倍で見積もります。
多くの場合はソフトウェアではなく装置側のハード圧縮が使われると思いますので利用するミドルでの差は小さいのではないかと思います。
ARCserve、NetBackup、BackupExec9をよく使います。

Q強力な「両面テープ」情報をください。

強力な「両面テープ」情報をください。
ホームセンターやカー用品の販売店で「超強力両面テープ」・「強力両面テープ」など各種さまざまな商品が並んでいます。しかし、接着できない素材が明記してあるも自分の着けようとする部品・小物の素材が分からず、購入し開封して使ってみていつも失敗します。接着したい本体はプラスティックでも接着面は全く別の素材であったり、プラスティックはいいがポリプロピレンは不可、常温ではいいが高温になるガラス面には使えないなど、うまくいきません。以下、2点についてこのテープは良いと実感したことのある方の情報を教えてください。1、接着面の素材を選ばない強力両面テープ。2、高温になる車内ガラスへの接着可能な耐熱性両面テープ。

Aベストアンサー

ポリプロピレンは、基本的に接着剤も両面テープもくっつきません。溶かして融着するしかないのです。
両面テープの勉強より、素材を見分ける知識を勉強したほうがなんにでも応用が効きます。

基本的にこの二つで大抵のものはくっつくと思いますけど。
http://www.kobako-ya.net/SHOP/4547452827091.html
http://www.kobako-ya.net/SHOP/4547452877232.html

ガラスへの接着に関しては、紫外線劣化のほうが問題なので、樹脂である両面テープや接着剤で長期的な接着はできません。

温めた状態で貼り、接着後数日放置すると接着力は上がります。
貼り方の問題の方が大きいです。

Qコンピューターの買い替え時期

こちらの投稿カテゴリーに当てはまっていなかったらすみません。

昨日OSがいきなり起動せずという状態になってしまいました。
チェックをかけるとハードディスクは異常はなく、OSに問題という事でした。
取り急ぎハードディスクを取り出しデータはバックアップを撮りましたが、今後のPCの使用方法として、
新規PC購入(旧ハードディスクはデータ保存用として保管)
それともOSの再インストールでそのまま使用。
ちなみにリカバリディスクはない為OSのソフトを購入して再インストールはしないといけないかと思われます。
どちらの方がベストな使い方かをアドバイス頂戴できませんでしょうか?

メーカー DELL デスクトップ型
OS WINDOWS XP プロフェッショナル
購入 2002年位
使用頻度 毎日仕事用として9-20時位まで起動

つたない文章で分かりずらいところ有りましたら申し訳ありません。

Aベストアンサー

OEMのライセンスでは、再インストール権というのが付いているはずです。
仮にそのマシン用のリカバリディスクがなくても、シールはあるはずなので
(まったく同一バージョンの)OSのメディアとそのメディアに使用できるプロダクトキーが
あればインストール可能なはずです。
(バージョンとは例えば、XP Pro, XP Homeなど)
もし、それらがあるのであれば、その利用方法で問題ないか、マイクロソフトに
問い合わせれば詳しく教えてくれますよ。

チェックをかけて異常がないHDDであればしばらくは使えそうですが、
今までのPCに速度などで不満がないのであればHDDくらいは新規購入
してもいいかもしれませんね。

Q【DIY】マスキングテープの劣化について

マスキングテープの劣化について教えてください。
賃貸物件で、部屋の模様替え(壁紙クロスの固定)に使用します。

粘着剤には、ゴム系とアクリル系があり、
アクリル系のほうが耐熱性があることが分かりました。
(例えば3Mのマスキングテープなどが該当)

アクリル系のマスキングテープを以下の用途で使用した場合、
どの程度の劣化がみられるのか、事前に把握したいです。

▼使用用途
1)壁(壁紙クロスあり)にマスキングテープを貼る。
2)マスキングテープの上に両面テープを貼る。
3)両面テープにより、新たな壁紙を貼る。

▼使用期間
2年程度

▼留意事項
スポットライト(ハロゲン球)がほぼ毎日照射されます。
つまり、恒常的に一定の熱(30℃程度)を受ける環境にあります。

▼懸案事項
1)マスキングテープの劣化により、壁紙がはがれるのではないか。
2)マスキングテープの劣化により、粘着剤が下地となっている壁紙を汚すのではないか。

特に、後者が気になります。
賃貸物件のため退去時の原状回復費にどれだけ跳ねるかを気にしています。
テープは、時間経過によって、粘着剤がベトベトしてくると思っていますので。
このベトベトがどの程度出てくるのか把握したいです。

以上
ご回答いただけたら幸いです。

マスキングテープの劣化について教えてください。
賃貸物件で、部屋の模様替え(壁紙クロスの固定)に使用します。

粘着剤には、ゴム系とアクリル系があり、
アクリル系のほうが耐熱性があることが分かりました。
(例えば3Mのマスキングテープなどが該当)

アクリル系のマスキングテープを以下の用途で使用した場合、
どの程度の劣化がみられるのか、事前に把握したいです。

▼使用用途
1)壁(壁紙クロスあり)にマスキングテープを貼る。
2)マスキングテープの上に両面テープを貼る。
3)両面テープに...続きを読む

Aベストアンサー

マスキングテープは、貴方が想像するような使い方はできないと思います。

クロスには、表面に汚れ防止剤が塗られています。
これを、タオルに水を含ませて拭き取って貼らないと、マスキングテープはすぐ剥がれてきます。
汚れ防止剤を取り除いて、マスキングテープを貼ると、
マスキングテープを貼ってすぐはがしても、クロスの表面が剥がれてくる物がたくさんあります。

2年もマスキングテープをクロスに貼っていれば、
粘着剤の成分がクロスに吸収され変色する可能性は高いと思われます。

クロスは紙からできています、
のりをつけて貼ることにより、シワがなく貼ることができます。
しかし両面テープで貼った場合、湿度が高いときは、シワがいっぱいできます。

湿度により、後から貼ったクロスの面積が広くなったり、狭くなったりします。
狭くなったときマスキングテープには部分的に大きな力が加わります。
1年もしないうちに剥がれてしまう可能性は大きいです。

Qマウスコンピューターの起動Logoを表示しない

おはようございます。
見栄えだけで別に支障はないのですが、
マウスコンピューターの起動Logoを表示しないように
できないでしょうか。

Aベストアンサー

BIOSでロゴを表示しない設定はできませんか?

PCを起動時に(ロゴが表示されている所で)F2とかDeleteとかを押して、確かめて下さい。

メーカ機種によりBIOSを表示させるキーや設定項目は違いますが、BIOS設定のどこかにはあるはずです。

参考URL:http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/bios/full_screen_logo.html

Q皿に入れて蒸し物をしたいのですが耐熱の皿か耐熱じゃないか見分ける方法あ

皿に入れて蒸し物をしたいのですが耐熱の皿か耐熱じゃないか見分ける方法ありますか?
耐熱じゃなくても蒸しても大丈夫なものでしょうか?

Aベストアンサー

陶器と陶磁器はものが違う?

陶器は粘土で出来ている、陶磁器は土で出来ている。
この三つに分けています、そこに強加磁器のセラミックスも
入ります。
耐熱容器の見分け方裏の底が平ら(糸尻のないもの)
この糸尻がありますと、加熱したときに温度差ができて
割れます。

平らの面に早く熱がつき糸尻のところは肉が厚くなっています
ので、平らの面と糸尻のところで温度差が手切るためわれやすくなります。

温度か160~180度ぐらいでしたら糸尻が付いていても5^6分
くらいでしたら使うことが出来ます。
200度いじょうで長時間には耐熱容器にしてください。
陶器店で耐熱食器といえば教えてくれます。

Q数時間ごとにフリーズ?電源LEDが点滅して、ネットワークからアクセス不能に。

NECのExpress5800/120Lfに搭載されていたIntel製のSDS2というボードをオークションで安く落札し、それにPromiseのTX4000というRAIDコントローラーとHDD4台を接続してサーバーマシンを組み、はや2ヶ月。OSはWindows 2000 Serverです。

この環境で最近、勝手にフリーズ(!?)することが多くなり、本来のファイルサーバーの役割が果たせない状態です。

症状は、数時間ごと(これも不定期)に画面が真っ黒になり、電源LEDが点滅するというもの。ネットワークからアクセスできなります。そこで電源スイッチを普通に押すと、点滅が直り、すぐにログイン画面が表示されます。まるでスタンバイしていたかのような症状です。

サーバーOSなので、もともと自動でスタンバイするような設定はされていませんし、そのような動作をするソフトも動作していないようです。

システムログを見れば、たまにTX4000のCh4に接続されたHDDがTimeoutしているようですが、極めて頻度は低く、とくにそれがこういった症状を引き起こしているわけではなさそうです。

自作は数年しており、今回のような特殊なパーツを使用したケースでもある程度は自分で対処してこれたのですが、今回ばかりはお手上げです。

どなたか、解決につながるアドバイスをいただけると幸いです。

NECのExpress5800/120Lfに搭載されていたIntel製のSDS2というボードをオークションで安く落札し、それにPromiseのTX4000というRAIDコントローラーとHDD4台を接続してサーバーマシンを組み、はや2ヶ月。OSはWindows 2000 Serverです。

この環境で最近、勝手にフリーズ(!?)することが多くなり、本来のファイルサーバーの役割が果たせない状態です。

症状は、数時間ごと(これも不定期)に画面が真っ黒になり、電源LEDが点滅するというもの。ネットワークからアクセスできなります。そこで電源スイッチを普通に押...続きを読む

Aベストアンサー

自信がありません。
電源ユニットの出力容量の不足しているかも知れません。
容量を確認してください。

(電源ユニットのオーバーヒートかなと思いましたが、フリーズしたあとにずぐに電源ONで起動するとなると、オーバーヒートの可能性はないのかな?)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報