IBM社のXシリーズ226という機種のネットワークサーバーを使用しています。
バックアップテープドライブ部の一番左のランプが、最近、頻繁に点滅します。クリーンニングをかけると点滅は止まりますが、テープ入れて1~2度バックアップをとると、また点滅します。
普段から管理を任せている業者に聞くと、「即交換」と言われました。せめて装置を開けて確認してからにして、と言いたいところですが、本当に交換しないといけないのでしょうか?
コンピューターの知識があまりないので、詳しい方、どうか教えてください。

A 回答 (4件)

>普段から管理を任せている業者に聞くと、「即交換」と言われました。

せめて装置を開けて確認してからにして、と言いたいところですが、本当に交換しないといけないのでしょうか?

業者の言うとおりに交換しないといけないです。
質問文の内容から見て、ヘッドの摩耗でしょうね。クリーニングテープを使うにしてもヘッドが摩耗しますし。

以前DAT装置を使っていて、いつのまにかテープが装置からEJECCTできなくなった故障を経験したことがあります。
バックアップテープドライブは精密機械でできているので、部品交換で簡単に直せるようなものではないです。

その後どうするかは、装置を交換するか、そのままにしてNAS、別のHDDへバックアップする方法へ切り替えるか、考えた方がよいです。
管理者から見ると後者の方が楽ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

単なる部品交換では駄目なんですね。よくわかりました。
ありがとうございました。

御質問の機器を知らないので、他のテープ装置での経験ですが・・・

>バックアップテープドライブ部の一番左のランプが、最近、頻繁に点滅します。クリーンニングをかけると点滅は止まりますが、テープ入れて1~2度バックアップをとると、また点滅します。
クリーニングを行っても直ぐにランプが点滅する場合は、ヘッドが磨耗等で寿命なのかもしれません。

>普段から管理を任せている業者に聞くと、「即交換」と言われました。せめて装置を開けて確認してからにして、と言いたいところですが、本当に交換しないといけないのでしょうか?
 業者に任せているので、業者の判断を信用したいが費用等で納得できないための質問かと思います。

業者に任せているのですから、業者の判断は信用して下さい。 信用できないなら、同業他社に見積りを行い判断するしかないです。
 業者の判断が納得できない場合は「何故 そういう結論になったの?」と判断の根拠を説明させると、殆どの場合は納得できると思います。 これで納得できない場合は、下記のどちらかではないかと思います。
1.業者が根拠のない理由を述べている場合( 業者が白旗を揚げているサインと思います )
   この場合は、別な業者に任せるのベスト
2.御質問者様が判断するのに必要な知識がない場合
   社内で知識を持っている人にアドバイスを仰ぐ

• 0
この回答へのお礼

説明不足の点をフォローしていただき、ありがとうございました。ご想像のとおりです。使用開始から約3年、テープの使用頻度(毎週1回バックアップ)からしても交換は早い気がします。しかも費用が10万と高い。ご指導いただいた点をよく検討してみます。

テープとのことなのでLTOやそこらと思いますが、テープを読む際にテープとヘッドは接触しています。

つまり差はあれど磨耗します。テープもヘッドも。テープは定期的に交換が発生するでしょう。ドライブもそういう発想でいきましょう。駆動系の部品もありますし消耗品と思っていおいと思います。
>せめて装置を開けて確認してからにして
とのことですが、ヘッドの異常・磨耗は人の目で判断は難しいでしょう。小さいですし。
    • 0
この回答へのお礼

消耗品という発想ですね。ありがとうございました。

私は、その装置を見たことがありませんという前提で回答させて頂きます。

IBMのWEBで調べました。多分、その装置は、LEDが3つあるはずです。
左からクリーニングLED・真ん中がメディアLED・右がドライブLEDだと思います。

一番左が点滅していたとのことでしたので、クリーニングLEDが点滅していたと過程します。これは、クリーニングしてね、というお知らせです。汚いからきれいにしなさいよというメッセージです。
クリーニングの要求が、頻繁に出るということは、ドライブのヘッド部分が汚いか、もう駄目なんじゃないかと思います。ちなみにクリーニングテープは使用回数は約50回くらいです。
私は、大規模なバックアップシステムを何件も構築したことがありますがテープ装置はすごく埃に弱いです。
大事なデータのバックアップですので交換をおすすめします。

下記の12ページくらいが参考になるかなと思います。
http://www-06.ibm.com/jp/servers/eserver/xseries …
    • 0
この回答へのお礼

やはり交換がベターですか。検討してみます。