CM-2000というマイクを買ったんですけれども、端子が大きすぎてPCに刺さりません。
この大きい端子をPCに直接つなげるようなイヤホンほどの端子に変換するコードってありますか?

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A 回答 (3件)

CM-2000はダイナミック型マイクなので、プラグを変換しただけではPCのマイク端子に接続できません。

ダイナミック型マイクに対応したオーディオインターフェースを別に買わないとダメです。参考URLのが安直でいいと思います。マイクより高いのが何ですけど…

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/spin-dj/miclink/
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
思っていたよりも結構予算がかさばるんですね・・・

お礼日時:2009/05/27 23:34

家電店などのオーディオケーブルコーナーにあります。



http://www2.jvc-victor.co.jp/jvc/avcord/index.as …
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
今度電気屋さんに行ってみます。

お礼日時:2009/05/27 18:44

おそらくそのマイクに付属されていたマイクケーブルの端子はモノラル標準ジャックだと思いますので、『モノラル標準ジャック→Φ3.5モノラルミニプラグ』の変換をつければ大丈夫です。



参考URL:http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
何をすればいいのか大体分かりました。

お礼日時:2009/05/27 18:44

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ハンディーレコーダー  ( zoom H4n :入力インピーダンス 1KΩ) 
マイク         ( RODE NTG2 :出力インピーダンス350Ω )

電気の知識が乏しいのでお尋ねしたいことがあります。

ネットに、入力インピーダンスはより大きい方が、
出力インピーダンスはより小さい方が良いとありました。

一応クリアしていますが、差があまり無いのが気になります。

この二つは使っても大丈夫なのでしょうか?
値の差が小さいと機器には負担が多くかかり故障し易かったり、
不具合が起き易かったりするのでしょうか?

また音質に影響などあるのでしょうか?

私は電気の知識が殆どありません。
詳しい解説は理解できないと思いますので、分かり易くお願いできればありがたいです。
少し急いでいます。

わがままで申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず、結論を言えばマイク350Ω→XLRマイク入力端子1KΩは、全くもって楽々許容範囲内で、問題はありません。
実務上ですが、XLRタイプのマイク端子を使うマイクと録音機器間なら、マイク150Ωくらい(そういうのはザラにある)録音機器側5KΩ以下(5KΩはさすがに高めで少数派だけど)程度は、十分に許容範囲です。

ちょっと理論的には「正確ではない」言い方なんですが、これも実務上の判断としては、入力と出力のインピーダンスの差は「引き算した数値」ではなく「倍数」で見ます。
大きい方を小さい方で割り算して、値が10を切っていたら大抵は楽勝に問題ないです。
質問者の方の場合は3弱ですからもっと楽勝。値20くらいまでならまぁなんとかOKという感覚ですね。

エレキギターなんかだと、出力インピーダンスが200~300KΩというのがザラなので、ギターアンプは少なくとも500KΩ~1000K(1M)Ωくらいの高インピ-ダンスになります。
差の値は300~500Kくらいになりますから、マイクの場合と比べて桁が違いますが、両方の割り算(比)なら2~3倍なので、まぁちょうど良い…という小理屈です。

まず、結論を言えばマイク350Ω→XLRマイク入力端子1KΩは、全くもって楽々許容範囲内で、問題はありません。
実務上ですが、XLRタイプのマイク端子を使うマイクと録音機器間なら、マイク150Ωくらい(そういうのはザラにある)録音機器側5KΩ以下(5KΩはさすがに高めで少数派だけど)程度は、十分に許容範囲です。

ちょっと理論的には「正確ではない」言い方なんですが、これも実務上の判断としては、入力と出力のインピーダンスの差は「引き算した数値」ではなく「倍数」で見ます。
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QPCケースのフロントマイク/フロントイヤホン端子をサウンドカードに接続することはできますか?

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私はpeercastにてゲームのプレイ動画を配信したいのですが、ライン入力からPS2音源を拾っているため、これではマイクを接続することが出来ません。

そこで質問です。
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MDラジカセを使用して自分の声を録音したいのですが、その取扱説明書には「推奨インピーダンス:600Ω」とあります。もし使用するマイクのインピーダンスが150Ωだとするとこの違いによってどのような問題点がありますでしょうか?私としては、なるべく大きな音で録音したいと思っています。小声でもしっかり録音されていることが理想です。ご回答をお待ちしております

Aベストアンサー

気にしなくて良いです。

マイクロフォンは大きく分けて2種類のインピーダンスが
あります。
一つは600Ω付近のローインピーダンスマイク
もう一つは10KΩ付近のハイインピーダンスマイク
です。

で、600Ωと書かれていると言うことは
ハイインピーダンスマイクを使うなという意味
なのですが、
今挙げた数値はいずれも実際のマイクロフォンの
インピーダンスでは無く、
このインピーダンスの回路で受けたらちょうど良い
総合特性になります。という意味でしかありません。

マイクの特性表を見るとわかりますが、
周波数でもインピーダンスは大きく変わりますから、
インピーダンスそのものの整合を取るような
使い方はできません。(音に色が付きます)

実際のローインピーダンスマイクロフォンの
インピーダンスはもっと低く
ご質問文の通り、100~150Ωあたりにあります。
少々高いインピーダンスの回路をつなぐことで
振動板にブレーキを掛けずに自由に振動させるのです。

たとえば、シュアーのSM-58は150Ωですが、
だれも150Ωでは使っていません。
600Ωの回路で使用するのが普通です。

なお、マイクのインピーダンスが極端に低いと
(8Ωとか、32Ωとか。普通は売ってませんが)
音量が不足します。
また、マイクのインピーダンスが高すぎると
音量が不足すると共に音の抜けも悪くなります。

気にしなくて良いです。

マイクロフォンは大きく分けて2種類のインピーダンスが
あります。
一つは600Ω付近のローインピーダンスマイク
もう一つは10KΩ付近のハイインピーダンスマイク
です。

で、600Ωと書かれていると言うことは
ハイインピーダンスマイクを使うなという意味
なのですが、
今挙げた数値はいずれも実際のマイクロフォンの
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Qライン入力端子とマイク入力端子の違い

ラジオのヘッドホン出力と、
パソコンのライン入力をつないで、
ラジオの音を、MP3として、
録音したいのですが、
僕のパソコンは、マイク入力端子しかついていないらしく、
実際に録音してみると、聞けないことはないけど、
ノイズだらけで、聞きづらかったです。

そこで、
マイク入力を使って、
外部からの音を、できるだけいい音で、
パソコンに取り込む方法を教えてください。
(できるだけ、お金のかからない方法で…)

あるいは、USB接続の機器が必要なのでしょうか??

Aベストアンサー

マイク入力=0.6mV程度
ライン入力=320mV程度
信号レベルが500倍違います。

そこへ、ヘッドフォンの電力をいくら絞っても信号がでかすぎるから
ひずむんです。

ヘッドフォン出力からマイク端子に入力したいなら
大きすぎる信号レベルを落とすために抵抗入りケーブル(でかい信号を減衰させる)を使わないといけません。

たとえば両方がステレオのミニプラグなら
エレコムのDH-MMT30を使えばOK!
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_144_504/38471162.html

Qオーディオ一般知識(インピーダンス整合?)について

お世話になります。
アンプにウーハーを接続しようとしておりますが、このウーハーはアンプのオーディオ出力(ピン端子)から取るようになっております。通常のアナログは問題ないのですが、デジタル信号(dts等)の場合はアナログ出力されません。
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デジタル信号の時にこのアンプからアナログ信号を取り出そうとすると、スピーカー出力かウーハー端子しかありません。
この場合、インピーダンス整合など良く分かりませんが変換が必要だと思われますが、この件について詳しい解説や解決方法が分かるヒントやホームページを教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

アンプのウーファー端子の形状はRCAピンジャックですか? もしそうであれば、ご質問のタイプのウーファーにピンコード1本で接続できるはずです。

一般的なAVアンプのサブウーファー出力は、数KΩ,1V程度になっています。そして一般的なアンプ内蔵サブウーファーの入力は数十KΩ,1Vになっています。出力インピーダンス<入力インピーダンス ですのでインピーダンスマッチングは必要ありません。

アンプの設定で、サブウーファー端子のレベルが絞られていないか確認してみてください。また、サブウーファのターンオーバー周波数やアッテネーターなども(あれば)点検してみてください。

ご質問のように家庭用機材を一般的な使い方で接続する場合に、インピーダンスマッチングなどの難しい理屈は考えなくてよいようになっているはずです。

Qマイク入力端子とライン入力端子の使い分けについて。

マイク入力端子とライン入力端子の使い分けについて。
マイク入力とライン入力は対応している信号レベルが違うそうですが、するとギターを直接繋ぐときはマイク入力でもよくて、間にエフェクター等を通した場合はライン入力なのでしょうか?

また、YAMAHAのMWシリーズにはモノラル入力のフォーン端子において、マイク入力とライン入力がありますが、ベリンガーのXENYX USBシリーズではモノラル入力のフォーン端子において、一つしか入力端子がないようですがマイク入力とライン入力のどちらなのでしょう?
http://www.behringer.com/JP/images/lightboxphotos/1204USB_P0794_Fornt_XXL.png
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181^XENYX1622USB

Aベストアンサー

ギターはラインレベル機器です。ただしレベルがやや低いため、ラインはラインでもローレベルラインと呼ばれていますが。なのでマイク入力だとミキサー側で入力ゲインを絞らなければ、クリップします。

ミキサーであれば、入力レベルは各チャンネルコントロールにあるGAINやTRIMといったつまみで調整できるようになっていることが多いです。つまり、マイク入力にもライン入力にも自由に変えられるわけです。ただし今回例として挙がっているXENYX1622USBには入力ゲインの調整つまみはありますが、これは1~4chのXLRコネクタに対してしか効かないですね。つまりXLRがマイク・ライン兼用で、フォーンはライン専用です。

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NECのVALUESTARにaudio-technicaのヘッドセットを接続しましたが、マイクが機能しません。
「アクセサリ」のマイクの設定は済みました。

そこで、NECのHPを見たところ、「弊社のPCは入力インピーダンスが10kΩ」と記載されていました。
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ということは、このインピーダンスの違いのためにマイクが機能しないのでしょうか?

そして、10kΩのインピーダンスを有するヘッドセットを購入するしか解決方法はないのでしょうか?

お分かりの方、教えてください。

Aベストアンサー

マイクのインピーダンスの違いと、機能が働かないことに関連はありません。
お持ちのヘッドセットが機能しないのは、単にオーディオの設定の可能性が大きいと思います。「コントロールパネル>サウンドとオーディオデバイスのプロパティ」で設定を確認してみてください。

また、その程度のインピーダンスの違いなら通常の使用では差し支えないと思います。よって、新たにヘッドセットを購入する必要はないでしょう。

Qパソコンのマイク端子で録音します。(ラジオドラマを作ります。)オススメのマイクはありますか?

こんにちは。先日、サウンドカードについて質問したものです。

おかげ様で、Realtek High Definition Audioが僕のパソコンのサウンドカードと言うことが分かりました。

もう一つ質問させてください。

『パソコンのマイク端子につないで(ラジオドラマを作るための)僕らの音声をマイクで録音する場合、
オススメのマイクはありますか?予算は1万円以内でお願いします。』

少しでも良い音で声を録りたいと思っています。
よかったらアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

音質を気にするなら、サウンドボード変えたほうがいいですよ。

まぁ、それはおいといて、、、

録音機材ならここが豊富です。マニア御用達の店?
http://www.soundhouse.co.jp/

ダイナミックとコンデンサーがありますが、前者は近づけてとるボーカル向けで安いです。後者は高感度でレンジが広くなり楽器に向きます。

指向性の高いほうが周囲の音を拾いにくいですが、近づけは近づくほど少し口がずれただけで音量が変わって使いづらいです。無指向が使いやすいと思います。


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