ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

粽を作っています。
が、いつまでたっても、もち米がモチモチしてきません。
かれこれ2時間蒸しているのですが。

作る前にもち米を水に浸したのは30分。
この時間のせいでしょうか?
それとも蒸し過ぎでしょうか?
初めて作ったので、全然わかりません。。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

もう蒸してしまったのですからここからはどう頑張ってもちまきにはなりません。



まず浸水時間が全然足りません。
もち米は最低でも前の晩から浸すくらいにしておきます。

それとどなたかが答えていますがちまきは蒸さずに茹でます。
茹でたほうが笹の香りがもち米に染みます。

目安としては沸騰したお湯で2時間てトコでしょうか。
茹で上がったら物干し竿にでも引っ掛けて荒熱を取るのと同時に蒸らします。

今回のもち米は・・・そうですねぇぼた餅でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり水に浸す時間が短かすぎたんですね。
今回は蒸す方法を教わったので蒸してみました。
蒸すのをやめて冷めたあと、水をふりかけラップをし、レンジで加熱して熱々にして食べてしまいました。
が、せめてぼた餅にすれば良かったです。全く思いつきませんでした。

それにしても、茹でた方が笹の香りが染みるなんて、考えもしませんでした。
その後の手順も、教えて下さってありがとうございます。
次回は茹でる方法で、モチモチちまきを目指します。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 22:26

ちまきは蒸さずに茹でませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
茹でる方法もありますが、蒸す方法を教わったので、今回は蒸してみました。
蒸す方が形も崩れなくて良いかも、と思ったんですが、それ以前の問題でした。。

お礼日時:2009/05/28 22:03

蒸す前の工程がわからないのですが、もしかしてなま米からそのまま蒸し上げてませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なまのもち米を水に浸し(30分ですが)、それを笹に包んで蒸してます。
人から教わった方法です。ただ、その人も一晩は水に浸しましょう!と言ってました。
私がそこを怠ってしまったので、こんな事になってしまいました。。

お礼日時:2009/05/28 21:59

こんばんは


もう遅いと思いますが

1時間はつけておいたほうが良いと思います
2時間ぐらい付けておいてもいいようですよ

これはもったいないですから
半殺し(軽くつぶして)おはぎとかどうですか?とのことです
<母談
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり30分は短かいですよね。
時間がないからといって、そのまま進めた事を後悔しました。

結局、さめた後、水をふりかけてラップをして、レンジで加熱して食べてしまいました。(温かい方がまだ食べられます。)
おはぎは思いつきませんでした。
一部、小豆を入れていたものもあったので、おはぎにして食べれば良かったです。。
今後の参考にさせていただきます。お母様にも「アドバイスをありがとうございました」とお伝えください。

お礼日時:2009/05/28 21:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結局やわらかくなりませんでした(>_<)
今回は蒸してしまったのですが、次回は茹でる方法も試してみようと思います。

お礼日時:2009/05/28 21:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q排卵日から生理になるまで

サイトを見ていろいろ勉強してたら、

排卵日から生理になるまで、
生理の週数に関係なく、
12日から16日後には、
生理になるって書いてあったんですが、
本当ですか??


…今月の5日に頭痛、茶色のおりものがあり…
これが排卵だとすると、
12日から16日後には生理になるって事は、
17日から21日までには生理がくるって事ですよね??


今、
おっぱいが痛く、
少し大きくなった気がします。


性行為は、
8日の夜中〔正確には9日の午前0時付近〕に、
外出しの避妊なしでしました…

Aベストアンサー

その通りです。
ほとんどの女性は、排卵から14日後に生理がきます。
若干個人差があるので、12~16日後という事になります。
28日周期でしたら、排卵から生理までが14日。生理から次の排卵までが14日。
31日周期でしたら、排卵から生理までが14日。生理から次の排卵までが17日。となります。
生理から次の排卵までが変動することはよくありますが、排卵から生理までの日数はほぼ変動しません。

妊娠する可能性があるのは、精子の寿命が3~7日ほど、卵の寿命が約24時間ですので、排卵前7日ほど、当日、あと24時間なので、5日の排卵が間違いなければ8日に妊娠する事はありませんが。
他の方も仰っている通り、排卵を正確に知る事は難しいです。
ずれる事もあれば、月に複数回排卵がある事もありますので、「セックスをして、妊娠確率を0にすることは、できない」です。

なお、日本で最も使われている避妊方法であるコンドームは、実は避妊確率が悪いです。
外だしは避妊ですらありません。
「**すれば大丈夫」とか「安全日だから」とか「ヤッたあと洗い流せばいい」とかよく男性が言いますが、全部嘘っぱちです。
「大丈夫」という事を言ってくる時点で、その相手は「避妊についてのきちんとした知識なんてこれっぽっちも持ってない」という事です。
何度も書きますが、セックスして、妊娠確率を0にする事は、ほぼ出来ません。
「避妊」というのは、「妊娠確率を下げる」という意味しかないのです。そこをよく覚えておいてください。
そのなかで、より確率の良い方法を選択する必要があります。特に未成年ならね。

低用量ピルという避妊薬を服用すると、コンドームよりもずっと高確率で避妊できます。
確率的に言って、コンドームを普通に使って100組の健康な男女が1年間性行為した場合、だいたい14組が『妊娠』する可能性があります。
1人の人で換算すると、排卵時にセックスをした場合の妊娠確率は20%ほどですので、コンドーム避妊でのセックスを3.6年くらい続けると、そのうち1度は妊娠してしまうかもしれない事になります。
低用量ピルは産婦人科で月3000円ほどで処方してもらえ、これを女性が毎日飲むと、同じ条件でだいたい0.1組が妊娠します。1人の人で換算すると500年に1回程度の確率です。
避妊確率がとても高い為、「近代的避妊方法」と呼ばれています。
未成年でも処方してもらえます。

コンドームは、妊娠しても産めない女性にとっては「きちんと使っても避妊確率の悪い」また「使用法をきちんと知っている男性が少なく、間違った使い方で避妊確率を下げてしまいやすい」避妊方法ですので、これだけでの避妊はオススメできません。
コンドームのきちんとした使い方を知っている男って、滅多にいません。特に若い男性ではまずいません。
低用量ピルを服用した上で、性感染症や子宮頸ガンなど「性行為による感染で発症する病気」の予防の為、また妊娠確率を更に下げる為に、コンドームを併用する事をオススメします。
生でセックスすると、女性はガンになりやすくなるんですよ!これも覚えておいてください。

ピルを飲むのはどうしても・・・。という場合、生理周期がきちんとしている人でしたら、長期的に基礎体温を測るなどして自分の排卵日を管理して、その「前3日、当日、あと24時間」の、「最も妊娠しやすい時期」には性交しない事や、
殺精子剤の塗布されたコンドームを使う事で少しでも避妊確率をあげる工夫はできますが。
それでもピルよりは確率の悪い方法になります。

避妊について:
http://www.jfpa-clinic.org/
http://www.hinin.info/
http://children.nemachinotsuki.com/love.html

ピルについて:
http://finedays.org/pill/

その通りです。
ほとんどの女性は、排卵から14日後に生理がきます。
若干個人差があるので、12~16日後という事になります。
28日周期でしたら、排卵から生理までが14日。生理から次の排卵までが14日。
31日周期でしたら、排卵から生理までが14日。生理から次の排卵までが17日。となります。
生理から次の排卵までが変動することはよくありますが、排卵から生理までの日数はほぼ変動しません。

妊娠する可能性があるのは、精子の寿命が3~7日ほど、卵の寿命が約24時間ですので、排卵前7日ほど、当日、あと24時間...続きを読む


人気Q&Aランキング