粽を作っています。
が、いつまでたっても、もち米がモチモチしてきません。
かれこれ2時間蒸しているのですが。

作る前にもち米を水に浸したのは30分。
この時間のせいでしょうか?
それとも蒸し過ぎでしょうか?
初めて作ったので、全然わかりません。。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

もう蒸してしまったのですからここからはどう頑張ってもちまきにはなりません。



まず浸水時間が全然足りません。
もち米は最低でも前の晩から浸すくらいにしておきます。

それとどなたかが答えていますがちまきは蒸さずに茹でます。
茹でたほうが笹の香りがもち米に染みます。

目安としては沸騰したお湯で2時間てトコでしょうか。
茹で上がったら物干し竿にでも引っ掛けて荒熱を取るのと同時に蒸らします。

今回のもち米は・・・そうですねぇぼた餅でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり水に浸す時間が短かすぎたんですね。
今回は蒸す方法を教わったので蒸してみました。
蒸すのをやめて冷めたあと、水をふりかけラップをし、レンジで加熱して熱々にして食べてしまいました。
が、せめてぼた餅にすれば良かったです。全く思いつきませんでした。

それにしても、茹でた方が笹の香りが染みるなんて、考えもしませんでした。
その後の手順も、教えて下さってありがとうございます。
次回は茹でる方法で、モチモチちまきを目指します。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 22:26

ちまきは蒸さずに茹でませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
茹でる方法もありますが、蒸す方法を教わったので、今回は蒸してみました。
蒸す方が形も崩れなくて良いかも、と思ったんですが、それ以前の問題でした。。

お礼日時:2009/05/28 22:03

蒸す前の工程がわからないのですが、もしかしてなま米からそのまま蒸し上げてませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なまのもち米を水に浸し(30分ですが)、それを笹に包んで蒸してます。
人から教わった方法です。ただ、その人も一晩は水に浸しましょう!と言ってました。
私がそこを怠ってしまったので、こんな事になってしまいました。。

お礼日時:2009/05/28 21:59

こんばんは


もう遅いと思いますが

1時間はつけておいたほうが良いと思います
2時間ぐらい付けておいてもいいようですよ

これはもったいないですから
半殺し(軽くつぶして)おはぎとかどうですか?とのことです
<母談
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり30分は短かいですよね。
時間がないからといって、そのまま進めた事を後悔しました。

結局、さめた後、水をふりかけてラップをして、レンジで加熱して食べてしまいました。(温かい方がまだ食べられます。)
おはぎは思いつきませんでした。
一部、小豆を入れていたものもあったので、おはぎにして食べれば良かったです。。
今後の参考にさせていただきます。お母様にも「アドバイスをありがとうございました」とお伝えください。

お礼日時:2009/05/28 21:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結局やわらかくなりませんでした(>_<)
今回は蒸してしまったのですが、次回は茹でる方法も試してみようと思います。

お礼日時:2009/05/28 21:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長刀鉾のちまき(祇園祭)

祇園祭でいただける長刀鉾のちまきは、お符が添えられていますが、
そのお符の飾り方が分からず困っております。
インターネットで長刀鉾のちまきを検索すると、このお符をちまきに巻いて飾っているようなのですが、
その具体的な巻き方に何か決まりなどがあれば教えてください。
お願いいたします。

Aベストアンサー

 ちまきに山鉾の名を記した紙(包装紙?)と「蘇民将来之子孫也」と記された御符が一緒になっていませんでしたか?それらを付けたまま玄関などに飾るのですが。
 バラバラになっていたのであれば,特別な巻き方などはありませんから,適当に巻きつけて飾ってください。

Qもち米粉はもち米の変わりに使えますか?

ウチにもち米粉があります。
細かい小麦粉状の粉になっているものです。
ご飯を炊くときに一緒に入れるとおこわ風になったりするのでしょうか??

もし可能なら、水分・粉などの割合も教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>ご飯を炊くときに一緒に入れるとおこわ風になったりするのでしょうか??

粉の部分だけ餅になって 触感の悪いご飯くるみ餅になります。
また粉は水分を吸うのが早いので、ご飯の方の水気が足りずがぼそぼそになります。
で、水分が少なくなって 底が焦げができ 良く分からん代物になります。

米のもち米出ないと、焚いたときに水分が均等になって炊き上がりません。

Q立川駅付近で、おいしい中華ちまきを探しています。

立川駅付近で、おいしい中華ちまきを探しています。

こちらの質問をご覧頂き有難うございます。
以前に住んでいた地域のスーパーのちまきは、とても美味しくてよく購入していました。

先日、引っ越してきたばかりの近所のスーパーで、
惣菜のチャーシュー入り中華ちまき発見したので早速購入しました。
 
義母にも差し入れした後、期待して食べたのですが
具がチャーシューしかなく、しかも少し生臭い。
義母に謝らなくてはと思っていると、「すごく美味しいわ、何ていう食べ物なの?」
とすごく喜んでいました。(中華ちまきを初めて食べたそうです)

できればちゃんとした中華ちまきを食べさせてあげたいと思いますが、
まだ地理に疎く、どこに売っているかわかりません。
自分で調べたところ、〔立川伊勢丹地下〕〔グランディオ?中華街〕に売ってそうですが
味などはどうでしょう。

その他に、おすすめのお店とかありましたら教えてください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

グランデュオの中華街の店のメニューにはきっと中華ちまきはあるでしょうがHPで店舗のメニューが確認取れません。
伊勢丹の地下の 「厨華」の中華弁当の中に中華ちまきが入っているものがあるらしいが伊勢丹のHPでも確認取れません。

「中華ちまき 立川」で1件だけ見つかったのが「家庭中国料理 麒麟坊 立川店」JR立川駅南口 徒歩3分 持ち帰りができるかはわかりませんが¥300
http://www.kirinbo.co.jp/info.html#i-2

Qごはんの炊き方あなたはザル派?それとも浸す派?

ご飯の炊き方で迷ってます。お米を3・4回水で洗った後の事なんですが一時間ぐらいザルに上げてから炊くのと、水に一時間浸しておくやりかたがあると思うですが皆さんのご家庭ではどのやりかたでごはんを炊いてらっしゃいますか?

Aベストアンサー

コンニチハ。

以下のサイトが参考になるでしょうか?
関西以西のお米と、関西以東のお米で使い分けるようです。
------------------------------------------------------------
●ざるにあげる・・・・・場合

関西以西のお米は 「硬質米」 と言われ、お米自体が硬い性質を持ち、なかなか水に
浸すだけでは白米に水気が染み込みません。そこで水洗いした白米をザルに上げて水
を切ります。そうすると白米の表面がカサカサになりヒビ割れしたような状態になります。
その後水を入れて炊きますが、ヒビ割れしている白米は水をほしがっています為にたく
さんの水を吸い柔らかく炊きあがります。

●水に浸す・・・・・・場合

新潟のお米は軟質米で元々柔らかい性質でザルに上げて炊くと必要以上に水を吸い込
んでしまい、グチャグチャに炊きあがります。新潟や東北のお米を炊く時は水に冷やかし
てから炊く事が美味しく炊きあがるという訳です。
------------------------------------------------------------

・・・・・だそうです。たまたま見たときに、ナルホド!と感心してしまいました。
私は関西以東のお米を使いますので、それ以来ザルに上げて炊いておりません。
ちなみに、竹炭を入れて炊いています。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/bansaku/433951/

コンニチハ。

以下のサイトが参考になるでしょうか?
関西以西のお米と、関西以東のお米で使い分けるようです。
------------------------------------------------------------
●ざるにあげる・・・・・場合

関西以西のお米は 「硬質米」 と言われ、お米自体が硬い性質を持ち、なかなか水に
浸すだけでは白米に水気が染み込みません。そこで水洗いした白米をザルに上げて水
を切ります。そうすると白米の表面がカサカサになりヒビ割れしたような状態になります。
その後水を入れて炊きますが、ヒビ...続きを読む

Q知人から端午の節句のあまりで、ちまきを頂きました。 ちょっと試食してみ

知人から端午の節句のあまりで、ちまきを頂きました。 ちょっと試食してみたのですが、ぱさぱさして、味もはっきりしません。 これまで、ちまきを食べた事無いのですが、こんなものなのでしょうか? 蒸し直せば、もう少し美味しくなるのでしょうか? どなたかご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

混ぜ物の無い「お米(もち米)」のちまきですか?
中華ちまきなら蒸し直す
お米だけならお湯で煮る、
と戻ると思います。

きな粉に砂糖を入れ混ぜちまきにまぶして食します。

Q炊飯器にもち米とあずきを一緒にいれておはぎを作る

うちの母親が確かはなまるで炊飯器にもち米とあずきを一緒に入れおはぎを作っていたのを放送していたと言ってレシピを調べてくれと言い出しました。赤飯ではなく、ちゃんと砂糖を入れるのだそうです。それなら砂糖を入れればいいだけと思いますが、どなたかレシピを知っている方、またはその番組を見たことがある方がいればどんな風だったかを教えてください。

Aベストアンサー

12月におもいっきりテレビで放送された
「いきなりおはぎ」ではないでしょうか?
すごく簡単に作れるようです

参考URL:http://www.ntv.co.jp/omo-tv/01/1225/top.html

Q「かしわ餅」と「かしわ餅よもぎ」と「ちまき」

「かしわ餅」と「かしわ餅よもぎ」と「ちまき」…どれが好きですか?

Aベストアンサー

こんばんは。

「ちまき」で決まり。。。
あんこは好きじゃない。

Q梅干しを作ったのですが、普通汁に浸ってますよね。 塩漬けの汁は辛すぎ酢で漬けた梅は柔らかい。。

梅干しを作ったのですが、普通汁に浸ってますよね。

塩漬けの汁は辛すぎ酢で漬けた梅は柔らかい。。

てぎたら液体なしで身だけ便にしまいましょうか。

よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

>普通汁に浸ってますよね。
干した梅ならば汁には浸かっていませんよ。
うちでは、干した梅と干さない梅酢漬けの両方を作っていますが、干した物は実だけでしまってあります。

Q祇園祭の長刀鉾のちまき購入方法

毎年、祇園祭の後に知人が長刀鉾のちまきを送ってくださっていました。

玄関にあれが飾ってあるのが何となくですが大好きで大好きで・・・。


ところが、昨年その知人が病で亡くなられてしまいました。
その方のお墓参りのついでという事で、今年初めて祇園祭に
出かけてみようと話しています。

少し調べてみたのですが、長刀鉾のちまきを買うと男性は
上に上がれるのですね?ということは、女性は購入できないのでしょうか?

他の山鉾のところでは購入できそうな感じで書かれていたのですが
やっぱり長刀鉾のちまきがいい!と思っています。

知りたいのは、(1)女性でも購入できるのか (2)購入場所は?

です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

長刀鉾のちまきは女性でも購入できますよ。
鉾に登ることができるのが男性だけです。
その伝統を守っているのは、長刀鉾だけだったと思います。

購入場所は長刀鉾の前です。
四条烏丸の交差点を東(アーケードのある方向)に行けば鉾がそびえ立っています。

Q越後の粽(ちまき)の作り方を教えてください

こんにちは。

越後(上越市や長岡市あたり)のちまきの作り方を教えてください。
砂糖を混ぜた黄粉をつけながら食べる三角のやつです。

強烈に食べたいのですが、自分で作ってみたくもあるのです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

このちまきでしょうか? 50個分のレシピになります。
http://www.kubikimochi.or.jp/saadangotimaki.htm

包み方
http://www7.ocn.ne.jp/~oojima/timaki.html

蒸すんじゃなくてゆでるんですね(しかも2時間も)
結構大変そうです。


人気Q&Aランキング