今まで接客業やチームワークの仕事ばかりしてきたのですが、
今回初めて、完全な個人ワークの職場に入って、とまどっています。

とにかく電話をかけまくる、というのが私の仕事ですが、
社内には10名程度の人間がいて、私と同じ仕事をする人は他にいません。
皆PCをたたいており、部屋はシーンとしています。
仕事中に雑談をする人もいません。
分からないことがあっても、マニュアルを読んで自己解決・・相談する人もいません。

そんな雰囲気の中、ひとりで電話をかけなくてはならないのが、まず辛いことのひとつ。
慣れるかなあと思っていたのですが、3ヶ月たった今も慣れません。

もう一つは昼休みに5名くらいのパートさんとお昼を食べるのですが、
地元の話中心で、700KM離れたところから引越してきたばかりの私には、
さっぱり理解できない話ばかりで、とても疲れます。
仕事の話になっても、仕事内容が違うので聞いても分からず、
会話に入れないまま、一言も話さない日が何日もあります。

今までこんなことなかったのに、自分がどんどんコミュニケーションをとれなくなっていくようで怖いです。
仕事の内容自体はそんなに問題ないのですが、雰囲気に溶け込めず毎日憂鬱です。
何か打開策というか、気の持ちよう、というか、辞めた方がいいものか
アドバイスいただければと思います。

A 回答 (2件)

2年間ほとんど会話のない


状態で仕事をしたことがあります。ワンフロアに70人くらい
いました。
それまではテレアポなどで声をやられてしまっていつも
嗄れ声のような感じでしたが、孤独な状態がいいと思い
仕事をしていましたが、あまり精神的には良くなかったようです。

人間は仕事でも多少のコミュニケーションがないと
駄目なんだな。と感じました。
あまりに話しができないので、最後は人と話すのがへたくそ
になってしまいました。
少し対人恐怖にもなってしまいました。。

孤独の辛さはわかります。ですが世の中仕事をすると沢山の
辛いことが人それぞれ出てきます。
いじめられたり、けなされたり、理不尽なことで怒られたり
人に迷惑をかけてうらまれたり、うらんだり。。
全部体験しました。働いていて辛いことばかりでした。
うつの人たちが本当に多いのもうなずけます。

生きていくのに仕事をしなくては、いけないけれど
1日の大半を過ごす職場でのストレスは体にも影響を及ぼし
かねません。
うまくストレスを発散させることが大事だと思います。
何か没頭できる趣味などあればいいと思いますが。。

職場の人間関係はとても大事です。がうまくやっている
人は少ないと思います。
人間関係でみな疲れています。

もう少し、様子を見てこの職場にいて精神的にどうなんだろう
と色々孤独の中で考えをまとめてみてはいかがですか。
次の職場も同じような境遇になるかもしれませんが
ネガティブに考えていては何も変わりません。
転職もひとつの手とは思いますが、ある程度の覚悟をして
行ったほうがいいかと思います。
よく考えてご決断を下してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なお返事ありがとうございます。

おっしゃるとおり、やはり孤独というのは精神的によくないですよね。
同じく、もうすでに話すのが下手くそになっています。

私も今まで、裏切られたり裏切ったり、職場でたくさん辛い経験してきました。
もちろんそれもストレスでしたが、嫌なできごともあれば、良いできごともあり・・といった感じで、

孤独な環境だと、嫌なこともなければ、良い事もありません。

なんかそれが今わかりました。
私には孤独のストレスよりも、人間関係に揉まれるストレスの方が
いいのかもしれません。

新たな自分を気づかせてくれて、ありがとうございます。
心から感謝します。
そして、転職についてもう少し考えてみたいと思います。

お礼日時:2009/05/29 18:02

仕事をして金を得るということは苦痛を伴うものです。

一人という状況は転職しても変わりません。今の状況を飼いけるできなければどこへ行っても同じです。雰囲気にはなれる必要もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
お給料はガマン料ですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/29 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q孤独感と疎外感の原因がわかりません……

孤独感と疎外感の原因がわかりません……

10年ほど鬱を患っており、心療内科への通院もしています。
慢性的に孤独感・疎外感に襲われ、どうしようもなく不安定な気持ちになってしますが、その理由がわからないのです。
多くはないですが付き合いの長い友達もいるし、片親ですが母は自分を愛してくれていると思います。
友人の一人とは数年一緒に暮らしてもいます。
幼少の頃にイジメなどに遭った事も他人へのイジメに加担した事もありません。

なのに、とても自分は独りだと感じており、なんだか世の中に馴染めないのです。

mixiやTwitterなどもやっていましたが、他の人達はとても楽しそうに見えて、自分は世界の外にいるような疎外感すら感じます。
みんな誰とでも楽しいコミュニケーションをできているように見えて、劣等感にまみれてしまう…。
だから、誰とでも自然にコミュニケート出来て、広い交友が出来る人に対してとてもコンプレックスがあります。
自分は思った事を言おうとするとなんだかカドが立ってしまうので…。
これは、学生時代にも感じていました。
ただ、話しかけられれば人とも話すし、自分に優しくしてくれる人も居るのです。
ただ自分が我が儘なだけなのでしょうか…。

孤独感と疎外感の原因がわかりません……

10年ほど鬱を患っており、心療内科への通院もしています。
慢性的に孤独感・疎外感に襲われ、どうしようもなく不安定な気持ちになってしますが、その理由がわからないのです。
多くはないですが付き合いの長い友達もいるし、片親ですが母は自分を愛してくれていると思います。
友人の一人とは数年一緒に暮らしてもいます。
幼少の頃にイジメなどに遭った事も他人へのイジメに加担した事もありません。

なのに、とても自分は独りだと感じており、なんだか世の中に馴染めな...続きを読む

Aベストアンサー

おそらくあなたが気づかない過去の心の傷によるトラウマだと思われます。
そうしたものは一生治りません。
川端康成は孤児として生きたが故に、独特の無常観・寂しさを漂う文学を創造しました。
治すのでなく、そのことを人生のテーマとするのです。
孤独感・閉塞感を表現した文学・音楽に接し、共鳴感動することです。

私は、高校3年生の時に父親のしていた事業が倒産いたしました。
その後司法書士となり、さまざまな相談を受けてまいりましたが、倒産の相談は人ごとに思えず、身を乗り出して相談を受けました。
そしていくつものことを処理してきました。
なぜ倒産にこんなに興味があるのだろうと考えたら、自分の父親が倒産していることに気づいたのです。
友人の司法書士に債権債務に強いやつがいて、何となく会話をしていたら、彼も幼い時に競売で家財産を失ったという経験を持ってました。
そうしたことから、仕事というのは、自分の傷の癒しをしているのではないかと考えるようになりました。
川端康成はそれを文学でなしましたが、最後は自殺いてしました。
私は法律で傷を癒すことをいたしました。
しかし、年をとり難聴が進み、もう人の相談を受けようとしても、耳が聞こえず会話が出来ません。
現役時代は、相談ということで傷を癒していたのですが、現役をしりぞくとその手段もなくなり、今は孤独感と閉塞感にさいなまれた老後の日々です。
そうした傷があればこそ、川端文学、三浦文学を人より深く理解出来た面はあります。
しかし、それは解決策ではありませんし、解決策はないでしょう。
私は、現役時代成功し、名誉も地位も得ました。
常に人の上に存在してました。
ということは、いつも人様に頼りにされ、人様の上にいたということで、それは友人が出来ない、頼る人がいない、そういうことは現役を退いて気づきました。
力があるということき、現役時代は有力ですが、引退すると疎んじられる原因となります。
このように分析しても、奥底にあるのは、幼少期から抱えている、孤独感と閉塞感のようです。
孤独感と閉塞感から脱却するため、かなりの無理をして仕事をしました。
ですから商売は繁盛し、名誉・地位・財産は得られました。
現役を辞めて名誉と地位はなくなり財産は残りましたが、孤独感と閉塞感はなんな変わってません。
先に書きましたように、友人は一人もいません。
メールをうつ相手もいません。完全引きこもり状態です。
年をとりましたので新しく友人を作ることも不可能ですし、専門性に特化しているため、世間一般に適応出来ません。未だに勉強を続けてますが、学べば学ぶほど社会から遊離してしまいます。
酒とかギャンブルに溺れるような自堕落さがあれば解決するのでしょうが、それが出来ない真面目タイプです。
いたしかたありません。来週クリニックに行きますので、精神安定剤を増量してもらおうと考えてます。
参考にならない投稿でしたが、何かあなたの質問に共鳴しも筆をおこしたしだいです。

おそらくあなたが気づかない過去の心の傷によるトラウマだと思われます。
そうしたものは一生治りません。
川端康成は孤児として生きたが故に、独特の無常観・寂しさを漂う文学を創造しました。
治すのでなく、そのことを人生のテーマとするのです。
孤独感・閉塞感を表現した文学・音楽に接し、共鳴感動することです。

私は、高校3年生の時に父親のしていた事業が倒産いたしました。
その後司法書士となり、さまざまな相談を受けてまいりましたが、倒産の相談は人ごとに思えず、身を乗り出して相談を受けました...続きを読む

Q営業の仕事で自家用を使用するか悩んでいます。メリットはナビの使い方に慣れていたり乗り慣れている点です

営業の仕事で自家用を使用するか悩んでいます。メリットはナビの使い方に慣れていたり乗り慣れている点ですが、デメリットはメンテナンスの部分かと思っているのですが、実際どちらが良いのでしょうか。

Aベストアンサー

会社が、車を買い取ってくれるなら、自家用車[もしくは走行距離数に応じての支払い]。それ以外なら社用車の方が良いかと。

私がmrをやっていた時は、自家用車を使う場合、距離数に応じてのメンテナンス支払いでしたが、部品の交換など細かいところで実費を、払うハメに。
社用車に変えましたけど

Q孤独感に襲われています。その原因を知りたい。

お世話になります。
先日、婚約者の父が亡くなりました。
彼女とはまだ籍はいれていないのですが、以前から彼女ご両親とも仲も良かったことと、まもなく入籍するということで、私は親族として通夜、葬儀に参列させていただきました。

滞りなく通夜、葬儀が終わって今はひと通り落ち着いたのですが、それから私は何だか心にぽっかり穴が空いたような感覚に陥っています。
一番悲しいのは義母、婚約者である彼女であるはずなのに、なぜか葬儀や通夜の事を思い出すだけで涙が止めどなく溢れそうになるのです。

義母が落ち込んでいるため、彼女はしばらく義母に付き添っています。
義母が立ち直るまではそばにいるとのことです。

しかし、以前はこんなことなかったのになぜか私も強い孤独感に襲われています。
一人でいると彼女や義母のことが気になって手につかない状態です。
女々しいと思われるかもしれませんが、あまりに孤独な感じがするので、彼女に近くにいてほしいとさえ思ってしまいます。
思ってはいますが、私自身も義母が心配なので彼女が義母のそばにいるべきだということは充分に分かっています。
なので、彼女には自分の胸中を話すつもりはありません。

でも、今まで孤独感に襲われるようなことはなかったのに、なぜいきなり自分がこんな感覚に襲われたのかをしりたくて質問させていただきました。
私のこの孤独感は一体何なのでしょうかね…。

お世話になります。
先日、婚約者の父が亡くなりました。
彼女とはまだ籍はいれていないのですが、以前から彼女ご両親とも仲も良かったことと、まもなく入籍するということで、私は親族として通夜、葬儀に参列させていただきました。

滞りなく通夜、葬儀が終わって今はひと通り落ち着いたのですが、それから私は何だか心にぽっかり穴が空いたような感覚に陥っています。
一番悲しいのは義母、婚約者である彼女であるはずなのに、なぜか葬儀や通夜の事を思い出すだけで涙が止めどなく溢れそうになるのです。

義母...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
肉親としての悲しみを共有できない疎外感ではないでしょうか。質問者さんが先方のご家族を思う気持ちがそれを大きくします。
ですが、疎外感を感じているのは質問者さんだけであり、彼女もお母様もそんなことは思ってもいません。亡くなられたお義父様だってそうです。むしろ、質問者さんのお気持ちはちゃんと伝わっているはずです。ですから、今はそれを素直に信じることだと思います。そのようにして、悲しみを共に乗り越えてゆくのが家族ではないでしょうか。

Q仕事が終わってからの雑談

転職したばかりの会社で私の部署の人達が仕事が終わってから1時間から2時間位
休憩所で毎日雑談してます私は参加せず帰ってます、このさき仲間外れなど不安なの
ですが我慢して参加するべきなのでしょうか。

Aベストアンサー

別に参加する必要なし。

Qわがままな性格が原因で孤独を嘆く母にどう対応する?

初投稿なので不手際があったらすみません。


60代前半の実母についての相談です。
私は30代後半女性・既婚・子供はいません。
電車で一時間程度の距離に住む母(父・妹と同居)が年齢のせいもあるのか、孤独でさみしいと愚痴をこぼします。
父は無口で夫婦仲はあまり良いとは言えず、妹は仕事で忙しくやはり関係は良くないようです。
母はずっと専業主婦でパートに出たこともありません。無趣味で友達がおらず、体力も無いため行動範囲が狭いです。そういったことが原因なのか視野が狭く、娘の私から見ても常識に欠けている面があると思います。
普段は明るくほがらかな性格ですが、自分にとって興味のない話題や自分に不都合なことがあると露骨に態度に表して不機嫌になるため、一緒に住んでいる父と妹は距離をおいているように見えます。
簡単に言えばわがままで自分本位な性格だと思うのですが、本人は自覚していないようで父や妹の態度が自分の思うようにならないことに不満を持っています。

さらに母にとっての妹(私から見ると叔母)夫婦が母の近所に住んでいるのですが、この叔母とも折り合いが悪いです。
叔母には子供がいないこともあって昔から私と妹を可愛がってくれています。叔母夫婦は感覚が若くフットワークも軽いので、私達姉妹は成人した今でもたまに買い物や食事に連れて行ってもらうことがあります。
そのことが母は気に入らないらしく、自分だけのけ者にされたように感じて文句を言います。しかし、母を誘っても「そんな所つまらなそう」「くだらない」などと言って誘いに乗ることがないので私達も誘うのをやめているのです。必ず場所を否定するのでこちらも気分が悪いです。
多分そういった買い物等に興味が無く本心で行きたいとは思っていないのでしょうが、声をかけてもらえないことが不満らしいです。
「お母さんを誘っても興味がなさそうな態度をとるから誘わないんだよ」と言っても自分は悪くない、自分だけのけ者にされたと怒って理解してもらえません。

母と叔母は性格が反対で、最近は老人ホームに入居している両親(私にとって祖父母)を巡って非常に仲が悪化しています。
真面目で責任感の強い叔母は老人ホームにいる祖父母の様子をよく見に行くのですが、母は「行くのは面倒。親の顔を見たいと思わない。親の世話は老人ホームに全てまかせておけばいい」という考えで、入居時に一度手続きに行ったきりで私や叔母が何を言っても行こうとしません。仕方なく老人ホームへの見舞いは叔母と私とで行っています。もちろん叔母はこのような状況に不満を持っているので、二人の仲は悪化する一方です。母は自分の非を認めず叔母の態度が冷たいと文句を言います。

自分以外の人の気持ちを思いやろうとしないので、人間関係が築けず今の孤独な状況があるのですが本人に自覚は無いようです。(周りの人間が冷たいので悪い!自分だけがかわいそう!と思っていそう)
娘の私からそのような正論は聞きたくないでしょうし、長年こうした性格で人生を歩んできたため聞く耳を持っていないとは思いますが、このような母にどう接していけば良いのか悩んでいます。
今までは愚痴を聞き、離れて暮らす私だけでもと思い、できるだけ優しく接してきたつもりですがそれが正しい対応なのか分からなくなってきました。

初投稿なので不手際があったらすみません。


60代前半の実母についての相談です。
私は30代後半女性・既婚・子供はいません。
電車で一時間程度の距離に住む母(父・妹と同居)が年齢のせいもあるのか、孤独でさみしいと愚痴をこぼします。
父は無口で夫婦仲はあまり良いとは言えず、妹は仕事で忙しくやはり関係は良くないようです。
母はずっと専業主婦でパートに出たこともありません。無趣味で友達がおらず、体力も無いため行動範囲が狭いです。そういったことが原因なのか視野が狭く、娘の私から見ても常識に...続きを読む

Aベストアンサー

失礼ながら、近年増えてきた専業主婦の軽いうつ状態に似ています。
協調性が失われ、自身が世間づれしていることには気が付かず、何事も被害妄想的になる。心療内科に受診をおすすめしたいところですが、この手の方々、絶対に病院に対して拒否反応を示します。
この様な親御さんを持たれる方々への支援活動をしているNPOが増えてきました。ご本人には、「啓発活動」ややる気を起こさせるセミナー的なものと紹介して、参加を促します。最初は、大変ですが活動参加に慣れてくるとご本人だけでも参加できるようになります。お母様の気持ちが明るくなり、ご家族の方も安心できるようになります。上手に参加を促せるよう、まずは、貴方様がおひとりでお母様の状態をご相談されてみてはいかがでしょうか?

Q30歳代の方に質問したいのですが、今までの仕事で精神的に得た物って何で

30歳代の方に質問したいのですが、今までの仕事で精神的に得た物って何ですか?

Aベストアンサー

ちょうど 39 なので、40 を前にして自分を見直す質問にハッとしました。

精神的に得た物はいろいろあるように思います。毎日毎日、得るものだらけです。
そう考えると「感謝」を得たような気がいたします。

Q孤独からどうやって抜けだしましたか?

私は今高校3年生です。まったく話す人がいないわけではありませんが孤独です。(学校祭で一緒に歩いてまわる人がいません。)
孤独なのは自分自身が原因なのだと思います。

孤独だったことがある人に聞きたいのですが、どうやって孤独から抜け出しましたか?

Aベストアンサー

私も現在高校3年です^^
自分自身に孤独の原因があると思っていらっしゃるんですよね。
単純に、それを少しずつでも直していけばいいんじゃないかなぁ。
私も中学時代はどっちかというと孤独でした。一人でいる方が周りに気を使わずに済むから楽だなって思ってたんです。
でもそういうとき、寂しいですよね。特に人が集団でわいわいやってるところにひとりだけっていうのは。
私は文化祭などの行事の時は近くのおとなしめの子グループについていってましたよ。普通に「一緒にまわっていいかな?」など聞いたりしてました。たったひとこと勇気を持って話しかけてみることで、周りの人たちも変わってきます。要は頑張りようなんです。
今ではその話しかけてみた子が親友です。そうやって自分から変えていくものだと思います。がんばってくださいね。

Q仕事を辞めて後悔ばかり…仕事で自分を保っていたのかも。前に進めません。苦しいです。何かアドバイスをお願いします。

大学を卒業して正社員で3年接客業をしていました。体もきつかったし違うことをしてみたい、いろいろな人と出会って仲良くなりたいと思って辞めました。でも結局同じ職種について…それなら前の会社がよかった。愛着もあったのにと悩みました。その時の店長に相談したら、戻ってきていいよってことになりました。3ヶ月で戻りました。給料は下がりましたがまた正社員で戻してくれました。でも…馬鹿な私は1年で辞めてしまいました。みんな心よく迎えてくれたし今も仲良しです。その時の日記にはもっとゆっくり働きたい、イライラする、ずっとここにいたら不安という気持ちが書いてありました。その後、派遣で事務を2社経験しました。でも1年や3ヶ月で辞めてしまいました。今また派遣で仕事が決まりましたがやる気が出ません。なんで正社員でボーナスもあったしやりがいもあった仕事を辞めてしまったんだろう。一度戻らせてもらったくせに。あの頃は大変でも輝いていた気がする。まだいる人がうらやましい。変にプライドが高い私はもう戻りたいなんて言えないし居づらいし、呆れられるし、無理だと思います。苦しいばかりでどう考えたらいいのか分かりません。転職なんてしなければよかった。。。

大学を卒業して正社員で3年接客業をしていました。体もきつかったし違うことをしてみたい、いろいろな人と出会って仲良くなりたいと思って辞めました。でも結局同じ職種について…それなら前の会社がよかった。愛着もあったのにと悩みました。その時の店長に相談したら、戻ってきていいよってことになりました。3ヶ月で戻りました。給料は下がりましたがまた正社員で戻してくれました。でも…馬鹿な私は1年で辞めてしまいました。みんな心よく迎えてくれたし今も仲良しです。その時の日記にはもっとゆっくり働きたい...続きを読む

Aベストアンサー

たまたま同業種に近い人事等教育研修や採用など実務を担当してきた者に過ぎません。

自分も経験がありますが3年経つと自分はこれで良いのかという考えなどひとつの疑問や節目と感じることがありました。

同じ会社に戻ること自体は一概には言えませんが周囲が真に温かく迎えていただけたことは幸運かと思います。

しかし転職の際に自分の成功体験が邪魔をする場合があると思いました。
キャリアアップやスキルを上げるためとは言え、それがその会社などにおいてよい意味で活用できれば良いのですが、明らかにベクトルが違う場合、自分の妙な自尊心やプライドなど過去の成功した経験が一概に通じないことも場合によってはあると思います。

思いきってそれを心の中から捨てる勇気も必要なこともある場合もあるかと思いました。結果として転職など全く未経験の仕事で自然に周囲に主張することなく役立つ場合もある「場合」もあるのではないでしょうか。

自尊心や今までの実務や経験も大切かと思いますが、輝いていた頃のプライドを捨てることを自分で受け入れることができた場合、意外に勇気が出ることもあるのではないかと痛感した経験があります。

後悔する転職を繰り返す結果になることや、あまり自分を卑下する必要まではないと思いますが、今後の自分として何ができるか、また自分の成功体験を心に秘めた状態でどう発揮しているかということを冷静に考える時間も必要なこともあるかと思います。

やる気がないときは誰でも体験があることかと思いますし、失敗を経験することで得ることも多いと思います。

そういったことを実践することができたとしたら自然に周囲と自分を相対的に比較し嫉妬する気持ちがなくなり気持ちや行動に余裕がでることも時と場合によってはあるかと思います。

非常にバランス感覚などが必要かと思いますが、自信を秘めて心の中では自信を持つということも大切なこともあるかと思いました。

一概には断言できませんが、そういったことでおかしな苦しさから開放されることも時と場合によってあるかと思います。

参考程度にでもなれば幸いです。

たまたま同業種に近い人事等教育研修や採用など実務を担当してきた者に過ぎません。

自分も経験がありますが3年経つと自分はこれで良いのかという考えなどひとつの疑問や節目と感じることがありました。

同じ会社に戻ること自体は一概には言えませんが周囲が真に温かく迎えていただけたことは幸運かと思います。

しかし転職の際に自分の成功体験が邪魔をする場合があると思いました。
キャリアアップやスキルを上げるためとは言え、それがその会社などにおいてよい意味で活用できれば良いのですが、明...続きを読む

Q孤独感。

お世話になります。

20代♀です。思い返せば一週間程前
楽しいコトをしていても、誰と居ても、美味しいモノを食べていても
ステキだと思えるような事柄に出会っても
何とも言えない。。孤独感に困っています(・ ・、)
秋だから?とか、人が恋しいのかな?と思っていたのですが
大勢集う中・落ち着けたり楽しめる空間に自分を置いても、どうしても寂しさが消えなく
辿り着くのは。。。。孤独
友達・恋人・仕事・生活状態に何の不満も無いのに
ナゼ突然、こんなコトになってしまったのか原因が全く分かりません。

■同じ経験をされた方は居ますか?
■「突如訪れた孤独感」どのようにして乗り越えましたか?
■孤独と向き合う知恵等がありましたら、ご伝授下さいませ。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。秋も深まりましたね・・・私もnitto3さんの御意見頷ける気が致します。
孤独の味を知ってこそオトナじゃないですか?私なんか、こういう感情味わったことがない人なんて語るに足らんと思います。生きてるもの皆孤独。だからこそ手を取り合おうと思うんじゃないでしょうか。20代ともなれば、じっくり噛み締めてください。そして世の中には孤独を抱きしめて生きている人たちが大勢いるんじゃないだろうかということを思ってみてください。ふっ、ちょっと、かっこつけ過ぎたか・・・フェイドトゥグレイ。

Q仕事ができても嫌われる人と仕事ができなくてもすかれる人の違いはなんですか?

一番よいのは、仕事もできてすかれる人なのですが、仕事ができても嫌われる人と仕事ができなくてもすかれる人の違いはなんですか?

私が思うのは、

好かれる人・・・気遣いができる
好かれない人・・自己中心的・空気読めない

ということだと思います。

皆様が思われる違いを教えてください。

Aベストアンサー

 仕事ができるできないと好かれるかどうかは、直接関係は有りません。
 好きか嫌いかは、主観的なもので、自分にとって害のある人か益がある人かで決まります。
 害がある例えでいえば同じ仕事ができる同僚がいるとします、その同僚のせいで貴方の出世が遅れたり、貴方に仕事を振ってくるような同僚だと嫌いになるでしょう。
 逆に益になる例えでいえば、貴方が困っている時やわからないことがあるときに助けてくれたり、一緒に話をしたり遊んだりすると楽しい人だと好きになるでしょう。

 直接利害が絡まない関係の時は、仲が良く好きだったのに、直属の上司になったら嫌いになったなんて話は良く有ります。

 恋人同士のときは、あんなに好きで仲が良かったのに、結婚したら大嫌いになって離婚するなんて話も良く有りますよね。
 相手が変わったわけではなく、直接的に利害が絡むことが多くなり、それにより不利益を多く感じ出すと嫌いになるのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報