今まで接客業やチームワークの仕事ばかりしてきたのですが、
今回初めて、完全な個人ワークの職場に入って、とまどっています。

とにかく電話をかけまくる、というのが私の仕事ですが、
社内には10名程度の人間がいて、私と同じ仕事をする人は他にいません。
皆PCをたたいており、部屋はシーンとしています。
仕事中に雑談をする人もいません。
分からないことがあっても、マニュアルを読んで自己解決・・相談する人もいません。

そんな雰囲気の中、ひとりで電話をかけなくてはならないのが、まず辛いことのひとつ。
慣れるかなあと思っていたのですが、3ヶ月たった今も慣れません。

もう一つは昼休みに5名くらいのパートさんとお昼を食べるのですが、
地元の話中心で、700KM離れたところから引越してきたばかりの私には、
さっぱり理解できない話ばかりで、とても疲れます。
仕事の話になっても、仕事内容が違うので聞いても分からず、
会話に入れないまま、一言も話さない日が何日もあります。

今までこんなことなかったのに、自分がどんどんコミュニケーションをとれなくなっていくようで怖いです。
仕事の内容自体はそんなに問題ないのですが、雰囲気に溶け込めず毎日憂鬱です。
何か打開策というか、気の持ちよう、というか、辞めた方がいいものか
アドバイスいただければと思います。

A 回答 (2件)

2年間ほとんど会話のない

状態で仕事をしたことがあります。ワンフロアに70人くらい
いました。
それまではテレアポなどで声をやられてしまっていつも
嗄れ声のような感じでしたが、孤独な状態がいいと思い
仕事をしていましたが、あまり精神的には良くなかったようです。

人間は仕事でも多少のコミュニケーションがないと
駄目なんだな。と感じました。
あまりに話しができないので、最後は人と話すのがへたくそ
になってしまいました。
少し対人恐怖にもなってしまいました。。

孤独の辛さはわかります。ですが世の中仕事をすると沢山の
辛いことが人それぞれ出てきます。
いじめられたり、けなされたり、理不尽なことで怒られたり
人に迷惑をかけてうらまれたり、うらんだり。。
全部体験しました。働いていて辛いことばかりでした。
うつの人たちが本当に多いのもうなずけます。

生きていくのに仕事をしなくては、いけないけれど
1日の大半を過ごす職場でのストレスは体にも影響を及ぼし
かねません。
うまくストレスを発散させることが大事だと思います。
何か没頭できる趣味などあればいいと思いますが。。

職場の人間関係はとても大事です。がうまくやっている
人は少ないと思います。
人間関係でみな疲れています。

もう少し、様子を見てこの職場にいて精神的にどうなんだろう
と色々孤独の中で考えをまとめてみてはいかがですか。
次の職場も同じような境遇になるかもしれませんが
ネガティブに考えていては何も変わりません。
転職もひとつの手とは思いますが、ある程度の覚悟をして
行ったほうがいいかと思います。
よく考えてご決断を下してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なお返事ありがとうございます。

おっしゃるとおり、やはり孤独というのは精神的によくないですよね。
同じく、もうすでに話すのが下手くそになっています。

私も今まで、裏切られたり裏切ったり、職場でたくさん辛い経験してきました。
もちろんそれもストレスでしたが、嫌なできごともあれば、良いできごともあり・・といった感じで、

孤独な環境だと、嫌なこともなければ、良い事もありません。

なんかそれが今わかりました。
私には孤独のストレスよりも、人間関係に揉まれるストレスの方が
いいのかもしれません。

新たな自分を気づかせてくれて、ありがとうございます。
心から感謝します。
そして、転職についてもう少し考えてみたいと思います。

仕事をして金を得るということは苦痛を伴うものです。

一人という状況は転職しても変わりません。今の状況を飼いけるできなければどこへ行っても同じです。雰囲気にはなれる必要もありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
お給料はガマン料ですよね。
ありがとうございます。