ふと思ったんですが宇宙の始まるきっかけとされるビッグバンですが、ビッグバンが起きる以前はどんな世界があったのでしょうか? 何も無い世界でしょうか? 四次元のようなものでしょうか?

詳しい方ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

現在の宇宙科学ではビッグバンによって宇宙が作られたと考えられています。

この場合の「宇宙」とは「空間」と「時間」の4次元世界です。
逆に言うと、ビッグバン以前というのは空間も時間も存在しなかった、ということです。そのような世界(?)は今の私たちの知識では想像を絶しています。むしろ、何もなかった、というのが正しいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど何も無い世界ですか。確かに時間も空間も無い世界何て想像もつきませんね。
回答ありがとうございました。

私はずぶの素人ですが,こんな説明を聞きました:

ビッグバンから時間が流れ始めた。したがってビッグバンの
「前」はない。

つまり,ご質問じたいが成立しないということらしいです。
だまされたような,そうでないような。。。笑
    • 1
この回答へのお礼

なるほど何も無い何て不思議ですね。

「無」の世界から始まったとされています。

• 0
この回答へのお礼

やはり無の世界という説が強いですね。