6ヶ月の男の子がいます。
そろそろ暑くなってきたので、夏物を用意しようと思っています。
最近、子どもには、股がV字のボディースーツ(アウター用)にズボンを履かせるのが、抱きやすく、着させやすいので気に入っています。
中には、さらっとした薄手の素材の肌着を1枚着せています。

そこで質問なのですが、夏は肌着は着せるものでしょうか?
私自身は暑がりですが、夏でも中はブラだけという服装が嫌いです。
あの汗でペトっとする感じが不快で、かえって暑く感じてしまいます。
中にキャミを一枚着た方が汗が吸収されてさらっとして涼しく感じます。
なので、子どもも肌着を着せた方がいいかなと思っていたのですが、肌着は着せない方がいいというのを目にしまして、どうなのかなと思い質問しました。
肌着無しでアウター1枚の方が、暑がりの赤ちゃんにはいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

おうちなら、肌着だけで、アウター無し。


外に出るときは、肌着+アウター。(日差しも強いし、冷房が強いところがあるので)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

着せる派と着せない派があるみたいですね。
赤ちゃんの様子を観察しながら、工夫していこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 09:15

こんにちは。

東京に住んでいる二児の母です。お部屋の環境によると思います。私は冷房が嫌いなので、娘が7~8ヶ月の最初の夏の時にも、冷房はほとんど使いませんでした。なので、当然お部屋は暑く・・・娘には肌着を兼ねるような綿100%のボディスーツをメインに着せていました。午前中と午後に1回ずつシャワーを浴びさせていたので、あせもはできませんでした。ボディが下着っぽくてイヤ、ということでしたら、カバーオールでも綿素材を選べば1枚で着られて便利だし、オシャレです。赤ちゃんは大人よりも汗っかきなので、服の中にさらに肌着を重ねると、すぐに下着がジットリしてしまい、頻繁なお着替えが手間だったりします。私はとにかく手間を省きたくて、服はすべて上下が繋がったものにしていました(セパレートではないもの)抱っこでお腹が出てるのもイヤでしたし、そのたびに直すのも面倒で。。。

冷房が効いた所へ出かける時には、ボディの上に着られるような前開きの服を用意していました。外に出るとまた暑いわけで、簡単に脱ぎ着できる服が重宝しましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

着せる派と着せない派があるみたいですね。
赤ちゃんの様子を観察しながら、工夫していこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 09:14

8か月の男の子がいますが、


こないだ上がTシャツで下にショートパンツを着させてみました。
(いつもはボディスーツなんですけど)

Tシャツを中に入れたらお腹の出っ張りが目だつわ~。
と思って外に出してたらお腹を冷やしてしまいました(>_<)

それ以来はユニクロのメッシュインナーボディを中に着させてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

着せる派と着せない派があるみたいですね。
赤ちゃんの様子を観察しながら、工夫していこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 09:14

質問者さんご自身も、下着なしでは不快なんですよね? 


きっと赤ちゃんも同様だと思いますよ。
サラッとした肌触りの良い肌着を着せた方が良いと思います。
赤ちゃんは新陳代謝が活発なので、汗もよくかきます。
衛生面を考え、こまめに着替えることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

着せる派と着せない派があるみたいですね。
赤ちゃんの様子を観察しながら、工夫していこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 09:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトリンプの顧客対応が酷いという評判

トリンプ系列店での店員さんのミスが発端で、
買い物が台無しになってしまいました。
長くなるので詳細は割愛します。
納得いかないので買ったばかりの未使用品なのだし返品したいと言っても
キャンペーン期間中に買った物の返品には応じないと言われました。
トリンプはスタッフのミスがもとでいくら客が困っていようと、
フォローしないルールなのだそうです。
社内ルールで決まっているから対応できませんと言い、
臨機応変に柔軟な対応を取ることは絶対しない方針という説明でした。

検索したら「下着会社トリンプ(triumph)の苦情対応」という過去質問が出てきましたが、
相談窓口の対応が私の受けたものと類似しており、
改めて残念な会社だなと思いました。

トリンプのサービスや苦情対応に関する評判は実際どうなのでしょうか?
トリンプがワコールと並んで売れているのは商品がいいからで、
企業体質は殿様商売そのもの?

検索したら、ほかに「ムトウの通販でトリンプ製品を買って品質に問題があったが、問い合わせてもトリンプは責任をムトウに丸投げして謝りもしなかった」という体験談が出てきました。

トリンプ系列店での店員さんのミスが発端で、
買い物が台無しになってしまいました。
長くなるので詳細は割愛します。
納得いかないので買ったばかりの未使用品なのだし返品したいと言っても
キャンペーン期間中に買った物の返品には応じないと言われました。
トリンプはスタッフのミスがもとでいくら客が困っていようと、
フォローしないルールなのだそうです。
社内ルールで決まっているから対応できませんと言い、
臨機応変に柔軟な対応を取ることは絶対しない方針という説明でした。

検索したら「下着会社ト...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

大変でしたね。

私はトリンプは過去に1度だけ買ったことがありますが、
ワイヤーで肌荒れを起こしたのと、日本人の体系には
立体裁断があってないと思うので、それ以来一切買ってません。
自分では肌が弱いせいだと思ってましたが、
そうでもないという話は他の方から聞きました。

販売に関しては判らないので、回答してしまい申し訳ないのですが

>トリンプはスタッフのミスがもとでいくら客が困っていようと、
フォローしないルールなのだそうです。

個人に責任取ってもらったら如何でしょう?
多分、外資なのでそういうスタンスなのでしょうね。

どこかの百貨店などに入っているテナントであれば、その百貨店なり
スーパーなりに苦情を投げたほうが早いと思います。

結局、責任を持ってそこを貸している、または置いているわけですから
百貨店が「うちは知りません」では通らないと思います。
スーパーでも同じです。
厄介なのは路面店などです。

カード決済ならカード会社という手もありますが・・・。

ご参考になれば幸いです。

Q保育園用の肌着Tシャツを買いたい(夏向き)

6ヶ月の子ども用(80cm)の、保育園用の肌着Tシャツを探しています。
暑くなってきましたので、薄手のものを買いたいのですが、通販で買えるところはありませんか。
今は赤ちゃん本舗のものを使っています。生地がややしっかり厚めで、子どもが汗をかいているのです。
なお、保育園の指定で肌着はTシャツのみ。袖無しではだめだそうです。

Aベストアンサー

 こんにちは。

西松屋はお近くにありませんか?
80cmで半袖肌着を買いましたよ。
うちでは、西松屋の肌着は薄いなぁ~と常々思っていて、厚手の肌着が欲しいなぁと思っていたところです(笑)

通販でなくてスミマセン・・・・・。

Qトリンプの本

トリンプの社長だか社員だかが書いた本をご存知の方はいますか??
電車で隣に座った女性が読んでいて、読みたくなりました。
内容は、トリンプでは残業禁止、とか長期休暇を嫌でもとらせる、みたいな、トリンプの経営方針などが書かれていました。
知ってる方がいたら、教えてください!!

Aベストアンサー

こんにちは。
トリンプの社長の本ですよね?

「早朝に会議をやる」
「1つの議案に時間をかけない」
「残業をしたら罰金」
などといったアイデアの社長でしたね。
私は、
「2分以内で仕事は決断しなさい」
という本を読んだ事があります。

「トリンプ」に関する書籍では、
下記の書籍がでていた、と思います。



●社長自らが書いた本

1、「革命社長」
  http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31554857

2、「2分以内で仕事は決断しなさい」
  http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31528161


●他の著者の本

3、「早朝会議革命」
  http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31204488


利益もかなりあげている会社ですし、
独創的なアイデアの会社ですね。

しかし、私個人としましては、
「消費者からどう見られるか」という視点がやや甘いのでは、
と思う社長の発言があり、手放しで賞賛できないのです。
読んだ本は参考になりましたが。

こんにちは。
トリンプの社長の本ですよね?

「早朝に会議をやる」
「1つの議案に時間をかけない」
「残業をしたら罰金」
などといったアイデアの社長でしたね。
私は、
「2分以内で仕事は決断しなさい」
という本を読んだ事があります。

「トリンプ」に関する書籍では、
下記の書籍がでていた、と思います。



●社長自らが書いた本

1、「革命社長」
  http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31554857

2、「2分以内で仕事は決断しなさい」
  http://www.7andy.jp/books/deta...続きを読む

Q保育園での0歳児の肌着

先輩ママさん教えてください!!

今保育園に通ってる9ヶ月の女の子がいます。
着替え用に保育園のタンスに入れていた肌着やズボンが、今日保育園バックに入れられて返されてしまいました…汗
連絡ノートを見ると「パッチン肌着をお返しします。」とのこと。
娘の格好は普段、半袖の股のとこでパチパチととめる肌着の上に、半袖Tシャツに、ズボンをはかせています。
お腹が出ないようにとこの肌着を着せているのですが、保育園ではパチパチととめる肌着は手間がかかるのでダメみたいです。
1人目の子なので、9ヶ月くらいはどんな肌着が正確なのか、パチパチと股でとめる以外の肌着とはどんなものなのか、全くわかりません…涙
新生児の短肌着のようなものでしょうか?
はたまた汗っかきなので肌着を着せずにTシャツ1枚にズボンが良いのでしょうか?
お腹が冷えないか心配ですが…。
先生に聞くのが良いのでしょうけど、家に帰ってきてから気付き、こんな時間じゃ先生もいないので質問しました。
子育てベテランの先輩ママさん回答宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

年中児と2歳児クラスの子が保育園に通ってます。
私も夏の肌着は悩んでいるところですが…(笑)

園から指摘されているのは、ロンパースタイプではなく、上のみになる形の肌着なので、
男の子ならいわゆるランニング、
女の子なら同じくランニング(タンクトップ?)かキャミソールだと思います。
2歳の娘はタンクトップ型の肌着を、去年から着用しています。
おなかが冷えないように丈が短くないよう…と気をつけて購入しています。
サイズはどうせ来季には合わなくなっているので、それほどお高いものを買わなくても、
そこそこのを洗い替えが十分ある枚数揃えられたら十分だと思います。

私は義母が被服に詳しいので色々アドバイスを受けていますが、
肌着がズボンから出てしまうとおなかが冷えるので、長いものを着せるようにとアドバイスされ、
上の服より1サイズ大きいのを購入しています。
こうした、と言ったら義母に「いいね」と言われたので、悪い方法ではないようです(笑)
(例えば娘は今100センチジャストのサイズですが、昨年の肌着が100センチです)
あまり大きすぎると、肌着がもたついて着心地が悪いので嫌ですが、
1サイズ上くらいなら今のところ大丈夫に思っています。
もちろん、ジャストサイズで丈がきちんとあるものを選べるのが一番ですが、
意外と肌着は着丈が表記していないので…(^^;
今はまだいいですが、もうぼちぼち暑~…という時期になるので、
娘にもタンクトップではなくキャミソールを買ってあげようかと思っています。
回答が遅くて間に合わなかったらすみません(^^;

また、まだ1歳未満であれば肌着は着せた方がいいと思います。
うちは5歳の息子には夏は肌着なしですが、それでいいものか質問したくらいなので、
偉そうに回答もできないですが…(笑)
娘はまだ2歳なのと息子より肌が弱いのとで、まだ肌着は着せています。
少なくとも今季は、肌着は着せてあげた方がいいように感じました。

共働きが多いとは言え、育休期間が延びてきている企業も増えつつあり、
0歳児や1歳児入園はまだ思いの外少ないです。
園の説明も、3歳児時の入園を前提に書いてあるものが多いと思います。
分からないことは何でも細かいことでも、その都度確認されたらいいと思いますよ。
園でもそこによりけりで、うちの園のように何でもOKのところもあれば、
上下の指定がきっちりある所も珍しくないです。
カバーオールNGであれば、つなぎ自体がNGと解釈するのが普通だと思うので、
(ごめんなさい、私はそう感じました…)
園はそれで分かるだろうと思ったのでしょう。
でも分からない人もいることはたくさんあると思うので、
疑問に思ったら、後からでもその都度尋ねられたらいいと思います。
それにより園も「これでは分かりづらかったかな」と考え、
来年から表記を改善したりしてくる可能性もあると思います。

長文失礼しました、可愛い「お姉ちゃんの肌着」を買ってあげてください(笑)。

年中児と2歳児クラスの子が保育園に通ってます。
私も夏の肌着は悩んでいるところですが…(笑)

園から指摘されているのは、ロンパースタイプではなく、上のみになる形の肌着なので、
男の子ならいわゆるランニング、
女の子なら同じくランニング(タンクトップ?)かキャミソールだと思います。
2歳の娘はタンクトップ型の肌着を、去年から着用しています。
おなかが冷えないように丈が短くないよう…と気をつけて購入しています。
サイズはどうせ来季には合わなくなっているので、それほどお高いものを買わなくて...続きを読む

Qトリンプとワコール

トリンプとワコール

トリンプのブラをオンラインショップで購入したのですが、サイズが合いません。
普段はワコールのF70を着用しています。
今回トリンプのE70とF70(デザインで差があると思い)を試しました。
Eだと気持ちカップ上部が食い込むような気が…Fだとカップ上部は良いのに、脇が少し浮きます。
アンダーを65に下げると苦しいです(太ってしまったので…)
トリンプとワコール両方を利用している方、いらっしゃれば、購入する際はサイズは同じですか?
違いますか?
こういった場合はどちらを選ぶのが正しいのでしょうか?
詳しい方いらっしゃれば、アドバイスをお願いします。

ちなみにネットで購入したため、一度サイズ交換をしています。
二度のサイズ交換はやめた方が良いのでしょうか?
クレーマーもどきに思われるのが怖くて…

Aベストアンサー

同じメーカーでもデザイン(カップの形なども)によってあうサイズはかわりますよ。靴もそうですが、メーカーが違えば変わる可能性も高いでしょうね。もちろん、ふとったり痩せたりすれば1サイズくらいの上下は普通です。
なので、目安のサイズはありますが、新しく購入するときは必ず店頭で試着はかかせません。同じメーカーの同じサイズでも、デザイン違いでフィット感がかなりちがうことも多いので、かならず同じサイズでも複数のデザインを試着することはかかせません。

また、カップの形で洋服の上にでるシルエットも変わります。ドレスアップする日にきるようなうす手のアウターなど、ブラをかえるだけで上半身のボディラインがおどろくほど変わります。

質問者さんの場合、たぶんカップの形がイマイチあってない可能性もあるかも。店頭でいくつか着比べてみると差が歴然なのですが、通販で選ぶには限度があるでしょう。まったく同じ商品ですら体型の変化やで合わなくなることもめずらしくありませんから。店頭ならほかの種類の同サイズのブラも試すところですが・・・

ただご指摘のブラですと、Eは小さいようですね。Fで脇があく、というのがいまいちわかりにくいのですが、着用するときにまえかかみになった状態で、きちんとカップに脇から肉をよせるようなかたちでバストをいれていますか?胸の豊かなかたは、バストの肉が脇にながれがちなので、寄せてあげるような形できちんと着用できていれば、フィット感がかわることもあります。

以上のことから、ブラの交換なら遠慮はいりませんよ(それだけ通販でジャストサイズを選ぶのは難しいので。プロであればあるほどこのことは理解しているはず)。店頭でもあれこれ試着しないとわからないものなのですから、これで文句いうような店なら以後購入しないほうがいいくらいです。

同じメーカーでもデザイン(カップの形なども)によってあうサイズはかわりますよ。靴もそうですが、メーカーが違えば変わる可能性も高いでしょうね。もちろん、ふとったり痩せたりすれば1サイズくらいの上下は普通です。
なので、目安のサイズはありますが、新しく購入するときは必ず店頭で試着はかかせません。同じメーカーの同じサイズでも、デザイン違いでフィット感がかなりちがうことも多いので、かならず同じサイズでも複数のデザインを試着することはかかせません。

また、カップの形で洋服の上にで...続きを読む

Q幼児の夏季の肌着着用について。

夏場、幼児に肌着は着せますか、着せませんか?

保育園に通う年中クラスの男の子がいます。
真夏は綿100%のカットソーやTシャツしか着せないこと、
またプールのある時期は保育園から
「Tシャツの着替えを毎日持たせて下さい」
とのプリントがくるため、去年までは夏場は肌着は着せていませんでした。
※子どもの通う園では着替えを預けておき、汚れたら着替えさせてくれるシステムですが、
  夏場は汚れにかかわらず毎日1回上だけ着替えさせてくれます。

先日保育参観で、みんなシャワーを浴びたかのごとくに汗だくだったのを見たので、
さぞかし暑いだろう…と、ぼちぼち肌着なしでTシャツだけにしようかなと思っていたら、
先日、人から「私は肌着なしなんて考えられないけど」と言われました。
年中肌着着用の人はそうだろうとは思いますが、
私は冬以外肌着を着ない(ブラはつけますが・笑)ので、全然抵抗がなく。
人それぞれという程度かと思っていたのですが、考えられないとまで断言されたので、
それが常識で私が異常なのか!?ならヤバい…と思い、質問させて頂きました(笑)。

汗をかいて肌着を替えなくても、Tシャツのみとはやはり違うのでしょうか。
汗でぬれたら寒いというのは、肌着だとまた違うんですか?
上にTシャツ着てるからむしろ乾きにくいのでは?と思うのは浅はかでしょうか(^^;
(私は肌着が汗を吸ってくれても、それを着替えさせないと意味ないと思ってました…)

また、園からのプリント何でもはかなり丁寧に書いてあるので
肌着も替えるのが普通なら、その表記もあると思ってます。
書いてないということは、「肌着なしのTシャツだけ」が主流なのかなあと解釈してました。
もちろん私も、綿100%で柔らかい素材でないとさすがに直には着せません。
「考えられない」と言った人も、以前「カットソーとかで綿100%なら、肌に直でもまあいいけど」
と言っていたので矛盾しており、余計「?」な発言で気になったもので…。

どうも自分が肌着着ない派なので、暑いだろうなと単純に思ってしまいます(^^;
園では、薄手ですが長袖のスモックも着ています。
エアコンはありますが、子どもなのでそう低い温度設定ではないでしょうし、
教室の人口密度(息子のクラスは30人弱)と活動量を考えると、汗だくだと思います…
スモックの話をしたら、「考えられない」人は、
「ああ、Tシャツが肌着みたいな状態なわけね」と妙に納得されました。
え?それでいいの?と逆にまた疑問でした(^^;
(ちなみにまだスモック着用がなく肌も弱い妹・2歳児には、肌着着せてます。
  育児休業中で自分が一日一緒の時は、肌着+Tシャツor肌着だけで過ごさせ、
  こまめに替えてました。なので決して肌着否定派ではありません^^;)
おなかが出るという問題もあるでしょうが、
肌着着てズボンインさせても、遊んで暴れている間にしっかり全部出てしまってます=3
なので、Tシャツや夏期以外の肌着は、丈が長めのものを選んではいます(^^;

汗をかいても思うタイミングで着替えれない場合でも肌着を着せる方がいいのであれば、
ご存じの方、理由をお教えいただけると嬉しいです。
着せるべきなら正しい知識を得て改めたいですし、人それぞれならそれでいいので。
色々検索してみましたが、着せるのが常識の人、親・子ども次第だという人と色々あって…
不勉強で恥ずかしいですが…(+_+)
ママさんの「うちはこうしてるよ」でも、
保育園関連の方の「こういう子が多い」「これが一番いいと思う」でもありがたいです。
長文読んでいただきありがとうございました。よろしくお願いします。

夏場、幼児に肌着は着せますか、着せませんか?

保育園に通う年中クラスの男の子がいます。
真夏は綿100%のカットソーやTシャツしか着せないこと、
またプールのある時期は保育園から
「Tシャツの着替えを毎日持たせて下さい」
とのプリントがくるため、去年までは夏場は肌着は着せていませんでした。
※子どもの通う園では着替えを預けておき、汚れたら着替えさせてくれるシステムですが、
  夏場は汚れにかかわらず毎日1回上だけ着替えさせてくれます。

先日保育参観で、みんなシャワーを浴びたかのご...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

それぞれのおうち、というか、それぞれ個人で違っていいと思います。

長男は汗かきでしたので、Tシャツ1枚でした。

次男は生後3ヶ月頃から半年程乳児湿疹がひどかったので、夏場あまり汗をかかない様にと極力涼しそうな格好をさせていましたので、もちろん肌着は着せていません。

でも、私の知り合いのお子さんは真夏でも長袖にタイツという服装でした。もちろん、肌着も着ていました。
もちろん親が「肌着着せないなんてありえない」という主張をされる方だったわけではなく、それこそ赤ちゃんの頃から冷え性だったのです。
今でこそ、夏には半袖を着ていますし元気一杯の子ではありますが、決して体が丈夫ではない様です。

ですから、やはりお母様がお子さんをよく見て、その子にあった様にしてあげればいいと思います。
自身の意見を言い回る人に、振り回される必要はないと思いますよ。

Qこれから用意するべき肌着について教えてください。

二ヶ月の子がいます。用意しておいた肌着は
短肌着 50
コンビ肌着 50-70
です。長肌着は用意しませんでした。
最近短肌着がぴちぴちになってきたので、そろそろ寒くなるし、肌着を買いにいこうと思うので、いくつか質問させてください。

1・コンビ肌着はこれからの季節必要ですか?カバーオールの下に着せると足がもたつくような気がするのですが・・必要な場合、今は50-70がちょうどいい感じですが、この上のサイズは存在しますか?(70など。)

2・短肌着は冬はお腹が出てしまいそうなのですが、購入する必要はありますか?短肌着はサイズ60くらいまでしか見かけたことがないのですが、70なども売っているのでしょうか?ロンパースタイプしかないですか?

3・涼しい日はロンパース(短肌着が存在するなら短肌着)+薄手のカバーオールで行く予定ですが、とても寒い日などは肌着を2枚着せたりするのでしょうか?その際の肌着の組み合わせを教えてください。

4・それぞれの種類の肌着が最低何枚くらいあればいいのでしょうか?(初めに用意した肌着はコンビ×5・短肌着×5で十分間に合いました。)

5・この肌着は使わない!この肌着は必需品!!などおすすめの肌着の種類を教えてください^^

長くなりましたが分かる範囲で結構ですのでご回答お願いいたしますm(_ _)m

二ヶ月の子がいます。用意しておいた肌着は
短肌着 50
コンビ肌着 50-70
です。長肌着は用意しませんでした。
最近短肌着がぴちぴちになってきたので、そろそろ寒くなるし、肌着を買いにいこうと思うので、いくつか質問させてください。

1・コンビ肌着はこれからの季節必要ですか?カバーオールの下に着せると足がもたつくような気がするのですが・・必要な場合、今は50-70がちょうどいい感じですが、この上のサイズは存在しますか?(70など。)

2・短肌着は冬はお腹が出てしまいそうなのですが...続きを読む

Aベストアンサー

7歳の娘と1歳2ヶ月の息子がいます。

私の場合、短肌着のほかに用意した肌着はラップアップという肌着です。ねんねのうちはオムツ替えがラクで良かったです。
http://www.babys-b.com/BO.html
寝返りをしないうちはやはり前開きのものがラクなので、前開きボディという肌着も良かったです。
だんだん動きが激しくなってくると、股でとめるタイプのもののほうが着ていてもたつきません。コンビ肌着もいいのかもしれませんが…私は買ってませんでした。

首がすわって、お座りもちょっとできるくらいになれば、かぶりものの肌着も着せられます。でも、ウンチがゆるい間は避けたほうが無難かと思います。背中に漏れたときの着替えがタイヘンなので^^;
寝返りをするようになるとスナップをたくさんとめている暇もなくなりますので、かぶりのTシャツ型か、お腹が出るのが心配ならばボディスーツがいいと思います。

短肌着は結べばいいのがラクだったので大きなサイズが欲しいなあと思ったのですが、なかったです。50~70、というサイズのみでした。娘のときはあったような気がしたんですが…
コンビ肌着は70くらいまではあったように思います。
ウチの息子の場合、短肌着+カバーオールか、ラップアップ+カバーオール、という着方をしていましたが、寒くなるにつれて肌着もカバーオールも分厚いものを着せるようになり、また、ベストやカーディガンを着せたりもしていたので肌着の二枚重ねはしませんでした。
枚数的には4枚ずつくらいは最低でも用意していたのですが、だんだん大きくなるにつれて買い足していたので、気が付くとすごい数になっています。お洗濯が間に合う数だと、やはり4枚はいるかなあと思います。

なんか、わかりにくい回答になってしまってごめんなさい。ご参考になれば幸いです。

7歳の娘と1歳2ヶ月の息子がいます。

私の場合、短肌着のほかに用意した肌着はラップアップという肌着です。ねんねのうちはオムツ替えがラクで良かったです。
http://www.babys-b.com/BO.html
寝返りをしないうちはやはり前開きのものがラクなので、前開きボディという肌着も良かったです。
だんだん動きが激しくなってくると、股でとめるタイプのもののほうが着ていてもたつきません。コンビ肌着もいいのかもしれませんが…私は買ってませんでした。

首がすわって、お座りもちょっとできるくらいになれば...続きを読む

Q2ヶ月の赤ちゃん、冬服の生地の選び方・着せ方について

生まれてもうすぐ2ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、冬服の生地の選び方・着せ方がいまいちよく分かりません。
まだ小さくてカバーオールが着れないので毎日2ウェイオールを着ています。
室内ではコンビ肌着+2ウェイオール(スムース生地)、それに寒ければ+短肌着、さらにベストかカーディガンを着せています。
外出時にはそれに、はおりものと靴下をプラスしています。

先日、お義母さんに「薄着で寒くない?」と言われたので、気になってしまいました。

確かに、生地は薄いし…。
これからどんどん寒くなるし今のままではやっぱり寒いのかな?
着せ方ももしかしたら間違ってる?
…なんて考えたら、ますますどうしたらいいのか分からなくなってしまいました。

2ウェイオールの生地はどんなものを選べばいいのでしょうか?
また、着せ方を教えて下さい。


妊娠中は自宅安静だったので、服の購入はほとんど通販などで済ませてしまいました。
ちゃんと、商品を手に取って購入すれば良かったのかな…(^^;)



新米ママで知らないことだらけです。
宜しくお願いします。

生まれてもうすぐ2ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、冬服の生地の選び方・着せ方がいまいちよく分かりません。
まだ小さくてカバーオールが着れないので毎日2ウェイオールを着ています。
室内ではコンビ肌着+2ウェイオール(スムース生地)、それに寒ければ+短肌着、さらにベストかカーディガンを着せています。
外出時にはそれに、はおりものと靴下をプラスしています。

先日、お義母さんに「薄着で寒くない?」と言われたので、気になってしまいました。

確かに、生地は薄いし…。
これからどんどん...続きを読む

Aベストアンサー

うちも同じくらいの月齢です♪
本当に服選びって困りますよね・・・。暑いとも寒いとも言ってくれないし
(笑)

北国住まいですが、室内では短肌着+コンビ+カバーオールを
着させてます。外出時には下記リンクのベルメゾンで購入した
裾を折り返せるタイプのカバーオール(フリース素材)をプラスして。
普通のカバーオールに靴下をはかせてたのですが、
必ず知らない人に「足寒くない?」って言われてイヤだったので。
これだと、脱ぎ着も楽だし靴下履かせなくていいので大正解でした!

服の表示は見たことなかったのですが、綿100%のものが多かったです。

参考URL:http://www.bellemaison.jp/100/pr/3122008C/663857/

Q11月の生後3ヶ月の赤ちゃんの肌着の着せ方

少し寒くなってきたので短肌着+長肌着だったのを短肌着+ロンパースやカバーオールの2枚を着せて過ごしています。短肌着は、短肌着と長肌着がセットになったのを買っていたので必然的に長肌着ばかりが余ってしまいます。そこで、長肌着+長肌着の2枚を着せようと思うのですがおかしいでしょうか?ご意見お願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは^^
北海道に住んでいます。こちらも寒くなりましたが、例年より気温は高めです。
11月に一度雪が積もりましたが、それはとけました。

 3ヶ月の赤ちゃんなら、まだひもで結ぶ肌着ですよね?
息子は10月生まれなので、生後3ヶ月の時は冬でしたが、長肌着にロンパースで過ごしていました。
袖がないものではなくて、ロンパースが長袖長ズボンみたくつなぎっぽいもので、生地が冬使用のものを着させていましたよ^^
今1歳1ヶ月ですが、まだロンパースが大活躍していて、先日もユニクロでふわふわした暖かいロンパースを購入しました。
これなら中に1枚着せるくらいでちょうどいいかな?といった感じのものです^^

Q赤ちゃん 冬服の着せ方

4ヶ月の娘がいます。
今は70の服が少し大きいかなぁといった感じです。

先日友人から70のとっても可愛いロンパース(長袖で下はハイレグのようなレオタード型)をお祝いで頂きました。
柄がとっても可愛いのでこれからの寒くなるシーズンのお出かけ着にしたいのですが、どのように着せたらいいのかわかりません。

下は足が出るので寒いからレッグウォーマーを履かせようと思いましたが、太ももが出て寒いですよね?
まだ4ヶ月でようやく首がすわってきたばかりなのにズボンやスカートを重ねて着せるのは早い気がするのですが...。
かと言ってるうちにサイズが合わず着せられなくなりそうです...。

長袖レオタード型のロンパースの冬の着こなし方を教えてください。
できたら柄が可愛いし、少し厚手なので下着としては着せたくないです。

先輩ママさんどうかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

初夏生まれのうちの娘の時は、そのタイプの長袖ロンパースは、もっぱらスパッツと合わせてました。

娘は足の動きが活発だったせいか、レッグウォーマーだとすぐずれたんですが、スパッツならずれないし、足も出ません。

そのくらいのサイズだと、かわいいスパッツがたくさん売っていたのでそうしてましたよ。

また、最初は普通にロンパースの上にスパッツを履かせ、ズボン風にしていましたが、どこかの店員さんから、スパッツを先に履かせてからロンパースのパッチンをしてもかわいいし、少し大きいサイズを着てもスパッツの中でもたつかないと聞いてやったことがあります。

おむつをしているのでもたつきは気にならなかったけど、デザインによっては中にタイツをはいている感じでよかったですよ。

うちは同じようなタイプのロンパースが何枚かあったので、デザインによって上に履かせたり下に履かせたりしてました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報