6ヶ月の男の子がいます。
そろそろ暑くなってきたので、夏物を用意しようと思っています。
最近、子どもには、股がV字のボディースーツ(アウター用)にズボンを履かせるのが、抱きやすく、着させやすいので気に入っています。
中には、さらっとした薄手の素材の肌着を1枚着せています。

そこで質問なのですが、夏は肌着は着せるものでしょうか?
私自身は暑がりですが、夏でも中はブラだけという服装が嫌いです。
あの汗でペトっとする感じが不快で、かえって暑く感じてしまいます。
中にキャミを一枚着た方が汗が吸収されてさらっとして涼しく感じます。
なので、子どもも肌着を着せた方がいいかなと思っていたのですが、肌着は着せない方がいいというのを目にしまして、どうなのかなと思い質問しました。
肌着無しでアウター1枚の方が、暑がりの赤ちゃんにはいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

おうちなら、肌着だけで、アウター無し。


外に出るときは、肌着+アウター。(日差しも強いし、冷房が強いところがあるので)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

着せる派と着せない派があるみたいですね。
赤ちゃんの様子を観察しながら、工夫していこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 09:15

こんにちは。

東京に住んでいる二児の母です。お部屋の環境によると思います。私は冷房が嫌いなので、娘が7~8ヶ月の最初の夏の時にも、冷房はほとんど使いませんでした。なので、当然お部屋は暑く・・・娘には肌着を兼ねるような綿100%のボディスーツをメインに着せていました。午前中と午後に1回ずつシャワーを浴びさせていたので、あせもはできませんでした。ボディが下着っぽくてイヤ、ということでしたら、カバーオールでも綿素材を選べば1枚で着られて便利だし、オシャレです。赤ちゃんは大人よりも汗っかきなので、服の中にさらに肌着を重ねると、すぐに下着がジットリしてしまい、頻繁なお着替えが手間だったりします。私はとにかく手間を省きたくて、服はすべて上下が繋がったものにしていました(セパレートではないもの)抱っこでお腹が出てるのもイヤでしたし、そのたびに直すのも面倒で。。。

冷房が効いた所へ出かける時には、ボディの上に着られるような前開きの服を用意していました。外に出るとまた暑いわけで、簡単に脱ぎ着できる服が重宝しましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

着せる派と着せない派があるみたいですね。
赤ちゃんの様子を観察しながら、工夫していこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 09:14

8か月の男の子がいますが、


こないだ上がTシャツで下にショートパンツを着させてみました。
(いつもはボディスーツなんですけど)

Tシャツを中に入れたらお腹の出っ張りが目だつわ~。
と思って外に出してたらお腹を冷やしてしまいました(>_<)

それ以来はユニクロのメッシュインナーボディを中に着させてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

着せる派と着せない派があるみたいですね。
赤ちゃんの様子を観察しながら、工夫していこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 09:14

質問者さんご自身も、下着なしでは不快なんですよね? 


きっと赤ちゃんも同様だと思いますよ。
サラッとした肌触りの良い肌着を着せた方が良いと思います。
赤ちゃんは新陳代謝が活発なので、汗もよくかきます。
衛生面を考え、こまめに着替えることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

着せる派と着せない派があるみたいですね。
赤ちゃんの様子を観察しながら、工夫していこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 09:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤ちゃん、夏に肌着を着せる派?着せない派?

夏の暑い時期、
赤ちゃんの洋服の下に肌着を着せる派ですか?
着せない派ですか?(新生児を除く)

Aベストアンサー

着せていましたよ

汗を吸い取ってサラっとするので
これは大人でも同じでしょう

肌着は日に数回マメに取り替えていました
その分多めに買ってましたね

Q生後7ヶ月の1日スケジュール

特に 時間を決めてやってるわけではないのですが
育児初めてのため スケジュールはこんな感じでいいのか ちょっと
相談したくて ここに書き込みしました。


8:00 起床
9:00 離乳食
10:30 寝る
12:00 遊ぶ
14:00 寝る
16:00 ミルク 遊ぶ
18:00 買い物
19:00 お風呂
20:00 離乳食
21:00 寝る
22:00 起きる
0:00~2:00 就寝


完ミです。 7ヶ月なんですが よく寝ます。
寝させないように 歩行器のせて遊ばせたりしてるんですが
歩行器で寝ようとします ・・・

平日は お風呂が早いのですが 休日は旦那が入れるため 22時以降になります。
夜は 寝るのが遅いので 眠たくなるまで 待っているんですが
なかなか寝付いてくれません。

赤ちゃんのタイムスケジュールをちゃんと作って 実行したほうがいいのでしょうか?
ネントレってゆうのが 気になりますが どうやるんでしょうか?

よかったら アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

来週で7ヵ月になる女の子です。


7時   起床
9時   ミルク
10時  お散歩1時間(昼寝30分)
11時  離乳食
12時  昼寝 1時間
14時  ミルク
15時  昼寝 2時間
17時  お風呂
18時  ミルク
19時  就寝
0時   ミルク→寝る
5時   ミルク→寝る


お風呂の時間は17時~18時と早めですが、お陰で遅くても20時には寝ます。
朝も7時くらいに起きてリズムは出来てると思います。

お昼寝をしないと逆に疲れすぎて夜に寝なくなる・・・と聞いたことがありますよ!
なので、お昼寝はしたいだけさせてます^^

お風呂上りに凄し遊ばせてからミルクを飲ませると、もう目を擦り始めて。。。抱っこでユラユラすると寝ます。

うちの場合はこんな感じです。。。
 

Q生後9ヶ月になりました。離乳食全くたべません。

お世話になります。
生後7ヶ月のとき、離乳食の作る方法などをこちらで質問させていただき、大変ためになりました。

しかし・・。
離乳食開始してからというもの、全く食べてくれたことありません。
とにかく嫌がります。スプーンを手で払いますし、なんとか口に入れてもオエっと出します。
昨日で9ヶ月になったんですが、今まで与えたものは、
・10倍粥の裏ごし
・かぼちゃ・じゃがいも・にんじんをゆがいた裏ごし
・りんごとにんじんのすりつぶし
・市販のBF(しらす粥・ほうれん草・和風ランチなど)
です。

すべてなめらかでサラサラにしています。
基本的におっぱい以外は嫌みたいです。
お茶を哺乳瓶であげても飲みません。

おっぱいを欲しがる少し前のタイミングで、朝10時と夕6時ぐらいにあげていますが、息子の機嫌とかタイミングにより前後したりお昼にあげたりもしています。
リラックスしてのんびりした雰囲気も心がけています。

一応形は2回食ですがまったくゼロです。母乳のみです。
作ったものも買ったBFも結局すべて食べずに捨てています。

栄養面が心配です。
母乳のみで栄養は何ヶ月までいけるのでしょうか?
1歳すぎてもこのままだったらどうしよう・・と不安です。
また、この先もし母乳が出なくなったら、ミルクに切り替えればいいのでしょうか。
もうすぐ9~10ヶ月健診だと思うのですが、検診で「離乳食全く食べてないの!?」と怒られたらどうしよう・・と不安です。

お世話になります。
生後7ヶ月のとき、離乳食の作る方法などをこちらで質問させていただき、大変ためになりました。

しかし・・。
離乳食開始してからというもの、全く食べてくれたことありません。
とにかく嫌がります。スプーンを手で払いますし、なんとか口に入れてもオエっと出します。
昨日で9ヶ月になったんですが、今まで与えたものは、
・10倍粥の裏ごし
・かぼちゃ・じゃがいも・にんじんをゆがいた裏ごし
・りんごとにんじんのすりつぶし
・市販のBF(しらす粥・ほうれん草・和風ランチなど...続きを読む

Aベストアンサー

 うちの長男は、断乳する1歳7ヶ月まで栄養源はほぼ母乳。
 離乳食は3食作っても2~5口がいいところ。1日の量です。
 赤ちゃんせんべいも1枚の半分食べたら夜は無理、とかでした。
 未だに小食です。

 でも、9ヶ月ですよね?
 もしかしたら、まだ内臓の用意が整っていなくて、欲しい!という気持ちになっていないだけかもしれません。
 離乳食は、7~10ヶ月くらいで、急に食べたい!!という意欲が出てくるものです。内臓が、オッパイ以外のものも消化できるようになった合図かな~と勝手に思っているんですが。
 あと、おっぱいを飲ませたあと、気分的に落ち着いているときに離乳食、というのも手、です。
 1往復程度に授乳>離乳食>好きなだけオッパイ。
 これは、消化も助けますし、何口か食べて、口直しに大好きなオッパイ♪ というご褒美があるので、結構使えると思います。
 それから、自分の食事と一緒にとる。
 これは口に入れるもの、食べるもの、という認識が必要です。
 食べなくても、食事のとき、大好きは母親と同じ物(内容は違うけど)が並び、一緒に座っていられる喜び、というのは感じると思いますよ。
 後、作ったもの、買ったもの。
 食べなかったのなら、捨てずに味見として、自分で食べましょう。
 自分の子どもに食べさせるものが、食べられない、ということはないでしょう?
 そして、市販のBF、びっくりするほどまずいものがあったりします・・・・。

 また、離乳食遅いと、中期~後半からで済むので、ほとんどとりわけメニューでOKなので、楽です。私は初期の頃からとりわけで、1口、2口分しか作りませんでしたけど(^^; 味噌汁に水足してご飯入れてチン!とか・・・煮物刻んで、ごはんに混ぜて水足してチン!とか・・・。そしてうちの子は歯ごたえのないものはNGだったので、豆腐とかはダメでした(><)。反対に歯ごたえあるとダメな子もいますし。好みの問題って、大きいです。

 あと、10ヶ月検診は、11ヶ月になってから、だと思いますのでまだびくびくしなくてもいいです。1歳半検診で、は、ちょっと恐怖ですが(^^;
 ちゃんと出しているんですけど、まだ興味がないみたいで・・・でOKです。
 あと2ヶ月あれば、いきなりバクバク食べだすかもしれませんしね。この場合は食べ過ぎ注意!ですけど(^^;

 あと、母乳は、3時間以上間隔を開けずに1日8回以上あげている限り、止まることはありません。これから、ことあるたびにオッパイを欲しがる月齢になると思いますが、気にせずに。どうしても気になるなら、1歳を過ぎていればフォローアップを少々、くらいでOKです。コップかストローでね☆

 まずは楽しい食卓から♪
 自分から手が出るまで、待てばいいんですよ。 

 うちの長男は、断乳する1歳7ヶ月まで栄養源はほぼ母乳。
 離乳食は3食作っても2~5口がいいところ。1日の量です。
 赤ちゃんせんべいも1枚の半分食べたら夜は無理、とかでした。
 未だに小食です。

 でも、9ヶ月ですよね?
 もしかしたら、まだ内臓の用意が整っていなくて、欲しい!という気持ちになっていないだけかもしれません。
 離乳食は、7~10ヶ月くらいで、急に食べたい!!という意欲が出てくるものです。内臓が、オッパイ以外のものも消化できるようになった合図かな~と勝手に思ってい...続きを読む

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。

Q1歳児 真夏はTシャツの下に下着を着せるべき?

6月現在1歳7か月の男児です。夏にTシャツの下に肌着を着せるべきか悩んでい
ます。

1年前の0歳児のときは2枚着せると暑そうだったので、上は半袖ボディスーツ1
枚で過ごしていました。今年もそうしようと思ったのですが、周囲の同年代の
子はみんなシャツをズボンから出して着ているので、半袖ボディスーツ1枚ら
しき子はいません。

Tシャツ1枚だとすぐにお腹が出てしまうのが気になってしかたがありませんし、
ノースリーブのボディスーツ肌着をTシャツの下に着せると、6月でさえ暑そう
にしています。

周囲のママさんたちに聞きたいのですが、若いママさんたち自体がヘソ出しス
タイルをしているので、聞けなくて困っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今3歳の息子がいます。去年の夏、暑くてかわいそうだと思ってTシャツ一枚で過ごさせていたら、あせもだらけになってしまいました。Tシャツは下着ほどには汗を吸いません。こまめにシャワーを浴びせて治し、かつ下着を着せるようにしたらあせもは治りその後再発しませんでした。

お腹が出るのが気になるのはなぜですか?冷えるから?だとしたら真夏は冷房に気をつければ冷えないと思います。
それとも気持ちの問題としてお腹が出るのが気になるのですか?だとしたらボディスーツタイプを着せるしかなさそうですが…。

ちなみに私は気分的にお腹が出ているのは好きでないので、この冬までは息子にボディスーツタイプの肌着を着せてました。さすがにサイズが大きくなるとボディスーツタイプはなくなるので今はランニングタイプの肌着です。でもボディースーツタイプより風通しがよくて本人にしてみたら暑い時期はこのほうがいいかも、と最近は思ってます。

Q赤ちゃんの下痢、長引いたという方

 9ケ月の赤ちゃんですが1週間ほど前から下痢が続いています。一日に6~7回ほど黄色いウンチが出ます。下痢になってから鼻水と少しの咳、と風邪の症状も出たので病院を受診したところ「風邪からきているのでは」ということで薬を出されました。

 出されていた分の薬がなくなっても下痢は相変わらずだったので再度受診し、ウンチを検査してみるとのことで数日後に検査結果が分かるようです。ちなみに下痢になった当初から熱や嘔吐などの症状はなく、食欲も普通にあり機嫌も良いです。

 赤ちゃんの下痢は長引くことが多いようですが、結構長引いたと言う方、「治るまでこんなにかかった」というのを教えていただけませんか?また、医師は「果物は控えた方がいい」とのことですが他の質問の回答でりんごが良いというのを見て迷っております。与えてみてもいいでしょうか。また、量はどれくらいが適当でしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。
子供が7ヶ月のときと9ヶ月のとき、長引くお腹のカゼになりました。
いずれも下痢以外の症状はほとんどなく、機嫌も悪く無かったです。
最初のときは3週間弱、2度目は2週間くらいでした。
授乳の度に水びたしのウンチをして、オムツかぶれがひどくかわいそうだったことを思い出しました。

そのとき病院で言われたことは、
・離乳食は負担になるから、母乳やミルクだけにしてよい。おかゆもあげなくていい。
・ウイルスを出しきってしまうまでは下痢は続くので、とめようとせずに出させる。(整腸剤しか処方されませんでした。)
・下痢のときは便に腸液が出てきていて肌を荒らすので、お尻は毎回洗ってあげる。お尻ふきは刺激になるので使わない。
・抵抗力が落ちているので、一見元気でも不要な外出は避けたほうがいい。

りんご・・・ウンチがゆるいときはABC(アップル・バナナ・キャロット)をあげると固まってくると言われていますね。
でも、1歳未満の未熟なお腹には、下痢の時に余計なものをあげるのは負担になるのではないかと思います。
また、早くウイルスを追い出そうと戦っている体の働きに逆行するようにも思えるのです。
りんごをあげるのでしたら、病院に相談されてからのほうがいいと思いますよ。

回答されている方は、私も含め、同じような時期に同じような期間かかっている方が多いようですね。やはり免疫が切れてくる頃ということに関係があるのかもしれませんね。
お大事になさってくださいね。

こんばんは。
子供が7ヶ月のときと9ヶ月のとき、長引くお腹のカゼになりました。
いずれも下痢以外の症状はほとんどなく、機嫌も悪く無かったです。
最初のときは3週間弱、2度目は2週間くらいでした。
授乳の度に水びたしのウンチをして、オムツかぶれがひどくかわいそうだったことを思い出しました。

そのとき病院で言われたことは、
・離乳食は負担になるから、母乳やミルクだけにしてよい。おかゆもあげなくていい。
・ウイルスを出しきってしまうまでは下痢は続くので、とめようとせずに出させ...続きを読む

Q80cmの服はいつからいつまで着られますか?

現在10週の男の子がいます。お祝いで80cmの服をたくさんいただいたのですが、何ヶ月頃から着ることができるでしょうか。いつ着せてあげられるんだろうと思うと楽しみでなりません。またいつまで着せられますか?
生まれたときは2650gでしたが母乳を欲しがるだけ飲ませていたら、現在は2ヶ月の時点で5.5キロ、10週の今日は6.2キロになりました。

Aベストアンサー

サイズ80と言っても、ブランドによって、多少違ってくると思いますので、ご参考程度にお知らせいたします。
サイズ80といいますと、身長75~85センチくらいのお子さん用のサイズになります。身長75~85センチといいますと、年齢の目安で言いますと、1才~1才半くらいになると思います。

お子さんの成長具合にもよると思いますが、生後7~8ヶ月くらいで身長75センチくらいになるお子さんもいますし、うちの子(小さめ)ですと、2歳ちょうどくらいまで、サイズ80でも十分に着れていましたし、ブランドによっては、まだまだ余裕があるものもあります。

寒い日が続くのに授乳、大変だと思いますが、お祝いのお洋服が着れるのをお楽しみに。

Q幼児の夏季の肌着着用について。

夏場、幼児に肌着は着せますか、着せませんか?

保育園に通う年中クラスの男の子がいます。
真夏は綿100%のカットソーやTシャツしか着せないこと、
またプールのある時期は保育園から
「Tシャツの着替えを毎日持たせて下さい」
とのプリントがくるため、去年までは夏場は肌着は着せていませんでした。
※子どもの通う園では着替えを預けておき、汚れたら着替えさせてくれるシステムですが、
  夏場は汚れにかかわらず毎日1回上だけ着替えさせてくれます。

先日保育参観で、みんなシャワーを浴びたかのごとくに汗だくだったのを見たので、
さぞかし暑いだろう…と、ぼちぼち肌着なしでTシャツだけにしようかなと思っていたら、
先日、人から「私は肌着なしなんて考えられないけど」と言われました。
年中肌着着用の人はそうだろうとは思いますが、
私は冬以外肌着を着ない(ブラはつけますが・笑)ので、全然抵抗がなく。
人それぞれという程度かと思っていたのですが、考えられないとまで断言されたので、
それが常識で私が異常なのか!?ならヤバい…と思い、質問させて頂きました(笑)。

汗をかいて肌着を替えなくても、Tシャツのみとはやはり違うのでしょうか。
汗でぬれたら寒いというのは、肌着だとまた違うんですか?
上にTシャツ着てるからむしろ乾きにくいのでは?と思うのは浅はかでしょうか(^^;
(私は肌着が汗を吸ってくれても、それを着替えさせないと意味ないと思ってました…)

また、園からのプリント何でもはかなり丁寧に書いてあるので
肌着も替えるのが普通なら、その表記もあると思ってます。
書いてないということは、「肌着なしのTシャツだけ」が主流なのかなあと解釈してました。
もちろん私も、綿100%で柔らかい素材でないとさすがに直には着せません。
「考えられない」と言った人も、以前「カットソーとかで綿100%なら、肌に直でもまあいいけど」
と言っていたので矛盾しており、余計「?」な発言で気になったもので…。

どうも自分が肌着着ない派なので、暑いだろうなと単純に思ってしまいます(^^;
園では、薄手ですが長袖のスモックも着ています。
エアコンはありますが、子どもなのでそう低い温度設定ではないでしょうし、
教室の人口密度(息子のクラスは30人弱)と活動量を考えると、汗だくだと思います…
スモックの話をしたら、「考えられない」人は、
「ああ、Tシャツが肌着みたいな状態なわけね」と妙に納得されました。
え?それでいいの?と逆にまた疑問でした(^^;
(ちなみにまだスモック着用がなく肌も弱い妹・2歳児には、肌着着せてます。
  育児休業中で自分が一日一緒の時は、肌着+Tシャツor肌着だけで過ごさせ、
  こまめに替えてました。なので決して肌着否定派ではありません^^;)
おなかが出るという問題もあるでしょうが、
肌着着てズボンインさせても、遊んで暴れている間にしっかり全部出てしまってます=3
なので、Tシャツや夏期以外の肌着は、丈が長めのものを選んではいます(^^;

汗をかいても思うタイミングで着替えれない場合でも肌着を着せる方がいいのであれば、
ご存じの方、理由をお教えいただけると嬉しいです。
着せるべきなら正しい知識を得て改めたいですし、人それぞれならそれでいいので。
色々検索してみましたが、着せるのが常識の人、親・子ども次第だという人と色々あって…
不勉強で恥ずかしいですが…(+_+)
ママさんの「うちはこうしてるよ」でも、
保育園関連の方の「こういう子が多い」「これが一番いいと思う」でもありがたいです。
長文読んでいただきありがとうございました。よろしくお願いします。

夏場、幼児に肌着は着せますか、着せませんか?

保育園に通う年中クラスの男の子がいます。
真夏は綿100%のカットソーやTシャツしか着せないこと、
またプールのある時期は保育園から
「Tシャツの着替えを毎日持たせて下さい」
とのプリントがくるため、去年までは夏場は肌着は着せていませんでした。
※子どもの通う園では着替えを預けておき、汚れたら着替えさせてくれるシステムですが、
  夏場は汚れにかかわらず毎日1回上だけ着替えさせてくれます。

先日保育参観で、みんなシャワーを浴びたかのご...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

それぞれのおうち、というか、それぞれ個人で違っていいと思います。

長男は汗かきでしたので、Tシャツ1枚でした。

次男は生後3ヶ月頃から半年程乳児湿疹がひどかったので、夏場あまり汗をかかない様にと極力涼しそうな格好をさせていましたので、もちろん肌着は着せていません。

でも、私の知り合いのお子さんは真夏でも長袖にタイツという服装でした。もちろん、肌着も着ていました。
もちろん親が「肌着着せないなんてありえない」という主張をされる方だったわけではなく、それこそ赤ちゃんの頃から冷え性だったのです。
今でこそ、夏には半袖を着ていますし元気一杯の子ではありますが、決して体が丈夫ではない様です。

ですから、やはりお母様がお子さんをよく見て、その子にあった様にしてあげればいいと思います。
自身の意見を言い回る人に、振り回される必要はないと思いますよ。

Q離乳食初期 10倍がゆ なめらかにならない

いつもお世話になっております。
6ヶ月になり、先日より離乳食を始めました。

まずは、10倍がゆからスタートさせたのですが、どうもお粥にツブツブが残ってしまい、なめらかになりません。
離乳食の進め方についての本によると、「ヨーグルト」位と書いてありますが、やはり、これくらになめらかにしないといけないのでしょうか?
また、離乳食つくりに時間がかかってしまうので、簡単・スピーディーな方法をご存知の方、教えて下さい。
現在は、お鍋でお粥を作ってから、すり鉢でつぶしています。

Aベストアンサー

ツブツブが残ったお粥で、お子さんはどのような反応をしていますか?
どうしても食べないようでしたら、本に書いてあるようになめらかにして試してみるのも方法かもしれませんが、多少のツブツブを気にせず食べているようでしたら、このままでも大丈夫だと思います。
お鍋で10倍粥を作ったのでしたら、柔らかくできているはずですから、多少ツブツブが残っていても食べさせて問題ありませんよ。

本を見ると「本当にここまで丁寧にしなくては行けないの?」と疑問に思う事も書いてあります。問題が起こっては大変ですから特別丁寧な方法を乗せていることもあるかもしれません。また、手のかかる子を対象にした記事も多くあります。参考にする程度にして、あまり気にしすぎませんように。

それから、つぶし粥の作り方ですが、すり鉢よりは裏ごしの方がスピーディーでした。すり鉢は、すってもすってもまだツブツブが残っているように思えてきりがなくなってしまいましたが、裏ごしなら網を通ればokですからね。

一緒に食事ができるようになるのが楽しみですね♪

Q五ヶ月の赤ちゃん下痢?普通との見分け方教えて下さい

五ヶ月の赤ちゃんがいます。完全母乳です。まだ離乳食は開始していません。湯冷ましなども飲ませていません。
三ヶ月くらいから、うんちの回数が減って一日に1~2回くらいまとまってドバっとするようになりました。それ以外はおしっこだけでオムツにうんちの汚れはナシです。
ところが最近おっぱいを飲むとすぐにプリプリと普段より少なめですがうんちをするようになりました。
水っぽくはない(赤ちゃんのうんちってもともとびちゃびちゃなので…見分けが難しいのですが普段と変わらない。色は緑が多い。)のですがプリプリプリ~とおならと一緒に少しうんちをします。またうつぶせの体制で遊んでいるときも出やすいようで一日5~6回します。
おなかがゆるくなってるのでしょうか?
機嫌は悪くなく、おっぱいもよく飲み、ねんねもちゃんとします。
また自然と回数は減るのでしょうか?それともこれは下痢で病院に行った方がいいのでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ご質問を読んだ限りでは下痢ではなさそうです。
少々、ゆるめな気もしますが1日5~6回なら正常な範囲かと。
人間、食べたら腸が動いて押し出されるのは当たり前。
おっぱいごとにうんちをしても問題ないそうです。

下痢の時は短時間に続けて出ます。
お腹の中が無くなっても、汁だけ出てきます。
粘液みたいなもの出たりします。
この程度はよくある下痢なので病院が開いてる時に行けばいいでしょう。

危険な下痢っていうのもあります。
水分の補給ができないほど衰弱してしまったり
血便や米のとぎ汁のような白い便の時は
結構ヤバイので急いで病院へ行きます。

ともあれ、うんちの様子が大丈夫なのかどうかは
かかりつけの先生にみてもらうといいですよ。
オムツをビニール袋に入れて、持って行きましょう。

あとNo.3の方が回答されてるように
下痢のときはおしりがかぶれやすいです。
消化液が中和されずに出てくるからなんですね。
うんちが出たらなるべく早く洗ってあげましょう。
おしりふきでこすらず、ぬるま湯で洗い流すのがベスト。
それでも荒れてきたら、病院で塗り薬をもらうといいですよ。

ご質問を読んだ限りでは下痢ではなさそうです。
少々、ゆるめな気もしますが1日5~6回なら正常な範囲かと。
人間、食べたら腸が動いて押し出されるのは当たり前。
おっぱいごとにうんちをしても問題ないそうです。

下痢の時は短時間に続けて出ます。
お腹の中が無くなっても、汁だけ出てきます。
粘液みたいなもの出たりします。
この程度はよくある下痢なので病院が開いてる時に行けばいいでしょう。

危険な下痢っていうのもあります。
水分の補給ができないほど衰弱してしまったり
血便や米のとぎ汁のよう...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報