こんにちは。

タイトル通りなんですが、知り合いのことなんです。

私は30代女です。
私が最近知り合った20代の男の子が、毎日のように悪夢を見るらしいんです。
ごく普通の1人暮らしの生活をしている人なんですが、財布の入ったバッグを取られてお金を抜き取られていたり、転んで肩の骨折(全治2ヶ月)を負ったり、日常でいろいろ不運なことも結構起こってるようです。
そして、悪夢はここ半年以上見ているらしく、最近ではお父さんが自殺をする夢だったそうで、自分でもどうしてこんなに悪夢ばかり見るのか悩んでいます。

悪夢を見る人は何かと関連していたりするのかちょっと聞いてみたくて質問しました。
夢診断とかに詳しい人がいたらぜひアドバイスをお願いしたいです。

友達や初対面の人からも結構好かれるような子なので過去や前世で何かあったのかな、と思い、少しでも何か分かればなぁと思います。

A 回答 (5件)

まず疲れているのでしょう。

次に、眠りの質に問題があると思います。
寝具があっていなかったり、無意識に自分のいびきや歯ぎしりなどに
眠りを妨げられていたり、部屋の明るさなども関係するようです。
何らかの要因で深く眠れてなくて(悪夢も含めて)、結果的に「寝たら疲れる」みたいな悪循環が出来ているのかも知れません。

夢の中で右手を怪我して痛い夢を見たら、予知夢のように心配する人もいますが、
大抵は、寝ている時に右手が長い時間、体の下敷きになっていたから、という事の方が遥かに多いものですよ。

意識できる睡眠不足より、意識してない睡眠不足の方が、
いつもと同じにしているつもりでも、集中力や注意力がいつも通りでなくなり、
そのせいで、何の自覚もないままにミスやケガが多くなったりなんて事にもなりますから、
日常的な不運なども、そのあたりに原因がある可能性も少しはあるでしょう。

生きている時間の約三分の1は寝ているわけで、
20歳ならば、6年ぐらいは寝ているわけですから、
今後の眠りも考慮して、まずは寝具や睡眠そのものの改善などをやる方がいいですね。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

疲れと眠りの質・・・なるほど・・・。
その人は部屋の電気をつけても眠れる人みたいです。
でも、深くない眠りを毎日続けてたら体調にも影響してきますしね。
私も妹が死ぬ夢を見たことがありますが、その次の朝妹に「事故とかに気をつけてよ!」と言ったことがありました。
予知夢は何気に恐いですけど、こうして回答を読ませて頂いてると、大した原因じゃないこともあるのかもしれないって思いますね。
(手が体の下敷きになってただけとか!)

「意識できる睡眠不足と意識してない睡眠不足」
深いですね~~。
ちょっと深く考えてみました。
寝具は床のじゅうたんの上に薄い布団が敷いてあるような状況なので、その敷布団も何気に良くないのかもしれないですね。
今度寝具の改善の提案を言ってみます!

ありがとうございました!

私の父も一時期見ていました。

絶対ストレスだと思います。
ストレス発散と気分転換させてやってください。
マイナスの雰囲気は次の不幸を呼び込むと思います。

ちなみに私はエロい夢をよく見ます(笑)サーセン
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
自分でも気付かないうちにストレスが溜まってるのかもしれないですね。
自分でもマイナス要素を醸し出さないようにしなきゃなーと思いますね。

実はこの質問の中の、悪夢ばかり見る知り合いとはこの2年の間に疎遠になってしまい、もうアドバイスすることも出来なくなってしまったのですが、自分でもたまに悪夢を見ることもあったので、参考にしたいと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

寝るときの環境が悪いとそうなります。

特に光量とかリラックスできにくい環境だと体にストレスがかかって悪夢を見ます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

やはり寝る時の環境が大きな原因の1つなんですかね。
確かにリラックスできる部屋とは言い難い部屋かもしれないですね。
(かなり散らかってたので、私がある程度片付けましたが、まだまだ片付けする余地ありありな部屋なので「(^^; )   )

部屋が汚いと良い「気」も入ってこなそうですしね。
もっと掃除するよう促してみます。

お役に立てるかどうか。

主婦で短時間のバイトと趣味が多いので、つい夜更しがちで、足りない睡眠を昼寝で補っています。
15-20分程度が理想ですが、ベッドで寝ると昼寝ではなくなるのでソファなどで寝ています。
当然寝心地が悪いので、時々起き時計を見ます。
もう起きなくてはならないと思っているのに、睡魔に負けて寝ると大抵嫌な夢を見ます。
近親者が死ぬ夢も見ましたが、そういう状況を夢で見ることで、現実になった際のショックの大きさを和らげるために、シュミレーションの役目をしているそうです。

ご友人の寝具の状態、健康状態、騒音などの環境も要因になるうると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございますm(__)m

「睡魔に負けて寝ると大抵嫌な夢を見る」

へ~、なるほど~と思いました。
その下の文も「へ~~!」と思いました。
その人は寝つきも寝起きも悪いほうだと言っていました。
そういった毎日の健康状態が常に不安定な感じで、それが悪夢を見続ける要因にもなっているのかもしれないですね。

自分も、もし身内が亡くなる夢を見たら、起きた時「夢だったんだ~」とホッとするのかもなぁって思いました。
現実にそうなった時のショックを先に味わうという感覚で、少しはショックが和らぐといいですけどね。

体調が悪かったり、心配事があると悪夢を見ます。

被害妄想が強く、また何かあるのでは?と常に不安を抱いているからです。
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございますm(__)m

その人にみなさんからの回答を1つ1つ伝えてみました。
なんでも、常に漠然とした心配事はあるようです。
心の悩みが自然とそうさせているのかもしれないですね。