こんにちは。

タイトル通りなんですが、知り合いのことなんです。

私は30代女です。
私が最近知り合った20代の男の子が、毎日のように悪夢を見るらしいんです。
ごく普通の1人暮らしの生活をしている人なんですが、財布の入ったバッグを取られてお金を抜き取られていたり、転んで肩の骨折(全治2ヶ月)を負ったり、日常でいろいろ不運なことも結構起こってるようです。
そして、悪夢はここ半年以上見ているらしく、最近ではお父さんが自殺をする夢だったそうで、自分でもどうしてこんなに悪夢ばかり見るのか悩んでいます。

悪夢を見る人は何かと関連していたりするのかちょっと聞いてみたくて質問しました。
夢診断とかに詳しい人がいたらぜひアドバイスをお願いしたいです。

友達や初対面の人からも結構好かれるような子なので過去や前世で何かあったのかな、と思い、少しでも何か分かればなぁと思います。

A 回答 (5件)

まず疲れているのでしょう。


次に、眠りの質に問題があると思います。
寝具があっていなかったり、無意識に自分のいびきや歯ぎしりなどに
眠りを妨げられていたり、部屋の明るさなども関係するようです。
何らかの要因で深く眠れてなくて(悪夢も含めて)、結果的に「寝たら疲れる」みたいな悪循環が出来ているのかも知れません。

夢の中で右手を怪我して痛い夢を見たら、予知夢のように心配する人もいますが、
大抵は、寝ている時に右手が長い時間、体の下敷きになっていたから、という事の方が遥かに多いものですよ。

意識できる睡眠不足より、意識してない睡眠不足の方が、
いつもと同じにしているつもりでも、集中力や注意力がいつも通りでなくなり、
そのせいで、何の自覚もないままにミスやケガが多くなったりなんて事にもなりますから、
日常的な不運なども、そのあたりに原因がある可能性も少しはあるでしょう。

生きている時間の約三分の1は寝ているわけで、
20歳ならば、6年ぐらいは寝ているわけですから、
今後の眠りも考慮して、まずは寝具や睡眠そのものの改善などをやる方がいいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

疲れと眠りの質・・・なるほど・・・。
その人は部屋の電気をつけても眠れる人みたいです。
でも、深くない眠りを毎日続けてたら体調にも影響してきますしね。
私も妹が死ぬ夢を見たことがありますが、その次の朝妹に「事故とかに気をつけてよ!」と言ったことがありました。
予知夢は何気に恐いですけど、こうして回答を読ませて頂いてると、大した原因じゃないこともあるのかもしれないって思いますね。
(手が体の下敷きになってただけとか!)

「意識できる睡眠不足と意識してない睡眠不足」
深いですね~~。
ちょっと深く考えてみました。
寝具は床のじゅうたんの上に薄い布団が敷いてあるような状況なので、その敷布団も何気に良くないのかもしれないですね。
今度寝具の改善の提案を言ってみます!

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/28 15:20

私の父も一時期見ていました。


絶対ストレスだと思います。
ストレス発散と気分転換させてやってください。
マイナスの雰囲気は次の不幸を呼び込むと思います。

ちなみに私はエロい夢をよく見ます(笑)サーセン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
自分でも気付かないうちにストレスが溜まってるのかもしれないですね。
自分でもマイナス要素を醸し出さないようにしなきゃなーと思いますね。

実はこの質問の中の、悪夢ばかり見る知り合いとはこの2年の間に疎遠になってしまい、もうアドバイスすることも出来なくなってしまったのですが、自分でもたまに悪夢を見ることもあったので、参考にしたいと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2011/05/26 12:14

寝るときの環境が悪いとそうなります。


特に光量とかリラックスできにくい環境だと体にストレスがかかって悪夢を見ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

やはり寝る時の環境が大きな原因の1つなんですかね。
確かにリラックスできる部屋とは言い難い部屋かもしれないですね。
(かなり散らかってたので、私がある程度片付けましたが、まだまだ片付けする余地ありありな部屋なので「(^^; )   )

部屋が汚いと良い「気」も入ってこなそうですしね。
もっと掃除するよう促してみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/28 15:24

お役に立てるかどうか。


主婦で短時間のバイトと趣味が多いので、つい夜更しがちで、足りない睡眠を昼寝で補っています。
15-20分程度が理想ですが、ベッドで寝ると昼寝ではなくなるのでソファなどで寝ています。
当然寝心地が悪いので、時々起き時計を見ます。
もう起きなくてはならないと思っているのに、睡魔に負けて寝ると大抵嫌な夢を見ます。
近親者が死ぬ夢も見ましたが、そういう状況を夢で見ることで、現実になった際のショックの大きさを和らげるために、シュミレーションの役目をしているそうです。

ご友人の寝具の状態、健康状態、騒音などの環境も要因になるうると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございますm(__)m

「睡魔に負けて寝ると大抵嫌な夢を見る」

へ~、なるほど~と思いました。
その下の文も「へ~~!」と思いました。
その人は寝つきも寝起きも悪いほうだと言っていました。
そういった毎日の健康状態が常に不安定な感じで、それが悪夢を見続ける要因にもなっているのかもしれないですね。

自分も、もし身内が亡くなる夢を見たら、起きた時「夢だったんだ~」とホッとするのかもなぁって思いました。
現実にそうなった時のショックを先に味わうという感覚で、少しはショックが和らぐといいですけどね。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/28 15:10

体調が悪かったり、心配事があると悪夢を見ます。


被害妄想が強く、また何かあるのでは?と常に不安を抱いているからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございますm(__)m

その人にみなさんからの回答を1つ1つ伝えてみました。
なんでも、常に漠然とした心配事はあるようです。
心の悩みが自然とそうさせているのかもしれないですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/28 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q悪夢の原因…なんどもなんども悪夢を見ます。寝起きは最悪な気分です。私はいま悩みを抱えていま

悪夢の原因…

なんどもなんども悪夢を見ます。
寝起きは最悪な気分です。

私はいま悩みを抱えています。
これも原因なのでしょうか…

どうして人は悪夢を見るのでしょう??
回答どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

悪い夢は、縁起が良い、と昔から言われていますよ。

なので、イヤな寝起きは、壁にでも「縁起が良い、縁起が良い」と貼って、それを読んで忘れては。

あとは、何かお薬を飲んでいたら、副作用で悪夢を見ることがありますが。

Q不運続きで、人の幸せを見るとむかついてしまいます。

ここ2年ほど不運続きです。。

遠距離だった元彼に振られ、叔父、上司、祖父が他界。
私は付き合っていた時の彼と彼の友達(男)のことで傷ついたことや
振られたことにより不眠症になり、一時期精神科へ通院。
やっと立ち直ってきた頃に元彼に「辛い思いをさせた」と言われ、
お互いに酷いことを言ったり言われたりして、ぐちゃぐちゃになった挙句、
「もう連絡取らない方がいい。」と突き放されました。
元彼には新しい人がいて、また傷つけられた結果に…。
ある親友とも一方的に文句を言われて、縁を切りました。

また友達は彼氏とゴールインして、私に「結婚を考えられる人と付き合わなきゃ」と
上から目線の発言…これにも傷つきました。

そんな時に祖父の遺産相続のことで親族内は大モメ。裁判沙汰になります。
そして父の癌の再発疑惑に、新たな病気発覚。

正直、つらいことばかりで死にたいと思いました。
どうしてわたしばっかり…って。

周りの友人や元彼は幸せそうです。
眩しくて羨ましくて悔しくてつらくて、少し距離を置いています(会ってません。)
SNS系も見ることも控えて、更新もしていません。

こんな時、どうしたらいいのでしょうか。
トンネルの出口なんか見えません…。

ここ2年ほど不運続きです。。

遠距離だった元彼に振られ、叔父、上司、祖父が他界。
私は付き合っていた時の彼と彼の友達(男)のことで傷ついたことや
振られたことにより不眠症になり、一時期精神科へ通院。
やっと立ち直ってきた頃に元彼に「辛い思いをさせた」と言われ、
お互いに酷いことを言ったり言われたりして、ぐちゃぐちゃになった挙句、
「もう連絡取らない方がいい。」と突き放されました。
元彼には新しい人がいて、また傷つけられた結果に…。
ある親友とも一方的に文句を言われて、縁を切りました...続きを読む

Aベストアンサー

辛い時に笑う事なんかできないですよ。
表面的に笑ったって心から笑顔になれなきゃ虚しいだけで余計落ち込みます。

辛いなら泣けばいいです。そのうち時間が解決してくれます。

今はどん底にいる。でも今より底はない。後は上がるだけ。

そのうち気がついたら暗いトンネルを抜けてて、「あの時は辛かったな…」と過去に出来る時がいつか必ず来ます。

Q前も質問したのですが、やはり悪夢がひどい;

前にもこちらで質問させていただいたのですが、ここ最近よく夢を見ますが
どれもこれも体験した事よりもひどいような悪夢ばかりで、しかもリアルです。
原因ってあるのでしょうか。
また、特に今ストレスは感じていなくて、慢性的に彼氏とうまくいってないとか
元カノに嫉妬してるとかあるんですが、これは最近は落ち着いてきた方の悩みです。
原因の無い悪夢なんてあり得ないですよね???

毎回、目が覚めて少し立つまで「夢だった」の判断もつかず
その後「本当に夢でよかった」となるくらいです。

Aベストアンサー

自分自身に自覚がなくても、何らかの「ストレス」「不安」を感じていて、それが悪い夢を見せる、と言う可能性はあります。
私は今精神科にかかっていますが、1週間ほど嫌な夢が続き、ドクターに相談したところ上のようにおっしゃっていました。

心配なのであれば「夢ノート」のような物を作って、何月何日、夢の内容、見たのは夜中か起きる前か、見てどんな気分だったか、を書き出しておくといいでしょう。
もし悪い夢が継続して2週間以上続くようであれば、それを持って心療内科かどこかにかかられるのも方法だと思います。

決してご無理はなさらずに。

Q夢占い•蛇の夢を見ました

夢占いに詳しい方お答え下さい。

大小様々な蛇が足元にうじゃうじゃいて、その蛇の大群の中から真っ白な蛇が口を開けて顔めがけてやってきました。噛まれる!と思った瞬間目覚めました。かなりハッキリ覚えてるし、蛇はとても苦手で怖かったです。

この夢の意味や気をつけた方がいいことなど教えてください。

Aベストアンサー

ukikaさん、こんにちは。(*^_^*)

最初にお断りしておきますが、私は、あなたがご希望の「夢占いに詳しい方」ではありません。それでも良ければ、私の回答を読んで下さい。

あなたの夢には二つの特徴があります。

(1)蛇……典型的な男性器の象徴です。女性は、戸の隙間などから、蛇がたくさん入ってくる夢をよく見るそうです。たくさんの蛇というのは、男性器の代用品としての自分の手指のことを表します。つまり、この夢は、手指を使ったマスターベーションによって、自分の性器に、異常が起きるのではないかという恐れを表している場合があります。
(2)白……一般的には、夢が覚めたときに、色は忘れるそうですが、部分的に覚えているそうです。白は清純、潔白、処女性を意味するようです。

この二つのことから、思い当たることがあるでしょうか?

(3)蛇……もう一つの解釈として、あなたを守ってくれるものと解釈される場合があります。例えば、大蛇に飲み込まれる夢というのは、「あなたは、何かの恐怖から保護されたい」とか、「過去の自分を捨てて、生まれ変わりたい」というような願望を表す場合があります。

一般的に、「夢占い」と使いますので、気にすることはありませんが、夢は、どちらかというと、「心理学」に属するような分野で、当たるも八卦、当たらぬも八卦といった「占い」に属するものではありません。心の奥底の問題ですから、あなたの夢が、上記の(1)~(3)のようなことではなく、もっと他の可能性は否定できません。なかなか見えにくいということです。何か参考になるようなことがあれば幸いです。

あなたの夢は特徴的ですから、「蛇」と「白」をキーワードにして、「夢」に関するサイトで調べても、別の解釈が出てくるかも知れません。私は利用しませんが。

http://www.geocities.jp/dreamusic7/

http://oizumi.main.jp/

http://www.paferia.com/yume/

ukikaさん、こんにちは。(*^_^*)

最初にお断りしておきますが、私は、あなたがご希望の「夢占いに詳しい方」ではありません。それでも良ければ、私の回答を読んで下さい。

あなたの夢には二つの特徴があります。

(1)蛇……典型的な男性器の象徴です。女性は、戸の隙間などから、蛇がたくさん入ってくる夢をよく見るそうです。たくさんの蛇というのは、男性器の代用品としての自分の手指のことを表します。つまり、この夢は、手指を使ったマスターベーションによって、自分の性器に、異常が起きるのではないかとい...続きを読む

Q動物の悪夢を見ます

半年前に数ヶ月飼っていたハムスターが死んでしまいました。
原因は、自分の不注意です。
それから、3日に1度は必ずその子が夢に出てきて
今も鳥肌が立つような悪夢を見るようになりました。

罪悪感からと思いますが、もし悪夢を止める方法をご存知の方がいましたら、
アドバイス頂けると助かります。

Aベストアンサー

おそらく、あなたが罪悪感を感じているからでしょうね。

でも、考えても見てください。
残酷だけど、一度飼うと決めたペットを平気で処分するような無神経な人たちも世の中にはたくさんいる。

結果論として、ハムスターを死なせたのはあなたのせいかもしれないけど、でも過程が違います。

故意ではない、そして罪悪感を感じるほどの愛情を持っていた。

ペットがあなたを憎む理由がありません。
自分をこれ以上追い詰める必要はありませんよ。

あなたに非はないのです。

Q今日、夢で彼氏と京都に行く夢を見ました。(電車で3時間ほどの遠出) 京都駅で色々してから、ゲーセンを

今日、夢で彼氏と京都に行く夢を見ました。(電車で3時間ほどの遠出)
京都駅で色々してから、ゲーセンを探すと夜の8時前になっていて、 え?はやくない?ってなっている夢でした。楽しい夢でしたが気になったので夢占いわかる方教えてほしいです!

Aベストアンサー

検索で彼と旅行に行った夢と入力するとわかりますよ!

Q悪夢をみないでぐっすり眠りたい

悪夢をみないでぐっすり眠りたい
ここ数カ月ですが、寝つきがとても悪く、悪夢を頻繁にみます。
飲酒は眠りを浅くするというので、1週間前から禁酒しました。
(かえって寝つきが、ものすごく悪くなりました)

就寝前にホットミルクを飲んだり、朝夕は身体を良く動かしたり、アロマをしたり、いろいろ工夫しましたが
効果がありませんでした。

そこで先日、神経内科に行き睡眠薬(ソラナックス)を処方してもらいました。
1週間飲みましたが効かなかったので、今度はブロチゾラム錠という睡眠導入剤を処方してもらいました。
しかし、殆ど睡眠は改善せず、悪夢をみる頻度は多くなったような気もします。

ストレスを抱えやすい性格で、確かに不安なことも多くあります。
ストレスの原因を取り除きたいのですが、早々できるものではありません。

眠りを深く、悪夢をなるべく見ないですむ様な生活や良い方法をご存じであれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

不眠症を十数年やっております。
日本で処方されるクスリはだいたい一通り使ったことがあります。

催眠剤にはいろいろタイプがあります。
とくに催眠導入剤というのは,短時間の作用で「寝かしつける」ものです。寝つきが悪いときに用いられます。有名なところでは「ハルシオン」が筆頭に挙げられます。
熟睡できない・朝方目が覚めてしまうなどは,また別のタイプを用います。

悪夢に対しては,「睡眠の質」の改善が必要でしょう。
中長時間型のベンゾジアゼピン系催眠剤か,抗不安薬を使うことが考えられます。
やや乱暴に言ってしまえば,「寝ている最中の不安をやわらげる」方法です。

レボトミンやコントミンは,抗精神病薬といわれる,まったく別の系統の薬です。
落ち着かないのを無理に落ち着かせる感じです。
他の精神疾患の,「暴れる」ときでさえ用いられることがあります(もちろん量が違います)。
なので,「何やっても眠れない!」というときに使うと,まるでノックアウトされたようにぐったり眠れますが,経験上「悪夢」対策にはなりません。
悪夢は見るけどともかく眠れる,という感じです。

ソラナックスは抗不安剤です。
催眠剤ではないですが,悪夢に対して考えてくれているものと思います。

ブロチゾラムは「レンドルミン」「グッドミン」の商品名でよく知られています。
導入剤ですが,抗不安剤の系統のクスリです。

処方は悪くはないと思いますが,相性がなかなか見当たらないのかもしれません。
これは人にもよるし,同じ人でも生活が変わるだけで外れてしまうこともあるので,良い相性のクスリを見つけるのも治療のうちだと思ってください。
野球の「先発・中継ぎ」のように,複数のクスリを組み合わせることもあります。

読んだ印象としては,もう少し長いタイプの催眠剤を使うか,抗不安剤を組み合わせてみては?と思いました。
前者の方法としてはロヒプノールやユーロジン,後者の方法としてはレンドルミンにデパスかセルシンを追加するような感じです。

飲酒は間違いなく睡眠の質を悪化させるので,当面やめましょう。
抗不安剤とは飲み合わせの問題もあります。

眠れないとつらいのでいますぐどうにか!と思ってしまうのもよく分かりますが,効果判定に1週間はギリギリのところだと思います。
だいたい決まった時間に飲むようにして,10日ぐらい経ってくると,身体もクスリに慣れてきて体内の濃度の変動も安定してきます。
最初のうちは,エアコンでいえば,冷房を全開でかけたら寒くなったのでオフ,いやこんどは暑くなったからオン,というような調整が体内で起こります。この山と谷の幅が最初は大きいのですが,だんだん決まったパターンに落ち着いてきます。
1週間でも効果は安定してくるとは思いますが,よく合うクスリでも,一回で分かるものではないことは覚えておいてください。

また,医師に処方してもらうときに,「寝付けないのか・安眠できないのか」をしっかり伝えると良いと思います。
たとえば「悪夢ばかりで安眠はできないけれども,目は覚めない」というのも大事な情報です。
「寝付けない」でも,今のクスリを飲んで何時間ぐらい眠れないのか?ということも重要です。
悪夢を見出す時間帯なども分かれば(悪夢で目が覚める場合),貴重なデータです。
本当に人それぞれなので,いろいろ試すほかありません。そのときになるべくデータが多いほうが,より良い処方につながると思います。

不眠症を十数年やっております。
日本で処方されるクスリはだいたい一通り使ったことがあります。

催眠剤にはいろいろタイプがあります。
とくに催眠導入剤というのは,短時間の作用で「寝かしつける」ものです。寝つきが悪いときに用いられます。有名なところでは「ハルシオン」が筆頭に挙げられます。
熟睡できない・朝方目が覚めてしまうなどは,また別のタイプを用います。

悪夢に対しては,「睡眠の質」の改善が必要でしょう。
中長時間型のベンゾジアゼピン系催眠剤か,抗不安薬を使うことが考えられます...続きを読む

Q最近と言うか良く見る夢がありまして空を飛ぶ夢を見るのですが何か意味があ

最近と言うか良く見る夢がありまして空を飛ぶ夢を見るのですが何か意味があるのでしょうか?地上に降りようとしても体が浮いて降りません「笑」

Aベストアンサー

空を飛ぶ夢と言うのは、夢判断で言うと
自由への憧れもしくは夢への希望、色々な事に対しての希望や可能性を
実現したいと思っている深層心理のようです。
空と言うのは大きく、高い場所にあり、手の届かない場所にある。
それを自分の手に入れたいものや適えたいもの、まだ見つけていないものや
これから頑張って掴もうとしている物等を大きな空に例えているようです。
上手く空を飛んでいる夢は、自分の理想に向かって順調に進んでいると自分が
感じている、上手く飛べずに地上に着陸もしくは、フラフラしながら安定しない
飛び方は、現実で上手くいかないと感じている・・との心理です。

ハズれていたらすみません^^

Q彼女の悪夢を見るんです。

彼女とは2年付き合っています。
普通に仲が良いと思うのですが
今年始まってから3日に1回は彼女の悪夢を見るようになってしまいました。
今も悪夢で起きて、体中が汗でびしょぬれになっていました。
僕はとても寂しくなって夢であったことを彼女に話すのですが
夢の出来事なので、話しても困惑されるだけです。

今朝見た夢は、一緒に歩いていると街中で彼女が声をかけられて
そのままついていってしまって
僕が(夢の中で)怒ってメールすると「何をそんなに・・・」といった態度を取られ
彼女の言うことももっともだ、と思ってしまい
パニックになる夢を見ました。
いつもパニックになって起きると汗びしょなんです。

彼女は夢の中のような人間ではないと思います。
自信がなくなってるのが原因なのは自分でわかるんですが
悪夢を見てしまうのはどうにかならないでしょうか?
悪夢を見終わった後は心細くてしょうがないです。

Aベストアンサー

悪夢を見てしまうことは、どうにかなるか・・・という質問に対しては「どうにかなりますよ」とお答えしたいと思います。

夢というのは、無意識の自分から、意識的な自分へのメッセージです。

人間以外の動物の多くは、比較的思った通りに行動できますよね。好きな相手にはアタックし、まずい食べ物は避け、嫉妬すれば攻撃する。けれど人間は、好きな相手にアタックできず、タバコを吸い、嫉妬しても我慢します。それは理性ともいえるけど、無意識の衝動をぐっと抑えている状態でもあります。

だから、抑えすぎると、無意識が動き出して「ちょっと無意識を抑え過ぎ!無意識を見ろ、押し込めて来たココを見て!」と、心のバランスを取ろうとするのです。

きっと、jponさんは、その彼女と出会ってから、魂が揺すられることがあったのではないかと思います。じゃなきゃ、夢に出ません。jponさんの心の成長にとって必要だから、インパクトのある夢が出るんだと思います。悪夢は強烈なヒント夢ともいえます。

夢の中の彼女は、jponさんにとって「得たい存在、欲しい対象、求めている女性全般」だと考えれば、そういう存在が、声かけられてついていっちゃうってことは、何を象徴しているのか、jponさんが携帯メールで怒ることは?「何をそんなに・・・」と言われるのって、何の象徴?「もっともだ」と思ってしまうjponさんの心境の動きは、現実世界のどんな出来事に似ている?

こうやって考えていったら、何か発見があるかも。「あ!なるほど!」と気づいた瞬間、一段レベルアップしたような不思議な爽快感がありますよ。そうなったら必ず悪夢は止まります。悪夢を避け続け、考える事を回避しすぎると、悪夢はもっと強烈になってしつこく出て来ます。夢は悪夢となって「分かって、気づいて、理解して、考えて」って言ってくるのです。

悪夢を見てしまうことは、どうにかなるか・・・という質問に対しては「どうにかなりますよ」とお答えしたいと思います。

夢というのは、無意識の自分から、意識的な自分へのメッセージです。

人間以外の動物の多くは、比較的思った通りに行動できますよね。好きな相手にはアタックし、まずい食べ物は避け、嫉妬すれば攻撃する。けれど人間は、好きな相手にアタックできず、タバコを吸い、嫉妬しても我慢します。それは理性ともいえるけど、無意識の衝動をぐっと抑えている状態でもあります。

だから、抑...続きを読む

Q彼女の誕生日にプレゼントとして何か身に付けられる物を贈りたいのですが、金属アレルギーらしくネックレス

彼女の誕生日にプレゼントとして何か身に付けられる物を贈りたいのですが、金属アレルギーらしくネックレスや指輪等は贈れそうにありません。
彼女は今年で21歳です。
どんなものを贈れば喜んでもらえるでしょうか?
自分は学生の身なのであまり高価な物は買えそうにありません。
できれば普段身に付けられる物、ありますでしょうか?

Aベストアンサー

あなたがネックレスや指輪を送りたいならそれが一番じゃないですかね。

金属を使わないものなら、
ガラスの指輪とか
皮ひもにトンボ球とか

色々ありますよ。
あと、純金や純プラチナ、チタンなどは金属アレルギーが出にくいとされてますよ。
一度確認してみるのもいいかも。

純金っつーと24金になりますね。
アクセサリーなどの場合は、強度を高くするために混ぜ物された18金などを使用しますです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報