30代以上で シンプルな化粧水とオイルだけの簡単ケアーをしてる方はいますか?
美容液や、ナイトクリームなど無しで。
洗顔もなるべくシンプルな石鹸洗顔を考えています。

例えば化粧水は、私の部屋「オーシマスキンローション」
ナイアード「朝摘みバラ水」
オイルは薬師堂「ソンバーユ」
ハーバー「スクワランオイル」
を考えています。

ちなみに、手作りは日々の食事作りさえ、面倒に感じてしまうので
辞めておこうと思います。

実際にしてる方、肌の調子如何ですか?
美容液やクリームなど使うべきだって意見もお待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

最近三十歳になりましたが、よろしいでしょうか。



一年前から脱・化学合成物質してます。
手作りもやってましたが、今はかなりシンプルです。
手のひらに精製水適量と植物エキス数適を垂らして、指で混ぜて顔と首に塗っています。
それを二回か三回繰り返して、最後にホホバオイル数適を手のひらで伸ばして顔を抑えるようにつけて終了。
目の周辺だけ、ホホバオイルとマカダミアナッツオイルを混ぜてたっぷり塗ってます。
目尻の小ジワがかなり改善されました。

肌の調子は良いですし、毛穴も小さくなり肌のキメも整いました。
市販の添加物が色々入った化粧品を使ってた頃とは比べものになりません。

私はコスメ調合室の植物エキスB(どくだみ、緑茶茶葉、ユキノシタ)とある薬局のNMFというエキスを使っています。
NMFは米と桃の葉とオクラのエキスです。

どちらもネットで購入しています。
前者は抗酸化力に優れています。
後者は保湿してくれます。
オイルも前述の薬局で購入しています。

以前はコントロールカラーが手放せませんでしたが、現在は必要ナシです。

クレンジングもかなり大事ということで、私はマルティナのミルククレンジングを使っています。
天然成分のみで作られています。
合成界面活性剤が使われていません。
レシチンという大豆由来の成分で乳化されていて本当にお肌に優しいです。

それと石鹸洗顔はしません。
クレンジングをしてぬるま湯で洗い流すだけです。
ポイントメイクの部分だけ、洗い流す前に濡れたコットンで拭き取っています。

佐伯チズさんの本に、日本人は必要以上に洗い過ぎだ、石鹸洗顔はしなくてよいと書かれていたのと、知人から黒木瞳さんが石鹸洗顔をしていないというのを聞かされてから石鹸洗顔をやめました。
結果、肌の乾燥がなくなりました。
一度試してみて下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
3年ほど天然成分の化粧品を使っていますが、もっとシンプルでもいいのかな?って思うようになりました

石鹸って良くないのですか?
私は泡で洗うのが好きで、もこもこに泡立てて洗っています
でも、一度試しにやってみますね

お礼日時:2009/05/29 07:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q韓国の辛ラーメンってロッテオーナーの辛格浩(シン・

韓国の辛ラーメンってロッテオーナーの辛格浩(シン・キョコ)さんの同族グループ企業ですか?

それとも辛いラーメンなので辛(シン)ラーメンなのですか?

どっちなんでしょう?

辛一家のグループ財閥だからシン一家のラーメンってことで辛ラーメンなのかな?

Aベストアンサー

辛ラーメンを製造している会社は、「農心」で、ここの創立者、辛春浩さんはロッテの辛格浩さんの実の弟です。
ラーメンの名前はご本人の名前からという説が有力です。アメリカで売られているパッケージには「辛」+英語でSHIN RAMYUNと書かれてありますので、名前と考える方が「辛い」という日本語の意味よりは納得できます。
http://pds.exblog.jp/pds/1/201103/26/84/b0049684_9254599.jpg

Q洗顔→化粧水→オイル?乳液?クリーム?

20歳の女性です。洗顔後しばらく放置しておくと、ほっぺはサラサラ(カサカサでは無いと思う…??)しますが、Tゾーンはビックリするほどベタベタしますんで、おそらく混合肌です。おそらく。

こんな私は毎日、洗顔→化粧水→オイルですけど、これで大丈夫なんですかね?乳液やクリームは必ずしも必要では無いのでしょうか?ネット等で検索しても多すぎてワケ分かりません。今までスキンケアに興味無かったんですが、そろそろちゃんとしなきゃ将来恐ろしいことになりそうで…(^^;)

Aベストアンサー

洗顔後、すぐにつけることが大切です。
オイルで足りないようでしたら、乳液やクリームは、化粧水とオイルの間につけるのがよいのではないでしょうか。
しかしながら、オイルを用いているのなら、今のままで充分のような気もします。
私も洗顔後は化粧水→オイルのみですが、冬の乾燥時期に1週間に1回くらいクリームを間に足します。

Q韓国バラードの皇帝、シン・スンホン

韓国音楽界のバラードの皇帝と言われる、シン・スンホンさんのコンサートが大阪で8月末にあるということですが、詳しい日程や場所などわかる方教えてください!!

Aベストアンサー

今晩は
8/30(火)と31(水)の19:00から大阪国際会議場メインホールであるようです。

http://mars.eplus.co.jp/ss/kougyou/syosai.asp?kc=010432&ks=07  

参考URL:http://www.kyodo-osaka.co.jp/schedule/A00258.html

Q顔がかゆい シャンプー、コンディショナー、洗顔剤、化粧水、美容液、乳液、ファンデーションなど何が合わ

顔がかゆい

シャンプー、コンディショナー、洗顔剤、化粧水、美容液、乳液、ファンデーションなど何が合わないのかわかりません。

特に何も変えていないのですが、鼻の周り、顎先、頬がかゆいです。

かゆみ→赤い湿疹→湿疹のてっぺんから液が出る、を繰り返してます。

何が原因なのか教えてください。

Aベストアンサー

突然、アトピーになる人もいるそうです。とにかく、化粧かぶれを起こしているので、更にひどくなる前に皮膚科に受診して、かゆみと赤い湿疹を治して下さい。

もし、病院に行く時間が無いなら、アトピーや敏感肌用のスキンケア商品に変えた方が良いですよ。

私が使っているVMVハイポアレルジェニクスは、皮膚科医が開発しているので、アトピーや敏感肌の方も使えますよ。ご参考まで。早く治るといいですね。

Q1.韓国語であなたは夫婦でタンシンですが、普通に英語のようにyouのよ

1.韓国語であなたは夫婦でタンシンですが、普通に英語のようにyouのようにノを使うと、お前という意味になってしまいます。仲のよい友達同士ではノを使いますか?2.濃音の発音がうまくできません。
特にツカマンセギ ピリョヘヨ(黒色のものが必要です。)の最初の音は喉を使うのですか?
3.ちなみに濃音はテンソリと言いますが、激音は何と言いますか?

Aベストアンサー

補足に対してですが
ノはフランクな間柄、または自分より目下に使います。
タンシン、なんですが夫婦間のヨボ、タンシン以外はタンシンは失礼な言い回しになります。
なので相手の名前がわかっているなら名前を呼ぶ、あるいは職業(ソンセンニムとかサジャンニムとかアジョシとか)で呼んだり。
見ず知らずの相手に「タンシン」は喧嘩売ってるのかと誤解される要素があるので日本語のあなたや英語のYOUと同じ感覚で使うのはNG。

Q18歳男です、美容には気を使って洗顔はもちろん、化粧水、保湿クリームと

18歳男です、美容には気を使って洗顔はもちろん、化粧水、保湿クリームと使用しています。


ですが、汗をかくのでかなりべたべたになります・・・。

若くて油が出るんだから化粧水や乳液はしなくても良い!!と母親に言われたりするのですが

今からケアすれば将来に健康な肌がつながるという意見も聞きました・・・。


皆さんの意見を教えてください!!

Aベストアンサー

何事もやり過ぎは良くないでしょう。私は、年齢層が既に違うので、10代の男性が保湿クリームまで塗って肌ケアをするということに、少し違和感がありますが・・・それは世代の違いかな?

まず、肌の健康を保つなら、日焼けをしないこと、睡眠をしっかりと取ること。動物性の脂肪分を取りすぎないことと、肌を乾燥させないことです。10代で日焼けをしないとか、脂肪分を取らないといったことは、健康的かどうかが・・・。

例えば、洗顔でごしごしと顔を洗うと、肌が荒れます。また、頻繁に顔を洗っても同じです。
化粧水などで顔を潤す際に、ぺたぺたとコットンなどで叩いてしまう人がいますが、これも肌には悪影響を与えます。肌が乾燥していると、軽く叩くだけで角質が破断し、肌荒れに繋がるのです。

肌の垢(角栓など)を落とす場合は、まず、顔をぬらし、しっかりと泡立てた石けんで肌を優しくなでるように洗います。強くこすると皮脂腺に石けんが入り込み逆に栓となることもありますから、必ず優しく洗います。
それで落ちない汚れは、パックを使って毛穴から引っ張り出すしかありません。

化粧水を肌に含ませるときには、叩かないこと。化粧水の付いたコットンなどを肌に優しく押しつけるようにして浸透させます。

ちなみに、シェービングフォームなどを利用する場合も、強く塗りたくらないこと。
予め肌をぬらしておくことが大事です。後は、規則正しい生活をすることです。

最後に、それが必要かどうかは、自分の肌が将来の仕事や人生設計において大事になるという例えば、芸能人やタレントになるといった人は、重視しても良いでしょう。そうでなければ、自己満足に過ぎません。自分が好きなようにすればいいでしょう。ただ、やるにもやらないにも度(節度や限度)というのがあります。家族や友人が見てそこまでしなくともと言われるようなら、少し考えを改めた方が良いでしょう。また、肌の健康は、10代の管理より、20-40代といった社会人になってからの、ストレスや生活習慣に影響されることの方が多いです。
そのため、早くから手入れをするに超したことはありませんが、必ず将来の健康に繋がる保証はありません。

何事もやり過ぎは良くないでしょう。私は、年齢層が既に違うので、10代の男性が保湿クリームまで塗って肌ケアをするということに、少し違和感がありますが・・・それは世代の違いかな?

まず、肌の健康を保つなら、日焼けをしないこと、睡眠をしっかりと取ること。動物性の脂肪分を取りすぎないことと、肌を乾燥させないことです。10代で日焼けをしないとか、脂肪分を取らないといったことは、健康的かどうかが・・・。

例えば、洗顔でごしごしと顔を洗うと、肌が荒れます。また、頻繁に顔を洗っても同じです。
...続きを読む

Q韓国ドラマ『ありがとうございます』第1話でヨンシンのヒールが脱げたシーンが謎です

韓国ドラマ『ありがとうございます』を、最終回まで見たのですが、
第1話に、たしか、おしゃれをしたヨンシン(コン・ヒョジン)が、
お見合いに行くかなにかのシーンだったと思いますが、
うろ覚えなのですが、ヨンシンの家に、ソクヒョン(シン・スンロク)とソクヒョンのおかあさんとボムがいて
ソクヒョンのおかあさんが、ソクヒョンのことを、
学がないようなことを言ってて、
ヨンシンが、おじいさん(シン・グ)に連れて行かれて、
その途中、山道のぬかるみに、ハイヒールが脱げてしまったような覚えがあるのですが、
あのシーンは、なんだったのでしょうか?。
CS放送の、カットありのドラマを見たせいか、最後の最後まで、
意味がよくわからなかったのですが・・・。
私の記憶が、うろ覚えなのもあると思いますが、
どなたかわかるように、説明してください。

Aベストアンサー

これは、ヨンシンの妄想と現実の切り替えを示すものだと思うのですが。。。
ヨンシンは妄想では金持ちのお嬢様でソクヒョンが貧乏の設定(現在と逆ですよね?)なので。

現実はスニーカーが抜けてもそんなドラマのようにはいかないという。

わたしはそう解釈しました。

Q洗顔と化粧水と美容液選びについて 質問です!! 19歳なのですが、肌はオイリー肌で 特にTゾーンと

洗顔と化粧水と美容液選びについて
質問です!!

19歳なのですが、肌はオイリー肌で
特にTゾーンと小鼻の横がテカります。
テカるんですが、化粧水をつけた後でも
潤いが足りないような感じがします。

そしておでこの毛穴開きと
小鼻の黒ずみ毛穴と小鼻横の白いカサカサが気になります。

そんな私に合った洗顔、化粧水と美容液を
探しているのですが、自分で探しても
なかなか良い物が見つからないので
教えていただきたいです(T ^ T)

Aベストアンサー

オイル洗顔は使わない方がいいでしょう

Q韓国の美人女優さんの名前。

韓国の女優さんの名前を教えてください。韓国のPV(Kiss)でシン・ヒョンジュンと一緒に出演してました。内容としては、カメラマンと美容師の恋で、網膜の移植手術をする話です。

Aベストアンサー

KISSの「ヨジャイニカ(女だから)」のPVに出ていた女優さんですよね。ク・ヘジュさんといいます。
1980年生まれの25歳。剣道と柔道が得意なんだそうです。
映画の「ムッチマファミリー」にも出演しています。

ご参考まで・・・。

Qソンバーユってオイル?クリーム?

ソンバーユってオイルでしょうかクリームでしょうか?薬師堂のピンクのふたのソンバーユを買ったんですがこのタイプはどちらですかね?

Aベストアンサー

オイルですよ(^^)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報