30代以上で シンプルな化粧水とオイルだけの簡単ケアーをしてる方はいますか?
美容液や、ナイトクリームなど無しで。
洗顔もなるべくシンプルな石鹸洗顔を考えています。

例えば化粧水は、私の部屋「オーシマスキンローション」
ナイアード「朝摘みバラ水」
オイルは薬師堂「ソンバーユ」
ハーバー「スクワランオイル」
を考えています。

ちなみに、手作りは日々の食事作りさえ、面倒に感じてしまうので
辞めておこうと思います。

実際にしてる方、肌の調子如何ですか?
美容液やクリームなど使うべきだって意見もお待ちしています。

A 回答 (1件)

最近三十歳になりましたが、よろしいでしょうか。

一年前から脱・化学合成物質してます。
手作りもやってましたが、今はかなりシンプルです。
手のひらに精製水適量と植物エキス数適を垂らして、指で混ぜて顔と首に塗っています。
それを二回か三回繰り返して、最後にホホバオイル数適を手のひらで伸ばして顔を抑えるようにつけて終了。
目の周辺だけ、ホホバオイルとマカダミアナッツオイルを混ぜてたっぷり塗ってます。
目尻の小ジワがかなり改善されました。

肌の調子は良いですし、毛穴も小さくなり肌のキメも整いました。
市販の添加物が色々入った化粧品を使ってた頃とは比べものになりません。

私はコスメ調合室の植物エキスB(どくだみ、緑茶茶葉、ユキノシタ)とある薬局のNMFというエキスを使っています。
NMFは米と桃の葉とオクラのエキスです。

どちらもネットで購入しています。
前者は抗酸化力に優れています。
後者は保湿してくれます。
オイルも前述の薬局で購入しています。

以前はコントロールカラーが手放せませんでしたが、現在は必要ナシです。

クレンジングもかなり大事ということで、私はマルティナのミルククレンジングを使っています。
天然成分のみで作られています。
合成界面活性剤が使われていません。
レシチンという大豆由来の成分で乳化されていて本当にお肌に優しいです。

それと石鹸洗顔はしません。
クレンジングをしてぬるま湯で洗い流すだけです。
ポイントメイクの部分だけ、洗い流す前に濡れたコットンで拭き取っています。

佐伯チズさんの本に、日本人は必要以上に洗い過ぎだ、石鹸洗顔はしなくてよいと書かれていたのと、知人から黒木瞳さんが石鹸洗顔をしていないというのを聞かされてから石鹸洗顔をやめました。
結果、肌の乾燥がなくなりました。
一度試してみて下さい!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
3年ほど天然成分の化粧品を使っていますが、もっとシンプルでもいいのかな?って思うようになりました

石鹸って良くないのですか?
私は泡で洗うのが好きで、もこもこに泡立てて洗っています
でも、一度試しにやってみますね