ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

ソフトレンズ(使い捨てでない方)を両方、床やゴミ箱周辺に落としてしまいました。
数時間経ってみつかったのですが、原型をつどめていないくらい変形してもう使えそうにもありません。。
 保障期間内なので、変形したレンズを持参すれば無料交換してもらえるのですが。。。

私の家族が同じ場所で2週間で使い捨てのコンタクトレンズの取り外しをしていることと、いらなくなったレンズをそのゴミ箱に捨てている為、本当に自分のレンズなのかどうかが不明なのです。。
 出てきた片方は自分のものだろうと分かるのですが、もう片方は、干からびていて、不明です。。

 この不明なレンズを持参して眼科に持っていっても、変えてくれるか不安です。
 眼科の人は患者が持ってきたレンズが本当に本人のものかどうか、ちゃんと確認しているのでしょうか。。

 よろしければ教えてください

 

 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

本人の物かどうかの前に眼科で渡したレンズかどうかを調べる方が先でしょう。


違えば変えてくれません。
只それだけです。
本人の物かどうかはこの際関係ないと思いますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり、交換するレンズと破損したのが同じものかどうか確認するということですか?
私の家族も同じ眼科で買ったレンズを使っています(メーカーは不明です。聞かないと分かりません)
メーカーの違いまで調べるのでしょうか。。?
ご回答ありがとうございました
 

お礼日時:2009/05/27 18:44

事情を言えば、調べられます。



メーカーだって肉眼でわかりますし、度数も機械を使えばわかります。

大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
大丈夫かもしれませんね。。今度眼科に行ってみます
ありがとうございました

お礼日時:2009/05/29 14:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンタクトレンズに破損があったのですが・・・

朝、職場で2ウィークのソフトコンタクトレンズの新しいものを開封し、つけました。仕事が始まって少し違和感があったのですが、会議などで抜けれなく、40分後ごろにはずしてゴミとかがついていないか見てみたところ、レンズの端に1ミリほどの切れ目がありました。

中に入っている説明書には、「破損などがあるレンズは使用しないこと、必ず確認して、異常がある場合はつけないでください」と書いてあるのですが、装着前に確認をしていませんでした。

このような場合、やはり目医者さんで確認してもらった方がよいのでしょうか?もし、傷とかがついていた場合、医療費くらいは請求できますか?確認してないから泣き寝入りでしょうか…?

まとめると、

・すぐにはずしたのですが、違和感がある…ような気がします(気にしすぎなだけかもしれませんが…)当日の夜現在、見え方には問題ありません

・装着前に傷がないかの確認をしていませんでした

・レンズも購入した店も有名なところで、特別安物を買ったりはしてません

・3年ほど、同じ2ウィークのレンズを使っています。今まで、手入れやつけてる期間はちゃんとしています。


同じような経験のある方がいらっしゃったら、どうしたか教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

朝、職場で2ウィークのソフトコンタクトレンズの新しいものを開封し、つけました。仕事が始まって少し違和感があったのですが、会議などで抜けれなく、40分後ごろにはずしてゴミとかがついていないか見てみたところ、レンズの端に1ミリほどの切れ目がありました。

中に入っている説明書には、「破損などがあるレンズは使用しないこと、必ず確認して、異常がある場合はつけないでください」と書いてあるのですが、装着前に確認をしていませんでした。

このような場合、やはり目医者さんで確認してもらっ...続きを読む

Aベストアンサー

2ウィークではありませんが、ワンデーでレンズの不良品がありましたので、参考になればと思います。
(医療費の請求とかは分かりません)

私も装着前にレンズチェックをしなかったのですが、レンズを入れて違和感がありましたので、すぐに外して確認しました。
そしたらレンズが破れてました。
購入した店(眼科)でなく、私はレンズメーカーのお客様センターに直接電話をしました。

電話がつながったら状況を聞かれ、すぐに新しいレンズ(ワンデーでしたのでお詫びの意味も込めて?5枚)を送って頂けました。
事前確認の件については触れられませんでした。
新しく送ってもらったレンズの中に不良品返送用封筒がありましたので、
不良品は返送用封筒で返却し、手続完了です。

二度ほどあったのですが、丁寧な対応でした。
眼科に報告というのも良いかと思います。


人気Q&Aランキング