ソフトレンズ(使い捨てでない方)を両方、床やゴミ箱周辺に落としてしまいました。
数時間経ってみつかったのですが、原型をつどめていないくらい変形してもう使えそうにもありません。。
 保障期間内なので、変形したレンズを持参すれば無料交換してもらえるのですが。。。

私の家族が同じ場所で2週間で使い捨てのコンタクトレンズの取り外しをしていることと、いらなくなったレンズをそのゴミ箱に捨てている為、本当に自分のレンズなのかどうかが不明なのです。。
 出てきた片方は自分のものだろうと分かるのですが、もう片方は、干からびていて、不明です。。

 この不明なレンズを持参して眼科に持っていっても、変えてくれるか不安です。
 眼科の人は患者が持ってきたレンズが本当に本人のものかどうか、ちゃんと確認しているのでしょうか。。

 よろしければ教えてください

 

 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

本人の物かどうかの前に眼科で渡したレンズかどうかを調べる方が先でしょう。


違えば変えてくれません。
只それだけです。
本人の物かどうかはこの際関係ないと思いますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり、交換するレンズと破損したのが同じものかどうか確認するということですか?
私の家族も同じ眼科で買ったレンズを使っています(メーカーは不明です。聞かないと分かりません)
メーカーの違いまで調べるのでしょうか。。?
ご回答ありがとうございました
 

お礼日時:2009/05/27 18:44

事情を言えば、調べられます。



メーカーだって肉眼でわかりますし、度数も機械を使えばわかります。

大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
大丈夫かもしれませんね。。今度眼科に行ってみます
ありがとうございました

お礼日時:2009/05/29 14:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソフトコンタクトレンズを外すとき、目薬

私はドライアイなため、ソフトコンタクトレンズを外すとき、ソフトコンタクトレンズ用の目薬をさして外しています。
ソフトコンタクトレンズ用の目薬を吸収したソフトコンタクトレンズを、消毒液(ソフトコンタクトレンズ用洗浄液)に浸しても問題はないのでしょうか?

Aベストアンサー

ソフトコンタクトも使える目薬のほとんどは涙の成分です。

ですから、
涙を吸収したソフトコンタクトレンズ=ソフトコンタクトレンズ用の目薬を吸収したソフトコンタクトレンズ

となるわけですから、消毒液に浸しても問題はないでしょう。

Q使い捨てコンタクトレンズをしようと眼科に行ったのですが・・・(大阪)

テスト装着はずっ~と目を押さえられて目が乾燥するし、自分で練習を始めても、うまく出来ないので看護婦さんがぱっぱっと目の中に入れて外されるし・・・押さえられていたいたところが数日痛くて、はっきり言って二度としたくありません。
レンズの表と裏では形が違う・・・と言われても一緒に見えます。
コンタクトレンズを外すとき、白目に青いのがあって、上の方を引っ張って摘まんで取る・・・と言われても、青いのなんて見えないし、こういう原理で作られてるから、こうすればとれると教えてもらわないと怖くて出来ないと思うのですが・・・。
どこの眼科でもこんな感じですか?
丁寧に教えてくれる眼科があったら教えてください。

Aベストアンサー

>押さえられていたいたところが数日痛くて、
>はっきり言って二度としたくありません。
目に傷がついていないか心配ですね。
症状が続くようなら、診察してもらった方がいいですよ?

>レンズの表と裏では形が違う・・・と言われても一緒に見えます。
よく聞きますね~笑

指の水分を軽く切って、レンズを指先に形を整えて乗せてください。
厚みのあるレンズなら、形は出やすいですが。
(手についてる水分が多いと、レンズが水分の張力で指に張り付いて、形がきれいに出ないのです)
それで、目線まで持ってきて、レンズのエッジの部分を見てください。
#6さんのおっしゃるように、おわん型に自然なラインが出ているのが表です。
反り返ってるようなら、裏です。

もう一つの方法は、親指と人差し指でレンズをつまみ、レンズを軽く二つ折りにするようにしてみて下さい。
そのときに、レンズが(二つ折りに)くっつくようになるのが、表。
離れようとするのが裏です。

レンズの外し方ですが、
親指と人差し指で指の腹でつまむように、そっと下側にひっぱって外します。
それでも外し難い時は、目だけ上を見て(黒目を上にして)下側につまみ下ろす。
乾燥して張り付いてるなら、人工涙液を薬局で購入して使うようにするといいですね。

>どこの眼科でもこんな感じですか?
違うと思います。また、スタッフによっても説明の仕方が違うかもしれませんね。

あとは、レンズの付け心地が大丈夫か、目の症状が何も出てこないか、ですね。
それで何かあるようなら、レンズの種類を変えた方がいい事もあります。

最後に、コンタクトレンズ使用できる人の条件の中に、
レンズのケアがきちんとできる人。
自分でレンズの着け外しが出来る人。というのがあります。
頑張ってくださいね (^^)

>押さえられていたいたところが数日痛くて、
>はっきり言って二度としたくありません。
目に傷がついていないか心配ですね。
症状が続くようなら、診察してもらった方がいいですよ?

>レンズの表と裏では形が違う・・・と言われても一緒に見えます。
よく聞きますね~笑

指の水分を軽く切って、レンズを指先に形を整えて乗せてください。
厚みのあるレンズなら、形は出やすいですが。
(手についてる水分が多いと、レンズが水分の張力で指に張り付いて、形がきれいに出ないのです)
それで、目線ま...続きを読む

Qコンタクトレンズを買うには?

こんにちは。
普段はメガネで生活しているのですが、最近コンタクトレンズに変えようと思っています。
そこで質問なのですが、コンタクトレンズにするのにあたって、どういう眼科に行けばいいのでしょうか?
大きな総合病院の眼科に電話したところ、うちではコンタクトレンズの処方はしていません、と言われました。
コンタクトレンズを処方している眼科に行って、まず検査をすればコンタクトレンズを買う事が出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

近所の個人医院のような眼科で、コンタクトレンズ店が併設されているかコンタクトレンズの取り扱いのあるところがひとつの候補になります。
あとはコンタクトレンズを専門に扱っているお店にいけば、たいていの場合眼科医院が併設されており、そちらを案内されるのでそちらへいけばいいです。(購入はコンタクトレンズ店でします。診察料は眼科のほうで支払います。)

余計なお世話でしょうが、眼鏡で特に不都合がないなら私は眼鏡がいいと思いますけどね。

Q使い捨てコンタクトレンズって眼科の診断が必要?

今度から使い捨てコンタクトレンズを使おうと買おうと思っています。

でもお店の人には3ヶ月ごとに眼科の定期診断が必要だと言われ、思わずためらってしまいました。

自分はワンデーの使い捨てをたまに使いたいので、最初の目の検査は言いとしても、3ヶ月ごとに眼科の定期診断って正直面倒だなと思います。
この定期診断ってみんなやっているのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

眼科検診は是非面倒でも行ってください。
というのは、目の異常は自覚症状が出にくいのです。ですから、自覚症状が出てから眼科受診したときには既に手遅れなどと言う事になりかねません。
コンタクトレンズは、「高度管理医療機器」に分類されています。
この分類は例えば
心静脈用カテーテル、透析装置、ペースメーカ、人工骨、人工関節、除細動器、放射線治療装置、人工呼吸器、人工心肺装置、歯科用インプラント材、ステント、縫合糸、輸液ポンプ
などという、所謂「命に関わる」医療機器と同じ分類なんです。

みんなやっているか、という質問に対しては、周囲を見る限りやっている人は少ない気がしますが。

Qコンタクトレンズ購入の眼科に疑問です

コンタクトレンズ購入の前に視力検査に行こうと、眼科へ問い合わせしました。
「視力検査はできますが、コンタクトレンズ専門店でどの種類のコンタクトレンズを購入するか決めて来てください」と言われました。
自分は「視力検査だけは出来ませんか?」そう尋ねると、「視力検査だけは出来ません。店でコンタクトレンズを決めて来てください」と言われました。

コンタクトレンズを購入するには、実際どの眼科でもそのような手順じゃないと視力検査はしてもらえないものでしょうか?

Aベストアンサー

それは、視力検査ではなく、コンタクトレンズ合わせの検査をしたい、ということですかね。

視力検査だけならどこの眼科でもできますが、つまりコンタクトレンズの処方せんを出してもらうための検査は、視力検査ではなくコンタクトレンズ合わせの検査です。

眼鏡合わせの検査は、眼鏡のメーカーとか関係なくできますが、コンタクトレンズ合わせの検査は、同じサイズで同じ度数でもレンズの種類によってフィッティングが変わってくるので、処方せんにはレンズの種類まで記載されます。
つまり、どの会社のどのタイプのレンズを購入したいのか決まらないと、合わせ検査ができないのです。

もちろん、コンタクトレンズ屋の隣に併設されているような眼科の場合は、処方するレンズの種類はその隣のレンズ屋の扱っているものに概ね限られるので、いきなり行ってもそんなに問題ないんですけど。

Q使い捨てコンタクトレンズがあるなら使い捨てじゃないものもあるの??

最近、使い捨てコンタクトレンズとよく耳にします。使い捨てがあるということは使い捨てじゃないコンタクトレンズもあるのでしょうか?また、あるとしたら使い捨てじゃないもののメリットとは何か教えてください。

Aベストアンサー

使い捨てじゃないコンタクトは、週に1度程度消毒しながら2~3年使えるものです。
安い酸素透過率があまりよくないものは、頑丈なためにもっと長く使えます。

メリットはそりゃあ維持費が安いことです。

Qコンタクトレンズの夢って見ますか?

中学1年の頃からコンタクトレンズを使用しています。かれこれ15年以上のコンタクト歴なんですが、よくコンタクトレンズの夢を見ます。コンタクトレンズを装着しようと思ったらありえないくらい大きかったり、ジェットコースターに乗って落としてしまう夢とかです。

かなり頻繁に見ます。ちなみに、コンタクトレンズ使用歴の長い友達に聞いたところ、しょっちゅう見ると行っていました。

コンタクトレンズの方に質問です。
【1】コンタクトレンズの夢を見たことはありますか?あれば、どういう内容でしたか?
【2】どんな種類のコンタクトを使っていますか?ハードですか?使い捨てですか?
【3】コンタクトレンズ使用歴はどのぐらいですか?

Aベストアンサー

>ありえないくらい大きかったり

何回もコンタクトがありえない位大きくて、
目に入らない夢をみた事があります!
質問読んで「私以外にも、同じ夢見る人がいるんだ~!!」
って嬉しくなって速攻回答書いてます(>▽<)(笑)

私がコンタクトの夢を見る時は、ほとんどがコンタクトが
ありえない位の大きさになってますね~
なんか、心理に関係あるのかな?


ハードを使用してます
(最近は、たまにソフトの1D使用)
コンタクト歴は12年です

Qソフトコンタクトレンズと、2週間の使い捨てのレンズ 

今までハードを使用していたのですが、ソフトにしようと思っています。

今は、ソフトコンタクトと、使い捨てのコンタクトがあるそうなのですが、どちらがいいのでしょうか?

使い捨ては使用期限があるというのはわかるのですが、
ソフトと使い捨てでのいい所と悪いところなどの違いを知りたいです。

また、ソフト、コンタクトでも種類があり、含水量が多いのがいいと聞くのですが、おすすめのメーカーなどがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ。
メーカーに関しては前出の方の仰るようにカーブ・直径が人によって違いますので
メーカーが出しているものに沿って限定されてしまうのでこればかりは病院に行って見ないとわかりません。

ただ、使い捨ての種類に関しては
私も今まで普通のソフトを使ってまして、最近1Dayの使い捨てに変えたのですが、
その時に病院で言われたのは値段の問題。
選べる中で普通のソフト・使い捨ての1Day・使い捨て2Weekと選べるなら、頻度で選んだほうがいいとのこと。
ソフトは一年で換え時なので、普通のソフトですと1年間費用3万円程度になります。(プラス溶液代)
使い捨て1Dayは一番高いので毎日使う人だと年間12万円くらいにはなる。
2Weekの場合は毎日使って4万~5万程度掛かるとの事でした。
なので、毎日使う人は普通のソフトが断然お徳です。
週に3・4日使う人は2Week
週に1・2日しか使わない人は1Dayが良いでしょう、とのことでしたよ。

選べるなら費用と値段で決めるのが良策のようですね。

あとは、同じ近視でも乱視が入っているか、アレルギーを持っているか、その辺でも使い勝手は違ってきますので
その辺はお医者さんに聞いてみた方が良いと思います。

こんにちわ。
メーカーに関しては前出の方の仰るようにカーブ・直径が人によって違いますので
メーカーが出しているものに沿って限定されてしまうのでこればかりは病院に行って見ないとわかりません。

ただ、使い捨ての種類に関しては
私も今まで普通のソフトを使ってまして、最近1Dayの使い捨てに変えたのですが、
その時に病院で言われたのは値段の問題。
選べる中で普通のソフト・使い捨ての1Day・使い捨て2Weekと選べるなら、頻度で選んだほうがいいとのこと。
ソフトは一年で換え時なので、普通のソ...続きを読む

Qコンタクトレンズ

コンタクトレンズ

最近自分の視力がだんだん低下してきているなぁと思い、眼鏡かコンタクトレンズの使用を考え始めているのですが、

コンタクトレンズは眼球の裏側に入る事がある

という噂をきいてコンタクトレンズを使う事にだいぶびびってしまってます。

もし実際にコンタクトが眼球の裏側に入りこんだ場合、
そのコンタクトはその後どうなるんですか?
とれますか?手術ですか?

自然にでてくるのを待つ感じですか?

疑問文たくさん出してしまいすいません;
ですがこのままではすっきりコンタクトレンズを使う決心がつきそうにないので
どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうも、回答をさせていただきます。

コンタクトレンズは普通に使っていれば絶対に裏側に入ることはありません。
心配いりません。寝るときに外せばいいだけですから。あと目をこすり過ぎないことを守れば問題ありません。
詳しいことを知りたいのであれば直接眼科へ行くのもありですね。詳しくおしえてくださるでしょう。

Q使い捨てコンタクトレンズにソフトレンズ用洗浄保存液は使えますか?

1週間前から1日使い捨てコンタクトを使い始めました。
ソフト歴は30年、先日までハードを使っていましたが違和感がとれず
使い捨てに変えました。

買ったお店では、1回でも眼に入れたら入れなおしはしてはいけないと言われました。
でも、つける時にゴミがついたり、少しずれたりして入れなおしをすることもあると思います。その度に新しい物を使っていたらもったいないし・・・
そこで、入れなおす時にレンズをすすぐものとしてソフト用の洗浄保存液は使えるのでしょうか?
あくまでもレンズをこすったりせずに、ただ表面の汚れを流すことに使いたいのですが・・・

Aベストアンサー

私はメダリストのワンデープラスを使ってますが、以前に同メーカーの2weekを使っていた時の保存液でたまに洗います。
不器用なので一発で入らないから、入れなおしたり、違和感あって入れなおしたい時に使ってます。
もちろん擦ってますよ。
ただそれが正しい使い方ではないのは重々承知してますし、検査もかなりまめに行ってます。
あと、コンタクト入ってるケースの保存液使ってちょっとすすいだりします。
ワンデーはレンズがかなり薄いので破損しやすいから入れなおしは駄目というのは販売店で聞いた事あります。目は替えが利かないので慎重過ぎる位がいいかとは思ってます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報