ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

現在妊娠8ヶ月です。
胎児の成長については全く問題もなく、順調にここまで来たのですが、なかなか逆子が治ってくれません。
このままだと帝王切開になると言われてしまいました。
ただ、私の胎盤はお腹側についてるらしくって、帝王切開となると出血が多くなるのだそうです。
7割くらいの人は胎盤が背中側についているものらしいですが、お腹側についていること自体は別に問題ないみたいです。
(いわゆる前置胎盤とは違います)
しかし、帝王切開の場合は少し危険度が増すようで・・・少々不安になります。

私と同じように胎盤がお腹側についていて帝王切開した方、出血はやはり多くなりましたでしょうか?
やはりいくらかの自己血を採っておくことになるのでしょうか?
その場合はだいたい何週くらいから採血が始まるのか・・・。

もし経験者の方がいらっしゃいましたら、、ぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

全前置胎盤で帝王切開しました。

確かに、胎盤は前壁についていると帝王切開の場合、リスクは高くなります。

自己血貯血ですが、病院によって、輸血の規定が違うので、私の手術した病院の場合は、ということでお話しますね。
私の病院では、輸血用血液は使用期限が3週間でした。
なので、早くても手術する3週間前から採血始めるということでした。
ただ、妊娠の場合難しいんですよね。この3週間と言う逆算がしにくいから。
私の場合も、お腹の子どもと私の体調の両方を見て、できるだけ長くお腹にいるようにしつつも、危険の無い時期をみはからわなければいけないという状態でした。
おおよその時期は37週あたりと決めてはいましたが、実際オペ日が決定したのは手術の前の週でした。
そしてもう一つ、妊婦が貯血しにくいのは、貧血が起こりやすいからです。
病院によってこれも規定が違うと思うのですが、血液検査の貧血の数値がいくら以上でなければ、貯血できないというのがあって、数値は忘れてしまいましたが、これがなかなか厳しい数値でして、妊娠後期の妊婦ならこのくらいの貧血値はけっこう普通にあるっていうような数値なんですよ。
私はそれにひっかかって、貯血できませんでした。
無理して採血して、貧血が重くなったら意味がないですからね。

と、いろいろ嫌なことを書いてしまいましたが、とにかく近頃の医者というのは、訴訟沙汰になりやすいので、これでもかってぐらいの最悪のことを、最初に言うものなんです。
私も、輸血する可能性が高い、それもするとしたら1リットル2リットルの世界だと言われていたし、輸血は絶対安全とはいえない、子宮全摘もありえるからとも言われていました。
実際のところ、出血量も普通の妊婦さんよりは多かったですけど、輸血するほどではありませんでしたし、子宮も無事ついています。
また、輸血用の血液は、微量の放射線をあてて、免疫細胞を破壊してあったり、殺菌などもきちんとされているのに対し、病院での貯血は、そこまで手をくわえられていないので、逆に感染症を起こしたり、免疫細胞への攻撃がおこったりなどということもあるので、自己血の方が安全だとも言い切れないみたいです。
だから、もし貯血できなくても、あまり思いつめないでくださいね。
    • 3
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございます!
うちの病院では、単なる前壁の場合は自己血は採っておかない方針のようです。
癒着などがあって大量出血が予想できる場合はきっと採るのでしょうけど、きっと前壁だけの場合はそこまでしないんでしょうね。
一応先にリスクの話をしておくため、「出血が多くなる」と言う言い方をされたんだと思います。
確かに、今産科の訴訟はとっても多いですもんね。

自己血だからって必ずしも安全と言うわけではないんですね。勉強になりました(^o^)
まだ私の場合は逆子が直る可能性もあると言われたので、とりあえず今は鍼灸院などに通って出来ることから逆子直しを頑張ろうと思います。
それでダメなら覚悟して切るしかないですが・・・。がんばります(笑)

私の場合、緊急帝王切開だったので採血に関してはわかりませんが…

もし採血をすることになれば、前置胎盤と同じように34週くらいに
なるのではないでしょうか。

私も質問者様と同じく胎盤の位置が悪く、帝王切開時に胎盤にメスを入れないと
いけない状況でした。出血1リットル以上で輸血になるのですが、
なんとか800ml程の出血で済みました。輸血の必要はなかったものの
出血多量ではありました。

逆子がなおってくれるといいですね!
    • 2
この回答へのお礼

病院で確かめたところ、「出血が多くなるとは言え自己血をとっておくほどではないので、いざという時は輸血します」と言われてしまいました・・・。
それくらいなら、無駄になっても自己血を少しだけでもとっておきたいのにと思ったんですが、病院の方針ですし、何より医師がそういうからにはきっとそこまで大量出血にはならないと予想しているんだと解釈することにしました。

私と同じで、胎盤にメスを入れる形で帝王切開なさったんですね。
ご無事の出産、おめでとうございます☆
なんだか心強いです。私も帝王切開にしても経膣分娩にしても、無事に出産出来るよう前向きに頑張ります(^o^)
ありがとうございました☆