ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

一度長岡花火を見たいと思っていて、今年行こうかと計画しております。まだ、ホテルとか何も申し込んでいません。

2日間打ち上げられるようですが、2日とも見た方が良いのでしょうか?できれば東京からの日帰りツアーに申し込もうかと思っているんですがせっかくいくからにはやはり2日間見る価値はあるでしょうか。

四国から行くのですが、席のことを考えてツアーで申し込もうかと思っています。日帰りのやつや、日帰りの中でも最後まで見られるものと途中で切り上げて帰ってくるものなどがあります。どんなツアーがおすすめでしょうか。

四国からの出発のものは見つけれなかったので、大阪か東京出発のものを見つけるのが良いかなぁと探しています。しかし、大阪発のものだと結構遠くて大変でしょうか。

いろいろアドバイスをいただければと思います。

A 回答 (3件)

一回見に行ったことがあります。

新潟市から往復で。
3尺玉は、最後の方で上げるんですよ。
下から見てると、大きいかどうかよくわからないです。
花火の大きさの分だけ高く上がるので。きっと長岡駅とか遠くから見てると
大きいなぁって解るのかも?
スターマインは、強烈にきれいですよ。今年不景気だから、花火の一発一発のスポンサー探しが大変だろうなあって思います。
わたしは、駅から歩いて川べりに出て土手で見てました。バスもあるけど。帰りが混むので、皆駅まで歩いてます。
明るいうちに土手に行けば、5時ごろとかなら見る場所がありそうです。
新潟市ならホテルがいっぱいありますよ。おいしい日本酒もあります。
上越新幹線の新潟・長岡往復切符で行けばよいかなと?
    • 0

会場近隣エリアのホテルは大会料金で予約で満杯になっているので、近隣での宿泊は絶望的です。

あとは、良質なツアーを探して申し込む事くらいしか出来ません。

http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/?status=sele …
    • 0

家から10分も車に乗れば目の前に大輪の三尺玉が・・・のところに住んでいます。

去年は土日に掛かりましたんで、そおらもう・・・の混雑でした2日間とも。
今年は日曜が混みそうですね。

さて2日間両方見る価値があるか?と聞かれれば「見る価値は絶対にある」と答えておきます。

ただ日帰りとかならどちらか1日を選ばざるを得ませんね。
大型(ベスビアス大型スターマイン)の花火が多く打ち上がるのは例年8月2日です。
勿論三尺玉2発と話題のフェニックス花火も両日打ち上げられ、去年から打ち上げ始めた「天地人花火」も両日上がります。

出来れば8月2日に観てもらいたいですね。
泊まって2日、3日観たいなら宿はそろそろ動いた方が良いですね。
(ともすると埋まり始めていますから)

長岡市内にこだわらなければ、団体客を泊める大型ホテルが皆無、こじんまりとした旅館系が多い隣の小千谷市(おぢやし)が比較的空きがあります。
(長岡から電車で15分です。)

取りあえずコレくらいで一旦終了します。
また何かあればお答えします。
    • 0