ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

一度長岡花火を見たいと思っていて、今年行こうかと計画しております。まだ、ホテルとか何も申し込んでいません。

2日間打ち上げられるようですが、2日とも見た方が良いのでしょうか?できれば東京からの日帰りツアーに申し込もうかと思っているんですがせっかくいくからにはやはり2日間見る価値はあるでしょうか。

四国から行くのですが、席のことを考えてツアーで申し込もうかと思っています。日帰りのやつや、日帰りの中でも最後まで見られるものと途中で切り上げて帰ってくるものなどがあります。どんなツアーがおすすめでしょうか。

四国からの出発のものは見つけれなかったので、大阪か東京出発のものを見つけるのが良いかなぁと探しています。しかし、大阪発のものだと結構遠くて大変でしょうか。

いろいろアドバイスをいただければと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一回見に行ったことがあります。

新潟市から往復で。
3尺玉は、最後の方で上げるんですよ。
下から見てると、大きいかどうかよくわからないです。
花火の大きさの分だけ高く上がるので。きっと長岡駅とか遠くから見てると
大きいなぁって解るのかも?
スターマインは、強烈にきれいですよ。今年不景気だから、花火の一発一発のスポンサー探しが大変だろうなあって思います。
わたしは、駅から歩いて川べりに出て土手で見てました。バスもあるけど。帰りが混むので、皆駅まで歩いてます。
明るいうちに土手に行けば、5時ごろとかなら見る場所がありそうです。
新潟市ならホテルがいっぱいありますよ。おいしい日本酒もあります。
上越新幹線の新潟・長岡往復切符で行けばよいかなと?
    • good
    • 0

会場近隣エリアのホテルは大会料金で予約で満杯になっているので、近隣での宿泊は絶望的です。


あとは、良質なツアーを探して申し込む事くらいしか出来ません。

http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/?status=sele …
    • good
    • 0

家から10分も車に乗れば目の前に大輪の三尺玉が・・・のところに住んでいます。


去年は土日に掛かりましたんで、そおらもう・・・の混雑でした2日間とも。
今年は日曜が混みそうですね。

さて2日間両方見る価値があるか?と聞かれれば「見る価値は絶対にある」と答えておきます。

ただ日帰りとかならどちらか1日を選ばざるを得ませんね。
大型(ベスビアス大型スターマイン)の花火が多く打ち上がるのは例年8月2日です。
勿論三尺玉2発と話題のフェニックス花火も両日打ち上げられ、去年から打ち上げ始めた「天地人花火」も両日上がります。

出来れば8月2日に観てもらいたいですね。
泊まって2日、3日観たいなら宿はそろそろ動いた方が良いですね。
(ともすると埋まり始めていますから)

長岡市内にこだわらなければ、団体客を泊める大型ホテルが皆無、こじんまりとした旅館系が多い隣の小千谷市(おぢやし)が比較的空きがあります。
(長岡から電車で15分です。)

取りあえずコレくらいで一旦終了します。
また何かあればお答えします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長岡の花火大会前後の新幹線の混みぐあい

有名な長岡の花火大会に東京から新幹線で行こうと思っています。
会場近くに知人がいるので宿泊には問題ありませんが、新幹線の混雑状況がわからなく困っております。
混雑がひどいようでしたら少し前から行く事も可能です。
時間帯によっても変わると思いますがご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

 実家が長岡で今年は花火を見に帰省する者です。
 さて今年は土日となって例年よりも多くの見物・観光客が来られると予想されます。
 通常期ですと夕方(5時頃?)から長岡駅改札口が混雑します。(日中は「大手通り(駅前)」で祭りがありますのでもう少し早いかも?)期間中は新幹線だけでなく在来線利用者もかなり多いですので、(念のため)指定席の確保をお勧め致します。帰りにつきましては臨時新幹線がでていますので明記します。
「Maxとき4号」長岡21:25発 東京23:12着(3日)
「Maxとき8号」長岡21:45発 東京23:34着(2日・3日)
 ※会場までは混雑しますので待ち合わせ場所等の連絡は密に取った方が宜しいかと思います。

 雨天順延なので晴れる事を祈りましょう♪(過去10年で1度だけあって、その時は何千万円の損失だそうです。)

Q長岡の花火大会などについて教えて下さい。

関東から、日帰りバスツアーで長岡の花火大会を見に行こうかどうしようか迷っています。
ツアーのパンフレットには、長岡の花火大会を「日本一の花火大会」と一言だけ紹介していますが、具体的には、何がどう日本一なんでしょうか?
ぜひ行ってみたいんですが、夜行バスで早朝に都内に戻ってきて、そのまま仕事に行くことになるので、疲れてしまうかな、ということと、ツアー料金が15000円くらいで、それくらいの価値があるのかなぁ?などと迷っています。見に行かれたことのある方、いかがでしたでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

地元です。
どう日本一?と聞かれると困ってしまうのですが、毎年関東・関西から大型バスが山ほどやってきて長岡市内はもとより周辺市町村の宿泊施設が満室になるくらいですからかなりのモンなのでしょう。
私達からすれば「ああ、また花火か。渋滞するなあ」くらいなもんで、ここ2・3年は遠くから三尺だけを見て「おっ今年は綺麗に開いたな」てなもんです。もったいないっちゃあもったいないですよね。
あえて日本一というなら信濃川河畔という広大な敷地で上げるので号数の規制が殆ど無いに等しいので、
三尺玉・超大型ベスビアス大スターマイン・尺玉(直径30cm)100連発(だったかな?)なが~いナイアガラなどはっきり言って花火師が好き勝手に上がられる花火大会だと言って良いと思います。
ですから「きれいだな~」のレベルではないと思います。
「すっげ~」とか「うわ~花火が降ってくる」というくらいになるのではないでしょうか?
多分桟敷席だと思うので、取り敢えず15,000円払って見る価値は充分あると思います

Q長岡花火の無料観覧席について

今年の8月2日(日)に初めて車で長岡花火に行くつもりです。長岡大橋と大手大橋の間の左岸の無料観覧席に行こうと思っています。
・この場合、午後2時にゲートがあくと聞いていますが、このゲートはどのあたりにあるのでしょうか。
・また、場所取りの人がその前で列を作って待っていると聞いていますが、いったいどの程度の人が待っているのでしょうか。
・無料観覧席で水平な場所は道路の部分だと思うのですが、その場所をとろうと思ったら、おおよそ何時ごろにゲートに着いていればよいのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

地元です。
長岡大橋と大手大橋の間の左岸の無料観覧場所で堤防下の道路って#2の方のURLに載っている「テニスコート」や野球場があるって書いてあって写真が載ってるところですか?

この場所は長岡大橋と大手大橋の間ではなく大手大橋と長生橋の間ですね。

去年は2日が土曜日でしてゲートの開放が14時だったんですが13時の時点で既に多くの人が詰め掛けていて30分早く13時半に開放しました。
人数はわかりませんが開門を早めるという事はこれ以上溜めると危険だという事ですので各ゲート前に相当集まっていたという事です。

ちなみに午前6時半の時点で一番良い席に近いゲートでは数人が並んでいたそうです。

Q長岡花火でナイアガラとフェニックスを見る場所

8/3の長岡花火を見に行こうかと考えています(長岡花火には初めて行きます)。

ナイアガラとフェニックスの両方が良く見える場所を探しているのですが、
どこらへんがオススメになるのでしょうか?
まず、右岸か左岸かで悩んでいます。

また、ナイアガラは長生橋近くだと聞きますし(間違っていたらごめんなさい)、
フェニックスは大手大橋の北側とのことなので、両方ともよく見える場所を
見つけるには、長岡花火にお詳しい方にお伺いしないと難しそうな気がしています。

たいへん勝手な希望で申し訳ないですが、お知恵をお借りできれば幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ナイアガラは長生橋に近い方がよく見えますので、長生橋と大手大橋の間の長生橋寄りが
おススメです。
フェニックスは打ち上げ場所の総延長が長いので、河川敷で見るのであればどこからでも
そこそこ見えますから、初めてならナイアガラ優先の方がいいのではないかと思います。
長生橋は三尺玉の打ち上げ場所にも近いですしね。

右岸と左岸は、お好みで選んでいただくしかないのですが、花火の全景を楽しみたいのなら右岸
頭上で花開く花火の迫力を楽しみたいのなら左岸と言われているようです。
私はどちらでも見たことがありますが、右岸のほうが好みでした。
しかし左岸の方は河川敷が広いので、混雑具合は右岸に比べればマシな気がします。
まあ、長生橋近くを狙うなら、右岸であれ左岸であれ、気合を入れて開場前から並ばないと
あっという間に場所は埋まってしまいますが…。
昼から並ぶのであれば、熱中症対策は万全にしてくださいね。

それから、個人的なおススメとしては、小さくていいのでライトを持っていかれるといいかなあ、と。
花火大会終了後、花火師さんへの感謝を込めて、観客がライトを振るんですが、対岸のライトの灯りが
とてもキレイなんです。
「対岸から見たら、自分もあの灯りの一部なんだ」と感じる瞬間の会場の一体感が、何ともいえず
私は好きです。

ここ数日、洪水警報が出るほどの大雨が続いていますが、無事に開催されるといいですね。
楽しんできてください。

ナイアガラは長生橋に近い方がよく見えますので、長生橋と大手大橋の間の長生橋寄りが
おススメです。
フェニックスは打ち上げ場所の総延長が長いので、河川敷で見るのであればどこからでも
そこそこ見えますから、初めてならナイアガラ優先の方がいいのではないかと思います。
長生橋は三尺玉の打ち上げ場所にも近いですしね。

右岸と左岸は、お好みで選んでいただくしかないのですが、花火の全景を楽しみたいのなら右岸
頭上で花開く花火の迫力を楽しみたいのなら左岸と言われているようです。
私はどちらでも...続きを読む

Q長岡花火の時に泊まれる場所

8月に長岡の花火を見に行きたいのですが、今から宿を取るのは遅いのでしょうか。
ネットで検索しても、高い値段の宿しか空いていなかったり(しかも抽選…)、予約を受け付けてなかったり…
出来れば長岡駅周辺で探したかったのですが、それも無理そう。
地理がいまいちわかっていないので、近くの駅名等も分かりません。
なんとか宿を取る方法、オススメの宿等ありましたら教えてください。
ちなみに一人で行く予定です。

Aベストアンサー

長岡祭りは2日、3日の両日ですね。この日に限らず、夏休み中はなかなか予約は取れないかと思います。
噂によると、去年利用した人が次の年の予約を入れるので
空きが無いそうです。
古くて綺麗とはいえないビジネスホテルなら、あき部屋が有る場合も有ります。古いだけで問題は無いので、個人的には利用しますが、お勧めとは言えません。
長岡の近辺となると見附市、小千谷市などが近いので、
其方をあたってみたらどうでしょうか。
良い情報が入るといいですね。

Q平塚七夕祭りで・・・。

先日平塚七夕祭りにKONISHIKIさんがいらっしゃいました!質問は彼のネタではないんですが・・・。
その際体育館でライブをしたんですが,その前座(?)に地元のアーティストなるグループが現れました。その時は,ありがちな曲に詩だなぁ,と思ったんですが,今になってかなり気になっています。逆にKONISHIKIより良かったような・・・。
それで,そのグループに関して何かご存じの方がいらしたら教えて下さい。たしかライブは7月3日の夕方からだったと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

七夕に行っていないので
どんなグループの人かわからないのですが
七夕を開催した平塚市に問い合わせをしたら同でしょうか?


平塚市役所商業観光課
電話 0463-35-8107

Q車で長岡の花火・・良い交通の方法を教えていただけますか?

来月の3日。念願の夢でした長岡の花火に行けることになりました。まず埼玉県から長岡までは車で行きます。宿泊は長岡市内はとても取れませんでしたが、幸い隣の三条市のホテルに予約がとれました。まず長岡市内の駐車は駅に近い得意先の会社の駐車場に止めさせてもらうことになりました。21時半ごろ花火が終わるとして・・・さて質問なのですが。その時間に長岡駅から三条市まで車で行くのはどのくらいかかるものなのでしょうか。(地図では25kmくらいですが
花火の終了直後は大渋滞するでしょうから)
=車だけ長岡に置いて三条まで電車で行くのがBESTなのでしょうが、実は翌朝(4日)は朝5時には長岡を出発しなければならない強行軍なのです。(そのため車でないとダメなんです)
最悪、長岡に車を置いたまま三条まで電車で行って泊まり、翌朝はタクシーで長岡まで戻ってくるって案も浮かんだのですがその場合三条から長岡までの時間とタクシー料金はいくらくらいかかるのでしょうか。
要領を得ない質問ですみませんが、詳しい方よろしくお願いします。また何か妙案がありましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

柏町ですか。
なら17号バイパスに出る道は簡単になります。
先ほど紹介した地図で柏町を検索すると南東から北西に流れる柿川(かきがわ)という川があるかと思います。
恐らく質問者様が車をお止めになるのは長岡駅方面に向かって川を渡る手前、つまり小千谷寄りかと思います。
その場合、柿川に掛かる橋を渡ってすぐに右折する道があります。
渡る手前右側に大きいパチンコ屋(N1:エヌワン)があるので目印になります。
渡って川を右に見ながら走ると鉄道をくぐるガードがありますのであとはひたすらまっすぐ走ると(およそ2km)中沢(なかざわ)というところで17号バイパスに乗れます。
小千谷から来る場合もここでバイパスを降りれば車をお止めになる会社に着けます。

Q暑中見舞いの時期

すごい短い質問になるのですが、もうこの時期暑中見舞いって出しても時期はずれではないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

時期を過ぎたら残暑見舞いになります。まだ残暑ではないですから、暑中お見舞いでいいと思います。

Q長岡花火大会の宿泊

8月3日(金)に夫婦、子供2人(6歳と3歳)の四人で長岡の花火大会に行きます。席は予約しました。
宿泊はどうしたら良いでしょうか?
良いアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

#2ですがもう一ヶ所こういうところもありました。
小千谷からさらにもう一駅、東京側に行った川口町というところのオートキャンプ場です。
コチラのコテージにはユニットバス・トイレ・テレビ・エアコン・冷蔵庫・キッチン用品・電気釜等が各コテージに備え付けられています。
4人用コテージがあと3棟空きがあるそうです。
「蒼丘の杜(そうきゅうのもり)公園コテージ村」
http://www.town.kawaguchi.niigata.jp/info_event/midokoro/cottage.html
この値段は1棟4人分の値段ですので格安かと思います。
人数分の布団は付いているはずですが詳しくはお尋ねください。

Qありがちな質問ですみません…敬老の日のプレゼントについて。

そろそろ敬老の日のプレゼントを準備しなければ…と思っているのですが、毎年のことでプレゼントのネタが尽き果ててしまいました。

プレゼントをあげようと思っているのは82歳の祖母です。
病気などはないのですが、最近は足腰がかなり弱ってきたようで、以前は趣味程度の畑仕事が好きでよくやっていたのですが
この頃はそれもあまりできず、家の中で過ごすことが多いようです。他に特に趣味などはないみたいです。

今までプレゼントしたのは、バッグ・帽子・ひざ掛け・肩掛け・パジャマ・ベスト・お花・和菓子などです。
以前に比べて食も細くなってきて、好きだったコーヒーやおやつもあまり食べないそうで…それはそれでちょっと心配なのですが。
これらのもの以外で、「これってあると便利じゃない?自分じゃ買わないけど」というようなものはあるでしょうか?
どちらかというと、割と一般的なものの方が良いような気がします。あまり変わりすぎてる物ではない方がいいような。

皆さんのアイデアや経験談など参考に教えていただければ幸いです。
ちなみに、祖母から時々手紙をくれるので、私からも手紙は普段から書いたりしています(電話は苦手みたいです)。

そろそろ敬老の日のプレゼントを準備しなければ…と思っているのですが、毎年のことでプレゼントのネタが尽き果ててしまいました。

プレゼントをあげようと思っているのは82歳の祖母です。
病気などはないのですが、最近は足腰がかなり弱ってきたようで、以前は趣味程度の畑仕事が好きでよくやっていたのですが
この頃はそれもあまりできず、家の中で過ごすことが多いようです。他に特に趣味などはないみたいです。

今までプレゼントしたのは、バッグ・帽子・ひざ掛け・肩掛け・パジャマ・ベスト・お花・...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。
 電気ポットはお持ちでしょうか?うちの祖父も使ってますが、お茶なんか飲む時にガスだったらついつい火をかけた事を忘れてしまうという事もありますので、ポットでしたら安全です。最近のは電気代が安い色んな種類が出ていますので、もしお持ちでないのでしたら検討してみてはいかがでしょうか?「見守りポット」もふと思い浮かんだのですが、月々のお値段がかかるようですので、ちょっとお値段がはると思います。
http://www.mimamori.net/
 以前も贈られたようですが衣類はダブっても嬉しいんじゃないでしょうか?きれいな色のブラウスなんかはいかがですか?もし老人会の旅行なんかに参加しても「孫から貰ったのよ~」って話がはずむと思いますよ。足の裏に滑り止めがついた靴下なんかも足腰が弱ってきたら滑ったりするので嬉しいと思います。
 あまり思いつきませんでしたが良かったら参考にして下さい。


人気Q&Aランキング