ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

なんかの病気で、自注しだしたみたいです。
皮下に1cc注射するようなのですが
今日、空気抜きを忘れたとか
大丈夫でしょうか?

A 回答 (1件)

血管でなく皮下なら問題ないと思います。


注入された空気は肺から外に出ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそうのご回答ありがとうございました。
ほっとしました。

お礼日時:2009/05/27 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q注射器の空気を、ちゃんと抜かないで注射されても大丈夫ですか?

医療従事者の方、教えてください。

獣医さんが、せっかちな人で、
ワクチンを打つのに、注射器の中に、注射液を吸い上げてから、ほとんどまったく中の空気を抜かずに、手の加減で、空気だけ入らないように、注射をしていました。

前に、ドラマで、お医者さんが空気を注射して人をあやめているドラマをみたことがあります。

慎重な先生だと、よく空気しっかりと出して、空気が残っていないか、何度も注射器を爪で弾いて、それから何度も確認している先生も、見かけますが、
実際は、空気はちゃんと抜かないでもいいものなのですか?

今日の獣医さんは、ほとんどまったく空気を抜かないで、シリンダーに、6分の1くらい空気が残っている状態で、注射をして、目分量で、空気の入らないくらいのところで止めていました。

ちょっと心配に感じたので、次回のため、本当のところはどうなのか、
医療従事者のかたに聞きたいです。

何も知らないしろうとの疑問ですが、よろしければお願いいたします。

教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

医師ではなく法律学を学んだ中年です。
裁判になった例で知的障害のある姪を空気塞栓で殺害しようとした事件があります。この裁判で出された判決理由にどれ位の空気を静脈に送り込んだら死亡するかが書かれていました。その量は成人で30ミリリットルから300ミリリットルと幅があるとされています。
医師の方からの回答にも有るように少量の空気では空気塞栓は起きません。注射器一本分の空気を送り込まないと死にません。犬・猫であっても体重比で同じぐらいの量が必要になります。
結果的に言えば、問題になる量は注射されて居ない事になります。
只、気分は悪いと思うので、次回からは別の獣医さんに掛かることをお勧めします。


人気Q&Aランキング