2週間ほど前から姉の子供、現在9ヶ月と10日になる赤ちゃんを預かっています。緊急入院し、気管切開をしているので会話もできません。母が他界しており、旦那さんが半年の海外出張中な為、専業主婦だった私が預かることになったのですが、まだ子供がいないので毎日がパニックです。。。
昼1時から6時まで姉の病室にいます。まだハイハイやつかまり立ちしないので夜寝る時以外はベビーベッドを使用しています。(夜はお布団を2枚並べて一緒に寝ています)フローリングに夏蒲団など敷いて遊んでいますがコロコロ転がってゴンっと床で頭をうつので目が離せません・・・。
このくらいの時期の赤ちゃんに何か購入したほうが良いものはありますか?ベビーウォーカーは買ってみましたが泣いて嫌がります。
また、この時期家にいるときはどんなすごし方をするのが良いのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

突然のことで大変でしょうが将来あなた自身が親になった時に今の経験は大きな自信につながると思いますので!!

うちは8ヶ月半の男の子がいます。ハイハイはまだですが、腹ばいで動くので家事をしたりしている時は子供用の囲い(売ってあります)に入れておもちゃを与えています。1番のお気に入りはボタンを押すと音がでる携帯電話のオモチャです。一人遊びの時間も大事だと思いますので四六時中相手しないでも良いと思いますよ~。
お昼過ぎから病院へ行かれるなら家にいるのは午前中と夜なんですよね?Kaorinさんがゆっくり出きる時間は横で一緒に遊んであげて、何かされてる時はオモチャ遊び・・・こんな感じでの~んびりされて良いのではないでしょうか。
ベビーウォーカーですが、高さは調節しましたか?うちもありますが、丁度良い高さにしてあげたら喜んで座っています。
オモチャ等選ぶときは、売り場の先輩お母さんな店員さんに相談するのも良いと思います。
代理ママ頑張ってくださいね。お姉さま早くよくなりますように・・・。
    • 0
この回答へのお礼

一人遊びなんて正直全く考えておりませんでした(汗)姉がいないからさみしい思いをさせてはいけない、と力が入りすぎていたと思います。
ベビーウォーカー高さ変えれるのですね…買ったままでしたので後でやってみます。
囲いもあるなら転落の不安がなくなるのでいいですね!今から病院ですので帰りにでもベビー用品の売り場によっていろいろ見てみます。アドバイスいただいたようにママっぽい店員さんにいろいろ聞いてみます。
ありがとうございました^^

kaorin112さん、こんにちは。

いきなりの育児大変ですね!8ヶ月の娘がいますので、参考までに…。

うちでの過ごし方は、朝7時ぐらいに起きてひとり遊び1時間、離乳食をあげて、眠くてぐずってきたら、おんぶで30分ほど散歩(ベビーカー嫌いなので…)。帰る途中寝てしまうので、そのまま布団に寝かせてお昼寝。
午後起きたら、また遊んで昼寝の繰り返しで、夕方お風呂に入れて2回目の離乳食、就寝…の毎日です。

お座りがしっかりできるようになったので、おもちゃをゴチャゴチャと入れてあるバスケットから、1つ取っては遊び(といっても舐めたり振ったりする程度)ポイして次…を繰り返して遊んでます。入っているおもちゃは、ガラガラや歯固め、タッパーのふた、ままごとの皿など、たわいのないものです。
緩衝材(通販などのダンボールに入っている空気が入っているカサカサするやつ)や、子供用のシロップ容器に音が鳴るようにビーズを入れたものがお気に入りかな。あと、お姉ちゃんのお下がりですが、20cmほどの立方体で、電話や鍵盤、時計が1面ごとについているおもちゃも好きです。(↓同じではありませんが、こんなおもちゃです)
http://www.toysrus.co.jp/product/product_detail. …
http://www.toysrus.co.jp/product/product_detail. …
考えると、あまり相手してあげてないかも…。たま~に、向かい合って手遊びをしたり、脇を持ってジャンプさせたり、いないいないばぁする程度です。

最近はハイハイできるようになったので、手が届くものなんでも引っ張りだして目が離せません。でも家の中を探検して何か見つけると、大声で叫んで、とっても楽しそうです。

動き始めると、あっという間に行動範囲が広がりますから、今から家の中や病室の対策をしておくほうがいいかもしれません。

いろいろ大変かと思いますが、どうぞお健やかにお過ごしくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

画像までつけていただき、助かります>< 結構複雑なオモチャももう与えて良いのですね。とても参考になりました。
歯は下が少しでてきています。歯固めというものがあるんですね!
いつハイハイしだしてもおかしくない年齢(月齢?)の様ですので危なくないように気をつけます!ありがとうございました^^

たくさん話しかけてあげてください。

時々、無言で赤ちゃんのお世話をする方がいらっしゃるので。

「おはよう!今日も元気かなー?すぐご飯の用意するね。今日は××社の離乳食だよ。鳥は好きかな。ニンジンも入ってるよ、おばちゃんは苦手だけど○ちゃんは…、食べられるねぇ、えらいねぇ。今日も、お昼ごはん食べたらママのところに行こうね。ママ、待ってるよー。」
とか。

無言で黙々とおむつを替えたりするよりは、本人の事や周りの様子を話てあげる。
赤ちゃん相手に独り言を言ってるような感じですが、これをやるやらないでは結構差が出ます。

おもちゃはまだシンプルなものの方が喜びます。
お口で確認しても害のない素材で出来たボールとかをころころころがすだけでもいいかも。
何に興味を示されるかわかりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

姉の子は周りの方からよくしゃべるね、お母さんにいっぱいお話してもらったんだろうねー、と言われます。
代理ママしている間は代わりに沢山話しようと思います。
オモチャ買ってなかったんで見に行ってみます、ありがとうございました!

時間のある時は目を見て話しかけてあげるのが一番と思います。

赤ちゃんが笑えば一緒に笑い、何か声を出せば何か返事したり、同じような声を出してあげるのも赤ちゃんは安心するようです。

赤ちゃんの事故では誤飲、落下、火傷が多いようですからウエブチェックなどで対策等チェックしてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

母でない私に対しても機嫌が良いと声を出して笑ってくれます。今後もけがには出来る限り注意していっぱいお話しようと思います。
ありがとうございました!

こんにちは。

8ヶ月の赤ちゃんがいます。

いきなり9ヶ月の赤ちゃんを預かられて、
それはそれは大変だと思います。
お疲れではないですか?無理しないでくださいね。

私は一日中、子供とぼーっとすごしておりますよ(笑
赤ちゃんだから、何かしなければならない。なんてことはないと思います。

もしベビーカーなどがあれば、
お散歩にいったら少し時間がつぶせると思います。
おんぶで時間つぶしながら、家事をしてもいいと思います。
うちの子は絵本が好きなので、絵本で結構、時間つぶせますが・・・
これは個人差がありますもんねぇ・・・。
おもちゃ屋さん(赤ちゃん専門店など)に行って
興味を引きそうな玩具をかってもいいとおもいます。
気楽にしたらいいとおもいますよ^^

お姉さんが早くよくなられますように。
    • 1
この回答へのお礼

そろそろ絵本も良いのですね!どの時期になにをすればいいのかサッパリなので参考になりました。
まだ2週間ですが、つくづく感じた事は「母ってスゴイ!!!!!」ということです(汗)
アドバイスありがとうございます^^