2週間ほど前から姉の子供、現在9ヶ月と10日になる赤ちゃんを預かっています。緊急入院し、気管切開をしているので会話もできません。母が他界しており、旦那さんが半年の海外出張中な為、専業主婦だった私が預かることになったのですが、まだ子供がいないので毎日がパニックです。。。
昼1時から6時まで姉の病室にいます。まだハイハイやつかまり立ちしないので夜寝る時以外はベビーベッドを使用しています。(夜はお布団を2枚並べて一緒に寝ています)フローリングに夏蒲団など敷いて遊んでいますがコロコロ転がってゴンっと床で頭をうつので目が離せません・・・。
このくらいの時期の赤ちゃんに何か購入したほうが良いものはありますか?ベビーウォーカーは買ってみましたが泣いて嫌がります。
また、この時期家にいるときはどんなすごし方をするのが良いのでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

突然のことで大変でしょうが将来あなた自身が親になった時に今の経験は大きな自信につながると思いますので!!


うちは8ヶ月半の男の子がいます。ハイハイはまだですが、腹ばいで動くので家事をしたりしている時は子供用の囲い(売ってあります)に入れておもちゃを与えています。1番のお気に入りはボタンを押すと音がでる携帯電話のオモチャです。一人遊びの時間も大事だと思いますので四六時中相手しないでも良いと思いますよ~。
お昼過ぎから病院へ行かれるなら家にいるのは午前中と夜なんですよね?Kaorinさんがゆっくり出きる時間は横で一緒に遊んであげて、何かされてる時はオモチャ遊び・・・こんな感じでの~んびりされて良いのではないでしょうか。
ベビーウォーカーですが、高さは調節しましたか?うちもありますが、丁度良い高さにしてあげたら喜んで座っています。
オモチャ等選ぶときは、売り場の先輩お母さんな店員さんに相談するのも良いと思います。
代理ママ頑張ってくださいね。お姉さま早くよくなりますように・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人遊びなんて正直全く考えておりませんでした(汗)姉がいないからさみしい思いをさせてはいけない、と力が入りすぎていたと思います。
ベビーウォーカー高さ変えれるのですね…買ったままでしたので後でやってみます。
囲いもあるなら転落の不安がなくなるのでいいですね!今から病院ですので帰りにでもベビー用品の売り場によっていろいろ見てみます。アドバイスいただいたようにママっぽい店員さんにいろいろ聞いてみます。
ありがとうございました^^

お礼日時:2009/05/28 13:22

kaorin112さん、こんにちは。

いきなりの育児大変ですね!8ヶ月の娘がいますので、参考までに…。

うちでの過ごし方は、朝7時ぐらいに起きてひとり遊び1時間、離乳食をあげて、眠くてぐずってきたら、おんぶで30分ほど散歩(ベビーカー嫌いなので…)。帰る途中寝てしまうので、そのまま布団に寝かせてお昼寝。
午後起きたら、また遊んで昼寝の繰り返しで、夕方お風呂に入れて2回目の離乳食、就寝…の毎日です。

お座りがしっかりできるようになったので、おもちゃをゴチャゴチャと入れてあるバスケットから、1つ取っては遊び(といっても舐めたり振ったりする程度)ポイして次…を繰り返して遊んでます。入っているおもちゃは、ガラガラや歯固め、タッパーのふた、ままごとの皿など、たわいのないものです。
緩衝材(通販などのダンボールに入っている空気が入っているカサカサするやつ)や、子供用のシロップ容器に音が鳴るようにビーズを入れたものがお気に入りかな。あと、お姉ちゃんのお下がりですが、20cmほどの立方体で、電話や鍵盤、時計が1面ごとについているおもちゃも好きです。(↓同じではありませんが、こんなおもちゃです)
http://www.toysrus.co.jp/product/product_detail. …
http://www.toysrus.co.jp/product/product_detail. …
考えると、あまり相手してあげてないかも…。たま~に、向かい合って手遊びをしたり、脇を持ってジャンプさせたり、いないいないばぁする程度です。

最近はハイハイできるようになったので、手が届くものなんでも引っ張りだして目が離せません。でも家の中を探検して何か見つけると、大声で叫んで、とっても楽しそうです。

動き始めると、あっという間に行動範囲が広がりますから、今から家の中や病室の対策をしておくほうがいいかもしれません。

いろいろ大変かと思いますが、どうぞお健やかにお過ごしくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像までつけていただき、助かります>< 結構複雑なオモチャももう与えて良いのですね。とても参考になりました。
歯は下が少しでてきています。歯固めというものがあるんですね!
いつハイハイしだしてもおかしくない年齢(月齢?)の様ですので危なくないように気をつけます!ありがとうございました^^

お礼日時:2009/05/28 13:16

たくさん話しかけてあげてください。


時々、無言で赤ちゃんのお世話をする方がいらっしゃるので。

「おはよう!今日も元気かなー?すぐご飯の用意するね。今日は××社の離乳食だよ。鳥は好きかな。ニンジンも入ってるよ、おばちゃんは苦手だけど○ちゃんは…、食べられるねぇ、えらいねぇ。今日も、お昼ごはん食べたらママのところに行こうね。ママ、待ってるよー。」
とか。

無言で黙々とおむつを替えたりするよりは、本人の事や周りの様子を話てあげる。
赤ちゃん相手に独り言を言ってるような感じですが、これをやるやらないでは結構差が出ます。

おもちゃはまだシンプルなものの方が喜びます。
お口で確認しても害のない素材で出来たボールとかをころころころがすだけでもいいかも。
何に興味を示されるかわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

姉の子は周りの方からよくしゃべるね、お母さんにいっぱいお話してもらったんだろうねー、と言われます。
代理ママしている間は代わりに沢山話しようと思います。
オモチャ買ってなかったんで見に行ってみます、ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/28 13:11

時間のある時は目を見て話しかけてあげるのが一番と思います。


赤ちゃんが笑えば一緒に笑い、何か声を出せば何か返事したり、同じような声を出してあげるのも赤ちゃんは安心するようです。

赤ちゃんの事故では誤飲、落下、火傷が多いようですからウエブチェックなどで対策等チェックしてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母でない私に対しても機嫌が良いと声を出して笑ってくれます。今後もけがには出来る限り注意していっぱいお話しようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/28 13:07

こんにちは。

8ヶ月の赤ちゃんがいます。

いきなり9ヶ月の赤ちゃんを預かられて、
それはそれは大変だと思います。
お疲れではないですか?無理しないでくださいね。

私は一日中、子供とぼーっとすごしておりますよ(笑
赤ちゃんだから、何かしなければならない。なんてことはないと思います。

もしベビーカーなどがあれば、
お散歩にいったら少し時間がつぶせると思います。
おんぶで時間つぶしながら、家事をしてもいいと思います。
うちの子は絵本が好きなので、絵本で結構、時間つぶせますが・・・
これは個人差がありますもんねぇ・・・。
おもちゃ屋さん(赤ちゃん専門店など)に行って
興味を引きそうな玩具をかってもいいとおもいます。
気楽にしたらいいとおもいますよ^^

お姉さんが早くよくなられますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そろそろ絵本も良いのですね!どの時期になにをすればいいのかサッパリなので参考になりました。
まだ2週間ですが、つくづく感じた事は「母ってスゴイ!!!!!」ということです(汗)
アドバイスありがとうございます^^

お礼日時:2009/05/28 13:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤ちゃんの名前について

赤ちゃんの名前について


来月出産を控えています。
今、赤ちゃんの名前で悩んでいます。
 來久(ライク) ってどうでしょうか?

響きと、みんなから好かれる子になってほしいという、両親の願いをこめての名前です。
皆様のご意見聞かせてください。

Aベストアンサー

あまりお勧めはできません。
赤ちゃん~小学校入学~思春期~社会人~更年期~老人~位牌
の一生の中で、ずっとその名前を名乗ることを考えてあげた方が良いと思います。
特に思春期に、もし名前とその子の雰囲気が全く合っていなければ、つらい思いをするのでは…と心配してしまいますが。
名前はその子を表す重要なものですので、親を主体(こうなってほしい、ああなってほしい)ではなく、子を主体にして考える方が良いと感じました。

Q生後5カ月の娘がいます。 母乳で基本育てていて、夜に寝る前だけミルクにしています。 夜ぐっすり寝てく

生後5カ月の娘がいます。

母乳で基本育てていて、夜に寝る前だけミルクにしています。

夜ぐっすり寝てくれるからとミルクにしましたが、21時頃に寝かしつけても1時間で必ず起きます。
そしておっぱいを吸わせるとゴクゴク飲み、眠りにつきます。

ミルクはお風呂あがりに200mlを作ってあげていますが、途中で嫌がり、結局150ml程度でやめてしまいます。

1度起きてからおっぱいをまたゴクゴク飲み、1時頃また起きます。
そこから3時間おきに起きます。
7時に起床し、居間につれていきます。

5カ月頃の赤ちゃんってまだ3時間おきに授乳するのでしょうか?
まとめて寝てくれなくてイライラしてしまいます。

また、起床してから3時間おきに授乳。
そして、授乳したら30分から1時間程度寝るって感じです。

生後5カ月なのに夜まとめて寝てくれなくて辛いです。

どうしたらまとめて寝てくれるようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

普通です!
特に母乳で育っていると昼も夜も関係なくオッパイを欲しがります。
うちは1歳半の息子がいますが、オッパイは1歳で辞めましたが今でも夜起きます!普通の事ですので、イライラせず頑張って下さい。

Q赤ちゃんの名前 蒼由菜

赤ちゃんの名前

女の子の赤ちゃんを来月に出産予定です。名前は”蒼由菜”で、読みは”あゆな”です。名前の響き及び”蒼”という漢字が好きで今回決めようとおもいますが、一般的に"あゆな"と読めますでしょうか少し心配しております。最近ではいろいろな当字の名前がありますが大丈夫でしょうか・・?

Aベストアンサー

あゆなちゃん。本当に可愛らしい響きですね(^^)

パソコンの小さい字だと「蒼」が「若」「茉」に見えて少し迷いましたが…なんとか「あゆな」と読めました。
最近は「愛→あ」「夏→な」など、一文字目の読み方のみ使っているお名前のお子さんが多いので、そこから推測して…という感じですね。

娘の保育園に「蒼衣(あおい)ちゃん」がいるので、個人的にはそんなに「男の子限定の漢字」というイメージはないですね。
色を表す漢字は私もとても魅力的だと思いますし。
ちなみに蒼衣ちゃんは、凛とした強い女性・ナウシカをイメージしたそうです(笑)。青い衣ということで。
ただ、今時の名前に慣れていない上の世代の方だと読みづらい・「鬱蒼」などのイメージを持たれるかもしれませんから、ご両親に相談されるのもいいかもしれませんね。

私だったら、「蒼」という字と「あゆな」という響きにこだわりがある場合、「な」は「奈」の方を選ぶかな…。
草冠2つはちょっとくどいかな?という印象だったので。
苗字との相性にもよりますけどね。

正直、今時のお子さんの名前の中では、当て字として軽い方だと思います(笑)
もっとビックリするような当て字名を持つお子さんはたくさんいますから…。
とても愛着がある漢字で、将来お子さんにしっかり由来を説明してあげられるのなら、そのまま命名していいと思います。

来月、元気な「あゆなちゃん」が生まれてくることを、心からお祈りしています♪

あゆなちゃん。本当に可愛らしい響きですね(^^)

パソコンの小さい字だと「蒼」が「若」「茉」に見えて少し迷いましたが…なんとか「あゆな」と読めました。
最近は「愛→あ」「夏→な」など、一文字目の読み方のみ使っているお名前のお子さんが多いので、そこから推測して…という感じですね。

娘の保育園に「蒼衣(あおい)ちゃん」がいるので、個人的にはそんなに「男の子限定の漢字」というイメージはないですね。
色を表す漢字は私もとても魅力的だと思いますし。
ちなみに蒼衣ちゃんは、凛とした強い女...続きを読む

Q夏のすごし方について・ベビーチェアについて

3~4ヶ月の赤ちゃんの育児中です。いくつか質問があります。
今週でもう8月、毎日蒸し暑く、汗を大量にかいているせいか
おっぱいを2~3時間で欲しがります。今までは4時間は間隔が
空いていました。お腹が空く以外に、喉も渇いて欲しがるのでしょうか?
私は母乳のみで、有難い事に良く出るのですが、さすがに2時間毎だと
足りない時もあり、ミルクは常備してないので最近困ります。
果汁や麦茶は4ヶ月以降と病院の先生に言われたので、与えてませんが、
こういう時に麦茶などを与える物なのでしょうか?
まだ母乳だけでゴマカシごまかし、何とかやっていますが、
このままでも良いのでしょうか?

また、毎日の日差しにUVケアは欠かせませんが、
アカホンで安いのを買ったせいか延びが悪く、顔が真っ白です。
お風呂に入ってもきれいに落とせてない部分があり、気になります。
薬局で赤ちゃんにも使えるといって2千円位のがありましたが、
それくらいのを使わないと駄目でしょうか?
お勧めのものはありますか?

あと、最近お風呂に入れる時に座らせておけるチェアの購入を
考えています。バンボと、折りたたみ出来るようなプラスティック?
のと迷っています。部屋にはハイローチェアがありますが、
離乳食で周りを汚すようになったら、バンボは便利かな、と思うし、
掃除もしやすいみたいで良いなと思うのですが、首がまだ完全に
座ってません。
でもバスチェアのリクライニングできるやつとかのだと、細かい部分の
掃除がしにくいと思うし、部屋で離乳食を与えるのには使えませんよね?
どちらが良いか分からないというか、風呂で座らせる以外の使い道を
具体的に知りたいので、使っている方がいたら教えていただきたいです。

以上、最近3点が気になっています。
教えてください。よろしくお願いいたします。

3~4ヶ月の赤ちゃんの育児中です。いくつか質問があります。
今週でもう8月、毎日蒸し暑く、汗を大量にかいているせいか
おっぱいを2~3時間で欲しがります。今までは4時間は間隔が
空いていました。お腹が空く以外に、喉も渇いて欲しがるのでしょうか?
私は母乳のみで、有難い事に良く出るのですが、さすがに2時間毎だと
足りない時もあり、ミルクは常備してないので最近困ります。
果汁や麦茶は4ヶ月以降と病院の先生に言われたので、与えてませんが、
こういう時に麦茶などを与える物なのでし...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。うちには、1歳4ヶ月の娘がいます。

多分、ちょうど1年違い位なのでこの時期の過ごし方は同じような感じかなと思います。

うちは、湯冷ましをあげてみていましたよ。飲みませんでしたけど。哺乳瓶自体がダメでしたから。湯冷ましは生後すぐでもあげられる筈だと思いますが。あと、うちは果汁を3ヶ月頃にあげてみました。果汁はあまり好きではなかったみたいですが、スイカをそのままかじらせると、汁は吸ってましたね。

UVケアについては、去年は全くしませんでした。暑いので散歩などはあまりしませんでしたから。お友達の家に行ったり、子育て支援センターに行ったり、室内にいることが多かったので、あまり必要性を感じませんでした。それに、うちは乳児湿疹が出来たりしていたので、あまり肌に何かつけたくなかったので、何もしてませんでした。今年になって、炎天下の外出が増えたので購入しましたが、紫外線を吸収するタイプと反射するタイプがあり、吸収タイプのほうだとアレルギーが出る子がいるので、反射タイプが良いよと言われ、ドラッグで安いのを買いました。

お風呂のチェアですが、バンボについては、賛否両論って感じですね。確かに普通の椅子よりは早めに使えるけど、ちょっと動けるようになったら、全く拘束力を発揮しないという意見が結構聞かれました。なので、長期使用を目的にしないなら、バンボは良いですよ。ちょっと外食にって時に持って行くと便利!っていう人もいましたし、離乳食の中期位までは中々いいんじゃないかと思います。周りを汚すようになる後期、完了期になると、バンボではちょっとって感じがします。

うちは、バンボは買いませんでした。中期くらいにしっかりお座りできるようになるまでは、寝ながら食べさせたり、ハイロウチェアで斜めにして食べさせたりしてました。中期に一人座り出来るようになってからしばらくは、お風呂用のプラスチックの椅子であげてました。大抵離乳食の途中で飽きてくるんですが、椅子の前の部分におもちゃがついていてそれに夢中になってくれるので良かったですよ。細かい部分の掃除は、丸洗いできるので全然気になりませんでした。

後期から完了期(今です)はもう普通の幼児用の椅子に好んで座ります。そしてこの頃に遊び食べや手掴み、スプーンなどを始め、周りがグチャグチャに汚れます。それまでは、何とか奇麗に保つことが出来る程しか汚さないと思いますよ。

何かと長く使えるものをと思ってしまいますが、何でもあまり長く使わないことが多い気がします。先々のことまで考えるより、今欲しいのはどういうものかということを一番に考える方が良いと思います。

こんにちは。うちには、1歳4ヶ月の娘がいます。

多分、ちょうど1年違い位なのでこの時期の過ごし方は同じような感じかなと思います。

うちは、湯冷ましをあげてみていましたよ。飲みませんでしたけど。哺乳瓶自体がダメでしたから。湯冷ましは生後すぐでもあげられる筈だと思いますが。あと、うちは果汁を3ヶ月頃にあげてみました。果汁はあまり好きではなかったみたいですが、スイカをそのままかじらせると、汁は吸ってましたね。

UVケアについては、去年は全くしませんでした。暑いので散歩など...続きを読む

Q赤ちゃんの名前に「希」を用いるのは是か非か

赤ちゃんの名前に「希」を用いるのは是か非か
 最近(かなり前から?),赤ちゃんの名前に男女を問わず,「希」を用いる例が増えています。あなたはこのことについてどう考えますか。

Aベストアンサー

小生にとっては、悪いイメージは全くありません。
「是か非か」と問われれば、昨今のDQNネームと言われているものから較べたら、完全に「是」。少なくとも「非」とは感じられません。

「希」には、確かに辞書上での「のぞむ」という訓読みは存在しませんが、意味としては「のぞむ」という意味がありますし、そんなに突拍子もない読み方ではないと思います。これは個人的な感覚ですが、「希」という字を見てぱっと思いつく熟語は「希望」というポジティブなイメージです。

確かに「希」には「希薄」にみられる「少ない」の意がありますが、それよりも「まれ」「めずらしい」という意味での「希有」「希代」「希世」など、よい意味での使い方の方が多いように思います。

まあこういう文字に対する感覚は人それぞれですから、小生の考えを否定していただいても結構ですが。

あと、一言付け加えるならば、小生のごく近しい人に「希(のぞみ)」という人がおりまして、どうもこの質問及び他の回答者へのお礼の言葉を読むと、その人の名前をけなされているように感じ、あまり気分のよいものではありませんでしたので、回答した次第です。
まあ、そんなふうに感じる人間もいるということで。

小生にとっては、悪いイメージは全くありません。
「是か非か」と問われれば、昨今のDQNネームと言われているものから較べたら、完全に「是」。少なくとも「非」とは感じられません。

「希」には、確かに辞書上での「のぞむ」という訓読みは存在しませんが、意味としては「のぞむ」という意味がありますし、そんなに突拍子もない読み方ではないと思います。これは個人的な感覚ですが、「希」という字を見てぱっと思いつく熟語は「希望」というポジティブなイメージです。

確かに「希」には「希薄」にみられる「...続きを読む

Q寝ぐずりがひどくなかなか寝ない赤ちゃん

生後2ヶ月半になる女の子の母親です。完全母乳で育ててます。
娘は新生児の頃からとにかく睡眠時間が短くて(一日平均8~10時間位)起きているときはほぼ泣いているような赤ちゃんでした。
泣き方も酷く、顔を真っ赤にしてこの世の終わりかと思わせる位の泣き方です。
おっぱいを飲んでもコテッと寝ることはなく、寝てるとき以外は
一日中ユラユラ抱っこして部屋をうろうろしてるような状態でした。
私はノイローゼ寸前で毎日泣いてました。里帰り先の実家でも
娘のあまりの状態に皆驚いていました。誰に相談しても、「赤ちゃんはおっぱい飲んで満足したら寝てくれるもの」「母乳が
足りてないんじゃないの?」という返答。ベビースケールをレンタルして毎回の母乳量を計ると一回で約100ccは飲んでおり哺乳量は十分と言われました。
2ヶ月半の現在は昼夜の区別はついてきたようで、夜はまとめて寝る時間が増えました。昼間機嫌の良いときは一人遊びする時間も増えて少し
楽になりました。
しかし今もなお、ユラユラ抱っこしないと絶対に寝ないのです。
今は体重が約5200gなので耐えられますがこの先
どんどん成長していくのに毎回ユラユラ抱っこで寝かしつけなければ
いけないかと思うと・・・。私の周りにこのような赤ちゃんがいないので、周りのアドバイスはほとんど参考になりません。このような赤ちゃんをお持ちの方、いつ頃になったらユラユラ抱っこしなくても寝てくれるようになりましたか?ちなみに・・・
・おくるみで手が動かないようにぐるぐる巻きにしないと寝てくれません。(おくるみなしだとベッドに置く瞬間必ずモロー反射で起きます)
・眠くなると毎回号泣するのでドライヤー音が欠かせません
・寝ぐずりは昼・夜問わず一日何度もあります
・主人は大変子煩悩で育児に協力的です
・車のチャイルドシートだと寝ぐずりする間もなく眠りにつきます
・昼間は特に眠りが浅く、抱っこじゃないとほとんど寝ません
・号泣をほっといても泣き疲れて寝ることはありません
・毎回この世の終わりかと思わせるような泣き方をします
どなたかアドバイスお願いします。宜しくお願いします。

生後2ヶ月半になる女の子の母親です。完全母乳で育ててます。
娘は新生児の頃からとにかく睡眠時間が短くて(一日平均8~10時間位)起きているときはほぼ泣いているような赤ちゃんでした。
泣き方も酷く、顔を真っ赤にしてこの世の終わりかと思わせる位の泣き方です。
おっぱいを飲んでもコテッと寝ることはなく、寝てるとき以外は
一日中ユラユラ抱っこして部屋をうろうろしてるような状態でした。
私はノイローゼ寸前で毎日泣いてました。里帰り先の実家でも
娘のあまりの状態に皆驚いていました。誰に...続きを読む

Aベストアンサー

うちも全く同じでした。
泣き方が激しいので、放っておけなくて、どうしようどうしようと自分がイライラしてました。

うちは抱っこでは寝ませんでした。
毎日、寝かしつけるためにドライブしてました。(涙)
ゆらゆらゆりかごはOKでした。
それでもゆらゆら動かしている間もずっと号泣です。

やっと寝かしつけても眠りが浅いので、少しの物音で起きてしまいます。
寝た後は、どうか変な音が聞こえませんようにとドキドキしながら過ごしたものです。

残念ながら、これは時間が解決してくれる以外にあまり完全な方法というのはないです。
「大きくなって泣きながら寝ているやつはいない」というのを心の支えに、早く成長しろと願いながら毎日過ごしてました。(笑)

だんだん少なくなってきます。
それしか言えません。
うちの子は2歳ぐらいで落ち着きました。
それ以降は信じられないぐらい寝付きがいい子に成長しました。(感涙)

唯一アドバイス出来ることと言えば、チャイルドシートがOKならゆらゆらゆりかご(名前忘れました)を試してみてはいかがですか?
これなら寝たら布団におろすという過程がないので、目を覚ますこともありません。
うちは手動でしたが、電動がおすすめです。

必ず笑って話せる日が来ます!
うちは義姉から「今までに見た赤ちゃんで5本の指に入るぐらいの育てにくい赤ちゃん」と言われたツワモノですが、なんとか笑って話せる日がきました。
一番大変な時期だと思いますが、出口の見えないトンネルではありません。
子供は日に日に成長していきます。
頑張ってください!

うちも全く同じでした。
泣き方が激しいので、放っておけなくて、どうしようどうしようと自分がイライラしてました。

うちは抱っこでは寝ませんでした。
毎日、寝かしつけるためにドライブしてました。(涙)
ゆらゆらゆりかごはOKでした。
それでもゆらゆら動かしている間もずっと号泣です。

やっと寝かしつけても眠りが浅いので、少しの物音で起きてしまいます。
寝た後は、どうか変な音が聞こえませんようにとドキドキしながら過ごしたものです。

残念ながら、これは時間が解決してくれる以外に...続きを読む

Q赤ちゃんの名前  心依   ちゃん。 どう読みますか?

赤ちゃんの名前  心依   ちゃん。 どう読みますか?

友人が中国人男性と結婚し、今年の冬に赤ちゃんが生まれてくることになりました。赤ちゃんの名前をつけるために悩んでいるのですが、中国と日本両国で通じる名前をつけたいとのこと。中国語の名前(ご主人の提案)は、「心依」ちゃん、由来は「心心相依」という中国の四字熟語で、意味は「国境を越えて、家族の心と心が寄り添う」。二人とも漢字は気に入っているのですが、日本語でも通じる読み方が思い浮かびません。今まで考えた読み方は「しんい」「ここい」です。日本語でも不自然にならない読み方の提案を希望しています。あなたなら、この名前をどう読みますか?

Aベストアンサー

中国読みではシンイーですよね。
日本読みでも、まず「しんい」と読みたくなります。
素敵だと思いますよ、「しんい」ちゃん。充分に自然です。
まさに「心心相依」シンシンシィァンイーの精神だと思います。

Qよく寝る赤ちゃんは起こさないとどれだけ寝てますか?

3か月の赤ちゃんです。とてもよく寝ます。
大体怖くてMax9時間~10時間寝てたら起こします。(なかなか起きませんが・・・)
起こさないとどれだけの時間寝ているのでしょうか?こんな経験のある方いらっしゃいますか?又、起こさなくてもいいんでしょうか?

Aベストアンサー

うちの1人目は、生後3週目から夕方6時に布団に入り朝9時過ぎまでこちらが起こすまでぐっすり眠っていました。
昼間ももちろん、よく眠る子で、ミルクを飲んでいるか眠っているか・・・みたいな子でした。
でも、途中で起こすことはなかったです。
(小さいころは、車で眠ってしまいそのまま抱っこで部屋へつれてきて、服を脱がせてお風呂に入れて、布団に寝かせても起きることもなかったです)
現在小学校1年生ですが、今でも車に乗るとあっという間に眠る。
布団に入るとあっという間に眠る子です。

Q赤ちゃんの名前

来年姉に男の子の赤ちゃんが生まれます^^
義兄が米人なので、日本でもアメリカでも通用する名前を探しているのですが、
なかなかいい名前が思いつきません(^^;
例えば「ジョー(穣)」とか…。
いい名前があったらアドバイスください☆
待ってますm(__)m

Aベストアンサー

健(ケン)・亮(リョウ)翔(ショウ)とかはいかがでしょうか?
もしよろしければ上の名前を基本に下記サイトで参考になるような名前をつけてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.emusu.net/seimei/

Qベビーベッドで寝てくれません

まもなく2カ月を迎える子供(男の子)のことで相談です。
生後1ヶ月の時より、ベビーベッドを使用(レンタル)していますが、最近全くベビーベッドでは寝てくれなくなってしまいました。
実家にいた時は、布団でお母さんと添い寝をしており、お母さんの顔が見えるという安心感があるのでしょうか、その時はすぐ寝てくれていました。
やっぱり添い寝のほうがいいのでしょうか?それとも、ベビーベッドで寝てくれる良い方法はあるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ベビーベットですやすや寝てくれたら、むしろすばらしく手のかからない子のような気がします。

まだ2ヶ月とのことですから、日々刻々とお子さんは変化するかと。
昨日まで寝てくれたのに今日は寝ないとか
昨日は飲んでくれたのに今日は飲まないとか・・・。

うちもベビーベットはあきらめて布団にしました。
夜はすぐ起きちゃう子で夜中ずーっとソファで抱っこしたままなんて
ことも多々でしたよ。

個人的には添い寝のほうが様子見れるし、とんとんしてあげられるし
いいかな と思います。

思い通りにならなくてイライラすることもたくさんあるかと思いますが
頑張ってくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報