アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

着付け教室で知り合ったメンバーで、教室以外でも練習にもなるし、着物で月に1度くらい会いましょうということで、食事をしたりするような友達?知り合い?ができました。その方はもう60歳は超えているような、お子さんも家庭を持たれているような方で、私はお子さんと同じくらいの年齢になると思います。一年くらいのお付き合いです。
あるとき、「自分の家にしまってある贈答品の急須でつかわないものがあるからあげる。」と言われました。わたしは「ちょうど急須がないのでいらないならもらいますよ」という感じで、急須と茶碗のセットをいただきました。桐の箱に作者名が書かれてあるようないかにも高価そうなものでした。恐縮したものの、家に帰ってあけてみると、急須の端がかけていました。この時点でかなり気持ちがトーンダウンし、もしかして欠けた急須でもこいつにはかまわないだろう程度にバカにされているのだろうかという考えが頭をよぎったものの、一人で悩むのもバカらしいので、電話をしてそのことを話してみました。すると「あら、気づかなかったわ~。長い間しまってあったから。こういうこともあるのね。やはり人に渡す前に確認はするものなのね。」という返事でした。
悪気はないものと承知しその後も普通に付き合ってはいるのですが。
こういう、もらいものを家においておくと邪魔だからもらってくれない?ということでもらったものに対して、欠けていたとはいえ、お礼というモノをした方がいいのでしょうか。大人のマナーとしてどうなのか助言をいただけないでしょうか。

A 回答 (4件)

はじめまして。

いつでも、こういうことは気になることのひとつですね。
けれども、急須に関しては、自分の心に反してまでお返しすることはないと思いますし、欠けていることを相手方にもお伝えしてあるのですから、返って厭味になるとおもいますが、いかがでしょう?
また、他の場合ですが、質問者様が相手の方と、これからどうお付き合いしていきたいかによるのではないかと思います。
私の場合、人に物を差し上げて、お礼を必ず返してくる方、何もない方のどちらかです。
お礼を必ず返してくださる方・・・、こちらは私もそれに習います。
何もない方・・・、特に、私はお返しを期待しているわけではないので、「そういう感覚の方なのだわ。」と、気にせずおつきあいを続けていると、何かの折に、返してくださってくれたりします。
私は40代ですが、最近では、いろいろな考えの方がいて、そんな中、自分らしさを出してお付き合いしていくつもりでいると、割合と無理せず、どの方とも大抵、仲良くお付き合いできるものだわ、と痛切に感じておりますよ。不思議と、反りが合わないと自然とお付き合いも無くなるものなのですね。
とはいえ、もし質問者様が、お返ししないと気が済まない性質でしたら、ご自身の気の済むようにされた方が、後々後悔せずに済みますよ。ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

相手に合わせるというお付き合いの仕方、勉強になりました。
人が離れてしまうことに不安を覚えていたのかもしれません。
何事も自然の流れに任せて離れていったからといっても
動じない強さを持ちたいと思いました。

私自身は御礼をしないときがすまないという性格ではありません。
ただ、その後その方の妙な(失礼とも取れるような)行動があったので
先に私が御礼をしなかったことで不愉快に思われたのかな
と不安になり、第三者の意見伺いたいと思いました。
ありがとうございます。

こんばんは

その年令に近い家族に聞いたところ
お礼は良いのではないかということです
割れていたのも気が付かなかったぐらい気楽に考えていたと思いますので
お返しは良いと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫ですよね。
安心しました。
ご回答ありがとうございます。

戴いた急須が欠けていてもいなくても

こういう場合「お礼」というのは却って相手の方に
失礼になりますよ

お相手は自分よりかなり年上の方でしかも
家にある不用品を「良かったら使って」という
感じで下さったのでしょうからここは
その方のご好意を受け止めてということで
戴きっぱなしにするのが年下の者の礼儀だと思いますよ

それでは貴方の気が済まないというのでしたら
少し日をおいてその方の好物のお菓子でも少しを
お礼とは言わずに「お好きと伺っていましたので
どうぞ召し上がって」と言って軽く渡されたほうが
角が立たず、しかも失礼にもならず好い方法だと思います

今回はたまたま開けてみたらキズものだったというだけのことで
何かを戴いたらすぐに相手の真意を推し量ってみたり
切り返すようにお返しをしたりというのは、あまり品が
良くありません

何事も一度「受け止める」という余裕がほしいです

戴きものをしたら一度受け止める、そして少し間をおいてから
「これを是非あの方に」と思えるものが見つかった時に改めて
「これを是非貴方に差し上げたい」という言葉を添えて
お渡しするほうが礼儀にかなっていると思いますよ

又、すぐにお返しをするという事は相手によっては
「今後このようなことはしないでください」という意思表示にも
使われることがありますので尚更注意が必要です
    • 0
この回答へのお礼

「一度受け止める」という余裕、すぐお返しをするということは「今後このようなことをしないで下さい」という意思表示、というご回答については勉強になりました。他の人間関係においても参考にしたいと思います。ありがとうございます。

また、自分に自信がもてました。
NO。1の方への回答にも書いたのですが、その後その方の振る舞いに失礼なものを感じることがありました。
(数人で約束をし、待ち合わせ時間より5分位前に到着するようにでかけているのですが、待てど暮らせど誰も着ません。電話をかけようと見てみると着信が何本か入っていました。電車だったのでマナーモードにしていて気付かなかったのです。「私たち、すごく早く着いてしまったから先に行きます。」とその方からメッセージがありました。こういうことが数回ありました。自分たちが約束の時間より勝手に早く着たのに、ほぼ全員揃ったから先に行こうと言う感覚が理解できません。
これについても正直な気持ちを伝えたら「私ひとりの意見じゃないから」と悪びれた様子もなく、この人いい年をして、何をお考えなのか??と思ったのです。)

もしかして、さきのこの件で私が彼女に不愉快に感じさせたのかと心配になったものですから。
ありがとうございました。

お礼は、「義務ではなく、任意」です。

「ありがとう」で済む場合もあるし、品を添えることも在ります。
いずれにしろ、あなたの気持ちです。

あなたが、夜道に自転車で転倒し、怪我をしている時、救急車を呼んでもらえたら、見知らぬ人でも礼をしたいと思うことでしょう。

急須の件は、正直判断できません。 
悪化しているものであれば、事前に「欠けているけどいいかしら?」ぐらいは聞きます。

知らないで渡したと自分なら判断します。
「やはり人に渡す前に確認はするものなのね。」という返事は、・・・・・

「好意で渡したのに、他人行儀ね」とも取れますね。
かなり親しいと思っていたと思いますよ。

元々、お礼を欲しいと思って物を贈ったりしません。
なので、この場合不要かと。

贈り物、お礼は慣習化されて、義務のようになっていますが、気にする必要は無いと思いますよ。
    • 0