転職活動中の無職8ヶ月目、間もなく9ヶ月目に突入しそうな35歳男です。年齢ももうすぐ36歳になってしまいます。

先日、妻とちょっとした事で口論になりました。

前の会社からお呼びがかかって戻るという話があると伝えた時の事です。
「そんな退職金もボーナスも無い会社に戻るなんて!」「一度辞めた会社に戻るなんて!!」

たしかに、35歳という節目を迎えたことや、結婚をしたばかりでもっとしっかりした仕事に就こうと転職を決意した部分が大きかったのです。
また、景気がここまで悪化する事も想定できず、次を決めずに辞めてしまった私も間違っていたのでしょう。

今仕事を探しても、特に「退職金」の整備されている会社はそれほど多くなく、またボーナスも退職金ももらえたところで、このご時世ですからいくらもらえるかなんてわかりませんよね。年間で10万の賞与だったとしても「賞与有」という表記になるのでしょうしね。

実際私自身の過去の職歴においても、ボーナスは出たらラッキーぐらいの物でしたので、ボーナスに対する期待は大きくありません。

でも、妻は違うようです。といって過去に自分が貰っていたわけでもなさそうですが、執拗に(?)ボーナス、退職金と言ってきます。
(ちなみに妻は今働いています。)

例えばですが、今400万の年収で退職金が無いのと、月20万で年間賞与60万で年収300万、退職金有り、をそれぞれ今後25年続けていくと仮定します。

前者は 25年で1億円
後者は 25年で7500万+退職金

となります。途中昇給があると思うので、そのスピードや昇格の都合によっても変わってくると思います。

が、同じような昇給スピードなら、大体こんな割合の収入になると思います。
これはあくまで仮定に過ぎないので単純に比べられないと思いますが、実際には退職金やボーナスなんて無くても、本給与がしっかりもらえていれば問題が無いのではないかと思います。

でも、おそらくそんなわけのわからない未来より、退職金とか、ボーナスという名称があるほうが安心できるのでしょうか・・・。

退職金が何千万と出るのは大きな企業の一部の方で、しかもそれは過去の話だと思っています。

私のように中小企業で勤め、しかも転職組は退職金なんて、本給与ほどに重視すべき事なのか理解に苦しみます。

今の時代は、一寸先はどうなるかわからない・・・賞与が出ると謳っていても、業績が悪ければ出ないこともあると思います。なので、本給与の額で仕事を決めるのが確実なのではないかと考えていますが、これはあまりにも目先の事だけを考えすぎでしょうか??

実際、中小企業の退職金制度で、退職時にはどれほどの退職金が期待できるのでしょうか。前々職では、10年勤めて100万ほど頂きましたが、他もそのくらいなのでしょうか??

みなさんが仕事を選ぶ際に、退職金やボーナスについてどうお考えかお聞かせいただければと思います。

妻の場合は単純に前職の会社が感情的に嫌いなだけのような気もしています・・・。

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A 回答 (5件)

こんばんは



退職金や賞与は、転職先選択の検討項目にあるのは
どの方も同じだと思います。
でも、それだけでは会社は選ばないと思います。

私なりの考えですが、賞与&退職金はいわゆる特別配当金と考えます。
配当金である以上、会社にその余力が無いともらえない。
あるいは会社も計画的にそれを運用して対処しないともらえない。
つまり、しっかり資金と人員があるところの企業以外は、
「もらえればすごい会社」といえると思います。

私も幾つか企業に転職しましたが、
いずれも中小企業で、賞与も不定期で退職金も共済積み立てで何とか
もらえました。もちろんなにも無いところもありました。

ただ私が思うに、はじめ給料は多く貰っていても
それが増えなければいずれ不満になります。
また、仕事の内容が非常にやりがいが感じられる場合、
それで健康的業務が出来るのか。
やっぱり、それなりの報酬もないと続けられない。

私は、
退職金は「長期勤務報奨金」
賞与は「お盆支度金」「年末年始支度金」
のような気持ちで良いのではと思います。

会社選択するときは、退職金や賞与があるかないかだけでなく、
給料以外に仕事内容も十分に吟味して、
それぞれがうまく絡みあって(退職金は無いけど、やったらその分給料が高いなど)
いるかが大事だと思います。

参考になればと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B3%9E%E4%B8%8E
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この回答へのお礼

退職金と、賞与についての考え方。参考になりました。

やはり、目に見えた看板だけではなく、冷静にトータルに考えていく事が大事ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 18:32

大事なのはトータルです。




うちの会社では一部は年俸制でボーナスがありませんが、そのような人は年収1500万円くらいだったりします。
一方、私のような平社員はボーナスがありますが年収は1000万円に及びません。半分以下です。
どちらも退職金はありますが、この条件で「ボーナスがある後者がいい」なんていうのは少数派でしょう。総合的に考えてボーナスがなくても年収1500万円を選択します。


>なので、本給与の額で仕事を決めるのが確実なのではないかと考えています

ただ、賞与は無いと考えるのも極端です。賞与有で、かなりの高確率で賞与が出る会社もあります。現在の景気環境下でも7ヶ月以上のボーナスがほぼ全社員に出るような会社もあります。年収にすると月収20か月分近くになります。仮に月30万/ボーナス7ヶ月だとすれば年収は570万円です。
せっかくそのような会社を見つけたのに、「ボーナスなんて無いと考える」として、別の月35万/ボーナス無の会社(年収420万)を選ぶのももったいない。
退職金についても同様です。確かに確実なものではありませんが、もしもらえると数千万円になることはあります。うちの会社だと30年勤務で管理職までいけば、3千万~4千万位にはなります。これを雀の涙ととらえるのもありですが、私は無視できる数字ではないと思います。
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この回答へのお礼

そうですね。
やはり混乱しないよう冷静に考えていかなくてはなりませんね。

賞与の件も、おっしゃっている事はわかるのですが、企業側から情報が出ないと判断がつかないのではないでしょうか?求人によっては、前年実績○ヶ月などと書いてある場合もありますが、大抵は情報がありません。よほどの大手なら支給額が公表されるのでしょうけど・・・。

また、退職金の金額も数千万も出るような会社は、現在のレベルでは考えられません。というか、どういう会社がそんなに貰えるのでしょう。。。30年で3千万という事は年間100万もプールするわけですよね。金利で運用すればもうちょい少なくてよいのでしょうけど・・・。

大事なのはトータルなのだという事は理解いたしました。どうも困窮して混乱しかけているようです。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/05/29 18:44

 こんにちは。



 基本的に質問者様の考え方でいいと思います。退職金なんて25年勤めても雀の涙でしょうし、ボーナスも安定したものではないです。基本は年収で考えるべきでしょう。

 ただ、前の会社に戻るのはいいのですが、なんらかの不満があって退職したんですよね、次を決めないで退職したという事は。早く仕事を見つけたいという気持ちはわかりますが、そのあたりはクリアされているのでしょうか?同じ事の繰り返しにならないか、心配です。
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この回答へのお礼

前の会社についての不満はありました。会社というか、前職でのスタイルと自分の志向が合致していなかったという感じですね。
でもやはり、No.4様がおっしゃるように早く仕事を決めたくて焦っている自分がいる事に気づきましたので、前職へのカムバックは今は考えていません。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 18:35

まず、あなたの奥さんの考えは完全に間違っています。



なぜなら、退職金をもらうのって10年以上先の話ですよね。今現在退職金規定があろうがなかろうが、あなたが退職した時にどう変わっているかなんて分からないでしょ?ボーナスも同様です。

年収ベースで考えるべきです。
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この回答へのお礼

そうですね。
やはり先の事はわからないと考えておくほうが現実的ですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/29 18:33

あくまで参考マデ。


 年収ベースで考えるべきと思います。
ボーナスは景気が悪いとまず減らされます。何十年先の退職金もこれからはあまりアテにできないでしょう。途中で会社がなくなることもありえます。毎月もらう給与から貯金するのが堅いでしょう。
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この回答へのお礼

そうですね。やはり年収ベースが手堅そうですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 18:29

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Aベストアンサー

こんばんは。
>同業といえば同業ですが扱う商品がまったく異なるので競合会社等ではありません。
これについては、責任のある地位の方や余程の技術・知識等、それに対する代償が支払われていなければ大丈夫でしょう。
また職業選択の自由等もありますので、そちらの方との兼ね合いもありますね。

>有給消化を認めようとしませんでした。
有給休暇の使用については、会社の許可は必要ではなく、ただ休む日を申し出るだけで足ります。
会社ができることは、休暇取得の時期を変更することだけしかできません、
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>自分だけで請け負ってきた部分もあります。
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こんばんは。
>同業といえば同業ですが扱う商品がまったく異なるので競合会社等ではありません。
これについては、責任のある地位の方や余程の技術・知識等、それに対する代償が支払われていなければ大丈夫でしょう。
また職業選択の自由等もありますので、そちらの方との兼ね合いもありますね。

>有給消化を認めようとしませんでした。
有給休暇の使用については、会社の許可は必要ではなく、ただ休む日を申し出るだけで足ります。
会社ができることは、休暇取得の時期を変更することだけしかできません...続きを読む

Q退職金の税金について

今現在主人の扶養に入りながらパートで働いています。
5月に退職したパート先から退職金を頂きました。
月々85000円くらいで働いているので、退職金を含めると年間の所得金額が103万円を超えてしまうのですが、退職金には税金が掛からないという事なので、今まで通り扶養家族のままで大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

「退職金に税金がかからない」というのは、間違いです。

退職金は、給与所得とは別に考え、退職所得になります。
退職控除の金額が大きく、出してもらえる退職金はたいてい、退職控除を引き算するとマイナスになるような金額になることが多いのです。つまり、課税対象額が0円になることがほとんどなんです。

退職控除は、勤務年数(12ヶ月未満の端数は、1年に切り上げ)が2年までは80万円、それ以上は1年につき40万円ずつ上がっていきます。
たとえば4年1ヶ月~5年の勤務だと、200万円までなら課税対象額は0円です。

あと、税金上の扶養に入るには、所得ではなく年収が103万円までです。
所得は、年収から必要経費(給与所得の場合は、給与所得控除)を差引いた金額のことで、所得金額で言うなら38万円を超えると税金上の扶養からはずされます。
つまり、給与所得と退職所得の合計が38万円までなら、ご主人の税金上の扶養に入れるのですが、退職金は実質的に退職所得が0円になることが多いので、給与所得(パート代)だけで考えても大丈夫……なことが多いです。

Q退職金の金額をまだ教えてもらえません

今週で現職を退職することになります。(現在退職日まで振り休などを使って出勤はもうしません。)
●1ヶ月前に退職願を出し、退職金の金額提示をお願いしています。
・退職日間近というのに、全く連絡がきません。
・しつこくメールで要請しているのですが応答なしです。
・一度電話で要求したのですが、今週中に出すとの返事。

※就業規則を見ると退職日から1ヶ月以内に退職金を支払うとなっています。会社から要請された退職に伴う書類等昨日送付したので、その関係もあるのかなあとも思いますが、退職日まで退職金の金額を教えてもらえない、支給日等も分からないというのはやはりおかしいですか?
良いアドバイスありました宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

就業規則に、退職金規定があると思うのですが。そこを見ればだいたいの金額はわかります。
退職日から1か月以内に支払うでしたら、まだ計算していなくても不思議ではないです。おかしくはないと思います。
だいたい、振り込む直前にならないと、わざわざ計算しないものかと・・・。
忙しくて、後回しにされているのではないでしょうか。

Q退職金の税金について

今年、退職しましたが退職金の件でお聞きしたいと思います。
38年勤め約1900万の退職金です、まず、この額で税金はかかりますか?
それと、半分は現金で貰い、あと半分は確定給付企業年金(15年間)に預けていますが、
これも金利に税金がかかるんでしょうか。

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退職一時金は退職所得で勤続年数で退職所得控除後、源泉が引かれ、確定申告で調整
退職年金は公的年金で雑所得だったような

Q退職金は支払ってもらえるでしょうか?

約10年間1年契約の自動更新で働いてきました。
3月31日に退職、4月1日入社という流れで同じ職場で10年勤めました。
けれど、今回は今月末日で退職することにしまして、
更新はしないように、2月に会社にも伝え受理されました。
今月になり同僚に聞いて知ったんですが、
契約社員でも退職時に退職金が給与の4割分出るみたいで、
毎年退職の時に、退職金は積み立てて、
完全に更新せずに退職するときに、積み立てた年数分を足して、
支払っていたみたいです。
前年度はわかりませんが、3年前に5年勤めて辞めた人はそう言ってたそうです。
ただ、今年度は経営者が変わり、経費削減などで、ボーナスもカットされた状況で、仕事も減るということで、
私も退職(転職)することにしたわけですが(私のような契約社員の退職者は10人ぐらいいるのですが)、
そういう経営状態でも退職金は支払われるのか、質問させていただきました。
経営は今年度は赤字みたいですが、今までの積立金はかなりあるみたいなので、数年で倒産という心配ではないです。
新経営者が支出を頑張っておさえているだけです。
今年度は無理でも、今まで積み立てられてきたであろう退職金も
支払われないのかが気になりましたが、
やはり支払われないのでしょうか。
支払われなかった場合は法的にどうにかできるのでしょうか。
よろしくお願いします。

約10年間1年契約の自動更新で働いてきました。
3月31日に退職、4月1日入社という流れで同じ職場で10年勤めました。
けれど、今回は今月末日で退職することにしまして、
更新はしないように、2月に会社にも伝え受理されました。
今月になり同僚に聞いて知ったんですが、
契約社員でも退職時に退職金が給与の4割分出るみたいで、
毎年退職の時に、退職金は積み立てて、
完全に更新せずに退職するときに、積み立てた年数分を足して、
支払っていたみたいです。
前年度はわかりませんが、3年前に5年勤めて...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

退職金は給与と違い、企業は法的に支払う義務があるものではありません。
ただし、就業規則や給与規程に退職金支払に関する定めがあったり、
無かったとしても定例的に退職金の支給が行われている実績がある
場合には企業に支払責任が生じます。

>今まで積み立てられてきたであろう退職金

別に質問者様の給与を削って積み立てているわけでなく、
会社が経費として計上しています。
勘定科目的に退職金引当として割り振られているはずですので、
そうであれば会社は原則支払う義務があるものと考えます。

>支払われなかった場合は法的にどうにかできるのでしょうか

現実的には組合か労働基準監督署に相談するところからはじまると思います。
最終的にこじれれば会社相手に訴訟です。


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