49歳女性です。2年ほど前から前歯が伸びてきました。昨年6月に初診でかかった歯科で、重度の歯槽膿漏でレントゲンでは骨が少ししかなく、もう手遅れ。ほとんどの歯は抜くしかないと診断され、昨年7月に上前歯5本を抜き、お願いして何とか年末にブリッジにしてもらいました。そのまま暫く来なくて良いと言われましたが、先日疲れが溜った時に歯茎が腫れ再受診すると、被せ物をとり抗生剤と鎮痛剤で安静を保ち、落ち着いたら抜きましょうと言われました。説明も丁寧にして下さるし、古くから開業されていて、いつも混んでいる歯医者さんなのですが、また何本も一気に抜かれると思うと怖くて夜も良く眠れません。それに、インプラントの権威のようで、よく講演会に出掛けられるのも気になります。
歯には気を使って歯ブラシもまめにしていたし、歯科にもよく通っていましたし、1,2本はぐらつく歯はありますが、他はそれほどグラグラしている訳ではありません。硬いものも食べられます。この歳で総入れ歯にはとても抵抗があります。残せるものなら、どんな努力でもします。
藁にも縋る思いで近くの口腔外科に電話をしたら、かかりつけ医の紹介状がいると言われました。かかりつけ医の名前を出した所、いつも情報交換をしている信用できる歯医者さんで、多分同じ診断がでると思うと電話に出た女性(歯科医ではない)に言われました。
このまま観念して歯を抜くか、なんとか歯を残してくれる歯医者さんを探すか、どうしたら良いか判らなくなりました。
どなたかご助言下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私達の歯の噛む力は50キロ近く有り動きながら磨り減りながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。

噛み合わせの不調和があると歯周病にも成ります。前歯を抜いたりブリッジにするために削れば奥歯の噛み合わせも変わります。そうすると今度は前歯が駄目に成ります。いじればいじるほど歯と体のバランスが大きく崩れていきます。最小限の治療をお勧め致します。「怖くて夜も良く眠れません。気になります。この歳で総入れ歯にはとても抵抗があります。」と言う命の声、直感を大事にそれに従う事が大切かと思います。噛み合わせに対する考え方は先生により色々ですので噛み合わせに詳しい先生に一度診てもらうと良いと思います。ただし下手にいじると歯と体のバランスが崩れ返って問題が大きくなる場合がありますので慎重に最小限にを心がけた方が良いと思います。
インプラントに関してはGVBDOの山崎先生のページを是非御覧ください。
参考:
歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。定年間近で歯を一気に抜き、入れ歯にしたら脳溢血を起こした人、??学会認定と言う先生に16本も歯を削られ動悸、首の凝り、手のしびれ等を起こした人など色々な経験をされている方が多くいます。
また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっせと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。
歯科治療は歯の、体の気持ちに耳を傾けながら
掛け替えのない歯を大切にし、体のバランスを崩さない様に
慎重に行う事が必要です。

歯科医療所詮偽物、最小限一度に治療しない事が大切。
歯の堅さ、形全てに意味があります。
車に純正部品が良いように歯も自然が一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いずれは抜かなくてはならないでしょうが、覚悟が足りません。その旨先生に話したら、抜かない方向で頑張ってみましょうと言ってくれました。歯の延命措置である事は自分でも、重々承知していますが、抜いてしまってからでは、絶対生えてこないので、暫く努力してみようと思います。sizensikaさんの優しいアドバイスで、救われました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/28 13:11

助言なんて言ったって歯根骨がなくなっているのでしょう


歯のソケットがなくなっているのですから抜かなくても抜けてしまいます
早く抜いてしまって義歯を入れたほうがいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いずれはそうしなければならないのでしょうが、まだ覚悟ができないので、困っています。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/28 13:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯槽膿漏の治し方

ブラッシングは一日4回以上行っておりますが、なかなか歯槽膿漏がなおりません。
リステりんとかも使用してるのですが、あまり効果が無いようなのです。
どなたか歯槽膿漏にこれは効く!って方法がありましたらご教示下さい。

Aベストアンサー

歯槽膿漏の原因は口腔内の細菌による感染症とプラーク(歯垢)や歯石が原因です。歯ブラシの方法は歯と歯茎の間に斜めに向かってブラッシングしてください。あまり強くブラッシングしますと歯茎が傷つきますので、ソフトに小刻みにしてください。

それと、ファンキゾンシロップ(アムホテリシンBシロップ)という医療用医薬品があります。この医薬品はカンジタなどの真菌に対して殺菌的に作用する医薬品であり細菌には無効なのですが、これが効く患者もいます。ちなみに主人ですが口臭、腫れetcなどが改善されました。全ての人に効果があると言うわけではありませんのでいずれにせよ歯科医に聞いて見てください。

Q『歯を抜く』と言う医者と『歯を抜かずに削る』と言う医者。

二つの歯科へ行きました。

両方ともレントゲンをとりました。

A歯科の医者は『抜いてしまおう、抜くしかない』と言い、
B歯科の医者は『抜く事は出来ない。抜くと近くの歯が傾く。神経を抜き
削って歯茎の高さと同じにする。』と言います。

どうすれば良いのでしょう・・・。
私としてはB医師の方が正しいと思いますが・・・。
抜く事はいつでも出来るし。ちなみに、乳歯ではなく
立派な永久歯です。犬歯(?)のような
下の歯の内側に一本ボカっと出ています。

Aベストアンサー

こんにちわ

抜かないほうがいいと思います
わたしも、以前にA医師のようにすぐに抜く人にあたり
2本抜かれてしまいました
そのせいでまわりの歯までゆるんでしまいました
現在はB医師にようなほとんど抜くことなく丁寧に
治療してくれる医師に通っています

すぐに抜く医師は治療費かせぎの傾向のある医師の
ような場合が多いと思いますね

Q歯槽膿漏の原因

歯槽膿漏は、病原微生物による感染症だと聞きまた。
と言う事は、たとえば歯槽膿漏の母親が子供に食べ物を噛み砕いて与えたりするとうつる事もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

はい。感染ります。

かずの歯科・小児歯科☆赤ちゃんにキスすると虫歯菌がうつる?
http://www.ctb.ne.jp/~kazuno/akatyannkiss.html

参考URL:http://www.ctb.ne.jp/~kazuno/akatyannkiss.html

Q前歯の4本削り今は仮歯です。虫歯の治療中で、歯の神経は残ってます。今年は歯医者に行けないので、仮歯が

前歯の4本削り今は仮歯です。虫歯の治療中で、歯の神経は残ってます。今年は歯医者に行けないので、仮歯が欠けてしまい、残ってる仮歯も取れそうです。すぐに歯医者には行けないので取れたらどう対処すればいいでしょうか?教えてください!

Aベストアンサー

仮歯は折れやすい物です。時間を作って歯科にいくことです。
どうしても何回も行けないのであれば仮歯を作ってもらってください。
また、仮歯の間は前歯では柔らかい物しか食べない要注意が必要です。

Q本日、歯科に赴き、レントゲンにて歯槽膿漏にて歯の根っこが歯槽膿漏にて溶

本日、歯科に赴き、レントゲンにて歯槽膿漏にて歯の根っこが歯槽膿漏にて溶けている?との御説明を受けました。歯科にて洗浄を行った方が良いとの事ですが それでも歯槽膿漏が進行するとの事で何か抗生物質等で進行を遅らせたり 完治させる事は出来ない物なのでしょうか 溶けてしまっている物は仕方がないとして…
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

歯槽膿漏…歯周病と表現を変えてください(これは歯科医師の表現かも知れませんが、三流以下です)。

もし歯に動揺があるならばまず抜歯の適応でしょう。抗生物質投与・洗浄では効果を期待できません。
放置するとどんどん顎の骨の吸収が進みます。隣在歯にも悪影響を及ぼします。

失礼ながら、オーラルケアを怠っていた質問者自身に非があります。
仮に歯磨きを毎食後に行っていたとしても、正しいブラッシング方法ではなかったのでしょう。

Q銀歯じゃなく白い歯っていくらします?歯医者より美容歯科のほうがよいでしょうか?

歯医者に通って白い歯をすすめられるし、したいと思いました。
1つの歯に7万するのだそうです。プラスチックだと4万ですが色が黄色くなるということです。なのでプラスチックはやめたほうがよいのでしょうか?

歯医者より美容歯科のほうが安かったりよい感じなのでしょうか?白い歯をつめられているかたはどちらでされたのでしょうか?どちらがオススメでしょうか?

まだクリーニング、までいってないのですがしたいのですが美容歯科のクリーニングと歯医者のって出来上がりが違うのでしょうか?美容歯科のクリーニング5万くらいでありますがどうなのでしょうか?美容歯科ってどうなのかな?明らかに白くなりすぎちゃうのかな?よかったら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは
歯科医ですが。
プラスチック・・・・。
それってちょっと年齢の行った先生が使う表現だったりします。
1の方がいわれているものと同じものをさしていると私も思います。

奥歯に使うのであれば私はむしろその7万円のもの(おそらくポーセレンのこと。セラミック、という説明をお受けになったかも)よりも
物性が奥歯に向いていると思います。

ハイブリットレジンはポーセレンに比べて硬さが幾分か低いのでキズがつきやすい為、
比較的光沢が失われやすいです。(だからといってすぐに艶がなくなるわけではありません)
前歯に使うのであれば
さして大きな力はかからないですし
綺麗さが長持ちするのでポーセレンが良いかもしれません。

ハイブリットレジンはそんなに変色しませんし割れませんよ。

ハイブリットレジンは今のところ歯に一番近い硬さのものなので
かみ合わせになる歯を無用に磨り減らすことがない
という点がとても良い点です。
奥歯に向いている理由がここにあります。
今でも言われますが
「金歯が本当は一番良い」
というのは金は硬すぎないから
という理由もあるからです。
ポーセレンを奥歯に長年入れている方の歯は時々
かみ合わせになっている方の歯(自分の歯)が
極端に磨り減っているのを見かけます。(かつてのポーセレンと今のものは違うので一概には言えないですが、歯より硬いのは変わりません)
まあポーセレンでなくて金属の冠でも
硬い金属の場合は同様の事態が
起こることもあります。

美容歯科ですか。
もし自分だったら治療を受けに行くかどうかと聞かれたら
「・・・いかないなあ」
と答えます。

こんにちは
歯科医ですが。
プラスチック・・・・。
それってちょっと年齢の行った先生が使う表現だったりします。
1の方がいわれているものと同じものをさしていると私も思います。

奥歯に使うのであれば私はむしろその7万円のもの(おそらくポーセレンのこと。セラミック、という説明をお受けになったかも)よりも
物性が奥歯に向いていると思います。

ハイブリットレジンはポーセレンに比べて硬さが幾分か低いのでキズがつきやすい為、
比較的光沢が失われやすいです。(だからといってすぐに艶が...続きを読む

Q歯槽膿漏と歯周病の違い

こんにちは。いきなりですが歯周病と歯槽膿漏の違いを教えてください。歯周病になると将来痴呆症になると聞いたのですが、本当ですか?
また、私は歯槽膿漏と診断されたのですが、歯槽膿漏でも痴呆になるのですか?回答は一般人の方でもかまわないのですが、出来るだけ専門の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

病気の原因は一緒なので、違いが分かったところで意味はないと思いますよ。

極限では歯を失ってしまいますが、原因は何かといと心身ストレスです。いくら治療しても再発したり治り切らない人がいますが、生活を振り返ってみないといけません。

虫歯なんかもそうですが、歯を磨かなかったりいくら汚くしてても罹らない人は罹りません。歯周病もそうです。そういう疾患に罹患するかどうかはストレスの強弱です。むろんストレスに強い弱いもありますが。ストレスは血管を収縮させ歯茎に血行障害をもたらすからです。これが元です。例え清潔にしても、血行が悪いと炎症はなかなか治まりません。

痴呆との関連ですが、歯や歯茎のトラブルでモノがしっかり噛めなくなることからくるものでしょう。認知症の方で歯が無かったり、不自由な方は多いのではないでしょうか。

咀嚼は脳を刺激して脳内の血流を良くします。歯はモノを噛むだけではなく言葉を使ったり、人間性の発揮、あるいは人間の尊厳さえ守るための機能があるということでしょう。

歯科領域で「全人歯科」を唱える感性の高い医師もいて、歯の病気は食生活も含めて生活の乱れ、ストレスなどからきており、健康を保つためには生活全般を見直すしかないと言ってます。

寝たきりのお年寄りに入れ歯を入れたら立って歩き始めた、とか、認知症の老人が入れ歯を装着すると自分の名前を思い出したり、時計を見て時刻が言えるようになったりすることがあるそうですよ。

病気の原因は一緒なので、違いが分かったところで意味はないと思いますよ。

極限では歯を失ってしまいますが、原因は何かといと心身ストレスです。いくら治療しても再発したり治り切らない人がいますが、生活を振り返ってみないといけません。

虫歯なんかもそうですが、歯を磨かなかったりいくら汚くしてても罹らない人は罹りません。歯周病もそうです。そういう疾患に罹患するかどうかはストレスの強弱です。むろんストレスに強い弱いもありますが。ストレスは血管を収縮させ歯茎に血行障害をもたらすから...続きを読む

Q歯科医にほとんどの歯を抜くべきと言われた24歳

24歳の娘が半年ぶりくらいに歯科に行ったら、ほとんどの歯が悪いので抜いた方がいいと言われました。24歳で、それは…しかも半年前に他の歯科で診てもらった時には問題はなかったのに…
あんまりなので他の歯科に行って診てもらいましたが、それでも8本は抜かないとダメと言われました。
毎日歯磨きには気を配っていたのに、こんなことになるのが信じられません…
いったいどうしたらいいんでしょうか?やはり抜かないとダメなんでしょうか?

Aベストアンサー

愛知県の一宮市で歯科医師をしている者です。


それはショックですね。
半年前に診てもらった時に問題なかったとなれば尚更だと思います。



実際に診察しているわけではないので、憶測でしかありませんが、
少しでもお力になれればと思います。



まずは半年間で歯を抜かなくてはいけない程に病気が進むのか?
ということについてです。

先に結論を言ってしまえば、有り得ます。
若年者でも侵襲性歯周炎と言われる進行の極めて早い歯周病が存在するからです。



半年前に診てもらった時というのは、
小さなレントゲンを10枚あるいはお口全体のレントゲンは撮りましたか?
もし先生がお口の中を見ただけでしたら、気付かない可能性がとても高いです。

とても稀なケースですから、そもそも疑っていないのです。

レントゲンも保険制度の関係で簡単には撮れませんしね。
決して担当の先生の誤診などではないことはお伝えしておきたいところです。




また虫歯でそこまで症状が進行することは考え難いです。
もちろんご本人の生活習慣によりけりですが。

ただ一つだけお伝えしておきたいのは、
「歯磨きをしたから虫歯にならない」わけではないということ。

歯磨きで虫歯は基本的に予防出来ないと思っていただいた方がいいですね。




そして恐らく一番気になる「どうしたら良いのか」というところですが、
先にお話しした歯周病であるなら、残せない歯はどうしても出てくると思います。
2人の先生がともに「抜歯」の診断をされている以上、
それなりの状態なのだと考えられます。




ただ、この抜歯は"残せる歯を残すための抜歯"です。

病気が進んでしまった歯の炎症に巻き込まれて、
本来残せるはずだった別の歯まで失っては勿体ないのです。

ですから、頑張っても残せる望みのない歯は抜歯する必要があるのです。




どの先生も「抜歯」は苦渋の決断です。

本来であれば、誰しも残してあげたいと思って診療しています。



どうかそこを汲んで頂ければと思います。




そして、もしも推測のような歯周病でしたら、
歯周病専門医の診察を受けるのが当たり外れがなく、安心かと思います。

「日本歯周病学会」で検索して頂いて、
"認定医・歯周病専門医名簿一覧"というところで
最寄りの医院を見つけてみて下さい。




またこれを機に、正しい歯磨き、正しい知識を
身につけていただくことが何より大切です。

「治す」よりも「ならないように管理する」ことが
最も価値ある歯科治療ですから。




僕が書いているBlog記事を載せておきますので、
参考にしてみて下さい。

「虫歯を削らず治す方法とは。」
http://maeoka.info/?p=348

「そもそも歯周ポケットって何か知ってます?」
http://maeoka.info/?p=482

「1日100回歯磨きしても意味がないんです。」
http://maeoka.info/?p=460

「歯磨きしても虫歯になってしまうたった一つの理由。」
http://maeoka.info/?p=455




どうぞお大事になさって下さい。

愛知県の一宮市で歯科医師をしている者です。


それはショックですね。
半年前に診てもらった時に問題なかったとなれば尚更だと思います。



実際に診察しているわけではないので、憶測でしかありませんが、
少しでもお力になれればと思います。



まずは半年間で歯を抜かなくてはいけない程に病気が進むのか?
ということについてです。

先に結論を言ってしまえば、有り得ます。
若年者でも侵襲性歯周炎と言われる進行の極めて早い歯周病が存在するからです。



半年前に診てもらった時というのは、
小さな...続きを読む

Q歯槽膿漏の症状と痛みを教えてください

歯槽膿漏になるとどんな症状がでて痛みはどのような感じなのか教えてください。虫歯の痛みはわかるのですが、歯槽膿漏だと口の中全体や鼻の奥まで痛むことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

現在歯槽膿漏治療中です。


私の場合は、下の段の歯でオヤシラズの1つ手前の歯が夜中痛み出して、次の日

歯医者に行きました。その歯は神経を抜いて銀歯を被せていたので、痛むはずは

ないのですが、とにかく痛くて歯医者に駆け込みました。

すると歯じゃなくて膿が溜まってるよー、歯槽膿漏だねと言われました。

医者の説明によりますと、雑草を抜くのと同じで雑草は抜けても、土の中の

根は全て抜けない。同じ様に神経も下の根の部分の神経は残っているみたいな

事をいってました。実際レントゲンをみたら、チョロリと二本短い神経が写って

ました。その残った神経の間に黒い影が映ってまして、それが膿だそうです。

そりゃー痛いはずですよー。(´・ω・`)短いとはいえ神経に挟まれて膿があるんです

からねー・・・

治療は早かったです。歯茎の横からメスで切って、膿を出して終わりです。傷口は3mm

程度でした。が、治療した方のアゴから頬骨まで腫れ上がり、顔半分がデカクなりました。
口も指2本分ぐらいしか、開きませんでした。

痛みもキツカッタです。5~7時間おきに飲む痛み止めも、初日は3時間ぐらいしか効き

ませんでした。

一番キツカッタのは、精神的ダメージです。歯痛で行った歯医者、被せた銀歯が虫歯になった

と思い込んでいたせいで、歯医者さえ行けばこの痛みは治まると夜中に痛みを堪えつつ、時計

と睨みあい、@6時間で歯医者があく、@4時間@2時間と指折り数えていた状態で、やっと

治療してもらっても激痛は治まらない始末・・・大人気ない様ですが病院で痛みだけでも取って

くれー!と騒いでしまいました。あまり効かない痛み止めを飲んで、帰宅しました。現在は治療

して6日ですが、腫れは残ってますが、見た目には分からない程度で痛みはありません。

ほんと歯槽膿漏恐るべしです!

こんにちは。

現在歯槽膿漏治療中です。


私の場合は、下の段の歯でオヤシラズの1つ手前の歯が夜中痛み出して、次の日

歯医者に行きました。その歯は神経を抜いて銀歯を被せていたので、痛むはずは

ないのですが、とにかく痛くて歯医者に駆け込みました。

すると歯じゃなくて膿が溜まってるよー、歯槽膿漏だねと言われました。

医者の説明によりますと、雑草を抜くのと同じで雑草は抜けても、土の中の

根は全て抜けない。同じ様に神経も下の根の部分の神経は残っているみたいな

事をいってました。実際レ...続きを読む

Q虫歯が進行した歯の神経を抜かずに治療する仙台市内の歯科医

こんにちは。
いつもお世話になっています。

以前テレビで、仙台市内のある歯医者は、普通だったら神経を抜くような虫歯を抜かずに新しい方法で治療する。
その方法だと、歯が再生?する可能性があるが再生しない人も居るため万全ではない。ということをやっていました。
確か、去年から今年にかけて朝の番組(6:30~7:30の間のはずです。)でやっていたと記憶しているのですが、どうにも思い出せません。
最近ある歯科衛生士に一般検診をやってもらったところ、今年の2月に治療が終了した歯に虫歯がまたありそうだと言われました。かなり虫歯が進行している歯なので(歯磨きしているのに!)その歯医者をいったん尋ねてみたいのです。
ご記憶の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3Mix-MP ですか?

http://www.3mix-mp.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報