49歳女性です。2年ほど前から前歯が伸びてきました。昨年6月に初診でかかった歯科で、重度の歯槽膿漏でレントゲンでは骨が少ししかなく、もう手遅れ。ほとんどの歯は抜くしかないと診断され、昨年7月に上前歯5本を抜き、お願いして何とか年末にブリッジにしてもらいました。そのまま暫く来なくて良いと言われましたが、先日疲れが溜った時に歯茎が腫れ再受診すると、被せ物をとり抗生剤と鎮痛剤で安静を保ち、落ち着いたら抜きましょうと言われました。説明も丁寧にして下さるし、古くから開業されていて、いつも混んでいる歯医者さんなのですが、また何本も一気に抜かれると思うと怖くて夜も良く眠れません。それに、インプラントの権威のようで、よく講演会に出掛けられるのも気になります。
歯には気を使って歯ブラシもまめにしていたし、歯科にもよく通っていましたし、1,2本はぐらつく歯はありますが、他はそれほどグラグラしている訳ではありません。硬いものも食べられます。この歳で総入れ歯にはとても抵抗があります。残せるものなら、どんな努力でもします。
藁にも縋る思いで近くの口腔外科に電話をしたら、かかりつけ医の紹介状がいると言われました。かかりつけ医の名前を出した所、いつも情報交換をしている信用できる歯医者さんで、多分同じ診断がでると思うと電話に出た女性(歯科医ではない)に言われました。
このまま観念して歯を抜くか、なんとか歯を残してくれる歯医者さんを探すか、どうしたら良いか判らなくなりました。
どなたかご助言下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私達の歯の噛む力は50キロ近く有り動きながら磨り減りながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。

噛み合わせの不調和があると歯周病にも成ります。前歯を抜いたりブリッジにするために削れば奥歯の噛み合わせも変わります。そうすると今度は前歯が駄目に成ります。いじればいじるほど歯と体のバランスが大きく崩れていきます。最小限の治療をお勧め致します。「怖くて夜も良く眠れません。気になります。この歳で総入れ歯にはとても抵抗があります。」と言う命の声、直感を大事にそれに従う事が大切かと思います。噛み合わせに対する考え方は先生により色々ですので噛み合わせに詳しい先生に一度診てもらうと良いと思います。ただし下手にいじると歯と体のバランスが崩れ返って問題が大きくなる場合がありますので慎重に最小限にを心がけた方が良いと思います。
インプラントに関してはGVBDOの山崎先生のページを是非御覧ください。
参考:
歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。定年間近で歯を一気に抜き、入れ歯にしたら脳溢血を起こした人、??学会認定と言う先生に16本も歯を削られ動悸、首の凝り、手のしびれ等を起こした人など色々な経験をされている方が多くいます。
また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっせと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。
歯科治療は歯の、体の気持ちに耳を傾けながら
掛け替えのない歯を大切にし、体のバランスを崩さない様に
慎重に行う事が必要です。

歯科医療所詮偽物、最小限一度に治療しない事が大切。
歯の堅さ、形全てに意味があります。
車に純正部品が良いように歯も自然が一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いずれは抜かなくてはならないでしょうが、覚悟が足りません。その旨先生に話したら、抜かない方向で頑張ってみましょうと言ってくれました。歯の延命措置である事は自分でも、重々承知していますが、抜いてしまってからでは、絶対生えてこないので、暫く努力してみようと思います。sizensikaさんの優しいアドバイスで、救われました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/28 13:11

助言なんて言ったって歯根骨がなくなっているのでしょう


歯のソケットがなくなっているのですから抜かなくても抜けてしまいます
早く抜いてしまって義歯を入れたほうがいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いずれはそうしなければならないのでしょうが、まだ覚悟ができないので、困っています。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/28 13:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング