教えてください!
どうぞよろしくお願いいたします。

どうかご批判や厳しいご意見等は無しで、教えていただけますとたいへん嬉しく存じます。

鶴舞図書館とかは、かなり騒がしいですし、スタバやファミレスも、各大学のまわりや、高校のまわりは、勉強禁止の張り紙の貼ってある所が多くなりました。

どこか良い自習場所はないでしょうか。
大学の図書館も、カードがないと入れない所が増えてきましたが、どこか自由に入れる図書館はないでしょうか。または、わりと一日中、学生が勉強している学食のある大学はないでしょうか。

多少、費用のかかるところでも構いません。
自習室などの一日1800円、月極めだと月1万8000円とかはちょっと負担が重過ぎです。
でも、毎日1000円程度かかるとかならば、それは、払いやすいです。
予備校の単科とかを取ったら、自習室は使えるでしょうか。

どこかいい所があれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

徳川園のところにある東図書館は、近くに進学校があるせいか、静かですよ。


それ以外だと、流行ってないカラオケBOXかな。データイムならかなり安いと思いますが。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

おー、なるほどー!!
流行っていないカラオケボックスですか。
かなりいろいろ検索してみましたが、初めて聞きました。すごくいいアイディアですね。かなり安くつきますね。
気分転換にいろいろなところに行ってみたいので、さっそく取り入れてみます。
徳川園の所の図書館は、歴史があり有名ですよね。
さっそく一回行ってみます。

本当に貴重なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 00:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名古屋市内で自習できる場所

市立図書館以外で自習できる場所をご存じありませんか。
おすすめところがあれば教えてください。
できるだけ遅くまでやっているところで無料あるいはそれに近いところをお願いします。

Aベストアンサー

大学図書館はどうですか?
今は一般の方も入れたかと思います(本が借りれるかは分かりません、大学や住んでいる区域によります)。
蔵書では名古屋大学付属図書館ですね。
自習室もあるはずですし、ご自宅から近い大学図書館にいちど問い合わせてみてはいかがでしょうか?
夜間もあるとかなり遅くまで大学図書館は開いていますよ。
愛知県立大学は夜間があるので9時すぎくらいまでだったと思いますし。
私立、国公立とはず今は開放傾向にありますので気兼ねなくといい合わせてみるといいと思います。
専門書の蔵書(論文含む)は県立図書館以上ですし。

Q名古屋駅周辺で無料・低料金で定員の目を気にせずゆっくりできる場所・公共施設

名古屋駅をよく利用するのですが、一人でゆっくりする時、カフェやマックだと、どうしても店員の目が気になりゆっくりできなかったり、うたた寝すると注意されたりします。

図書館のようにうたた寝でき、ゆっくりできる場所、公共施設のような場所はありませんか?

Aベストアンサー

人が少なそうなところとして
 ミッドランドスクエア 地下2階 地下街から行ける手前の通路付近 小さい椅子がおいてあります。

 JRタワーズの2階テラス部分横の小公園みたいなところは通路の人の多さと比べたら人は少ないです。
舞台みたいになっているところに座ることもできるようです。

 名鉄デパートの屋上 レストランがありますが横は自販機があります。

Q名古屋市内で受験勉強が出来る図書館

名古屋市内で受験勉強が出来る図書館は何処でしょうか?

多分大きな図書館なら大丈夫だと思うのですが、私が住んでる区の図書館は机もなくただ本を借りるだけの場所でした。

まだ名古屋に来て日が浅く、分からないので教えてください

ちなみに、次に近い場所は千種図書館です。静かに勉強ができ、冷房完備の場所だといいのですが。。。やっぱり栄など大きな図書館に行かないとダメですかねぇ^^;

Aベストアンサー

近い場所が千種図書館ということですが、鶴舞中央図書館はどうでしょうか??
地下鉄鶴舞駅から、かなり近いです。JRもありますが、地下鉄ほど近くはないものの、結構近い場所にあります。5分くらいあれば着くと思います。
地下に100人~120人くらいの方が使える机があります。
1階は、机はありますが、数が少ないです。
2階は、社会人の方しか利用できないので、そこを注意すれば、快適に勉強できると思います。

↓鶴舞中央図書館
http://www.tsuruma-lib.showa.nagoya.jp/guide/m_tsuruma.html
↓鶴舞中央図書館施設案内
http://www.tsuruma-lib.showa.nagoya.jp/guide/tsuruma.html

受験勉強は大変だと思いますが、頑張ってください。

Qネットカフェ(個室)で勉強するのってアリですか?

ネットカフェ(個室)で勉強するのってアリですか?
している人いますか?
自習室は遠いし料金的にもそんな変わらないのでいいなと思ってます。

Aベストアンサー

御質問者様がアリだと思うならアリだと回答せざるをえませんが、私ならやりません。
自習室と比較されているということは大学受験か何かでしょうか。
参考にならないとは思いますが、私は図書館や予備校などには一切通わず、すべて自宅で勉強しました。移動時間が勿体なかったからです。
まんなかの弟も同様、自宅学習派で、末の弟のみ予備校の自習室に通っていました。
落ち着いて勉強できる環境というのは人それぞれですよね。
勉強頑張ってください。

Q名大の周辺に自習専用の施設についての質問

皆さん、こんにちは。私が名古屋大学に入学したばかりの留学生です。いま研究生ですけど、来年の院生試験を準備するために、勉強しやすい場所を探しているの。名大の周辺には晩くまで開いている自習専用の施設がございますか(休日にも利用できる場所)?初めで質問を提出するので、よろしくお願い致します。

追申:学校構内の図書館もりようできますが、休日の場合では午後五時までです。寮で隣の住民が騒音問題はよく出ますので、あまり勉強できないのです。

Aベストアンサー

はじめまして。
まずは、愛知県内の無料または格安の自習室を紹介したサイトを見てみました。
http://www.yasumana.com/area_03/aichi/

で、見たのですが、晩くまでという条件を辛うじてみたすような
(21時頃まで開いているような)自習施設は、すべて名古屋市ではなく
周辺の市町村です(瀬戸・小牧・豊田・岡崎等)。
残念ながら名古屋市内には、晩くまで開いている条件の施設が見当たりません。


一方、下記は愛知県(ほぼ全て名古屋市内の)有料の自習室を紹介するサイトです
http://jishusitu.com/list/list-aich.html
¥36,750とか、¥16,800とか見て、一瞬目を剥かれたかもしれません。
しかしこの額は月間料金であり、月内の利用が多ければ多いほど
1日当たりの単価は安くなります。
名大周辺のネットカフェで、同様の設備を兼ね備えたところですと
6時間で¥1,600、12時間で¥2,300ですから
http://www.soho-plaza.jp/studyroom/【SOHOプラザ丸の内(少し遠いですが)自習室】
http://www.kaikatsu.jp/shop/tokai_2/95.html?g【ネットカフェ(比較参考)】

たとえば「SOHOプラザ丸の内」の自習室をEプラン(毎日18時~翌朝8時まで使用可能)
¥18,900で月極め契約し、毎日12時間使用したとすると、9日目でネットカフェの個室を
使用した場合より割安になる計算です。(@¥18,900 < @¥2,300 × 9回=¥20,700)
ただ難点なのは、上記紹介サイトに名大付近の案件がなく、名駅・伏見・栄、
そして丸ノ内近辺しか見当たらないということです。


どうしても名大周辺を満たしたい場合は、ネットカフェを活用するのが
いいのかもしれません。
個室等がある、インターネットカフェを活用されてはいかがでしょうか。
名古屋大学近辺のネットカフェの中には、下記のネットカフェのように
http://manboo.co.jp/shop/shop0430.html【マンボー今池店】
「学割料金」が設定されているところもあります。
http://maps.google.co.jp/maps?q=%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E5%A4%A7%E5%AD%A6+%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7&hl=ja&ie=UTF8&ll=35.167424,136.947327&spn=0.034591,0.05888&sll=35.152197,136.973076&sspn=0.069195,0.11776&gl=jp&brcurrent=3,0x6003706dd7bbec3f:0x629adfa58fe6f5c9,0&hq=%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7&hnear=%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E9%A7%85%EF%BC%88%E6%84%9B%E7%9F%A5%EF%BC%89&t=m&fll=35.158091,136.958485&fspn=0.034595,0.05888&z=14&iwloc=C
【地図】

ちなみにここのネットカフェ・マンボーは、↓ 案内を抜粋すると
http://manboo.co.jp/guide.html【「マンボーってどんな所?」参照】
>マンボーとは、皆様もよくご存知のインターネットもできるマンガ喫茶です。
>充実のマンガ数に快適なリクライニングシート、周りに気を使わない個室型のブースです。
>その他にも快適に過ごせる充実した設備が揃っております。
と、基本は遊びに使う設備ですが、個室で静かな環境ですから
(騒音があると漫画も満喫できないため)勉強するにも快適な環境といえるでしょう。
しかもインターネットが利用可能時間中は使い放題ですので、様々な資料を
インターネットで検索するのにパソコンを持ち込む手間が省けます。

値段は基本料金(最初の1時間¥399)の他、学割3時間パック¥714、4時間パック¥1,029、
ナイトパック(8時間)¥1,659 等があります。

一方、ビジネス(スタディ)ユースをターゲットにしたネットカフェもあります。
それが会員制複合カフェ「快活CLUB」の153号天白植田店 です。
http://maps.google.co.jp/maps?q=%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E5%A4%A7%E5%AD%A6+%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7&hl=ja&ie=UTF8&ll=35.151495,136.981659&spn=0.034598,0.05888&sll=35.152197,136.973076&sspn=0.069195,0.11776&gl=jp&brcurrent=3,0x600365697db0a3df:0xd9e35ad7cb4c059f,0&hq=%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7&hnear=%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E9%A7%85%EF%BC%88%E6%84%9B%E7%9F%A5%EF%BC%89&t=m&fll=35.152197,136.989384&fspn=0.034597,0.05888&z=14&iwloc=D
【地図】

ここは、先ほどの「有料自習室」との比較参考で示したところで
自習に最適な「シングルシート」もあります。このサイトでも
>ネットを使いたい!集中して仕事をしたい!という方にオススメ。
という謳い文句でビジネス(スタディ)ユースを募っています。
http://www.kaikatsu.jp/guide/establishment.html【施設案内】
一般的にネットカフェの性格上、静かに漫画やインターネットを楽しみたい顧客のために
カラオケルームや個室は遮音壁が装備され、ほとんど騒音が聞こえない特徴があります。

なお、ネットカフェでしたら供食設備もあり、朝食は格安のものもあります。
http://www.kaikatsu.jp/food/index.html【お食事メニュー】
ネットカフェの活用も視野に入れられてはいかがでしょうか。

参考になりましたら幸いです。

はじめまして。
まずは、愛知県内の無料または格安の自習室を紹介したサイトを見てみました。
http://www.yasumana.com/area_03/aichi/

で、見たのですが、晩くまでという条件を辛うじてみたすような
(21時頃まで開いているような)自習施設は、すべて名古屋市ではなく
周辺の市町村です(瀬戸・小牧・豊田・岡崎等)。
残念ながら名古屋市内には、晩くまで開いている条件の施設が見当たりません。


一方、下記は愛知県(ほぼ全て名古屋市内の)有料の自習室を紹介するサイトです
http://jishusitu.com/...続きを読む

Q名古屋駅付近で自習

名古屋駅付近に、徒歩で行けて、
無料で自習できるような場所はありませんか?

もし名古屋駅付近になければ、
金山駅付近もしくは神宮前駅付近でも
いいので、教えてください。

河合塾などはもちろん塾生じゃないと入れませんよね?

Aベストアンサー

確実なのは、鶴舞中央図書館です。
読書室が利用できると思います。
http://www.tsuruma-lib.showa.nagoya.jp/guide/tsuruma.html
鶴舞は名古屋駅から中央線に乗れば、金山から一駅ですよ。
http://www.tsuruma-lib.showa.nagoya.jp/guide/m_tsuruma.html

神宮前付近ですと、熱田図書館がありますが、
こちらに自習できる場所があるかわかりません。
電話で問い合わせてみるとよいでしょう。
http://www.tsuruma-lib.showa.nagoya.jp/guide/m_atsuta.html

Q名古屋から電車で1、2時間で行ける観光地

タイトルの通りです、今週の日曜に彼と日帰り旅行にいきたいですが、電車で1、2時間で行ける観光地をさがしています、彼は下呂はあまり行きたくないみたいです。 何処かいいところあれば教えてください(^_^)

Aベストアンサー

同じくUSJですが、近鉄ですと約2時間半掛かりますが、JRよりも1340円安くなります。
http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/usj/

日曜でしたら、「近鉄週末フリーパス 」も良いでしょう。
3日間連続で4100円ですが、乗り方次第では1日で元が取れると思います。
(特急は、別途特急料金を追加で払います。)
http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/weekend_free/index.html

2時間程度ですと、近鉄で「志摩スペイン村」へも行けます。
こちらもパスポート引換券がセットになった切符があります。
http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/W20072a.html

Q自宅以外でゆっくり勉強できる場所は?

わけあって、急きょ勉強する必要が出てきました。ゆっくり静かにできる場所を探しています。ファーストフードの店は、おしゃべりする人が多く集中できません。喫茶店でもそんなに長時間ねばれません。

こんな私に、ここはいいぞという場所を教えてください。

できれば、料金・雰囲気等もあわせてお願いします。

*過去の質問も検索してみましたが、検索結果が多すぎて、適切な回答までたどりつけませんでした。過去の同様の質問・回答もご存知でしたら、教えてください。

Aベストアンサー

図書館によっては、長時間の机&椅子の利用を制限しているところがありますので、ご注意を。

ちょっと喫茶店よりお高くなりますが、まんが喫茶で机&椅子があるところを探すのも一案かと思います。わりと静かな方だと思いますし。

あと、お近くに教育センターとか生涯教育の施設はありませんか?

我が家の近くの教育センターの資料室は、けっこう静かに勉強できましたが。

Q浪人で四谷学院か河合塾どちらが良いですか?

18歳 男性です。大阪在住。
浪人が決まって、予備校に行くことになったのですが、四谷学院か河合塾ま迷っています。
僕の偏差値は45ぐらいで、現役の時は龍谷大学を目指していました。
今年は浪人するわけですから、国立の岡山大学か広島大学を目指して頑張ろうと思っています。
駄目でも良いので、一年間全力でやり抜きたいと思っています。
やらないで後悔したくありません。

そこで河合塾か四谷学院どちらが良いですか?

今の僕の両塾の感想は
【河合塾】
・しっかりついて行くことができれば、成績をのばせそう。
・実績があり、バックアップが良さそう。
・国公立コースなので、授業の内容がしっかりやってもついて行くことができるのか不安。
・テキストの質は良いと思う。
・夏の合宿や日曜対策講座などがなく、一定のペースで一週間勉強できる。
・国公立コースでも日曜は必ず休み。

【四谷学院】
・授業についていけないことにはならないと思う。
・個別指導もあるので自分の補強必要部分がわかりやすいと思う。
・あまり良い評判を聞かない。
・55段階個別指導で入試に間に合うのか疑問。
・夏の合宿や秋からは日曜対策講座もあり、日程が変則的でペースが乱れそう。
・日曜も講座があれば休みが1日もない。
・受験生でも週1日は休みが必要で、気分転換や次の一週間に向けての準備が必要だと思う。

もちろん、どちらに入ったとしても、全力でやります。
実際にどちらも説明にも見学にも行っていませんが、資料はしっかり見ました。
どちらの予備校が良いですか?
予備校経験のある方、詳しい方は特にお願いします。

18歳 男性です。大阪在住。
浪人が決まって、予備校に行くことになったのですが、四谷学院か河合塾ま迷っています。
僕の偏差値は45ぐらいで、現役の時は龍谷大学を目指していました。
今年は浪人するわけですから、国立の岡山大学か広島大学を目指して頑張ろうと思っています。
駄目でも良いので、一年間全力でやり抜きたいと思っています。
やらないで後悔したくありません。

そこで河合塾か四谷学院どちらが良いですか?

今の僕の両塾の感想は
【河合塾】
・しっかりついて行くことができれば、成績をのばせ...続きを読む

Aベストアンサー

四谷学院のOBです。他で(河合ではありませんが)学費が○%引きの特待で在籍もしていました。

 たしかに大手の予備校の講師は受講して「凄い」と感じますが、それを自分の学力に反映できるかと言われれば疑問です。「聞いて理解できる」と「その内容を問題を解く時に使える」は別物なんです。また大手予備校の人気講師は難関大学の講座が中心で、中堅大学の講座にはあまりいません。いたとしても単科講座といって、年間60万等の学費は別にかかる講座を取らないといけません。

 大手予備校の場合、サボっていても何も言われません。四谷の場合は、55段階の時は雰囲気的にサボりにくく、結局勉強する環境になります(集団授業でもあてられることがあるので、勉強する環境になりやすいです)。特に55段階は、「自分で分かっているつもり」の箇所を徹底的に突っ込まれ、基礎が分からず、勿体ない失点を教えてくれます。
 大手は「多くの人数に良質な授業をし、その中から生き残った人間が合格」していく構造です。そのため、大手予備校のCMは環境より合格者の数字を前面に押し出しています。あれは「数字がいい=いい環境と思う=いい人材が集まりやすい」だけであり、その連鎖で数字が出ているだけです。成績がイマイチな人は予備校からすれば「数字(宣伝材料)にならないが貴重な利益貢献者」となります。その証拠に大手予備校では名門進学高校の生徒の授業料は無料が多く、普通の高校からはしっかりお金を取っています。生徒には合格の数字かお金の数字を出すようになっています。そのため、費用と授業の質を考えると(先に挙げた名門講師は難関大対策にしかいないことも考えると)優秀な受験生は非常に割安いで、そうでない生徒は(優秀な人の費用も負担していることになるので)非常に割高です。ちなみに四谷学院は解く体制度は一切ないと思います(私の時はなく、今もないでしょう)。

 あなたの目指すレベルであれば自分でしっかりやっても到達できますが、大手の場合は実績にほとんど関係ない大学なので、予備校としてのフォローも期待できません。特に大手は年間費用を一気に先に払うので、フォロー等のクレームでやめられてもお金の損失がないからです。大手予備校のテキストは情報に無駄がないものですが、白黒の(私には)使いにくいものでした。四谷は市販の参考書のようなカラフルな教科書・参考書です。

 ちなみに55段階の到達ですが、これは心配ありません。55段階全部終わらないと意味がないものではなく、最初の30~40%で出題範囲の内容は終わります。それ以降の級・段は演習形式になっており、残りの30%は早以上の人だけに必要なもので、全部終わったら「どこでも大丈夫」というカリキュラムです。私自身、英語・国語は終わらなかったものもあります。ちなみに、1時間でやれるだけやっていいので、初めのころは1時間で5級くらい進みます(秋以降は2~3級程度が多いです)。55段階の一番の目的は、範囲を網羅することと、自分が勉強したことを可視化でき、やる気が出る点です。授業を受けっぱなしの予備校だと感じにくい部分です(それを感じなくても自発的にやれる人には効果はありませんが)。
 ちなみに日曜講座や合宿に私は一切参加していません。夏季・冬季の講習はそこそこ取りましたが、通常の時期と同じかそれより少ない授業数で十分です。

 ちなみに、四谷は3月中に申し込むとその時点で55段階の指導を受けられます(今やっているかは確認してみてください、私の時はそうでした)。私は4月から通ったのでできませんでしたが、既にハンコをもらっている人がいて、「しまった」と後悔しました。評判に関しては、正直集団授業の講師の質は大手に及びません。ただ、四谷はそれ以上に学習システムがしっかりしていると思います。

四谷学院のOBです。他で(河合ではありませんが)学費が○%引きの特待で在籍もしていました。

 たしかに大手の予備校の講師は受講して「凄い」と感じますが、それを自分の学力に反映できるかと言われれば疑問です。「聞いて理解できる」と「その内容を問題を解く時に使える」は別物なんです。また大手予備校の人気講師は難関大学の講座が中心で、中堅大学の講座にはあまりいません。いたとしても単科講座といって、年間60万等の学費は別にかかる講座を取らないといけません。

 大手予備校の場合、サボっていて...続きを読む

Qガストで勉強できる?

あなたはガストで勉強はできますか?
するとしたら、
(1)する方は大体何時間ほど粘りますか?
(2)どれくらいの物を注文しますか?
(3)勉強禁止の張り紙のある店ではどうでしょう?
(4)店員さんの勉強のために店を使うお客に対する態度はどうでしょう?


教えてくださーい

Aベストアンサー

私も図書館とかだと席が空いてなかったり、夜はやっていなかったり、飲食禁止だったりタバコも吸えないで長時間いるのは苦痛なので、勉強したいときはよくファミレスを利用します。

(1)深夜に3~4時間ほど粘りますね。
やっぱりそれ以外の時間帯は迷惑かなと思うので。
でも深夜であれば気にせず長居します。
(2)ドリンクバーのみです。
(3)周りに無いですけど、もし張り紙がしてあったら他に行きます。
(4)これは私は別に気にしません。こっちも客です。
注文が少ないわりに長居するというのは店側からしては迷惑でしょうけどバイトの店員だと特に気にしてはいないと思います。

私も少しファミレスでバイトをしていたことがありますが、混んでいる時間帯に席を長時間占領されるなどの理由が無い限り、注意もしませんし、何も気にしません。
騒がしい人や酔っ払いの方がよっぽど迷惑です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報