はじめまして。
お恥ずかしい話ですが、自身の弟(26歳独身)が先日契約して
入居したマンションのローンが払えずに、金の無心をしてきます。
東京郊外の駅前の新築マンション、間取りは2LDK。
入居してまだ半年程です。

マンションへは、頭金無しで
それまであった100万円の借金を住宅ローンと合算して
約2600万円のマンションを購入しました。
(当初、3600万円で売り出していた物件のようです)

彼の年収は、この不景気で落ち込み230万程度と聞いています。
会社の積立金や、保険料、その他雑費を払っていますので
月々の手取りでは12~3万円程でしょうか。
その他にアルバイトもしているようですので、月+3万円程だと思います。

ローンの返済は月々6万5千円。
そこに管理費や修繕積立金、ローンの利息などを含めると8万5千円~9万円程になるようです。
光熱費(1万円程)、携帯電話の料金(2万円程)を払えばお金は手元に残らす
はっきり言ってしまえば生活できないのです。

こんな無理なローンを組んだ弟もそうですが
マンション飽和時代と言われる昨今、こんなローンを通してしまうマンション販売会社にも疑問を抱きますが
今ではもう後のまつりです。

「とにかく100万円を貸してくれ。
無ければ自己破産か、新聞に載るようなことをしないと生活できない。」
と両親、祖父母にまで金の無心をしてくるらしいのです。
と、言うのも姉である私にはそんな話をしてきませんので
両親からの又聞きという形になります。

きっと、固定資産税などの通知などが来てびっくりしたのでしょう。

自己破産と簡単に考えていますが、自己破産にもお金は掛かるのですよね?
お金を貸してしまえば、また金の無心をしてきますよね?

こんな弟をどうすればいいのか、困っております。
突き放すべきなのか、それとも救いの手を差し伸べるべきか。
皆さんの意見をお聞かせ下さい。

ちなみに、マンションの保証人は父名義(50代半ば)で
実家の住宅ローンと自動車ローンを抱えております。
父はこのままでは、「息子が大変だろう」と
無理をしてでもお金を作って渡してしまいそうです。

マンション購入前に、会社の積立金(60万円程)があったのですが
全て電化製品や家具に使ったようです。

A 回答 (9件)

>マンションの保証人は父名義(50代半ば)で

すから、アホにアホが保証したという形になります。
自己破産した場合は、当然ながら父親にしわ寄せがいきますから、
父、弟 揃って自己破産となるか、
実家の資産をなんとかしてでも支払うという形にしかならないようです。

>お金を貸してしまえば、また金の無心をしてきますよね?

当然ながら、ローンを全部みてあげるつもりでないならば、
そういうことになります。

とりあえず、ローンは一括返済でマンションは売却してしまい、
ローンの不足分を家族全員でなんとかする。という形くらいしか
解決方法はないように思われます。

こういう場合は、もう誰が悪い、何が悪いではなくて、
具体的にここを押したら、ここが凹むというような話を
金額を紙に書き、
実行可能な事象と(実家に帰るとか、マンション売却、自己破産)
実行不可能(ローンの継続)などを検証しながら、
最終の処分案を誰がどの程度、負担するのかという家族会議を
実施するということでどうでしょう。

質問者さんが、独身ならば負担できる最大金額を負担し、
それは将来にわたって弟さんから返済を受けるというような
形で、してもらうように書面に残しておきます。

繰り返しになりますが、破綻する「無心」ならば門前払いし、
「家族を守るための実行可能なプラン」は可能な限り協力してあげてください。

負担するしないに関わらず、当事者でなく、社会性があって、
客観的な意見を述べて、会議を仕切れるのは質問者さんだと思います。
じじ、ばばや母親は感情論や弟が可愛そうなどと同情論で、
意味不明、実行不能な議論で終始しそうだからです。
    • 0

まあ、売却するのが一番いいのですが、このご時世、いつ売れるかどうかわかりませんからねー。

まあ、ともかく、家財や車などの売れるものから売って、賃貸に出して、自らは安アパートにでも入るもよし。身の丈を考えて、可能なレベルまで落とすしかないでしょう。援助しても、焼け石に水、死に金になるだけです。

まあ、確かに自己破産もあるのでしょうが、それより先にやるべきこと、やれることはいくらもあると思いますがね。それもわからないようなおばかなら、放置でいいでしょう。犯罪犯すなら、どうぞご勝手にってことです。でも、犯罪も、頭良くないと、できませんけどね。路上でバットでぶん殴って強盗でもしますかってことです。(ただ、それでいくら稼げるの?っていう、費用対効果の問題ですがね。逮捕されるリスクも含めて。)
    • 0

賃貸に出すことは、禁じられています。

しかし、賃貸に出している人は多いですよ。
私の仕事仲間にもいます。

銀行が捕捉しきれない・
銀行が捕捉したとしても、ローン破綻されたら銀行には何のメリットもないから、見て見ぬふりをしている

という話を彼からきいたことがあります。
賃貸問題は、別に質問を出されたらいかがでしょうか?

他は、みなさんと同じ意見です。
もしも、賃貸に出せないのならば、
借金が残る形でもやむを得ないから、整理するしかないでしょう。
100万・200万…と、追い貸ししても状況は悪くなる一方です。
今の時代、230万の年収が、500万、600万と上がることは期待できません。数年、親族の援助で持ちこたえても先の展望はないと、クールに考えられたほうがいいと思います。
    • 0

どちらで資金をお借りになったのかわかりませんが、「住宅」ローンの場合は原則として

賃貸に出すことを禁止している金融機関が多いです。契約書を確認して下さい。

今ならまだ傷は浅いと思いますよ。
    • 0

3番の方と同じ意見です。

弟さんは実家に戻してマンションは賃貸に出してローン返済に回しましょう。
家族としてできる事は現金援助なんかじゃなくこれが一番だと思いますよ。

もしそれを拒否したらマンション取られる羽目になっても仕方ないのではないと思います。
どっちにしても現金援助は一番の下策だと思います。
    • 1

ただの保証人ではないではないですよね?

マンション購入なので連帯保証人だと思います。
連帯保証人だと、弟さんが自己破産したら父親が全額払うことになると思います。
保証人と連帯保証人についてはここ
http://www.hou-nattoku.com/mame/mame8.php
もし父親に払える余裕があればいいですが、払えなければ父親のほうも自己破産しなくてはいけないのではないでしょうか?
100万貸したところで何とかなるのでしょうか?
相当ローンの残ってっているんですよね?
また払えなくなったら、また言ってくると思います。
まず、家族全員集まってよく話し合う必要があると思います。
家族で払えるのでしたらいいですけど、もし払えなかったら、どうすることもできません。親戚等にも迷惑が掛かるかと思います。
やっぱり姉弟だと言いにくいのもあるかもしれませんが、怒られるとか?
一応、まだあなたは直接何も聞いてないわけですから、かかわらないこともできますが、やっぱり育ててもらった両親が苦労してしまうのは、心が痛みますね。
やっぱり一度よく話し合ったほうがいいと思います。
    • 0

こう言ってあげれば良いのでは?

・そのマンションを賃貸で貸し出してローンを払う。
・マンション自体を売ってしまって差額をこつこつ支払う。

状況的に今100万円貸しても半年も保たないと思います。
さらに多分ですが35年ローンだと思いますので
延々援助をし続ける必要が入ります。

確かにマンション会社は売ればいいだけで売ったと思います。
すでに破綻してるので 早々にマンション手放して差額なら何とかなると思いますのでそれで対応するか、住むことのない賃貸にするかの2者選択です。
    • 1

酷な事を言いますが援助はしないで下さい。

これからもっと要求が大きくなりますよ。
100万円が200万円、300万円と増えてゆきます。

ご両親もつらいところだとは思いますが黙ってみていた方が良いです。
わずかな給料でマンションを購入するにはそれ相応の考えがあったのだろうし、お金の事も考えたはずですから。

静観していてください。
    • 0

関わらないで放っておいてください。

どうせ保証人が父親ならば、弟が払えなければ父親が払うようになるだけですから。

父親がお金を出すのならば親子であってもきちんと契約書を作ってお金を貸すように言うぐらいでしょう。
    • 0