僕は14歳の男です。
悩みを相談できる人がいないので、ここで質問させてもらいます。
タイトルに書いてありますが、生きるのが苦痛になっています。
ちょっと前までは「絶対にしない、ありえない」と思っていた自殺もほんのちょっとだけ考え始めています。
僕は普通の中学校ではなく、フリースクール的なところに通っています。
そこでは、休み時間になるとみんな廊下や校庭に行くのですが、特に用事のない僕はただ、誰もいない教室で授業が始まるのを待ちます。
今日はすごく鬱だったので自殺の練習(?)みたいなことをしていました。
「息を吸うな」と自分に言い聞かせながら息を止めたり、机に頭をぶつけたりしました。
我にかえり、こんなことをする自分が嫌いになりました。
自殺なんて愚かなことをしてはいけない、とは思っているのですが、もう1人の自分(?)のような何かは死んだ方が楽かもと思っているみたいなのです。
誰か僕の心を壊してください。そうすれば何も考えなくて楽なので。
もしくは生きることの楽しみと素晴らしさを教えてください。希望をもらえるかもしれません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

14歳で「生きること」に悩むのは普通のことです。

自分自身を
特別だと思い込まないでくださいね。誰でも通る道です。

14歳はこれから、何でも選択できるのです。
選べるからこそ、悩むこともたくさんあるのです。
何でも選べる中から、わざわざ「死ぬ」ことを選ぶ必要は
ありません。選ばなくても「死」はやってきます。
ひょっとしたら、突然、明日、車にひかれちゃうかも
しれないのだから。

だから、一つ一つ、ちょっとでもおもしろそうだと
思うことを選んだらいい。

ここに質問したのだって、あなたが選んだことです。
あなたは生きようとしているから、悩んでいるのです。

私は、とっくにおじさんだけど、ホントに毎日
楽しいし、幸せだよ。昔はあなたみたいに悩んでたけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 20:21

 休み時間になるとみんな廊下や校庭に行くのですが、特に用事のない僕はただ、誰もいない教室で授業が始まるのを待ちます。


 どうしてそれではいけないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2009/05/27 22:35

>生きることの楽しみ


私は、音楽を聞く。買い物をする。お洒落をする。可愛くなるために研究する。ありのままで一緒に居れる人と一緒に居る。インスタントが好きなんでいっぱい買ってきて、お腹がすいてきたとき食べる。気持ち良く寝る。などです。
>生きることの楽しみ
質問者様は男性なので参考になるかは分かりませんが
お兄ちゃんがやっていた趣味は、漫画、プラモデル、ゲームなどです。
プラモデルとか楽しみにどうですか?
>生きることの素晴らしさ
それは自分で見つけるものです。感じてみなきゃ分からないと思います。でもただ生きてたら、「人生って素晴らしい。生きてて良かった」と思える日はくると思いますよ。
いまは苦痛でも。

んーこれは私の勝手は想像ですが
質問者様は漠然と「これから生きていって辛いことばかりじゃないか」
「いい事なんて本当にあるのか?」みたいな事を考えて将来を悲観してるんじゃないんですか?
これから、中学卒業、高校卒業、大学、就職・・・・
全部希望が見えてなくて「もう生きててもしょうがない」みたいな。

もしそうだっても、やっぱり生きるしか道はないですね。
頑張らなくていいんです。
私的にただ生きてたらそれでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/05/27 22:40

その前に希望ってなんだろうと考えた事がありますか?


それがあるから生きていけるんですが、それを追えば追う程苦しさは増えると言って過言ではないですね。ただ、だからと言って苦しさ以外に何もないかと言えばそうでも無かったりもします。

いい例が今、あなたが自殺を考えなければいけない程、頭の中身は成長したということです。これが小学生、特に低学年なら恐らくそんな事を考えるよしもなかったでしょう。ただたださみしいという事だけだったと思いますよ。
今のあなたの環境では相談できる信頼できる大人が少ないのかもしれませんが、なぜ人の中であなたが疎外感を感じるのかを相談できる人がいるなら相談するようにして下さい。その相談もコミュニケーションの一環です。そうしてコミュニケーションを増やしてあなたが人の中で生きられるという事を実感するようにして下さい。

あなたがすぐに友達の輪の中に入るのは少し難しいと思いますが、相談できる大人に相談することはできると思いますし、そういったところから人とのコミュニケーションに徐々に慣れるようにして下さい。そこを足掛かりしたって、信頼できる人なら笑って通過させてくれます。そうでなければ大人の値打ちがありません。
    • good
    • 0

回答ありがとうございます(^▽^)


うーん^^;ですよね。
でも私の時と違って嫌われたりしてるわけじゃないなら、忘れものした時に、見せて、とか、~って何時からだっけ?とか困った時に聞いたりとか仲良くなるチャンスはあるかもしれないな、と思いました(・ω・)
簡単に言ってごめんなさい(><;)

あとは本を読むっていうのもいいかもしれないです(・ω・)
面白いものは面白いし、暇つぶしにもなるし、頭よさそうに見えるし(^▽^)笑
    • good
    • 0

うん・・・わかる。

一人残されると不安だよな。
どうやって友達と付き合っていいのか、試行錯誤する頃だし・・・
でも、自分だけじゃなくみんな不安なんだよ。
自分から「おはよ~!」って声をかけてみ。すぐに効果は、出な
いかもしれないけど、話みようという人は、いずれ出てくるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でもなんか、照れくさいなぁ…
何も話したことない人から声をかけられて、警戒する人もいるかも

お礼日時:2009/05/27 22:32

病気で苦しい訳でもない、貧しくて食事も出来ない訳でもない、


それなのに死にたいなんて、よく判りませんねぇ。
あなたは満ち足りた生活を送っているはずですが。

もしかしたら、幻でも見ているんじゃないですか?
人はこうでなければならない。
休み時間はみんなと一緒でなければならない。
周りはみんな友達でなければならない。
お早う!おいっす!いぇい!!
それが人間というものだと。

でも自分はそうではない。
だからダメな人間である。ダメ人間だから苦しい。だから死のう。
自分で自分という枠を作って、それに当てはまらないからもうダメと思い込んでるんじゃないですか?
それって変じゃないですかね。
自分自身がストレスの原因になってる。

悩みを相談できる人がいないのではなく、相談するのが嫌なだけではないですか?
自分の弱さを出すのが嫌なんじゃないですか?
周りは敵であり、弱さを見せた瞬間に襲われると思ってるんじゃないですか?

それは幻ですよ。あなたが想像しているだけの幻想です。
世の中はあなたが思っているよりも広く、明るく、未来もあります。
それを見ていないだけです。
うつむいて机の上ばかり見ていては、見えるわけ無いよね。
そりゃ~生きてればいろんなことがあります。
いいやつもいれば、悪いやつもいる。
ウサギがいればライオンもいるのが地球という世の中です。
人間だって同じ。
ニュースを見れば暗い話ばかり。でもそれは明るい未来にするために直していく必要があるから報道しているのです。
日本はもうダメです、みんなで死にましょうという為ではありません。
国の方針で明るいニュースばかり放送している国は、あまり豊かな国ではなさそうですし。

はっきり言って、パソコンに向かって質問しているだけでは絶対にあなたは変わりません。
明日も今日と同じです。
あなたの生活を変えられるのはインターネットではなく、あなた自身です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に自分が嫌いなわけでもなく、「人間とはこういうものだ」と思っている訳ではありません。
僕の生活は、世界の人から見たらとても贅沢でしょうね。恵まれていないなんて思ってません。
でも苦しいんです。

お礼日時:2009/05/27 20:31

初めましてこんにちは(・ω・)ノ


辛そうだね。
私も昔いじめられてた時、友達いないからひとりでいるんだけど、自由時間とかが一番辛かったなあ(^▽^;)笑
プールの最後に自由時間でーす^^とかマジやめてと思ったもん笑

生きるの辛いよねー(´・ω・`)
nzmooiさんは他のみんなと話したり校庭に行ったりはしないのかな?(・ω・)

フリースクールがどんなところかわからないし、その時私は逃げちゃったから、どうしたらうまくいくのかわかんないけど、人生長いもん。
私は、nzmooiさんが生きるのが楽しくなるように応援するよ(^▽^)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕の通うところは、生徒が20人くらいいるんですが、みんな友達がいるのです。
休み時間になると、みんな友達と遊んでいるんです。
輪の中に入るなんてとても無理です…。
1人だけ、自分のことを話したくなるような先生がいるのですが、その先生は人気者で、休み時間は引っ張りだこです。
一緒に会話するなんて無理です。

お礼日時:2009/05/27 20:11

NO1の方のおすすめの富士登山はいいかもしれませんね。


私もお勧めしておきます。

人間とは大自然にあってはいかに矮小でつまらない
存在であるかを自覚できるはずです。

中学生でお金もそんな暇もなかなかとれない。という向きには、
とりあえず、朝の4時5時に起きて、家の近所の
朝日が見られる高台とか海とかにいくのはどうでしょう。
自転車があるならば、30分、1時間くらい漕いで行っても
いいでしょう。とにかく、リアルな自然に触れ合うというのが
うつむきがちで、自分を否定しがちな心に響くと思います。

どんなに立派な人間でも、大自然からみれば
50歩100歩、偉そうに説教する先生も、お金持ちのおじさんも
隣で楽しそうにやってる友達もちょっと落ち込みがちの質問者さんも、
一皮むけばたいして違いのない一つの人間だったりします。

卑下せずに自分の足でとりあえず歩いてごらん。
きっといいことがある。。。かもしれないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 20:36

中学生で死ぬ事を考えているのですか。



打ち込める趣味はないですか、ガールフレンドを作るとか。
生きがいはたくさんありますよ。

↓オススメです。
一度富士山を登山してください。
3776メートルの高さを実感してください。
すばらしい経験になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕の趣味はネットで動画を見たり、音楽を聴いたり、思いつくかぎりの言葉を検索することでしたが、PCが壊れてしまったのです。
僕は修理に出したり、買い換えたりするお金は持っていませんし、家の人に言っても「知らない」と言われました。
お金を貯めようにも、それでは時間がかかりすぎます。
ここに質問したのは違う方法を使ったのですが、これでは動画や音楽は視たり聴いたりできませんし、1回の読み込みが長すぎるのです。
新しい趣味は考えてみます。
富士山はやめておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報