ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

質問させていただきます、よろしくお願いします。

使用機構成:自作機
OS XP Home
CPU Athlon X2 4850e
メモリ Transcend DDR2 800 1GB*2
M/B GA-MA78GM-S2H
HDD HITACHI SATA2 7200rpm 500GB
光学 GH20NS10
GPU GeForce8400GS

ここ1週間ほどに急にパソコンの電源が切れるといった事が2,3度あり
(再起動はしません切れたら切れっぱなしです。)
今日も使用中に急に電源が切れました。
(恐らくケースについてきた電源を使っているので、その安物電源が原因だと思うのですが。)
ここまではまだよかったのですが、その後パソコンを何度起動してもwindowsのロゴの画面の後毎回電源が切れてしまうようになりました。
ちなみにロゴ表示時間、ロゴ画面に到達する時間なども普段よりも明らかに長く感じます。
過去の質問も色々見てみたのですが、しっくりくるものがありませんでした。
前回正常起動時の構成、セーフモードでの起動も試してみましたが、いずれも起動せず。
windowsXPの修復インストールを試みるも
windowsインストールフォルダにファイルをコピーしています。しばらくお待ちください。これには少々時間がかかることがあります。
の画面、バーが25%のところで止まってしまいました。
できればクリーンインストールは避けたいと思っているのですが、解決策があれば教えてください、お願いします。m(_ _)m

A 回答 (3件)

まずは心当たりがあるものから切り分けします。

勝手に電源が切れるならまず電源。予備を1つ準備しておきましょう。
で、交換しどうなるか、です。
http://aopen.jp/tech/faq/mb/boot.html

電源が消耗した状態で使うと今度はHDDに不良セクタができやすく
なるので注意してください。
また、電源はW数とメーカーも大事ですが、構成にあった5V,12V仕様の
バランスも大切ですので、こういったところでパーツのV,W数目安を
把握しておくといいです。
http://support.asus.com.tw/PowerSupplyCalculator …
http://www.antec.outervision.com/

私なら電源バラし目視チェック。コンデンサ膨らんでいれば電源確定。
暇なときに交換し予備にストック。(大体¥300~400)
次はマザーの目視チェック。その後HDDのチェックします。クリーン
インストールはパーツが正常かどうかの最良の切り分けになるので、
積極的に。

市販バックアップソフトでクリーンインストール直後とSP適用後、IE等
のバージョンアップで完全バックアップ作っておくと便利ですよ。

この回答への補足

質問を参照なさる人の為に。
私の場合
OSの修復インストールを再度実行すると今度は

ドライブ C : は壊れていますが、修復できません。
セットアップを続行できません。セットアップを終了するにはF3キーを押してください。

といった画面がでたあと、再起動?されディスクチェックが入り、windowsが起動しました。(色々まずそうな症状は残っていますが)

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
貼り付けていただいたHPとても参考になりそうです、ありがとうございます。
電源の交換は前々から検討していたので、購入の際には構成にあった拡張性のあるものを選びたいと思います。
故障もいい勉強の機会と思い、電源の分解にも手を出してみたいと思う次第です。

今回の件は試行錯誤の上で何とかwindows起動までこぎつけることができました、どうやらwindowsが起動しないのはブートファイルの破損だったようです、HDDから重要なデータを吸い出したあと急に電源が切れる原因の究明とOSのクリーンインストールを行ってみようと思います。

1.ほこり

2.外部機器(USBやら)
3.メモリ
4.熱(ファン等)
5.ビデオカード
6.電源
7.マザーボード(ヒートシンク、コンデンサ等)

順番にどうぞ。1や2くらいは先に調査してから原因を考えるべき。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
順番参考にさせてもらいます。

今回の件は試行錯誤の上で何とかwindows起動までこぎつけることができました、どうやらwindowsが起動しないのはブートファイルの破損だったようです、HDDから重要なデータを吸い出したあと急に電源が切れる原因の究明とOSのクリーンインストールを行ってみようと思います。

自作機ならクリーンインストールしても困らないような対処をしておかないとね。

。。
HDDの故障か電源が悪いのか切り分けるためにも別のHDDにインストールしてみるかクリーンインストールしかないんじゃないのか?

また何かあったら何時でもママンに相談しなね☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござます。
>>自作機ならクリーンインストールしても困らないような対処をしておかないとね。。。
そうですね、バックアップを作らないといけないとわかっていながら後々に伸ばしてきた結果がこれです。情けない。
また質問の際は回答よろしくおねがいします。