教えてgooに初めて質問させて頂くマーラー大好き人間です。よろしくお願い致します。

音楽に詳しい知人から、
「復活」ならキャプランのがオススメと言われたのですが、どうしてでしょうか?教えて下さいませ!

A 回答 (1件)

このギルバート・キャプランって人は「復活おたく」というか変という意味ではなく「きちがい」の人ですよね。


mahler2さんがどの程度この人物についてご存知なのか分かりませんが、この人本来指揮者でも何でもないただの「素人」です。
そんでこの曲を指揮したくてしたくて、自分でお金出してアメリカのプロ・オケと合唱団を貸し切って、「復活」を演奏しちゃったという強者ですから。
さらにその時のCDまで出してるんですよ。自分もタワレコで実際にCDを見ましたけど、確かその時(もちろん輸入盤で)7000円位してましたっけ。その時は私も噂にしか聞いたことのない人物だったし、値段も高かったので買おうとは思わなかったです。(今でもあるのかな?)

その後、たしかIT関連の会社を運営しながら、指揮や音楽理論の勉強を続け、ついにこの「ウィーン・フィル」との演奏にたどり着くんですよね。雑誌にこの事が紹介された時は、非常に驚きましたよ。しかもウィーン・フィルとなんて…(しょ~じきチョッと羨ましいです。)
もともと、ものすごく「復活」の研究をし続けた人なので、「オレは曲のすべてを掌握しているぞ」というのが、このウィーン・フィルとの演奏にもよく現れています。
実際聴いてみると、「流れ」というか「無理」がなく、すごく納得できる演奏です。自身のこの曲に対する思いや愛着が、良く伝わってきてそれが全然嫌味に聞こえないんですよね。
演奏の質は、オケがオケだけにほぼ問題ありません。曲の解釈や演奏方法も同様に、ブーレーズみたいに緻密なんですけどクドくなくて、きちんと整合性が取れていて、とても素人が指揮しているとは思えない印象を受けます。
私の知り合いにいたマーラー・ファンの人も、mahler2さんの知人同様「この演奏はスゴイ!」と驚いていました。

でも、これが「名盤」として残っていくかどうかまでは、私も確証はないですね。すでにCDも「国内盤」はもちろんのこと、「輸入盤」ですらも店頭ではなかなか見うけなくなりましたから。(もう廃盤になってしまうかもしれませんし)
「復活」はすでにいくつも「名演奏」と言われるCDがありますしね。

ところで、逆にマーラー・ファンのmahler2さんは、この「復活」の愛聴盤はどなたの指揮によるものなんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答を頂けて本当に感謝しています。
私はマーラーが好きといってもまだまだ未熟者かも知れません。
「復活」は今のところ小澤せいじさん→携帯からのアクセスで漢字変換できないので失礼いたします。
のしか持っていないのですが、ちょっと綺麗すぎる気がいたします。もっとどろどろしたマーラーが欲しいですねえ(((^^;)

最初の回答者さんが釣り質問なんて言うから嫌な気分でした。
こちらが真剣に尋ねているのに新米参加者をバカにするかたっていらっしゃるんですね。

また何か質問するかも知れませんので何とぞよろしくお願いします。親切にありがとうございます。

お礼日時:2009/05/28 01:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報