私は一人で実母と別に他県で生活をしております。実母の戸籍に内縁関係だった男の人が母の姓で入籍しました。その義理の父にあたる人と養子縁組をしたいと思うのですが、今、私は別の戸籍で世帯主になって姓は実母と同じですが養子縁組をすると実母の戸籍に入らなくてはならないそうで、(母の戸籍は母が世帯主です)今の自分の戸籍から出る事によりどの様な今の生活が変わるリスクがあるでしょうか?  税金 色々な手続きなどお教え下さい                 (義理の父が亡くなった場合の借金が有った場合のリスクは知っています)
また、どちらか1人が亡くなった場合、一緒に生活をしたいのですがその時、世帯主は代えられますか?

A 回答 (2件)

世帯主は住民票で使う用語です。


家族でも、別の場所に住めば、その家族は転入先市町村で住民票を作られ世帯主になります。この場合、戸籍は親の戸籍のままです。
戸籍は婚姻関係(たとえ2世代同居しても戸籍は新規に作られる)や養子縁組(戸籍の筆頭者の戸籍に入籍または新規戸籍を作り入籍)で他の戸籍に移ります。
他の人の戸籍の持ち主(筆頭者という)の戸籍に養子縁組で移ります。

実の親子の場合、子は婚姻により親の戸籍から離脱します。でも親子関係はなくなるわけではないので親の遺産の相続権(プラスの遺産、マイナスの遺産も相続できます。)貴方が、婚姻等により母親の戸籍から離脱していても、母親に対する相続権は消滅することはありません。母親の籍に入った義理の父とは他人なので義理の父の遺産(プラスとマイナスの遺産)の相続権はありません。相続権が発生するには、義理の父との間に養子関係を結ばないといけませんね。実の親子間では戸籍が同じでも別でも相続権はなくなりませんか、孫が祖父母の遺憾相続人(親と同列の第一順位の相続人として)に加わるには、祖父母と養子縁組を結ばないといけませんね。相続税対策としてよく行われているようです。相続人数が多いほど相続税控除額が相続人1人当り1千万増加しますから。

文章からすると、(住民票の)世帯主と(戸籍の)戸籍筆頭者と混同されているのか、住民票の世帯主なのか、戸籍の筆頭者なのか、はっきりしません。どちらでしょうか?
通常婚姻で戸籍を作る場合、夫が戸籍筆頭者になります。妻はその戸籍に入籍する形をとりますが、夫と離婚した場合は妻は新たに戸籍筆頭者としての戸籍を作る事ができます。夫が死別した場合には夫はなくなっても戸籍筆頭者は変わりません。妻はなくなった戸籍筆頭者の戸籍にそのまま残ります。夫婦が老いて夫が先に逝った場合も同じです。)
戸籍は日本国民であること、生まれてからなくなるまでのその人の相続関係(親子関係)を明らかにする公的な証拠となるものですから、戸籍が変わってもその相続関係は後に引き継がれます。
婚姻によって親の戸籍から離れても、離れた子は実の両親の遺産の第一位の相続権を有していることは変わることはありませんね。

>どちらか1人が亡くなった場合、一緒に生活をしたいのですがその時、世帯主は代えられますか?
戸籍の筆頭者は変更できません。
戸籍は同居していても、夫婦単位ですので祖父母の戸籍と子のいる夫婦の戸籍は別々になっているのが普通です。戸籍が別々になっていても親子の相続順位が変わるわけではありません。
住民票の筆頭者は、移動によって別の住民票を作って世帯主になれますし、そこに子や老いた親を移すことも可能です。別に、同じ家の同じ住所に別の住民票で同居していても問題ありません。住民票の住所を区別する
ために、住所の最後に通番が追加され、住民票住所が住民票に記載され、それぞれの住民票に世帯主がいることになります。

以下、義父との養子縁組で発生する影響の良い面、悪い面などいろいろありますので以下の参考URLを参考にして判断されたらと思います。

参考URL
http://okwave.jp/qa4633324.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://okwave.jp/qa2382614.html
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa1806868.html
http://questionbox.jp.msn.com/qa1936055.html
http://questionbox.jp.msn.com/qa2584022.html
http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa4443402.html
http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa4341077.html
http://qa.gakujo.ne.jp/qa3943279.html
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/qa/zeikin/20060 …
http://www.hoken-erabi.net/cgi-bin/oshiete_01/os …
http://tantei.web.infoseek.co.jp/immorality/be_d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変 細かく説明していただきありがとうございました。世帯主と戸籍の筆頭者をよく理解できていませんでした。
世帯主は変える事ができても筆頭者は変える事ができないのですね。
とても、参考になりました。 ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 17:36

現在、別戸籍で筆頭者ということは、分籍か婚姻したことがあるはずなので、それと、お母さんは離婚で自分が筆頭者になっているということ、あなたの氏とお母さんの氏は同じであることを前提にパターンに分けて説明します。



○分籍し未婚、婚姻後離婚し子どもも戸籍から抜けている場合
あなたが筆頭者で他にあなたの戸籍に現在在籍する者がいなければ、養子縁組をすれば養親の戸籍(あなたのお母さんの戸籍)に入籍します。

○婚姻中である場合
今の戸籍になるか、新たに戸籍を作るかははっきり覚えていませんが、今の氏の戸籍に養子縁組事項が追加されるだけです。

ちなみに、世帯主は住民票での表現で、戸籍の異動には関係ありません。混同しているみたいなので、こちらについても書いておきます。

世帯主は、基本的には同じ住所にある同一生計を成す人の中で主たる所得を得ている人がなるものです。
世帯主を自分にしたいなら、住所を同じにして、同一世帯にして、自分が世帯主になる届を住所地の住民票担当課に出せばOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戸籍の筆頭者と世帯主を混同していました。
ずばりのご指摘大変ありがとうございます。
同居にかんして世帯主の変更の行い方も教えていただき、大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/28 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q問題と課題の違いにいて?

こんにちは、みなさん!!

【質問】問題と課題の違いは何ですか?会社で、よく、課題や問題と
    言った言葉がでますが、違いが明確に分りません。    

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

問題は解決されるためにあり、課題は挑戦されるためにある,という人も居ます.
  http://blue.ap.teacup.com/motokuni/787.html

問題は、あるべき姿と現状のギャップ。
課題は、問題をなくすために解決すべきこと。
 http://d.hatena.ne.jp/y_mori/20080107/1199720488
問題は,未だ解決すべき事が分かっていない状態で,問題点がはっきりすれば,解決すべき課題となりますね.
  http://www.zukai.net/002moku/moku02.html
  http://dtcn-wisdom.jp/J-Edition%202/J26%20app%20N%20problem-subj%20J.pdf
  http://plaza.rakuten.co.jp/tomo1013/diary/200512140000/

Q父が養子縁組した人と兄弟関係を解消する方法。父が養子縁組をした方と兄弟

父が養子縁組した人と兄弟関係を解消する方法。父が養子縁組をした方と兄弟関係を解消したいと思います。どのような法的手続きを行えばよいでしょうか?私(独身)の遺産の五分の一を見ず知らずの他人に渡るのが理解できないので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>父が養子縁組をした方と兄弟関係を解消したいと思います。

 兄弟関係を解消する法的手続はありません。しかし、兄弟姉妹がご相談者の相続人になった場合において、その半血兄弟に相続をさせたくないと言うことでしたら、例えば、全財産を全血兄弟に相続させる旨の遺言をすればよいです。兄弟姉妹には遺留分がありませんから、その半血兄弟が相続をした全血兄弟に対して遺留分減殺請求をすることはできません。

QJavaサーブレットのスコープ

データの有効範囲のことです。Servletでは、requestスコープ、sessionスコープ、applicationスコープの3つのスコープがあります。HTTPセッション間でデータを共有したい場合はsessionスコープ、webアプリケーション間でデータを共有したい場合はapplicationスコープというようにデータの有効範囲によりスコープを使い分けます。

という説明がありますが

「sessionスコープ」と「applicationスコープ」

はどちらが広いのでしょうか?

Aベストアンサー

んーと、まず3つではなく、4つです。
もう1つpageスコープというのがあります。
検索すると3つしか紹介してないページが結構ありますね。

広い順に説明すると
application
Webアプリケーションが起動している間有効
すべての処理で共有するデータを入れます。
カウンタの数値等

session
クライアントが接続状態である間有効
ユーザごとの共有データなど
一般的にログイン状態を作った場合に使います。

request
ページ遷移の間のみ有効、通常の処理で一番
使うかと思います。

page
ページの表示開始から終了までの間有効

ちょっとおおざっぱな説明ですが詳細は
APIドキュメントや参考URLで勉強してください

参考URL:http://mayaa.seasar.org/documentation/implicit_object.html

Q普通養子縁組と特別養子縁組の違いについて

3月1日に再婚するのですが、子どもの籍は私個人の籍に入っており、彼も養子縁組をしたいと言っています。
調べていくうちに普通養子縁組と特別養子縁組があることを知り、その定義の違いについてよくわからないので、どなたか教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 回答者が違いますが,#4の補足質問について
 試験養育期間は民法817条の8第2項で,審判の申立時から起算して6ケ月以上で,ただし,申立前の監護状況が明らかなときは,実際に監護が始まったときから起算する旨が記載されています。
 あなた方のケースでは半年同棲ということですから実際の監護はあるのですが,裁判所には状況が明らかとは言えません。原則では,家裁調査官が調査することになっているので,公的機関の監護記録がなければこの期間はカウントされないと考えられます。

 普通養子縁組後の特別養子縁組は,一般的にいって特別養子にすることで子の監護状況が向上するものではないとされ,疑問視されています。

 因みに大前提である特別養子の年齢要件をクリアしてますか?
 あなた方の年齢が25歳以上(片方がクリアしていれば一方は20歳以上)
 子が8歳未満(原則は6歳未満)
 
 なお,審判官(裁判官のこと)の考え方で試験期間や普通養子から特別養子にすることの判断が変わる可能性がありますので,申立予定の家裁へ実際に相談することをお勧めします(申立前に結論は教えてもらえないのは当然ですが,傾向等について書記官や調査官がアドバイスしてくれることもあります)。

 回答者が違いますが,#4の補足質問について
 試験養育期間は民法817条の8第2項で,審判の申立時から起算して6ケ月以上で,ただし,申立前の監護状況が明らかなときは,実際に監護が始まったときから起算する旨が記載されています。
 あなた方のケースでは半年同棲ということですから実際の監護はあるのですが,裁判所には状況が明らかとは言えません。原則では,家裁調査官が調査することになっているので,公的機関の監護記録がなければこの期間はカウントされないと考えられます。

 普通養子...続きを読む

Qリスク分散投資についてお尋ねします。

リスク分散投資についてお尋ねします。
作今、政府の巨額の財政赤字が問題になってますが、全然解消する道筋さえもたってません。 ギリシャの次は日本と言われたりで。 ただ何もなければしばらく大丈夫でしょうが大地震で大損害がでれば金融危機もありうると思います。 ハイパーインフレ等も考えられますし、リスク回避のため資産の分散投資を考えております。 現在外貨MMF・海外ETFなども検討中です。リスク分散が主な目的ですのでハイリターンは望んでません。 どちらがより効果的なのでしょうか?他にもっとよい金融商品があるでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>金の場合は現物で長期で持つ
それで、良いと思います。
当方は、金のバーで貸金庫に保管しています。
加えて、「純金積み立て」もしています。金もある意味「ドル建ての商品」の一部ですから。時間分散も必要です。
>「外貨預金」
なんとも言えません、短期の為替動向は当方も読みきれません。
あえて言うなら「現時点では円でホールド」でしょうか。。。。

参考URL:http://gold.tanaka.co.jp/commodity/souba/d-gold.php

Q養子と養子縁組、普通と特別養子って?

私に弟が1人います。子供が出来ないので養子をとることになりました。
が両親と私の推薦状がほしいと手紙が届きました。
私としては養子のことは考えてなかったので勉強不足でわからないです、自分にも3人の子供がいて高三、高一、中二です。
相続とかの問題もあったりするので、里親制度などもあるとかと聞いているのですが。
自分のこどもに損が出ないようにしたいのですが、おしえてください、お願いします。
私47歳、妻42、両親父75歳、母71歳、弟39歳、妻36歳養子にする予定の子供4月で1歳

Aベストアンサー

特別養子とは、6歳未満子供が対象で、特に必要がある時に子供とその実の親との法律上の親族関係を消滅させ、実親子関係に準じる安定した養親子関係を家庭裁判所が成立させる縁組制度です。

養親となる者は配偶者があり25歳以上の者で、夫婦共同で養子縁組をする必要があります。また、離縁は禁止されています。

ですから弟さんに実の子どもができたときと同じ相続関係も成立します。

つまり、年齢の順番に亡くなった場合、相続では特に問題は発生しません。

ややこしくなるのは、弟さんがご両親より先に亡くなった場合です。

養子を取らなければ、相続分はすべてあなたか、あなたも亡くなっていればあなたのお子さんへ権利が移ります。

養子がいれば、その子供に代襲相続の権利が発生しますので、養子半分、あなたか、あなたも亡くなっていればお子さん3人に合計で半分と言うことになります。

でも、普通に考えればの子供が親より先に亡くなるということの方が可能性としては低いので、そんなに悩むこともないでしょう。

あなただけが親御さんより先に亡くなっても、お子さん3人と弟さんで相続するので養子がいるかどうかは関係ありません。

特別養子とは、6歳未満子供が対象で、特に必要がある時に子供とその実の親との法律上の親族関係を消滅させ、実親子関係に準じる安定した養親子関係を家庭裁判所が成立させる縁組制度です。

養親となる者は配偶者があり25歳以上の者で、夫婦共同で養子縁組をする必要があります。また、離縁は禁止されています。

ですから弟さんに実の子どもができたときと同じ相続関係も成立します。

つまり、年齢の順番に亡くなった場合、相続では特に問題は発生しません。

ややこしくなるのは、弟さんがご両親より...続きを読む

Q広辞苑は国語辞典か?

私の学校の国語教師の発言ですが、「私は広辞苑は国語辞典だと認めていません」だそうです。
確かに広辞苑は「国語辞典以外の要素も含む」とは思いますが、「国語辞典ではない」のでしょうか。
広辞苑(弟3版)の凡例には、「一、この辞典は、国語辞典であるとともに、(以下略)」とあります。つまり広辞苑は国語辞典であると言えるのではないでしょうか。

もし「広辞苑は国語辞典である」と認められない理由がありましたらご回答下さい。

Aベストアンサー

#4です。ちょっと補足です。
広辞苑が、その「大きさ」は別として、わが国最高レベルの「国語辞典」であることに疑いはありません。

もう15年以上前のことです。私は、あるマイナーな雑誌に「ことば」に関する連載を書いていました。そこで、ちょっとしつこい読者の方と論争になりました。困った私は、広辞苑の編集部に手紙を書いたのです。そして編集部から、その疑問に関係する多くの資料が送られてきました。

驚いたことに、そのマイナーな雑誌における論争の記録も資料として添付されていました。(私の質問書には、その雑誌のことには触れていませんでした。)辞書編集のために、ここまで資料集めをしている姿勢に驚き、あらためて敬服したことを、よく覚えています。

Q養子縁組・養子(婿養子)・後継ぎの事で教えてください。

養子縁組・養子(婿養子)・後継ぎの事で教えてください。

この度、嫁方の父がなくなり嫁の実家に行く事になったのですが、養子縁組で入った場合、血縁関係が発生し、相続税対策にも良いと知っていますが、後継ぎ・婿養子で入った場合は血縁関係が発生しないそうですが、その場合、嫁には相続が発生し、嫁が財産をすべて相続してこれから先に夫、子供より先に亡くなった場合、相続の分配は法律上でどのようになりますか?
☆嫁には兄弟が2人います。
☆姓は嫁方の姓に変えて後継ぎ・婿養子とも嫁の姓に変えようと思っています。
☆養子縁組した際に夫に相続分配した後々離婚した場合、嫁方の方に返すのでしょうか?

◆上記の相続の対象は土地です。

Aベストアンサー

>嫁には相続が発生し、嫁が財産をすべて相続してこれから先に夫、子供より先に亡くなった場合、相続の分配は…

普通の嫁入り婚で、夫と嫁とを置き替えて考えれば良いだけです。
つまり、夫が 1/2、残り 1/2 を子供の数で均等に分割です。
http://minami-s.jp/page008.html

>☆嫁には兄弟が2人います…

実子がいる限り、兄弟は関係ありません。
というかそもそもその前段階、親から嫁が相続する時点で、嫁が独り占めできるわけではなく、兄弟で均等に分割です。
その後嫁が亡くなったときは、もう兄弟は関係ありません。

>☆養子縁組した際に夫に相続分配した後々離婚した場合、嫁方の方に返す…

そのような法律上の規定はありません。

>◆上記の相続の対象は土地です…

土地を兄弟の数で切り刻んでしまうか、嫁が独り占めして他の兄弟には嫁が応分の現金を支払うかどちらかです。

Qオーストラリアドルは本当にリスクが低い?

 オーストラリアドルが外貨預金で一番リスクが低いという話を聞きましたが、本当でしょうか?

 まったく知識が無いので困っています。

Aベストアンサー

オーストラリアドルの変動ぶりは、10年規模でみるとすごいですよ。たしか、97年ごろ1AUDが100円、2001年に55円、最近84円と実にめまぐるしいです。この点からはリスクが高いと思います。

ただ、オーストラリア経済が比較的好調なことや、資源価格の世界的上昇で恩恵を受ける国なので、暴落することは考えにくいという意味ではそうですね。その意味では、カナダドルも堅調に推移するような気がします。でも、日本経済が回復基調にあるので、円が脚光をあびれば、これら通貨は下落することになります。

外貨預金はハイリスク・ローリターンですよ。あくまで将来の円安のヘッジのために、少額を多通貨に分散されることをお勧めします。

金融機関が外貨預金を勧めるのは、金融機関が儲かるからです。なにしろ顧客が為替リスクを全部引き受けてくれるのですから。その預金を当該通貨の利回りの良い商品で運用すれば、預金金利との差額がまるまる無リスクで金融機関の収益になります。

Q養子縁組と戸籍について。

2年程前に初婚の男性と再婚しました。
私には連れ子がいて、夫とは養子縁組はしていません。
というのは、私にいざという事があった場合の事を考えると夫の籍に入れてしまうのは何だか心配でしたので。
虐待などの行為はありません、ただ血の繋がらない人たちの中に残る事になってしまう事などを考えてしまいました。
これが良い決断なのかは分かりませんが、一応時期を見て・・・と思っています。

一つ気になるのは戸籍上の表記について。
下の子が生まれて届けに行った時に、下の子が長男と言う表記でした。
では上の子は?(もちろん妻の子と書きましたが。)
何かの書類に続柄を書く場合、私から見た場合と夫から見た場合で違う表記になるのですか?
因みに、戸籍の筆頭者は私(妻)です。
また、今後縁組をした場合上の子と下の子が本格的に長男・次男逆になってしまうのでしょうか?もしそうであれば、調停などで修正できますか?無知だったためにここまで考えていませんでした。今になって息子達に迷惑をかけてしまうのかもと気になっています。

Aベストアンサー

ANo.5です。横レス御免。

ANo.6についてですが、
「soutoi0813」さんが手続きを誤ったわけではなく、
特に確認の必要もないのではないかと思います。

と言うのも、回答内容の方が明らかに間違っているからです。
ANo.4に、再婚時に質問者を筆頭者とする戸籍が新たにできるという
記述がありますが、
戸籍筆頭者が自分の氏を名乗る婚姻をする場合は、新たな戸籍は編製されず、
既にある筆頭者の戸籍に配偶者が1人で入籍する形になります。
「soutoi0813」さんの再婚はこのケースです。
婚姻すれば何でもかんでも新戸籍が編製されるわけではありません。

離婚から現在までの過程をご説明すると、
(1)離婚後、旧姓に戻り1人戸籍の筆頭者となる
(2)"上の子"入籍(家裁の許可→入籍届)
(3)現夫入籍(妻の氏を名乗る婚姻届)
(4)"下の子"入籍(出生届)
ということだと思われます。
これだと誰も除籍にならず、入籍した順に記載されていることになります。


人気Q&Aランキング