病院薬剤師2か月の新米です。国家試験で勉強したはずだったのですが輸液についての知識がほとんど皆無に気づき、このままではまずいと思い勉強しようと思うのですがどんな本が良いのかわかりません。そこで先輩薬剤師の方々に質問です。お勧めの輸液の本がございまいたら教えて下さい。よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

病院のどこにでも転がっている南江堂様の「今日の治療薬」に輸液の項がありますから拡大コピーして読んで下さい。


「ビタミン製剤、輸液・栄養製剤」となっているかもしれません。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q輸液について教えてください

題名の通りなんですが、
いま、輸液について調べています。

輸液(キシロース使用)は使われているのでしょうか?
グルコース輸液・マルトース輸液と比べて使われ方はどうなんでしょうか??
ネットで検索したところ、キシロース輸液は神経障害を引き起こすなどともかかれていたもので・・・。

ほか、輸液の事について詳しくかかれているサイト・参考書等ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

キシロースとは、クリニザルツやクリニットに含まれるキシリトール輸液のことでしょうか?同じ目的であるのなら、やはりポタコールRやマルトス10のほうが需要が多いようですが、副作用的には、両方とも急速 大量投与による電解質異常のほかに、キシリトール輸液は、腎・肝障害もありとの記述があります。
ポタRや、マルトスは、大手製薬メーカーゆえの需要の多さも考えられるかもしれません。
神経障害の有無は、定かではありません。ごめんなさい。

輸液に関しては、メディカ出版から出ている 「輸液・輸血・救急薬 TODAY」という著書が写真入りでわかりやすいです。

Q薬剤師国家試験

私は薬剤師の国家試験を受けるために予備校に通っています。今現在直前講習で追い込みなのですがどうしても動態の計算がわかりません。国試を受けるにあったって勉強すべきですかねぇ?問題数が少ないようなら無視しようかと思います。どうか、薬剤師の方々、意見をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ごきげんよう、こんにちは。

必ずすべきでしょう。

お時間もないようですけれど、がんばってくださいね。

Q酢酸リンゲルと乳酸リンゲルの代謝の違い

いつもお世話になっています。
輸液剤で酢酸リンゲル液と乳酸リンゲル液が細胞外液補充+アルカリ化剤として利用されていますが、乳酸代謝は肝臓に由来するが、酢酸代謝は多臓に由来し、代謝が早いと聞きます。
この代謝経路の違い(臓器特異性)はどのように説明されているのでしょうか?

乳酸は、肝臓で乳酸脱水素酵素によりピルビン酸となることはわかります。酢酸代謝についても、アセチルCoA合成酵素によりアセチルCoAとなり、クエン酸回路を経てH2O+CO2→重炭酸イオンとなる・・・。両者の臓器特異性はこれら酵素分布の違いによるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
主にLDHのせいではないでしょうか。

乳酸はLDHがないと代謝できませんので、肝臓で特異的に分解され、肝臓の代謝速度がほぼ反映されますが、酢酸の場合は殆ど全ての臓器で代謝可能なので、肝臓一つよりは代謝が早くなります。

Q薬剤師国家試験

木曜に発表だったんですが薬剤師免許の申請はいつまででしょうか?
実は実家を離れているので書類が見られないのです。
どなたかお願いします。

Aベストアンサー

いつでも大丈夫です。
ただ、申請してから交付まで最低一ヶ月はかかりますので、ご注意下さいね。

Q輸液の使い分けについて

 商品名を出してすいません。
 例えば、ラクテックを使う患者さん,KN-1A,3Bを使う患者さん、糖液で行く場合、どういうふうに使い分けているのでしょうか?また、開始液と、維持液の意味を教えてください。
 それから、乳酸入りと、酢酸入りの違い、使い分けも知りたいです。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、お困りのようですね。
輸液の使い方は各科、病院によって微妙に違いますが
基本的な概念は共通しています。
まず、使い分けですが
ラクテック、ヴィーンFなどは細胞外液の組成に似せたものであり、Na含有量が高くカリウムfreeで術中の輸液や、開始液に適しています。
体の中の液体には細胞外液と細胞内液があり組成が異なっています。本に載っているので調べてみてください。
維持液は1日に必要な電解質を補充するものでST3などが
代表的です。1日に必要な電解質量についても勉強してください。(組成はNa/K/Cl=35/20/35/L)
ラクテックは乳酸加リンゲル、ヴィーンFは酢酸加リンゲルです。
肝機能の悪い人は乳酸を代謝しきれずアシドーシスを来すことがあり後者を使用します。
その他はほとんど同じだと思いますが・・・
こんなところでどうでしょうか

Q薬剤師国家試験

第76回薬剤師国家試験の問題で解き方が分からないものがあるのですがこの回の解説が載っているサイトをご存知の方、いらっしゃいませんか??

Aベストアンサー

ざっと検索して見ましたが、76回というと、平成3年の国家試験ですよね。見当たりませんね。

私は、81回の受験者ですが、私達の頃から、医療薬学などの分類が始まり、過去問なしの学年てせした。

薬学も日進月歩で、日本薬局方も数年ごとに改定されます。試験で必要とされてくる知識も、それに伴い変わってくるので、そんな昔のものまでやらなくても大丈夫だと思いますよ。

私達の頃に、どちらの回答が正しいかもめた例として、「アスコルビン酸は鉄の吸収を良くするか」という問題がありました。昔は「良くする」というのが常識だったらしいのですが、私達の頃は、「必ずしもそうではない。アスコルビン酸と鉄剤に関係は認められないので、アスコルビン酸と鉄剤を同時に処方する必要はない」という結論にまとめられました。

以上の話は、栄養素的な話ではなく、薬としての作用の話です。

もしかして、そこまで昔だと、習っていないという可能性もありませんか?

Q完璧に本を検索できるサイト

yahooやアマゾンで検索してみたのですが、既に出版されているはずの本が(普通に本屋においてあるような本でも)出てこなかったりして、完璧には検索できないようです。
完璧に出版されている本が検索できるサイトはないでしょうか?

Aベストアンサー

「普通に本屋に置いてある本」である場合は、紀伊国屋書店のサイトを一番最初に使います。
それでもない場合は他のサイトも使います。

ただ、どのサイトでも「書名検索」する上で、注意することがあります。
書名中に、「」や《》、・(中黒)など、記号が含まれている場合がある時、ヒットしない場合があるからです。
解決策としては、AND検索機能が利用できる場合は、助詞をはずした単語の複数検索することです。
また、耳で聞いた書名だと、書名中のどの言葉が漢字なのか、カタカナなのか、ひらがななのか、わからない場合があります。
たとえば↓のように、書名の表記方法は様々な例がありえます。

「楽園」の子どもたち
楽園(パラダイス)の子供たち
楽園の子供達


また、数字の問題もあります。
「21世紀」なのか「二十一世紀」なのかでも検索結果に変化が出ます。
なかなか検索がうまくいかない場合は、「楽園」と「子供」or「子ども」or「こども」としてみたり。
紀伊国屋書店のサイトでは、カタカナ読み検索が可能ですので、「ラクエン」「コドモ」というふうに、カタカナ形でのAND検索でも試してみます。(カタカナ読み検索が可能でないサイトもありますので、ご注意ください)


↓は、本の検索のコツについて、説明しているサイトです。

「本の探検倶楽部」
http://homepage1.nifty.com/gekka/kagi.html
便利なサイト&参考図書情報
http://homepage1.nifty.com/gekka/joho.html


以上、ご参考までに。

「普通に本屋に置いてある本」である場合は、紀伊国屋書店のサイトを一番最初に使います。
それでもない場合は他のサイトも使います。

ただ、どのサイトでも「書名検索」する上で、注意することがあります。
書名中に、「」や《》、・(中黒)など、記号が含まれている場合がある時、ヒットしない場合があるからです。
解決策としては、AND検索機能が利用できる場合は、助詞をはずした単語の複数検索することです。
また、耳で聞いた書名だと、書名中のどの言葉が漢字なのか、カタカナなのか、ひらがななの...続きを読む

Q薬剤師国家試験問題?

過去の国試の問題と思われます。でも平成12年の卒業試験問題で出たもので第何回の問い何かわからず、答えがあっているのか不安です。それは以下の正誤問題です。

 「投与日数は、通常、内服薬及び外用薬は1回14日分を限度とするが、長期の旅行等特殊の事情がある場合には、1回30日分又は1回90日分を限度として認められている。」

 平成14年4月の診療報酬改定により、従来の1回の投与日数の制限が原則廃止され、医師の裁量で自由な投与日数を処方できるようになりました。ただし、麻薬や向精神病薬等は、リスクに応じて投与日数に上限が定められています。そして、1回14日分の上限が設けられている内服薬、外用薬についても、長期の旅行などのように、特殊な事情が認められる場合には、1回30日分を限度として投与できると保険医療機関及び保健医療用相当規則の第20条に書かれています。

 この問題の場合は14日分の上限が設けられているとは書かれていなくて、通常となっているので間違いでよいのでしょうか?

Aベストアンサー

国家試験勉強において、法律関係が、
過去問を解くときに困りますよね。
国家試験は受ける時の法律で回答するわけですので、
この問題は今現在は間違いです。
以前の療担規則では正しいはずですが。>自信なし
現在はほとんどの薬品に足かせ無く、
長期投与が行われています。

dainodainekoさんが書かれているとおり、
H14.4~の部分が現在使われていますが、
14日分、30日分の上限が設けられている薬品というのは
一般名で指定されています。
あと薬価収載1年未満のものも14日までですね。
それ以外の薬はDrの裁量のもとで
ある程度日数が出せるのです。

国家試験勉強頑張って下さいね。

QHPに本の売れ筋ランキング10位を表示させるには

アフェリエイト広告を使用したHPを持っています。
いちいち手打ちで打ちかえるのではなく、自動的に本の売れ筋ランキング10位を表示させたいのですがそういう機能はあるんでしょうか。どこかのサイトでチラッと見た事があるのですが・・。
知っている方がいらっしゃれば宜しくお願いします。

Aベストアンサー

アマゾンのアソシエイト・プログラムには「ベストセラーリンク」という機能がありますよ。ジャンルを指定してベストセラーを表示することも出来ます。

詳しい内容や使い方は、アマゾンのアソシエイト・プログラムに参加したあと、ログインして「リンク作成」を見てください。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/

Q薬学部 偏差値と薬剤師国家試験合格率 等

現在、高校3年生の薬学部志望の者です。基本薬学部で電気電子なども視野に入れてます。

私は、K塾主催の全国統一マーク模試の偏差値で40前後しか取れませんでした。自分の今までも勉強していなかったのはわかっています。

高1~高2まで毎日平均2時間ぐらいは勉強してたかと思います。
受験が迫って焦ってきてるんですが、7月ごろから学校のある日は、5~6時間。今日から夏休みとなり朝から夜まで図書館と自宅を入れて15時間程度勉強しています。これからもおそらく12時間以上は40日やると思います。

本題なのですが、超難関の慶応大や東京理科大などの薬学部の薬剤師の合格率を見たところ80%前後でした。しかし、愛知学院大学などは95%でした。

(1)偏差値が低いのに薬剤師国家試験の合格率が高くなるのには何か理由がありますか?
(2)薬剤師国家試験を受かったとして就職で大学名とかは関係ありますか?

Aベストアンサー

(1)偏差値が低い大学は学生確保に躍起になっているため、国家試験が確実に合格しないレベルの人は、バシバシ留年や卒延させて国家試験を受けさせません。 
国家試験合格率とは、(国家試験合格者/国家試験受験者)×100です。
国家試験受験者を成績上位者だけにすれば100%に近くなるというカラクリです。
実態を知りたいのであれば、入学者と国家試験受験者数を比較すれば、どれだけ留年や卒業させていないのか分かります。

(2)特に今は関係ないです。これから、人材が余ってくれば、多少は大学名も関係してくるかもしれません。それよりは、大学での成績のほうが重視させるかもしれませんが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報