初めてWEBサイトのバナー制作をしています。

バナーサイズを133px × 60px という指定をいただいたんですが、
これはフォトショでサイズ指定する際は、画像解像度内の、
ピクセル数内の幅と高さに数字を入れれば良いのか、ドキュメントサイズ内で数字を入れれば良いのかどちらなのでしょうか。

フォトショに使い慣れていないので、不安でお聞きしました。
よろしくお願い致します。

「バナー制作」の質問画像

A 回答 (3件)

>WEB系つくりなれてないので、上記のサイズで作った時に300%くらいで拡大して画面をみると荒くなってますが、これは72の解像度と、画面の小ささからいって正常ですよね?



ま、そうだけど
作る絵柄によっては300%の拡大ぐらいじゃ荒れて見えない事ももあるので一概には言えないです。

300dpiで作る必要があるんだったらWeb用に保存を使ってください
自動的に72dpiとなりますから

圧縮率を変える事でボケ加減が確認できますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
今、新規画面で133px × 60pxの72dpi画面にして、自己流でつくった画面から画像などはりかえてるのですが、画像を縮小かけると逆に荒くなるのも何か関係あるのでしょうか。
何度もすみません。

お礼日時:2009/05/28 14:42

1から作製するんですよねぇ?


 それだったら新規作製で133x60px/72dpiで作ります。

画像解像度でリサイズしてもいいけど、場合によっては比率が変わったり
詳細度が変わったりしますので、やっちゃダメです。

元ある画像をリサイズしてどーしてもそれを使わないといけないというのでしたらしょうがないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。
ありがとうございます!
新たに作り直しました。

WEB系つくりなれてないので、上記のサイズで作った時に300%くらいで拡大して画面をみると荒くなってますが、これは72の解像度と、画面の小ささからいって正常ですよね?

お礼日時:2009/05/28 11:34

そこでもサイズの変更はできますが、


もとの絵の縦横比が133 60じゃないと
違う方向に絵が伸びたりしてしまうことがあるので、
長方形選択ツール(または切り抜きツール)で縦横比を133 60で入力したあと、
絵を選択してイメージ切り抜きをした方が楽かと思います。

あと、バナーでしたら解像度は72にするのが一般的なので
それは画像で選択してください。
「バナー制作」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
切り抜きにすると画面大きく作ってレイアウトしてしまった分切り取られてしまいますね。最初からやはり規定でつくらなきゃいけないと勉強になりました!

お礼日時:2009/05/28 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング