転職活動中です。外資系の面接対策用に翻訳ソフトで質疑応答シュミレーションしようかと思ってるのですが、翻訳ソフトを使ったことがないので迷ってます。
TOEICで点数が多少あるので書類選考は通るのですが、会話が出来ず面接に困ってます。

そういう使い方は適しているかどうか教えて頂けますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「翻訳ソフト」を使って、質疑応答の日本文を翻訳させて、その英文を用いてロールプレイングする-と言う趣旨と解釈し、その目的のために「翻訳ソフト」を利用するのは適しているか?について、ご解答いたします。



問題ないと思います - しかしながら、苦手な会話をどの様に克服するか? が本来の趣旨なのでは?と思います。ちょっと余計なお節介かもしれませんが・・・


英会話に限らず、外国語会話は、基本的に聞き取りが出来ていれば、話す方はどうにかなると思います。

そして、企業側が面接時に確認したいことは、「英会話で話しての内容を理解出来るか?」だと思います。そして、YES/NOで明確に答えられるような質問をしてくると思います。理由は、単純に理解しているかどうかが判断出来ますから。

一方、自分のことを説明するのは、予め用意した原稿を覚えていれば対応出来るでしょうし、その中で質問がありそうな箇所の答えも用意出来れば十分だと思います。

下記サイトに英語での面接対策ガイドがあり、ダイアログの英文・日本分の内容と会話がありますので、利用出来ると思います。
~参照URL~
 ■ 外資系転職ガイド 英語面接【eBenkyo】: http://www.ebenkyo.com/0030_ebenkyo.html
 ■ 英語面接ダイアログ【eBenkyo】: http://www.ebenkyo.com/00270.html


ところで、話すことは、話すことでしか上達しないと思うので、アウトプットを出す練習をされることをお勧めします。
Skypeを利用したネット英会話であれば、1時や2時まで対応している会社もあり、中には1コマ200円前後から、と言う格安のサービスもあります。但し、各サイトの価格条件を注意深く読んで下さい。例えば、「月謝6000円で、毎日1コマずつ、30日間受講可能 → 結果、単価が安くなる」などとカラクリがありますので。
そして、Skype英会話の多くは、お試しコース(無料で数コマ分、英会話の勉強が出来る。気に入った後に登録するケースが多い印象です)があるので、利用するの手かもしれません。

いずれにしても、面接前に少しでも練習して、会話が成立する実感を得られれば、安心して面接に挑めると思います。


グッドラック!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ohmaigodさん、かゆいところに手が届くお返事どうもありがとうございました。そうなんです、一番のポイントは、「聞き取れるけど話せない」ということだったんです!面接対策サイト、さっそくみてみます。SKYP(でしたっけ)みてみます。貴重な情報もりだくさん、ありがとうございました。感謝です。

お礼日時:2009/05/28 01:45

No2です。

訂正です。

「基本的に、文章をビジネスに使うのはご法度とされています。」

→基本的に、翻訳ソフトで翻訳した文章をそのままビジネスに使うのはご法度とされています。

です。
すみませんでした。
    • good
    • 0

翻訳ソフトは結構間違った翻訳もしてしまうので、よほどソフトの癖をつかんでいて、英語が正しいかどうかが判断できない状態で翻訳ソフトを使うのはお勧めできません。


基本的に、文章をビジネスに使うのはご法度とされています。

翻訳ソフトは、長文の英文を翻訳かけてざっと意味を理解するとか、単語の意味を調べるくらいにとどめておいたほうがいいですね。

面接の対策なら、英語面接に関する書籍がでています。どのように答えるのが良いかポイントも書かれているので、そういうものを購入して練習するほうが効率がいいですよ。

実際の英語は文章用の英語、口語用の英語、ビジネス用の英語などその場その場での使い分けが必要ですから、翻訳ソフトでは役に立たないでしょう。

可能なら、個人レッスンの講師を雇って質疑応答の練習をするのも効果的ですよ。
あらかじめ言いたいことがまとまっているなら、その発音や言い回しが妥当かどうか見てもらえます。
私は、ちょうど面接官もしたことがある講師を見つけたので、かなり身になるレッスンを受けることができました。1時間3000円です。

他にも転職エージェントで、ネイティブスタッフと英語面接の練習させてくれるところもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすいませんでした!

ありがとうございます。とても参考になりました。確かに、相応の英語力がないと翻訳ソフトに頼るのは危険そうですね。安易でした。
一度だけ個人レッスンをしてもらうという選択肢もあるんですね。
下準備をしていけばかなり役立ちそうですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/06/02 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転職して失敗したな、と感じたことはありますか?

転職して失敗したな、と感じたことはありますか?

どういった点を注意すれば失敗しにくい転職ができるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も転職した経験が幾度かありますが、辞めるときはいつも失敗したなと思うところはあります。但しこの転職に目的があればそんなに失敗したと思うところは感じません。
私が失敗したな?と思うことはその会社の人間関係や労務人事の対応の仕方など些細な部分です。(これは入ってみないと分からない事)
最近の転職する方々の理由を聞くと、給料が安い?休みが少ない?生理的に会わない?等、その会社に入った動機や目的がハッキリしていません。動機や目的がハッキリしているのであれば転職を前向きに行えばよいと思いますし、その点がハッキリしていれば失敗しにくい!?かも。

Q外資系企業に転職活動中です。 予定では、一次面接後に最終面接〔日本人の人事部長、所属部署のマネージャ

外資系企業に転職活動中です。
予定では、一次面接後に最終面接〔日本人の人事部長、所属部署のマネージャー〕でした。
一次面接通過連絡が来て一週間後の今日、急遽、アジアの責任者、所属部署のマネージャー、担当者、人事の女性の二次面接を実施すると連絡頂きました。

1.面接には参加させて頂く旨、返答させて頂きましたが、英会話は、全く駄目です…
リクナビのプライベートオファーでは、所属部署のマネージャーも入社当時は、NICE to meet youぐらいしか話せなかったとありましたが…
諦めるしかないのかな…と思っております。

2.面接通過連絡から一週間後の二次面接実施の連絡は、自分は企業からして取るに足らない人間なのかな…と思っております…

不安からの愚痴で申し訳ないのですが、アドバイス頂けると幸甚です。
プライベートオファーの文面を真にうけ、身の丈に合わない企業に申し込み、面接官にも申し訳なく感じております。

Aベストアンサー

仮に内定をもらえなくても、何がたりなかったのか考えるきっかけになるはずです。これからのキャリア応援してます。

Q転職して給料が20万減りました。転職失敗でしたので、また転職しようと思うけど周りは、一度してしまうと

転職して給料が20万減りました。転職失敗でしたので、また転職しようと思うけど周りは、一度してしまうと同じことの繰り返しって言います。そうでしょうか?

Aベストアンサー

給与の減少を「転職失敗」と言われるということは、減ることを承知でやりがいを求めたといった転職ではなかったということですね?
その場合、前職の給与がどの程度だったかわかりませんが、前職の給与に対して20万円が数パーセントであるとか、ご本人の許容範囲を超えたものであるのでしたら、事前の確認やお相手との事前の給与交渉が不足であったということだと思います。
そいうところを指して「同じことの繰り返し」との指摘があるのではないでしょうか?
ダメだったら次へという転職癖がつき、結局気が付けばどの仕事も中途半端な知識、経験しかなく、力(仕事力)をアピールできる物が無い、、、という状況にならぬよう言われているのだと思います。

Q外資系ホテルのアルバイト不採用の理由がわかりません。書類選考が通りません。

大学院をこの春退学予定です。その後、2016年秋から企業に勤務開始予定です。

それまで時間があるので、アルバイトをしようと

外資系有名ホテル

一つ目 ホテル内のフィットネスジムの受付に応募 →書類選考通らず
*このとき不採用原因は、「午前中の勤務可能」と書いてしまったことにより
 時間の融通がきかないと思われたのだと推測しました。

二つ目 別のホテルの朝食スタッフアルバイトに応募→書類選考通らず


・両者とも、履歴書はしっかりと、今まで多くのサービス業、飲食業アルバイト経験が
 あることを書きました。(経験アピール)
 さらに、大学時代にシティホテルで朝食スタッフのアルバイトを経験したので
 大まかな流れはわかることも書きました。

・また、外資系ホテルなので英語を流暢に話すことができることも書きました。

・一つ目のホテルは手書きで出したのが字が汚いと(実際は普通だと思います)
 思われてしまったのもあって不採用になったのかと思い、二つ目のホテルは
 パソコンで書きました。(これは応募時に担当者の方に、パソコンでも手書きでも
 なんでもかまわないと言われたため。)

・両者とも、大手アルバイト募集サイトの求人を見て応募しましたが、
 私が不採用になったあとも募集しています。


 

お伺いしたいこと

・履歴書を送っただけで面接をしていないのに、どうして書類選考すら通らないのでしょうか。
 自分のどこに問題があったのか、わけがわからず困惑しています。

*考えられるのは

・20代半ばという年齢がアルバイトの平均より高いのでしょうか?
 (けれども2つ目のホテルは、主婦も働いている=20~50代?ということだと思います。
  なので、年齢で引っかかったのではないと思うのですが)

・長年働いてくれそうにないなと思われて不採用になったのでしょうか?

・勤務にあたり、交通費が往復900円なので、近場に住んでいる人の方を
 優先されたのでしょうか。


アドバイスお願い致します。

大学院をこの春退学予定です。その後、2016年秋から企業に勤務開始予定です。

それまで時間があるので、アルバイトをしようと

外資系有名ホテル

一つ目 ホテル内のフィットネスジムの受付に応募 →書類選考通らず
*このとき不採用原因は、「午前中の勤務可能」と書いてしまったことにより
 時間の融通がきかないと思われたのだと推測しました。

二つ目 別のホテルの朝食スタッフアルバイトに応募→書類選考通らず


・両者とも、履歴書はしっかりと、今まで多くのサービス業、飲食業アルバイ...続きを読む

Aベストアンサー

元総務事務担当者です。

なぜ不採用になったのか、これは相手方しかわかりません。しかし書類選考で連続して落ちたと言うことは貴方が履歴書にかかれた条件が問題があったということでしょう。推察するに貴方が理由として考えられている2点だと思われます。

ひとつは、半年間しか働けないということでしょう。
企業にお勤めになればわかりますが、最初の1ヶ月ははっきりいって戦力になりません。3ヶ月ぐらいで、まあまあ戦力になるのが実情です(人によりまちまちですが)。ですので、アルバイトといえども企業としては長期間はたらいてもらうことを希望しています。だってやっと戦力になると思った時にやめられたらまた最初からやりなおすことになりますもの。

もうひとつは、交通費です。
往復900円ということは定期にしても2万円近く必要になります。余分にそれだけ出す必要があるということですね。よほど傑出した人材でしたらいざしらず、2万円近くを余分にだしてまで、採用するかといえば、二の足をふむでしょう。

いずれにしても、すんだことですし、いろいろ考えてもどうしようもありません。アルバイトでしたら職種にこだわるのではなく、次にいかれたらどうでしょう。

頑張ってください。応援しています。

元総務事務担当者です。

なぜ不採用になったのか、これは相手方しかわかりません。しかし書類選考で連続して落ちたと言うことは貴方が履歴書にかかれた条件が問題があったということでしょう。推察するに貴方が理由として考えられている2点だと思われます。

ひとつは、半年間しか働けないということでしょう。
企業にお勤めになればわかりますが、最初の1ヶ月ははっきりいって戦力になりません。3ヶ月ぐらいで、まあまあ戦力になるのが実情です(人によりまちまちですが)。ですので、アルバイトといえども企...続きを読む

Q転職を考えてます。 もし転職をして失敗したらどうしようとか、前の方よかったとか思ったらどうしようって

転職を考えてます。
もし転職をして失敗したらどうしようとか、前の方よかったとか思ったらどうしようって考えてしまいます。
でもやらない限りはそーゆー風にも思えないのはわかってます。
転職を考えてたらみなさんならどうしますか?

Aベストアンサー

考えた時点で、それが目標!
ぐだぐだ考えずに、前に進む!
失敗も人生の糧。
行動力が物を言う。

Q現在転職活動中で、明後日面接が決まりました! そこの会社は、仕事内容が多少異なる形で二種類の求人が

現在転職活動中で、明後日面接が決まりました!

そこの会社は、仕事内容が多少異なる形で二種類の求人が出ています。
片方だけに応募したのですが、私としてはどちらもやりたい内容です。
(ネットワーク工事と、ネットワークのサポートや電話の二種類です)

面接の時に、「もう片方の求人にも興味がある(そっちも応募したい)」と言うのは良くないでしょうか。

もし言う場合は何て言ったらいいでしょうか!例文やアドバイスお願い致します!

Aベストアンサー

>面接の時に、「もう片方の求人にも興味がある(そっちも応募したい)」と言うのは良くないでしょうか。

言わなくても、「片方の求人で不採用」の場合に「もう一つの方でやってみないか?」という問いかけをしますから
わざわざ言わなくても問題ありませんし、念押しのために告げておいても構いません。
要は「その会社(または人事担当)の採用基準内にあるかどうか」が先にあって
その上で「どの職をしてもらおうか」ということを考えます。

積極的にアピールした方がよいのか
余裕を見せて、無理なアピールをしない(図々しい奴だと思われたくない)のか
面接での雰囲気で決めれば良いと思います。

もし言うのであれば、
「御社で出されているもう一つの方の職にも興味があります」とストレートに切り出す方が印象良いでしょう。
ただ、
「ネットワーク工事」と、「ネットワークのサポートや電話」では
求められるスキルが全く違いますから、経験や知識のアピールに失敗すると
「なんでもいいのか」と両方ダメになる可能性があります。
工事系とサポート系の両方のスキルを具体的に示せないなら、黙っている方が得策です。

>面接の時に、「もう片方の求人にも興味がある(そっちも応募したい)」と言うのは良くないでしょうか。

言わなくても、「片方の求人で不採用」の場合に「もう一つの方でやってみないか?」という問いかけをしますから
わざわざ言わなくても問題ありませんし、念押しのために告げておいても構いません。
要は「その会社(または人事担当)の採用基準内にあるかどうか」が先にあって
その上で「どの職をしてもらおうか」ということを考えます。

積極的にアピールした方がよいのか
余裕を見せて、無理なアピールを...続きを読む

Q転職または起業して成功した人と失敗した人教えてください

のっけから大変失礼なタイトルで申し訳ないです。
現在私ははっきり申しまして今の職業に満足してないです。そこで転職か起業を考えてます。
そうゆう理由で転職または起業して成功した人と失敗した人の現在やってることと成功・失敗の理由を教えてください。
またこんな理由で今後の進路を変えるべきかどうかのアドバイスもお願いします。

Aベストアンサー

起業に関してのみ、参考になればと経験を書きます。

10数年前に会社勤めを辞めて独立しました。
失敗しないための必要条件は、(1)起業しよとしている業界を把握していること、(2)業界内に人間関係があること、(3)資金計画を含めた事業計画をしっかりと練っていることでしょうか。
成功のためには、さらに(4)強運の持ち主であることかな。

私の場合、
(1)について
それまで勤めていた会社と独立後の業界は同じですので、業界はよく知っていました。
(2)について
独立直後の仕事、そして今でも最大のお得意様である会社は、会社勤め時代の知人(社外の方)に紹介していただけました。
(3)について
独立してもっとも大変なのが資金繰りです。私の会社もごたぶんにもれず過小資本ですから、資金繰りは胃が痛くなるほどです。バブル以降の不景気で資金繰りがうまくいかず、倒産や廃業した知人は何人もいます。残念なことに、そういう人に限って、高い技術を持っているのですよね。

さらにつけくわえて言うなら、その最大のお得意様でも、リスク分散のためにべったり依存しなかったことが吉と出ました。その会社は優良企業ですが、発注量はやはりムラがあります。ある時期、先方の都合で、予定していた発注が半年間も遅れたときがありました。その会社に売上の大部分を依存していたら、間違いなく倒産していました。

それと、「友人と一緒に」という失敗パターンの典型です。これで失敗した人たちを見ていると、お互いに甘えが出て責任の所在がはっきりしない(できない)のが最大の原因のように思えます。友達故に遠慮があって、相手の問題点を指摘しにくいようです。

下の方も書いておられますが、準備しすぎるということはありません。
とにかく、最悪の場合も想定したシミュレーションを繰り返しやってみてください。
悔いを残さないために起業されるのもいいかもしれませんが、失敗するリスクは大きいものがあります。現在のご不満とこのリスクを比べて判断してください。進むのも勇気、退くのも勇気です。
何年後かに「いい判断だった」と思えるといいですね。

起業に関してのみ、参考になればと経験を書きます。

10数年前に会社勤めを辞めて独立しました。
失敗しないための必要条件は、(1)起業しよとしている業界を把握していること、(2)業界内に人間関係があること、(3)資金計画を含めた事業計画をしっかりと練っていることでしょうか。
成功のためには、さらに(4)強運の持ち主であることかな。

私の場合、
(1)について
それまで勤めていた会社と独立後の業界は同じですので、業界はよく知っていました。
(2)について
独立直後の仕事、そして今でも最大のお...続きを読む

Q昨日 外資系の面接受けて参りました。 直属の上司になる方が通訳してくれました。 英会話については、怖

昨日 外資系の面接受けて参りました。
直属の上司になる方が通訳してくれました。
英会話については、怖がらず入社してから勉強して下さい と regional managerからもお言葉頂きました。
regional managerは、私に会う為に来日する予定でしたが、予定がつかず電話会議システムでの面接でした。
regional managerが多分 気に入ってくれたと思う。直属の上司の方からもお言葉頂きました。
早く結論出したいが、何度も足を運んでくれて申し訳ない とも言われました。

1.これは好感触なのでしょうか?
2.regional managerと人事部長は、どちらが採用決裁の上で 判断するのでしょうか?
3.性格検査を前向きに回答しましたが、これは重要視されるものでしょうか?

今回 クリア出来れば人事部長との最終面接です。

拙い質問で申し訳ございません。
ご意見頂けると幸甚です。

Aベストアンサー

最終面接の人事部長が決裁者でしょう。

笑顔と感謝の気持ちを忘れず、
爽やかに内定を勝ち取りましょう。

こういうサイトで相談しないほうが
いいですよ。
人事担当者は評判をいろんな形で
チェックしてますよ。

Q転職して失敗だと気がついたらどうする?

転職して、実は、「この会社に入社して失敗だった!」と思ったら、皆さんはどう対処しますか?

また、転職する。または、じっと我慢する。

いろいろ打開策はあると思いますが、よろしくお願いします。

ご意見をお待ちしてます。

Aベストアンサー

年齢によりますね。

28歳になっていないのなら、すぐに辞めて転職活動すべきです。
29~32歳なら、とりあえず在職しながら転職活動。
33~35歳なら、とりあえず在職しながら打開策を検討しながら、転職活動。
35歳以上なら、今の会社で打開策を検討してしがみついたほうがいい。

Q外資系って結局どうなんですか? 将来外資系で働きたいとおもっています。英語ができるし、性格的に合い

外資系って結局どうなんですか?

将来外資系で働きたいとおもっています。英語ができるし、性格的に合いそうだからです。

外資系で勤めていらっしゃる方、その他でも、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

撤退も早い!


人気Q&Aランキング