カウンタについてのレポートを書いています。
そこで「3進カウンタについて説明しろ」
という問題があるんですが、
どうして3進になるかがうまく説明できません。

チャート描いて出力が3通りというのはわかるんですが、
「なんでそうなるんだ?」
という質問に答えられませんでした。

どうしてそうなるんでしょうか。

教えてください!
お願いします!

A 回答 (1件)

同期回路は、組み合わせ回路とラッチに分けて考えると分かりやすいです。



(1)組み合わせ回路の真理値表を作ってください。
(2)ラッチの働きについて考察してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCGIBOYやAlfadorleカウンタのようなアクセスカウンター

CGIBOYやAlfadorleカウンタのように、ページを移動する度にカウントされるカウンタ(10ページ閲覧したらカウントが10増えるような。)が欲しいのですがCGIBOYは新規の受付をしておらず、Alfadorleカウンタはサーバーが合わずに設置できませんでした。
どこか似たような機能をもったアクセスカウンターもしくはアクセス解析を教えていただけないでしょうか?
数字はトータルの数字・本日・昨日の分を表示できると助かります。

Aベストアンサー

http://www.chitta.com/nobu/download/
http://www.cgi-down.com/cgi/l_counter.php

Q非同期式7進カウンタ

T-FFを用いた非同期式7進カウンタってどのように設計したらよいのでしょうか?

ウェブサイトで調べたんですがよくわかりませんでした。
くだらない質問で申し訳ないですが答えていただけると助かります。
どうかよろしくお願いします

Aベストアンサー

damepopopoさん、こんにちは。
質問者さんの仰る「T-FF」が純粋なT-FF(入力がクロックのみ)なら、できません。
一般には、7までカウントしたらリセットする、という回路を組みます。
JK-FF、またはD-FFなら、クロック以外の入力を利用してリセット(セットでも同義)します。
以下の方法は精査してませんので、ロジックを良く考えてください、考え方を示します。
例えば、7ですから、バイナリで「111」をANDゲートで検出し、D入力(通常はNQに接続)に加える(EXORを入れる)。
この場合、7になったとたん(遅延はあるが)リセットされるので、綺麗な7進になりませんが、非同期カウンタの宿命ですね。

別の方法は、ジョンソンカウンタ(シフトレジスタ)を構成することですが、テキストのみで伝えるのは困難です、クロックにゲートをかけ帰還するのですが、検索してください。
非同期のジョンソンカウンタは難しいですよ。

因みに同期カウンタは必ずD-FF等を用いるので、N進カウンタはより簡単に構成できます。

Qプロキシとアクセスカウンタの関係について

こんにちは。インターネットのことで教えてください。
秋田市のホームページ
http://www.city.akita.akita.jp/web/default.htm
に次のような文章があります。
------引用開始------
アクセスカウンターについて
Proxyなど各種のキャッシング技術が適用されている現在のインターネットにあって、アクセスカウンターは来訪者の数を表示するものとは成り得ません。
(中略)
その場合も、アクセスカウンターの数字は、けっして *来訪者の数 を表すものではない*ことにご注意ください。
------引用終わり------
この文章の意味するところを教えてもらえませんか。アクセスカウンタとプロキシがなんで関係するのでしょうか。さっぱりわかりません。
秋田市に問い合わせのメールを送ったのですが、ご回答いただけませんでした(泣)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

恐らく“カウンターの数字よりページヒット数は多いんだよ”といいたいような文章のようですね。

Proxyの本来の目的の一つである、ネットワークトラフィックの軽減という側面での説明なのでしょう。
例えばA社のプロバイダーを使っているとします。そしてプロバイダーの多くのユーザーがhttp Proxyを設定してあるとします。
そうすると、一番最初に問題のページにアクセスした人がいると、A社のhttp Proxyにそのページがキャッシュされます。
次以降、A社でhttp Proxyの設定をしているユーザーが問題のページを見に行っても今度は秋田市にはアクセスせず、http Proxyがページのコンテンツをユーザーに返します。
こうなると2人目以降の人が秋田市の該当ページを見にいっても秋田市にはアクセスが無いのでカウンターは増えないということです。

しかし、この他にももう一つあるんです。
よくカウンターの水増し防止のためにページをリロードした場合にカウンターが増えない様にしてある物があります。
しかし、これを破って水増しって出来たりするのです。

秋田市は恐らく“過少カウント”の事を言っているのでしょうが、外部から水増しされている可能性だってあるんですけどね。

恐らく“カウンターの数字よりページヒット数は多いんだよ”といいたいような文章のようですね。

Proxyの本来の目的の一つである、ネットワークトラフィックの軽減という側面での説明なのでしょう。
例えばA社のプロバイダーを使っているとします。そしてプロバイダーの多くのユーザーがhttp Proxyを設定してあるとします。
そうすると、一番最初に問題のページにアクセスした人がいると、A社のhttp Proxyにそのページがキャッシュされます。
次以降、A社でhttp Proxyの設定をしているユーザーが問題のページ...続きを読む

Q14進カウンタの設計について

「7400を2個、7493を1個使って14進カウンタを作れという課題」が出たのですが、わからない点がいくつかあります。
ほとんど直接14進カウンタの設計には関係ないですが、

1.テキストにSN7493を用いたn=15進カウンタの設計例が載っているのですが、
1ピンと12ピン(INPUT A と Q A)を接続すると最大n=16の構成になると書いてあるのですが、2進カウンタ部の出力と8進カウンタ部の入力を接続するとなんで最大16の構成になるんですか?

2.テキストの図でFFのは各出力をANDゲートの入力につないでからその出力を7493内のNANDゲート(2ピンと3ピン)に接続しているのですが、これはFFの各出力を一旦ひとまとめにしてからNANDの入力に接続しているという解釈でいいですか?

3.14進カウンタということは、14(1110)が検出されるとカウンタがリセットされますよね?
ということは、出力QD,QC,QB,QA(Dが最上位)がある場合、QD=QC=QB=1の出力をNANDゲートに接続してクリア端子に入力すればいいのか、14では無く13(1101)を入力するのかどちらですか?
私は14だと思っているのですが友人が13じゃね?みたいなことを言っていたのでこんがらがってきまして。

なんとも初歩的な質問ばかりで申し訳ないです。

「7400を2個、7493を1個使って14進カウンタを作れという課題」が出たのですが、わからない点がいくつかあります。
ほとんど直接14進カウンタの設計には関係ないですが、

1.テキストにSN7493を用いたn=15進カウンタの設計例が載っているのですが、
1ピンと12ピン(INPUT A と Q A)を接続すると最大n=16の構成になると書いてあるのですが、2進カウンタ部の出力と8進カウンタ部の入力を接続するとなんで最大16の構成になるんですか?

2.テキストの図でFFのは各出力をANDゲートの...続きを読む

Aベストアンサー

1について
2×8=16だからですね。
2進カウンタは1ビット。8進カウンタは3ビット。合計で4ビットなので16です。
単純に、ビットが1つ増えたと考えれば良いと思います。

2について。
現象としてはあってると思いますが・・・
(テキスト図が分からないので確たるは言えませんが)
意味としては、15進カウンタなので、0から14までカウントします。
なので、FFからの出力をANDすると、15で「H」出力になります。
この出力が、7493の2ピンと3ピン(ANDゲートですね)に入ると
7493がリセットされるため、0に戻る。
これを繰り返し、15進カウンタとして動作しています。

3について。
いくつかのやり方があると思いますが、
「14」になった時に、強制的に「0」に戻すなら、NTpaseriさんのやり方で。
「13」を検出して、次の(14の時の)クロックで「0」に戻すなら友人のやり方。

すいません。
詳しく考えた訳ではないのですが、簡単な回答まで。
テキスト図等を教えて頂ければ、もうすこし詳しく回答できるかと思います。

QSo-netブログにアクセスカウンタをつけたい

現在So-netブログを使っているのですが、アクセスカウンターがありません。(管理ページからはアクセス数が確認できます)

FC2なんかのちがうカウンターなんかも付けれるのでしょうか?

とにかくカウンターを付けたいです。

Aベストアンサー

先ず、FC2カウンターや忍者カウンターに登録します

次にSo-netブログで…
So-netブログ/管理トップ

デザイン

レイアウト

(左側にあるパーツの中から)
サイドコンテンツのカスタムペインを任意の位置へドラッグ&ドロップ

設置した『カスタムペイン』をクリック

ダイアログが開く

タイトルを『カウンター』等に変更
自由記入欄にカウンターのタグを記入
“設定を保存する”をクリック

ダイアログ内の上部に「設定を完了しました」と確認できたら小窓を閉じる

元の画面で“設定を保存する”をクリック

これで設置できると思います

Q理系離れが進んでいるそうですが・・・

理系離れが進んでいるそうですが、これは社会が理系の人材を必要としていることに直結すると思いますか?もっとも、私は文系なんですが、高校のクラスは理系クラスでした。
数学と理科(物理と化学を選択)が悲しいくらいにできなくて、地理と現社が異常にできたので文系に行きました。
今は、大学の経済学部に通っています。文系なので社会は私のことを必要としていないのか、と考えることがあります。
また、「数学と理科を克服して念願だった、工学部電気電子工学科に行っていたなら・・・」と今でも考えます。単なる言い訳に聞こえてしまうなら、それまでですが。
あるいは、理系離れというのはマスコミが騒いでいるだけで実際は起こっていないということも聞いたのですが、本当だと思いますか?

Aベストアンサー

似たような人は多いと思いますよ。
私も高校まで理系でしたが、大学は経済学部に入りました。

就職活動も終わりましたが、文系は理系よりも就活が難しい気がしました。
機械系の専攻だから家電企業を受けてみようだとか、化学の専攻だから、素材開発の企業を受けてみようと、自分が勝負できる方向性がある程度アルのが理系の強みじゃないかと思います。一方で文系は「あれどの方向性で就活しよう…?」 と路頭に迷いがちで、なんとか方向性を生み出すために、サークル活動をしてみたり、留学をしてみたり、中途半端な人間が多いように感じます。(あくまで私の主観です)

しかしながら、文系は卒業後ほとんどが営業職で採用されると思います。自分が将来働いていけそうな企業や業界に目星をつけ、学生生活の早い段階から、面接に向けた口実作りをしておけば問題ないかと思います。それに加えて笑顔でハキハキ喋れれば、好印象なので就職活動の心配はしなくていいと思いますよ。

Qカウンタが表示されない

gooの無料ホームページでgooのカウンターを借りたのですが、タグはあってるのにカウンタが表示されないで画面にタグだけが表示されます。

Aベストアンサー

 多分、本文中に打ち込んでしまってソフト(HTMLエディタ)が本文として捉えているからではないかと思います。
 エディタのメニューに「HTML挿入」とかそういう場所があるはずです。左から「ファイル」「編集」とかいう文字が並んでいるメニューに、「挿入」と書かれているメニューはありませんか?そこを見てください。
 また、前に同じ質問をされていた方がいて質問されておりました。回答しましたが、大変長くなりましたので参考URLに貼り付けておきます。ぜひご覧下さい。
 
 また、余計とは思いますが編集エディタを書いておくほうがわかりやすい回答を得られる場合も多いかと思います。なぜなら、同じエディタを使っている人ならメニューの名前や位置など知っていますから。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=161508

Q2進→10進変換について

実験で2進を10進に変換する実験を行ったのですが、その変換するのに74LS42というICを使用しました。
このICが4入力ということは分かっているのですが、このICの内部回路がよく分かりません。
どなたかこのICの内部回路が詳しく載っているサイトなどを知りませんか?

Aベストアンサー

使ったことは無いですが
2進10進変換表そのままを4入力NANDしています。

参考URL:http://maven.smith.edu/~jfrankli/270s02/datasheets/sn74ls42rev5.pdf

Q「アクセスカウンタ」について。

「VALUESTAR」に付属していた、ホームページ作成ソフト「ホームページミックス」(ジャストシステム社)で、ホームページをつくりました。「アクセスカウンター」をつけたいのですが、プロバイダが「@ニフティ」で、説明するのが難しいのですが、とにかく「@ニフティ」で提供されている「アクセスカウンタ」は、使用できないらしいことが分かりました(ひょっとすると、私の認識の違いかもしれませんが)。他の「無料カウンター」のサイトを見て、試して見ましたが、難しい用語ばかり出てきて、結局、いまだ「アクセスカウンタ」を付けられない状態です。同じような質問を「教えてgoo」で探しましたが、回答者のかたのレベルが高いのか?まるで「ちんぷんかんぷん」状態です。できるだけ、噛み砕いた説明で、何とか「私」に「アクセスカウンタ」の付け方を教えていただきたいのですが・・・・。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホームページミックスのサポートページに説明がありますよ。

参考URL:http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?7854+0057

Q進相コンデンサがなぜ進相できるのか教えてください

電気のことはまったく素人ですが、仕事でコンデンサに関わることがあり勉強中です。

進相コンデンサが、無効電力を打ち消し、力率改善に繋がることは理解できましたが、以下3点がわかりません。できるだけわかりやすく教えてください。
(1)進相できる理由は?いったん蓄えた電気を放出するから?放出するとなぜ進相するのか
(2)必要に応じて接続,断路するそうですが、蓄えるのはいつ行うのか
(3)変圧器などは無効電力などが遅れ位相となるそうですが、なぜ遅れるのか?
 磁力線に変換するために遅れるとしても、なぜ90度なのか?

あまりにも基本すぎるのか、高電圧工学などの本を見てもよくわかりません。
恥ずかしながら教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2さんに少し補足します。

Q=C・V から 、i=dQ/dt=C・dV/dt になるのですが、電源の Vとしては正弦波を前提としていますので、V=sin(ωt) となります。
したがって、i = dV/dt = sin(ωt)/dt = ω・cos(ωt) です。
整理すると i = ω・C・cos(ωt) = ω・C・sin(ωt + π/4) です。
V=sin(ωt)にたいしてπ/4つまり90度位相が進むことになります。

コイルの場合は v=Ldψ/dt=Ldi/dt ですが、今度は積分が必要です。
∫Vdt = ∫sin(ωt)dt = L∫di/dt 両辺を積分すると
-cos(ωt)/ω = L・ i なので、i = -cos(ωt)/(ω ・L) = sin(ωt - π/4) /(ω ・L)です。
今度は90度位相が遅れます。

インピーダンスをコイルは jωL、 コンデンサは 1/(jωC) で表すと一々微分や積分を使う必要が無いので計算が楽になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報