勤務中、仕事に集中できず、こうやって、ちょくちょくネットを見てしまいます。
元々根気はある方なのですが、辛抱を要する仕事で、
ネットがないと、少しいらいらして、だめです。
最初は、タバコを吸うぐらいの感覚で息抜きになら・・・、と思ったのが、
今では何分かおきに、ネットをたちあげているような状態です。

勤務時間が朝から深夜(ほぼ終電まで)に及び、
帰ってからゆっくりネットをする時間がないことも原因です。
あと、調べたり知りたいことが、随時あったり、
ネット上でやりとりしている人がいる、といったことも。
ちなみに、私の席のモニターは、
一人の人から角度次第では見えなくはない、といったかんじです。

でも、このままでは良くないと思っており、
何かいい方法はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

失礼ながらそれは仕事が暇だからではないですか?


仕事が忙しかったらネットなど見ている暇はないはずです。
逆に言えばそれほど暇なのであればあまり気にしなくても良いような気はします。
自分で意識しているだけにきっと直すことはできると思います。
焦らないで徐々にみる時間を減らしていったらいいです。

それと、余裕があるなら通勤時間などにネットのできるモバイル端末を買うのも良いですね。会社でネットする必要がなくなれば良いわけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忙しさで言えば、かなり多忙と言えるかもしれません。
だからこそ、腰が重くなってしまい、ネットに走ってしまうのかもしれません。

平日効率よく仕事をかたずければ、休日来なくて済んでいるのかもしれません。

それと、後ろめたいのは、同じほかの職場の人たちは、あんまりネットができない席、というのもあります。

モバイルはかなりな通信料が発生してしまいますよね?
それに通勤が2駅なので、あまりゆっくり見れないかと。

お礼日時:2009/05/27 20:50

No.1です。


生活残業というのは、基本給だけじゃ足りないから、生活のために残業することです。
つまり残業する必要ないのに、残業代を請求してるんじゃないの?ってことです。
日中、お喋りしてたりゲームで遊んでたりしてる人がいて、でも何故か残業してる。18時から仕事始めてる。そういう奴は見たことあるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちは、残業代なるものはありません。
そもそも、定時がないのです。
それでも、みんな毎日深夜まで働いています。
18時から仕事始めるなんて、
めずらしくも何ともない世界です。

お礼日時:2009/05/28 16:45

仕事に支障がないなら、ぜんぜん問題ないと思いますが・・・


私も今のように仕事中に書き込んでいます。
でもそれは、仕事に余裕があるし、残業代もつけないつもりだからです。
深夜まで残業しているなら、大問題ですね。
生活残業しているようなものでしょう。

息抜き程度ならかまわないと思いますが。

特によい方法は思いつきませぬ。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

支障が出たことはないのですが、
ネットを見なければ、もっと早く終わりますね。

生活残業とは?

息抜き程度は超えているかもしれません。

お礼日時:2009/05/27 20:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやりがいある仕事?(言葉の意味)

 「やりがいのある仕事」をする。

 世間ではよく耳にする言葉です。
 しかし?やりがいのある仕事って(言葉)の意味がわかりません。やりがいって仕事では何なのでしょうか?

 僕はまだ仕事の経験もなく、アルバイトで「お金を稼ぐ=仕事」だと認識しています。だからやりがいという言葉を耳にしてもぴーんとこないので、教えてください。
 できれば、具体的な事例もあげていただきたいです。(より深く理解をしたいので)

Aベストアンサー

あなたが仕事(アルバイトであっても同じ)をしたことによって、例えば、お客が喜んでくれたり(例えばわざわざお礼の電話をかけてきてくれたり)、雇い主が喜んでくれたり、自分の知識・経験・能力が増えたりしたとしたら、あなたもうれしくないですか? 私はうれしいです。

また、いいことばかりではなく、仕事の上での困難な状況を解決する努力をしたりすることにも、私は価値を見出します。

また、さらに言えば、自分の部下がそれらの経験をしてやりがいを感じてくれたら、それ自体、わたしはうれしいです。

働きによってお金をもらうのは当然のこととしても、人が働くのはお金のためだけではなく、そのようなやりがいの要素は非常に大きいと思います。

QCDのダビングがちょくちょくエラーを起こします

CDをCD-Rなどにダビングするのですが、ほとんどの場合、一箇所か二箇所、音飛びしてしまいます。
ソフトは“SOUND IT 4.0”で、ハードはソニーVGN-K30Bを使用しています。
特筆すべきは、数年前までは、こうしたトラブルはほとんど(一回も)起きなかったと言うことです。
パソコンのレンズのクリーニングの問題でしょうか。
ご指南いただければ嬉しく思います。

Aベストアンサー

はじめまして。

光学ドライブは消耗品です。
CD-RやDVD-Rなどの記録型光学メディアを200~300枚焼くことで寿命を迎えます。
再生専用は多少長持ちはしますが、やはり寿命があります。
ご所有のPCがメモリー標準搭載が256MBのようなので、かれこれ5年ほど前の機種ですね。そろそろ寿命を迎える頃だと思います。
レンズクリーニングしても症状が変わらないようでしたら、光学ドライブの交換。或いは外付けドライブ(USB接続)の設置となります。

Q今の仕事にやりがいを感じていますか?

私は30代前半の男です。
現在、ある会社の査定員をしています。

今の会社に勤めて7年目ですが、私なりに一生懸命に仕事をし、人並みに楽しいことや辛いことを経験して来ましたが仕事にやりがいを感じません。

職場の人間関係や給料は良くも悪くもないのですが・・・、どうしてもやりがいを感じられないです。最近では、仕事がマンネリ気味になってきてモチベーションが下がってきています。

そこで皆さんに質問ですが、今の仕事にやりがいを感じていますか。また、やりがいを感じられるようにどのような努力をされているのでしょうか。

Aベストアンサー

やりがいはありますが、あり過ぎて辛い時もかなりあります。
今の仕事は、誰でもできる仕事なのかもしれませんね。やっても評価されないのでしょう。

自分が必要とされているとか、自分の仕事を評価してもらえること等が「やりがい」に繋がるのではないかと思います。
しかし、やりがいは必ず「仕事の辛さ」と引き換えなので、そのあたりの覚悟は必要だと思いますが。

Qエクセルの勤務表で勤務者がいないセルに色をつけたい

エクセルの勤務表で勤務者がいないセルに色をつけたい
勤務表で各勤務地に人員を配置するのですが、配置する人員が手当てできないことがあります。
配置できていないセルを一目でわかるように、セルに色をつけたいのですが、できるでしょうか。
表はA1に勤務地、B1に日勤者名、C1に夜勤者名、A2とA3は結合して勤務地の渋谷、A4とA5は結合して勤務地の上野と以下続きます。
B2に勤務者名、C2に勤務者名と以下続きます。
添付の表の赤枠のところが勤務者を手配できないセルです。
勤務者を手配できていないセルに色をつけたいのですが。
また、できればでいいのですが、空白のセルに勤務者を入力したらセルの色が無にする。
それからセルの色を残すの両方教えていただきたいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

条件付書式を使います。

データ欄(この場合はB2以降、C2以降のデータ欄)をドラック
一番上の書式 選択 中下に条件付書式があるのでクリック。
条件付書式の設定が出てきます。
「セルの値が」「次の値に等しい」を選択 その隣の枠に ””を入れます。間にスペースなしです。
書式を押してパターンを選択。色を選んでokを押します。
空欄に指定の色がつきます。
枠の色にはならないのですが、これで、ハッキリ空欄が分かると思いますが・・・

Q今の仕事にやりがいを感じている方

今の仕事にやりがいを感じている方に質問です。

(1)性別(よければ年齢も)
(2)仕事内容
(3)どんなところにやりがいを感じていますか?
(4)やりがいはあるが、ここはちょっといやだ、ということはありますか?
 (残業が多い、給料が安い etc)
(5)今の仕事はいくつめの仕事(会社)ですか?
 (転職経験の有無)

よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

(1) 男 32歳
(2) 社内経営コンサルティング(業界は保険会社)
(3) 常に新しいことに挑戦できること
(4) 同じ社内改革の意識をもって、腹を割って話せる仲間が少ないこと(皆無ではないです。でも少ないのです。)
(5) 2社目(前職:経営コンサルティング会社)

Q無線LANではネットラジオが 聞けないのでしょうか?

無線LANではネットラジオが 聞けないのでしょうか?
光にして無線LANにしてから聞けなくなりました?
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#1の方も言っておられますが、セキュリティ設定の問題だと思います。
無線LANにしてもネットラジオは聞けますよ。

Q今している仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

今皆さんがしている仕事の内容にもよると思いますが、その仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

僕は今フリーターですが、以前は正社員で働いていました。
ただ、いくら働いてもやりがいを感じることができませんでした。(事務系の仕事だったんですけれども)

Aベストアンサー

ブライダルのヘアメイクです。
モデルやタレントではなく、一般の方が対象です。結婚式で花嫁さんが誰よりも美しく輝けるように工夫&努力してます。

肌の質感が美しく仕上がった時、
その人に似合う髪形をイメージ通りに作れた時、
メイクの仕上がりを見て新郎が「きれいだよ」と言ってくれた時、
それを聞いた花嫁が「ほんと?」と言いながら照れた時、
花嫁の母が「こんなにきれいにしてくださってありがとうございます」とおっしゃる時、
友人やご親族が「とってもきれいよ」「いつもと違うね」とお嫁さんをほめる時、
式が終わり新郎新婦からお礼の言葉を頂いた時、

挙げればきりがないです。

だけど、人からお礼を言われたり誉められる以外にも、自分で自分を誉めたいとき、ないですか?
どんな仕事でも自分で自分をほめられるくらい真剣に取り組めば「やりがい」を感じられるのでは?と書きながら思いました・・・。

Q何で韓国ではネットカフェがはやっているの

何で韓国ではネットカフェがはやっているの
でしょうか
韓国は日本より
パソコンの普及率が高いはず
であるから
家のパソコンでインタネットやネットゲームすればいいと思うんですが
どうしてなのでしょうか
ネットゲームなら家でやればいいと思うんです。

あとネットカフェきてる人は
家にパソコンあるんですよね

教えてください
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

- ゲームセンター感覚(ネットゲーム中心で、ネットカフェならゲーム代込みですから)その代わり日本で言うゲームセンターみたいなものがあまり無い様です。

- 自分専用のマシンが持つのが難しい。特にネットゲームの動作要件を満たすマシンが家に無い事が多い。

- 一家で一台を共有しているのでゲームやチャットでマシンを長時間占有できない。プライバシーの概念が薄いので家族に介入されない環境でメールやチャットやゲームをしたい。

- 外でわいわいやるのが良いと言う感覚があるようです。(そういうものか?)

などなど有るようです。

Qやりがいのある仕事と、働きやすい会社、どっちをとるべき?

今年の3月末に退社し、今、転職活動中のもうすぐ29才の女性の者です。
今までは、自分の裁量をある程度持って、やりがいのある仕事をやってきました。
しかし、ほとんど毎日終電、時に朝帰り、そして土日の休みもままらなかった為、長く続けていくことやりがいは難しいと考え、転職に至りました。

そして今、
(1)「働きやすいけど、やりがいは多くはない。でも、長く勤めたら、いずれはある程度の裁量を任される。」
(2)「すぐにやりがいある仕事は出来るけど、残業もある程度あり、休みも少なく、大変(以前ほどではないけど)」
どちらが良いのか分からなくなってしまいました。
この転職、後悔はしたくないと考えています。
ある程度の裁量を任されて、仕事で自己実現をしたいと考えている方、アドバイスをください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

仕事に対して、やりがいと自己実現を優先させるのであれば
私なら間違いなく(2)です。
必ず残業が伴うとは限りませんが、仕事に妥協しない以上、
残業を辞さない姿勢は必要だと思います。
外資系企業がこのタイプのような気がします。

(1)はもう少しじっくり人生計画を立てるならよいと思います。
日本企業ならこちらでしょう。
少なくとも数年間実績を残さないと上に上がれない点は残念ですが、
その分体調の回復に努めたり、余暇を自己研鑽に当てられます。
いずれ裁量を任される時までの準備期間と捉えれば納得できます。


質問者さんが何のお仕事をしているかわかりませんので
勝手な推測で回答します。
違ったらスミマセン。

Q1GBのネット マンションでは120MBに。。

OCN フレッツ光 1GBタイプを契約し マンションで使用していますが

実質は 120MBしかありません

問い合わせましたが 「それで普通です」との事。。

残りの 880MBは何処に消えたんでしょう?

Aベストアンサー

1GBシェアなので、貴方が使えるのは、そのうち200MBなので、
それで正常ですよ。
(東日本の場合ですが)

なお、1GBフルで速度が出るわけではなくて、あくまで「最大」ですので、
当然、200MBのプランをひいた所で200MBになるわけでもなく。

それをしたいなら、速度保証の回線を使うべきですが、
高いですよ~

あと、120Mって、めちゃくちゃ早い分類ですよ。


人気Q&Aランキング