1歳7ヶ月の息子がいます。

周りの同月齢の子達は早い子だと結構普通に会話ができたりするのに
、うちの息子は意味のある単語を話すことができません。

ちょっと前までの喃語とは違って宇宙語というか、何か話したいんだろうな、本人は話してるつもりなんだろうなという感じはあります。

こちらの言っていることもなんとなくわかってはいるようなんですが…

語りかけると言葉がでやすくなると聞いたのでわりとたくさんお話してるんですが。。

発達障害なのではないかと心配になってきました。
一度みてもらったほうがいいでしょうか??

A 回答 (7件)

時々いますよね。

その月齢で2語文・・・
ちょうどお友達のお子さんがそうでどんだけへこんだか計り知れません。

うちも言葉は遅かったんですが、まともになったのは年少さん後半からだったと思います。今は年長ですがどこまでもペラペラとまではいかないものの
こちらの言う事は分かっているし、会話も成立しています。

主さんのお子さんは、1歳7ヶ月ということなので、今は『言葉をためている時期』と思って下さい。
まだ障害とか判断するには早すぎます。
今は
>こちらの言っていることもなんとなくわかってはいるようなんですが…
で大丈夫な時期だと思いますよ^^
絵本を読んだり、言葉かけや子供が集まる所に行くと言葉を吸収しやすいと
思いますよ^^
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなりましてすみません!

言葉をためている時期と聞いて気持ちが楽になりました。

絵本を読んだり、積極的に他の子たちと接する機会を増やしてみたいと思います。

ありがとうございました***

うちの子がまともに喋りはじめたのは、2歳5か月でした。

こちらの言うことがわかっているのなら、心配ないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなってしまってすみません!

2歳過ぎてから話し始めたと聞いて、うちの子ももう少し様子見ても大丈夫なんだと安心しました。

1歳7ヶ月なら、よくある話だと思いますよ。

特に男の子は、女の子より遅いですからね。
3歳ぐらいまで単語もまともに話せなかったのが、イキナリ文章を話しはじめるなんて話、けっこうありますよ。
今の時期、話せる事より、理解しているかが大事だと思います。
貯まって貯まって、わっとあふれ出すときを待ってもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事おそくなってしまってすみません!

男の子の方が遅いってそういえば聞いたことがあります。
こちらの言っていることを理解していることが大事だと聞いて安心しました。

2歳の息子がいますが、パパ、ママ、以外の言葉は、何を言っているか、まるっきりさっぱりわかりません。

でも、無理やり言葉を教え込まなくても、ある日突然話せるようになるんだろうなぁと、宇宙語をうんうんと聞いています。

俺はアメリカ生まれアメリカ育ちなんですが、日本からの留学生を見ていると、本当にある日突然英語でしゃべり始めたりしていたもので。
本人は、なんとなくわかるようになってしゃべれた、と、言っていましたがね。

だから、言葉ってそんなものだと思います。
これはワンワン、これはぶーぶー、とか、無理に言わせなくても、そのうちしゃべりますよ。

息子も、こちらが何を言っているのかはわかるようで、おもちゃのお片づけするぞぉと声をかけると、ヨチヨチやってきます。

公園で一緒に遊ぶよその2歳のお嬢さんは、ぺらぺらおしゃべりするから驚いちゃうけれど。
女の子の方が成長早いのねぇ^^
    • 0
この回答へのお礼

無理に言わせなくてもそのうちしゃべるようになりますよね**
留学生の話、なるほど~と思いました。

ある日突然話せるようになるかもしれませんね。

全くもって普通と思いますが?

>周りの同月齢の子達は早い子だと結構普通に会話ができたりするのに
まあ、中にはそう言う子もいますし、特定の問いかけに特定の受け答えが出来るのは、会話とは違いますよ。
ほとんど条件反射。

>こちらの言っていることもなんとなくわかってはいるようなんですが
なら心配ないと思うけど
これが、問いかけても気がつかないようであれば、滲出性中耳炎とか、もっと器質的な問題が有るかも知れませんが・・・
お子さんの後ろ側の左右から声かけて振り向いてくれるなら耳にも問題ないでしょう。

精神安定の為に、小児科なり耳鼻科なり受診するのもアリとは思いますが・・・・
そう言えば1歳半の頃って、何か乳児検診無かったでしたっけ?
その際に気になることがあれば質問してみるとか。
    • 0
この回答へのお礼

お返事おそくなってしまってすみません!

全くもって普通と言っていただいて気持ちが楽になりました。

耳には問題はないようなのでその時期が来るまで待ちたいと思います。

1歳7ヶ月・・・

判断するには早いと思います。
ご安心を。

おしゃべりしはじめたら、むしろ、怖いです。
    • 1
この回答へのお礼

まだ判断するには早いんですね。
ホッとしました。

ウチの子の場合…

2歳のときに 気になって耳鼻科に行って・・耳掃除をしてもらいました
すっごい詰まってました…

話してるつもりになっている様子なら問題ないのでは?
真後ろから名前を読んで反応するようなら 耳は大丈夫
声も(単語じゃなくても)出ているのなら問題ないです

オムツは取れてますか?
オムツが取れると 途端にしゃべり始めましたよ!
(保育園の先生も そういう子が多いと言っていました)
3歳半で保育園に入園してもオムツをしていて
4歳直前にオムツが取れたら急に普通にしゃべりました…

1歳7ヶ月・・・ 上に兄弟が居たりする子はしゃべりますけどね…
まだしゃべらなくても心配しなくていいと思いますよ
    • 0