1歳7ヶ月の息子がいます。

周りの同月齢の子達は早い子だと結構普通に会話ができたりするのに
、うちの息子は意味のある単語を話すことができません。

ちょっと前までの喃語とは違って宇宙語というか、何か話したいんだろうな、本人は話してるつもりなんだろうなという感じはあります。

こちらの言っていることもなんとなくわかってはいるようなんですが…

語りかけると言葉がでやすくなると聞いたのでわりとたくさんお話してるんですが。。

発達障害なのではないかと心配になってきました。
一度みてもらったほうがいいでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

時々いますよね。

その月齢で2語文・・・
ちょうどお友達のお子さんがそうでどんだけへこんだか計り知れません。

うちも言葉は遅かったんですが、まともになったのは年少さん後半からだったと思います。今は年長ですがどこまでもペラペラとまではいかないものの
こちらの言う事は分かっているし、会話も成立しています。

主さんのお子さんは、1歳7ヶ月ということなので、今は『言葉をためている時期』と思って下さい。
まだ障害とか判断するには早すぎます。
今は
>こちらの言っていることもなんとなくわかってはいるようなんですが…
で大丈夫な時期だと思いますよ^^
絵本を読んだり、言葉かけや子供が集まる所に行くと言葉を吸収しやすいと
思いますよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなりましてすみません!

言葉をためている時期と聞いて気持ちが楽になりました。

絵本を読んだり、積極的に他の子たちと接する機会を増やしてみたいと思います。

ありがとうございました***

お礼日時:2009/06/02 15:57

うちの子がまともに喋りはじめたのは、2歳5か月でした。


こちらの言うことがわかっているのなら、心配ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなってしまってすみません!

2歳過ぎてから話し始めたと聞いて、うちの子ももう少し様子見ても大丈夫なんだと安心しました。

ありがとうございました***

お礼日時:2009/06/02 15:59

1歳7ヶ月なら、よくある話だと思いますよ。


特に男の子は、女の子より遅いですからね。
3歳ぐらいまで単語もまともに話せなかったのが、イキナリ文章を話しはじめるなんて話、けっこうありますよ。
今の時期、話せる事より、理解しているかが大事だと思います。
貯まって貯まって、わっとあふれ出すときを待ってもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事おそくなってしまってすみません!

男の子の方が遅いってそういえば聞いたことがあります。
こちらの言っていることを理解していることが大事だと聞いて安心しました。

ありがとうございました***

お礼日時:2009/06/02 16:01

2歳の息子がいますが、パパ、ママ、以外の言葉は、何を言っているか、まるっきりさっぱりわかりません。



でも、無理やり言葉を教え込まなくても、ある日突然話せるようになるんだろうなぁと、宇宙語をうんうんと聞いています。

俺はアメリカ生まれアメリカ育ちなんですが、日本からの留学生を見ていると、本当にある日突然英語でしゃべり始めたりしていたもので。
本人は、なんとなくわかるようになってしゃべれた、と、言っていましたがね。

だから、言葉ってそんなものだと思います。
これはワンワン、これはぶーぶー、とか、無理に言わせなくても、そのうちしゃべりますよ。

息子も、こちらが何を言っているのかはわかるようで、おもちゃのお片づけするぞぉと声をかけると、ヨチヨチやってきます。

公園で一緒に遊ぶよその2歳のお嬢さんは、ぺらぺらおしゃべりするから驚いちゃうけれど。
女の子の方が成長早いのねぇ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってしまってすみません!

無理に言わせなくてもそのうちしゃべるようになりますよね**
留学生の話、なるほど~と思いました。

ある日突然話せるようになるかもしれませんね。

ありがとうございました***

お礼日時:2009/06/02 16:04

全くもって普通と思いますが?



>周りの同月齢の子達は早い子だと結構普通に会話ができたりするのに
まあ、中にはそう言う子もいますし、特定の問いかけに特定の受け答えが出来るのは、会話とは違いますよ。
ほとんど条件反射。

>こちらの言っていることもなんとなくわかってはいるようなんですが
なら心配ないと思うけど
これが、問いかけても気がつかないようであれば、滲出性中耳炎とか、もっと器質的な問題が有るかも知れませんが・・・
お子さんの後ろ側の左右から声かけて振り向いてくれるなら耳にも問題ないでしょう。

精神安定の為に、小児科なり耳鼻科なり受診するのもアリとは思いますが・・・・
そう言えば1歳半の頃って、何か乳児検診無かったでしたっけ?
その際に気になることがあれば質問してみるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事おそくなってしまってすみません!

全くもって普通と言っていただいて気持ちが楽になりました。

耳には問題はないようなのでその時期が来るまで待ちたいと思います。

ありがとうございました***

お礼日時:2009/06/02 16:06

1歳7ヶ月・・・


判断するには早いと思います。
ご安心を。

おしゃべりしはじめたら、むしろ、怖いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなってしまってすみません!

まだ判断するには早いんですね。
ホッとしました。

ありがとうございました***

お礼日時:2009/06/02 16:08

ウチの子の場合…


2歳のときに 気になって耳鼻科に行って・・耳掃除をしてもらいました
すっごい詰まってました…

話してるつもりになっている様子なら問題ないのでは?
真後ろから名前を読んで反応するようなら 耳は大丈夫
声も(単語じゃなくても)出ているのなら問題ないです

オムツは取れてますか?
オムツが取れると 途端にしゃべり始めましたよ!
(保育園の先生も そういう子が多いと言っていました)
3歳半で保育園に入園してもオムツをしていて
4歳直前にオムツが取れたら急に普通にしゃべりました…

1歳7ヶ月・・・ 上に兄弟が居たりする子はしゃべりますけどね…
まだしゃべらなくても心配しなくていいと思いますよ
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤ちゃんの名前について

赤ちゃんの名前について


来月出産を控えています。
今、赤ちゃんの名前で悩んでいます。
 來久(ライク) ってどうでしょうか?

響きと、みんなから好かれる子になってほしいという、両親の願いをこめての名前です。
皆様のご意見聞かせてください。

Aベストアンサー

あまりお勧めはできません。
赤ちゃん~小学校入学~思春期~社会人~更年期~老人~位牌
の一生の中で、ずっとその名前を名乗ることを考えてあげた方が良いと思います。
特に思春期に、もし名前とその子の雰囲気が全く合っていなければ、つらい思いをするのでは…と心配してしまいますが。
名前はその子を表す重要なものですので、親を主体(こうなってほしい、ああなってほしい)ではなく、子を主体にして考える方が良いと感じました。

Q4歳 幼稚園 年少の娘がいます 幼稚園では とても世話焼きで、月齢低い子の お手伝いをよくしてくれて

4歳 幼稚園 年少の娘がいます

幼稚園では とても世話焼きで、月齢低い子の お手伝いをよくしてくれて、まるで保育士のようだと 担任の先生に 面談で 言われました

家ではとても 甘えん坊さんで、ママお着替えさせてー!と言う子です

世話好き、世話焼きな子は 何か理由があって するんですかね??
どんな性格な子が 世話好き、世話焼きになりうるのでしょうか?

Aベストアンサー

優しいお子さんですね。
自分より小さい子に目が届くんですね。世話好きなんでしょうが、喜んでもらえるのが嬉しい ということを、もう体感しているんだと思います。成功体験でもありますよね。経験ですから成長しても、同じだと思いますよ。
たくさん褒めてあげて下さい。
「先生とか皆んなから、〇〇ちゃんはお友達の事も手伝ってくれて、とても嬉しいって言われたよ。」と沢山褒めてあげて下さい。
直接褒めてもらうのも良いのですが、人間は、他から褒めてもらった方が嬉しいし、強い成功体験になります。(ウィンザー効果)
素敵な、お子さんに恵まれて良かったね!

Q赤ちゃんの名前 蒼由菜

赤ちゃんの名前

女の子の赤ちゃんを来月に出産予定です。名前は”蒼由菜”で、読みは”あゆな”です。名前の響き及び”蒼”という漢字が好きで今回決めようとおもいますが、一般的に"あゆな"と読めますでしょうか少し心配しております。最近ではいろいろな当字の名前がありますが大丈夫でしょうか・・?

Aベストアンサー

あゆなちゃん。本当に可愛らしい響きですね(^^)

パソコンの小さい字だと「蒼」が「若」「茉」に見えて少し迷いましたが…なんとか「あゆな」と読めました。
最近は「愛→あ」「夏→な」など、一文字目の読み方のみ使っているお名前のお子さんが多いので、そこから推測して…という感じですね。

娘の保育園に「蒼衣(あおい)ちゃん」がいるので、個人的にはそんなに「男の子限定の漢字」というイメージはないですね。
色を表す漢字は私もとても魅力的だと思いますし。
ちなみに蒼衣ちゃんは、凛とした強い女性・ナウシカをイメージしたそうです(笑)。青い衣ということで。
ただ、今時の名前に慣れていない上の世代の方だと読みづらい・「鬱蒼」などのイメージを持たれるかもしれませんから、ご両親に相談されるのもいいかもしれませんね。

私だったら、「蒼」という字と「あゆな」という響きにこだわりがある場合、「な」は「奈」の方を選ぶかな…。
草冠2つはちょっとくどいかな?という印象だったので。
苗字との相性にもよりますけどね。

正直、今時のお子さんの名前の中では、当て字として軽い方だと思います(笑)
もっとビックリするような当て字名を持つお子さんはたくさんいますから…。
とても愛着がある漢字で、将来お子さんにしっかり由来を説明してあげられるのなら、そのまま命名していいと思います。

来月、元気な「あゆなちゃん」が生まれてくることを、心からお祈りしています♪

あゆなちゃん。本当に可愛らしい響きですね(^^)

パソコンの小さい字だと「蒼」が「若」「茉」に見えて少し迷いましたが…なんとか「あゆな」と読めました。
最近は「愛→あ」「夏→な」など、一文字目の読み方のみ使っているお名前のお子さんが多いので、そこから推測して…という感じですね。

娘の保育園に「蒼衣(あおい)ちゃん」がいるので、個人的にはそんなに「男の子限定の漢字」というイメージはないですね。
色を表す漢字は私もとても魅力的だと思いますし。
ちなみに蒼衣ちゃんは、凛とした強い女...続きを読む

Q中学一年生の息子の子育てについて悩んでいます。末っ子長男の息子です。私は、上の娘2人もスキンシップを

中学一年生の息子の子育てについて悩んでいます。末っ子長男の息子です。私は、上の娘2人もスキンシップを大事にして育ててきました。おはよう、おやすみ、頑張ったね、偉かったねと、その都度抱きしめる。些細なことですが、子供の心の安定を大事にできればと思っていました。今、中学生になった息子にも、まだそのようにしているのですが、果たしてこれは本人にとって、良くないことなのでしょうか?『自分に甘い人間になる』と言われます。勿論、叱るときは声を荒げても叱ります。自分でやるべきことは自分で当たり前にやらせるようにしていますし、姉達よりもできると思います。甘やかしているつもりはないのですが、抱きしめる=甘やかすになるのでしょうか?
バカバカしいかもしれませんが、本気で悩んでいます。アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

相手を受け入れ認める行為であるならば、ハグは甘やかしにはなりません。
何でもかんでも闇雲にスキンシップを取っているのではなく、親として子どもがひとりで生きる力を付けるのに必要なことができるようなった時にハグ、純粋に愛情を与えたいハグすることで、子どもは親からきちんと自立できるようになれますよ。

親が子を認めることは、子どもがひとり立ちするためは絶対に必要なことだと私は思います。
その認める、という行為が、ハグという具体的な行為になっているだけではないですか?

Q赤ちゃんの名前に「希」を用いるのは是か非か

赤ちゃんの名前に「希」を用いるのは是か非か
 最近(かなり前から?),赤ちゃんの名前に男女を問わず,「希」を用いる例が増えています。あなたはこのことについてどう考えますか。

Aベストアンサー

小生にとっては、悪いイメージは全くありません。
「是か非か」と問われれば、昨今のDQNネームと言われているものから較べたら、完全に「是」。少なくとも「非」とは感じられません。

「希」には、確かに辞書上での「のぞむ」という訓読みは存在しませんが、意味としては「のぞむ」という意味がありますし、そんなに突拍子もない読み方ではないと思います。これは個人的な感覚ですが、「希」という字を見てぱっと思いつく熟語は「希望」というポジティブなイメージです。

確かに「希」には「希薄」にみられる「少ない」の意がありますが、それよりも「まれ」「めずらしい」という意味での「希有」「希代」「希世」など、よい意味での使い方の方が多いように思います。

まあこういう文字に対する感覚は人それぞれですから、小生の考えを否定していただいても結構ですが。

あと、一言付け加えるならば、小生のごく近しい人に「希(のぞみ)」という人がおりまして、どうもこの質問及び他の回答者へのお礼の言葉を読むと、その人の名前をけなされているように感じ、あまり気分のよいものではありませんでしたので、回答した次第です。
まあ、そんなふうに感じる人間もいるということで。

小生にとっては、悪いイメージは全くありません。
「是か非か」と問われれば、昨今のDQNネームと言われているものから較べたら、完全に「是」。少なくとも「非」とは感じられません。

「希」には、確かに辞書上での「のぞむ」という訓読みは存在しませんが、意味としては「のぞむ」という意味がありますし、そんなに突拍子もない読み方ではないと思います。これは個人的な感覚ですが、「希」という字を見てぱっと思いつく熟語は「希望」というポジティブなイメージです。

確かに「希」には「希薄」にみられる「...続きを読む

Q初めての質問失礼します 今月で4歳になる息子(初めての子)のママをしています 息子は普段保育園に通っ

初めての質問失礼します

今月で4歳になる息子(初めての子)のママをしています
息子は普段保育園に通っており、基本17時まで保育園にいます。
子供の言葉についての質問なのですが、、、
息子くんはまだハッキリした言葉が喋れていません
何を言っているのか分かる時もあれば、分からない時もあります。
後、何かを喋ろうとする時絶対に自分の名前を言ってから伝えたいことを言います。

初めての子は言葉を喋るのは遅いって聞くのですが、4歳までハッキリとした言葉を喋れないのはまだ大丈夫な範囲内なのでしょうか?(発達障害等の意味で)
自分の名前を最初に言うのは何故か分かる方いますか?

※ちなみにこれまでの集団検診は何か問題があるとかは言われていません。
3歳検診の時に言葉の事でもう少し様子を見ましょうは言われました。

Aベストアンサー

保育園に通っているなら、先生にまず聞いて見られたらどうですか?

一応「言語遅滞」の診断基準が「3歳までに二語文がでる」というのがありますね
あとは親が気にしていないと指摘しても反発されるので
こちらから聞かないと先生がたも言ってくれないこともあります。

言葉というと、まず発達障害を疑う人が多いですが
耳に問題がある場合もあります。
まったく聞こえない場合ではなく、特定の音などが聞きとりにくいために
言葉が遅れるケースです
言葉が遅れれば、言語で考えるということ、理解するということも遅れるので知能にも影響します

だから、素人があれこれ考えるより、気になるならまず相談して、必要なら医療で見てもらい
様子を見ながら、あとから追い付いたり、必要がなければ
見守りをやめるということはできます。

が、逆に大丈夫な場合もあるからと放置して
発達障害なら訓練する時期や、耳なら補聴器が必要な時期とか
逃してしまって、あとから後悔しても時間はもどせません

お子さんはそろそろ年齢も上がってきて
自分が伝えたいことが他の子ほど伝えられないとか
陰で意地悪されたときとかは、困ってないかな?

というのと、就学までの時間の間に
いろいろお子さんを見守ったり
必要なあら訓練や検査などしたり、ということを考えたら
意外と時間がないのかなぁ、と思います。
相談機関も検査も病院も月単位で待つこともあるので。

まず保育園の先生に
保育園に巡回の先生など来ているならその先生に聞いてみては。

4歳や年少さんからは言葉の教室など利用できる場合もあります

お仕事があると、いつでもどこでも行けるわけでもないでしょうから
余裕を持って、相談していくほうがいいのかな、って思います

保育園に通っているなら、先生にまず聞いて見られたらどうですか?

一応「言語遅滞」の診断基準が「3歳までに二語文がでる」というのがありますね
あとは親が気にしていないと指摘しても反発されるので
こちらから聞かないと先生がたも言ってくれないこともあります。

言葉というと、まず発達障害を疑う人が多いですが
耳に問題がある場合もあります。
まったく聞こえない場合ではなく、特定の音などが聞きとりにくいために
言葉が遅れるケースです
言葉が遅れれば、言語で考えるということ、理解するということ...続きを読む

Q赤ちゃんの名前  心依   ちゃん。 どう読みますか?

赤ちゃんの名前  心依   ちゃん。 どう読みますか?

友人が中国人男性と結婚し、今年の冬に赤ちゃんが生まれてくることになりました。赤ちゃんの名前をつけるために悩んでいるのですが、中国と日本両国で通じる名前をつけたいとのこと。中国語の名前(ご主人の提案)は、「心依」ちゃん、由来は「心心相依」という中国の四字熟語で、意味は「国境を越えて、家族の心と心が寄り添う」。二人とも漢字は気に入っているのですが、日本語でも通じる読み方が思い浮かびません。今まで考えた読み方は「しんい」「ここい」です。日本語でも不自然にならない読み方の提案を希望しています。あなたなら、この名前をどう読みますか?

Aベストアンサー

中国読みではシンイーですよね。
日本読みでも、まず「しんい」と読みたくなります。
素敵だと思いますよ、「しんい」ちゃん。充分に自然です。
まさに「心心相依」シンシンシィァンイーの精神だと思います。

Q1歳1ヶ月の子供ですが、初めての子育てでどう離乳食を進めていいか分かりません。 最近、同じ月齢の子供

1歳1ヶ月の子供ですが、初めての子育てでどう離乳食を進めていいか分かりません。
最近、同じ月齢の子供が巻き寿司を普通に食べているのを見てビックリしました。
うちはまだまだ無理です・・・
写真のようなものは、1歳1ヶ月では遅すぎでしょうか?
食べている途中の写真で申し訳ありません・・・

Aベストアンサー

遅いと言う事はないと思います。
お子様によって みんな違います。
楽しくお食事が出来れば 五本バシ(手づかみ)でも
大丈夫ですし。
ひとつだけ 気になった事があります。
お子様の使う食器ですが 木のものは 確かに良いとは思いますが
大人でも使いにくそうな食器だと思いました。
すくいずらそうですし ワンプレートは確かに都合よく良いとは思いますが
セメテ デザートとご飯類に限っては 別の器の方が
食べやすく 見た目も綺麗だと思います。
ご飯は お茶碗をオサエながらスプーンを入れて すくい易いけど
プレートだと難しそうです。こぼす方が多くないですか?
ご飯を食べ終わった後
デザートですよ~~。今日のデザートは何かなァ~。
と声がけをして出してあげると わぁ~っっと嬉しそうな顔をして
おいしそうにパクパクしてました。
深さのある器の方が スプーンですくいやすいような気がします。
余計な事だとは思いますが 参考になれば良いと思います。

Q赤ちゃんの名前

来年姉に男の子の赤ちゃんが生まれます^^
義兄が米人なので、日本でもアメリカでも通用する名前を探しているのですが、
なかなかいい名前が思いつきません(^^;
例えば「ジョー(穣)」とか…。
いい名前があったらアドバイスください☆
待ってますm(__)m

Aベストアンサー

健(ケン)・亮(リョウ)翔(ショウ)とかはいかがでしょうか?
もしよろしければ上の名前を基本に下記サイトで参考になるような名前をつけてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.emusu.net/seimei/

Q初めての子育てで力みすぎてしまいます。皆さんの適当子育て話を教えて下さいm(_ _)m 初めての子

初めての子育てで力みすぎてしまいます。皆さんの適当子育て話を教えて下さいm(_ _)m

初めての子供を育てていますが、分からないことばかりで、肩に力が入りすぎている、神経質すぎると周りに言われます・・・
よく、二人目ができればいい意味で適当になるよと言われますが、今の私にはそれが理解できません(汗)
一人で精一杯で、二人目なんて絶対無理だと思ってしまいます。。。

そこで、二人目三人目がいる皆さん、子育てはいい意味で適当にされてますか?
どのようにされているか教えてほしいです。

例えがあまり思い浮かばないですが、例えば洗濯物は分けた事ないとか、洗剤やボディソープは大人と一緒とか、上の子のお菓子食べても気にしないとか・・・

あと、そのように育てられた第二子、三子はのびのび育ってますか?
私には姉がいるのですが、親曰く、姉は初めての子供で神経質に育ててしまって少し神経質に育った、私は2人目で適当に育ててのびのび育ったと言います。
そういうのは関係するのでしょうか?

皆さんの意見お聞かせ下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

一人目ではどうしてもそうなってしまうと思います。
でもいくら言われても、実際二人目が出来ないと理解できないですよね。
うちはそうですね・・・、洗濯は分けませんでした。
おむつはすぐ替えないし、寝かしつけもあまりせず。(眠くなるまでほったらかし)
お菓子も2歳でチョコを食べるようになってしまったし、うるさい時に飴を与える。(--;
離乳食の時はおかゆだけレンジで作って冷凍しておいて、他は個別に作らずみそ汁の具とおかゆを混ぜて出す。
めんどうな時は市販の離乳食を躊躇なく出す。
バナナやパンを欲しがったらすぐ食べさせる。
多少熱があっても上の子の都合で外出。病院にあまり連れて行かない。
など・・・
なんだか書いててヒドイなって思ってきました。マネしないほうがいいですね・・・。
でも今の所、元気に育っています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報