6月に、お友達の結婚式があり、靴に悩んでおります。
皆様の知恵をお聞きしたく、投稿させて頂きました。
よろしくお願い致します。

当日の結婚式に着ていく予定のお洋服は以下となります。
・黒のドレス(ピンクのお花のコサージュ付き)
・黒のバラのお花をあしらったパーティーバック
・ピンクのラメの入ったショール

これにあう靴で、家にあるものがあれば転用したいと思っております。
以下URLの靴が家にあるのですが、結婚式にはいていくのに
ふさわしいでしょうか。

http://www.dianashoes.com/shop/g/g103419100011/

ちょっと、フォーマルすぎる、もしくは、バックルがいやらしい
のではないかと懸念しております。

皆さんの意見をお聞かせ下さい。
以上、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 こんにちは。

画像拝見しました。本来オープントゥは結婚式にふさわしくはありません。バックストラップパンプスなら良いのですが、オープントゥは厳しい目で見るとマナー違反になります。ただサンダルやミュールを履いている人もいますので、それよりは良いですが、黄色信号というのには変わりありません(ミュールは完全に赤です)。また画像を見ていないのでなんとも言えませんが、薔薇のパーティバッグでピンクのショールだったらカワイイ系になると思いますが、このバックルのデザインではちょっとテイストが違うような気もします。フォーマルすぎると書かれてありますが、フォーマルすぎてもおかしくはありません。むしろカジュアルにしてしまうと浮きますので、ちょっと堅いかな?と思う感じでも構いません。普通の黒のプレーンパンプスはお持ちではないでしょうか?それか同じブランドなら↓のような感じ素敵だと思います。
http://www.dianashoes.com/shop/g/g122119100011/

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供が生まれた友達の親への結婚式以来の最初の挨拶

子供が生まれた友達の親への結婚式以来の最初の挨拶

女20代です。
半年前に友達の結婚式へ行きました。
その友達とはまぁまぁ仲良かったのですが
彼女の親とは接点はありませんでした。
結婚式へ行った時、友達のお母さんから
「来てくれてありがとうございます」のような挨拶をされました。

今回、その友達に赤ちゃんが生まれたので、その子の実家へ遊びに行くのですが
お母さんに会ったらなんて挨拶をすればいいですか?
お母さんと会うのは、結婚式以来2度目です。
「先日はお世話になりました」?
「結婚式はありがとうございました。」?
適切な言葉を教えてください。

Aベストアンサー

何も構えなくても「このたびはご出産おめでとうございます。」で良いと思いますよ。
きっと可愛い赤ちゃんを見たら次々に会話が生まれるはずです。
「結婚式からご無沙汰していましたがお母様もお元気そうで何よりです。」などと
ご挨拶されたら良いと思います。

Q濃いピンクのドレスとひまわりの装花

披露宴のカラーコーディネートに関してです。

夏に結婚式をあげるので
装花をひまわりにしたいと考えてます。
ペーパーアイテムもひまわりにして、テーマはひまわりに。

ですが、決めたカラードレスが濃いピンク(マゼンタピンク)です。

装花はすべてひまわりでなくても構いません。(5割くらいは違うお花を混ぜても・・)
テーブルクロスも自由に選択可能です。

濃いピンクのドレスとひまわりを上手にカラーコーディネートする方法はないでしょうか?

プランナーさんには、遠まわしに合わないと言われてしまいました(><)

Aベストアンサー

こんにちは

私が思うマゼンタピンクは濃いピンクで青または紫が少々かかっている感じなのですが、、、。
この感じなら、ネイビーブルーが合うかなと思います。
若しくはメタリックシルバーかなり黒味のかかったもの。

ひまわりはガーベラとかマーガレットくらいの大きさならマゼンタにもネイビーにも合うかと思いますよ。
まさか畑に生えているような直径20センチのヒマワリではないですよね?
とにかくバランスです。言葉ではどのくらいの色合いかわからないので、、、。

へたすると海外旅行で恥は掻き捨て日本ではちょっと巻けないわと
とんでもない色のスカーフとかで悪目立ちするオバサマっぽくなると思います。

Q結婚式で新郎から自分の両親に挨拶ってしますか?

結婚式で新郎から自分の両親に挨拶はしますでしょうか?
僕はそれほど友人の結婚式に出席した事があるわけではありませんが、普通はない気がします。

僕の両親は離婚しております。
ですが、結婚式には呼びたいと思っています。
そして結婚式の中で二人に今まで育ててくれた感謝と今後の人生の抱負を述べたいと思っています。
離婚した両親を見るのは辛いのですが、ケジメとしてやっておきたい事です。

新婦から自分の両親に挨拶は式の最後にあると思っていますが、新郎から自分の両親への挨拶の時間は作ってもよいものでしょうか?

Aベストアンサー

全く問題ないと思います。
質問されているようにあまりそのような関係での挨拶はありませんが、気にする必要はないと思います。今後、増えてくるとおもいます。家と家の結婚式から当人同士の結婚式に変わりつつある現在、披露宴での
あり方も本人の思いを反映した形になりつつある中で、貴方がそのようにしたいことをすれば良いと思います。周りや過去の風習にとらわれずに思うようにすれば良いと思います。

Q黒のワンピースに合う靴の色は?

26歳女性です。
今月職場の友人の結婚披露宴に招待されています。
その際に履く靴についてアドバイスをいただきたいのです。

ドレスは↓
http://www.rakuten.co.jp/sobre/567865/756587/1768813/
のような感じで、実際はショール自体がドレスに一緒に縫ってあるので、全体的に黒が強い印象です。

バッグは↓
http://image.www.rakuten.co.jp/dymez/img10013859583.jpeg
を購入するか、手持ちのゴールドのスパンコールが付いたバッグにするか迷っています。

そして靴なのですが、当初は黒のシンプルなパンプスの予定でしたが、いかがでしょうか?もし↑のバッグを買うとしたら、靴の色を合わせた方がいいのでは?と思っています。

ちなみに靴の候補は↓です。
http://image.www.rakuten.co.jp/amiami345/img10612214682.jpeg
少しバッグの色と比較すると薄いのとバックストラップなのが気になっています。
夕方17時半からの披露宴とはいえ、やはりパンプスの方がいいでしょうか?

http://www.rapty.com/product/PD98256/index.html
こちらはサイドオープンですが、つま先とかかとが隠れているので無難といえば無難な感じでしょうか。ただドレスとバッグに合うか不安です。

以上を踏まえて
黒のワンピースにどのアイテムを買い足したらいいでしょうか?
もしくは当初の予定通りの方がいいでしょうか?
よろしくお願いします。

26歳女性です。
今月職場の友人の結婚披露宴に招待されています。
その際に履く靴についてアドバイスをいただきたいのです。

ドレスは↓
http://www.rakuten.co.jp/sobre/567865/756587/1768813/
のような感じで、実際はショール自体がドレスに一緒に縫ってあるので、全体的に黒が強い印象です。

バッグは↓
http://image.www.rakuten.co.jp/dymez/img10013859583.jpeg
を購入するか、手持ちのゴールドのスパンコールが付いたバッグにするか迷っています。

そして靴なのですが、当初は黒のシンプル...続きを読む

Aベストアンサー

読んでる途中で「ピンク系ゴールド」がいいかな~と思って読み進めてURLのバッグ・靴と見てみました☆
みなさんがおっしゃられているように私もシャンパンゴールドのサイドオープンのがいいと思いました♪
日本人の肌の色にはシャンパンゴールドのようなちょっとピンクがかったゴールドがなじみやすいと思います。
他の方への補足の靴も見てみましたが、それでも↑こっち↑かな~。

他にネックレスやピアスなどのアクセサリーはどういったものをお考えですか?

Q親友の結婚式の友人代表挨拶

私は今年の4月に結婚式を挙げました。
その時、友人代表挨拶を頼んだ親友が9月に結婚式を挙げます。
その子は、私の結婚式でとてもおもしろくて感動する挨拶をしてくれました!私が「いい奥さん、いい母親(でき婚なので)」になる保証書を送ってくれたんです(^^)
私もその子の結婚式で挨拶を頼まれました。その子が旦那様と出会った時から3年間ずっと見守っているのでいい挨拶をしてあげなければ!!と思い、考えています。
ぜひ、いいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

あまり気負い過ぎなくてもいいのでは?ねらいすぎず、ありのままをつづってみたらいかがですか?

以前、親友のスピーチをしたときは思い出を語りました。別に周りに感動してもらおうとか思わず、ただ友達との私なりの思い出を・・・
私は日記をつけていたので、読み返した日記に沢山でてくる友達との日常の思い出を話しただけなのですが、友人はほんとに感動してくれました。ある意味、二人にしか分からない思い出です。

私の結婚式にはその友人は事情があってこられなかったので別の友達にスピーチを頼みました。
彼女からは感謝状をもらいました。今までありがとう。これからもよろしく!みたいな・・

このスピーチから主人の方の招待客にも私の人となりを理解してもらえたような気がします。(というか、あんまりみんなが同じことを話すので・・私の場合は「がんばりすぎるな!」というアドバイスです。上司からも言われました)

Qこのドレスに合うショール又はボレロ

6月の結婚式に着用予定です。
羽織ものの色や形に悩んでいます。
黒にすると黒の面積が多すぎる気がしてしまいます。
色を使うとしたらどんな色が合うでしょうか?
ちなみに靴も黒の予定です。

Aベストアンサー

私なら、淡いピンクか淡いゴールドでオーガンジーっぽいショール。
ボレロよりショールだと思います。

Q父親と絶縁した私の結婚式

 カテ違いだったらすみません。
 どこに投稿すればいいか分からなかったので,家族関係が一番問題となる質問だということで,このカテゴリーに投稿します。

 私の両親は,10年以上別居しています。
 まだ離婚はしていませんが,私は,小さい頃から不倫を繰り返し,自分の地位と名誉のことしか考えず,母を忌み嫌うような目でしか見ない自分の父親を父親と思うことすらできません。
 そんな,温かい家庭を全く知らないわたしも,良き人と巡り会い,近く結婚,秋には結婚式を挙げることになりました。

 その結婚式に父を呼ぶかどうか,呼ばなかった場合結婚式ではどう振る舞えばいいか悩んでいます。
 両親はまだ結婚しており,戸籍上は夫婦です。
 しかし,私と父親はもう完全に絶縁していて,顔もお互い見たくない状態です。

 そんな事情を,なかなか相手のご両親にも理解してもらえなかったのですが,父から私へ以前送られてきた悪口雑言のメールの一部を見せたことで,ようやく,これなら仕方がないと彼のご両親も思って下さり,結局私の母と,彼のご両親だけで顔合わせをして入籍することになりました。
 結婚式も,もちろん父親を呼びたいとは思っていませんし,呼ばないつもりでした。

 しかし,ちょうど一昨日,彼の弟(私にとっては義弟)が一足先に結婚し,私も結婚式に親族として参列させていただいたのですが・・・
 結婚式では必ずある,ご両親への手紙。
 そして新郎の父(私の彼の父親でもある)の挨拶。
 端々に,仲の良いご両親に育てられた,幸せな子どもたちの結婚式,そんな雰囲気が溢れていて・・・正直,私の時のことを思うと,いたたまれない気持ちになってしまいました。

 彼のご両親も,本当は私の父親の顔を見たいと思っていたはずですが,私の家の事情で会うこともできませんでした。
 私の母も,どちらかというと内向的な人で,私への愛情はいっぱいですが,それゆえにまだ嫁にやりたくないという気持ちが前面に出ていて,彼のご両親と積極的に交流しようとはしません。いつもそれが母親と喧嘩になる原因であるくらいです。
 しかし,彼だって,彼のご両親にしてみれば,可愛い頼りになる立派な長男。頭も良くて優しい自慢の息子です。
 その息子が,こんな家庭で育った私と結婚することにご両親は一体どう感じておられるのでしょうか。
 息子をお持ちの親の方々,ぜひご自分だったらどう思われるか教えていただけないでしょうか((1))。

 それと,結婚式にはやはり,形だけでも父親を呼ぶべきでしょうか((2))。
 もし呼ばなかった場合,結婚式である定番のイベント,母親への手紙の中で,私は母に何と言えばいいのでしょうか。手紙を書くとすれば,「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」というニュアンスのことを言わざるをえないのですが,結婚式という晴れの舞台で,そういう私の家のあまり明るくない話題を出してしまうことがためらわれます。でも,母への感謝の気持ちは表したい・・・一体どうすればいいのでしょうか((3))。

 親の世代の方々,そして私のように片親で育った同年代の方々,(1)~(3)の点について,ぜひアドバイスをいただければと思います。

 カテ違いだったらすみません。
 どこに投稿すればいいか分からなかったので,家族関係が一番問題となる質問だということで,このカテゴリーに投稿します。

 私の両親は,10年以上別居しています。
 まだ離婚はしていませんが,私は,小さい頃から不倫を繰り返し,自分の地位と名誉のことしか考えず,母を忌み嫌うような目でしか見ない自分の父親を父親と思うことすらできません。
 そんな,温かい家庭を全く知らないわたしも,良き人と巡り会い,近く結婚,秋には結婚式を挙げることになりました。
...続きを読む

Aベストアンサー

まずはご結婚おめでとうございます☆
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

質問の答えですが・・・
(1)私は息子を持つ母ですが、まだ2才なので想像でしかないのであえて控えさせていただきます○┓

(2)絶縁状態、しかも父親からの暴言(メール)があるのに呼ぶ必要はないと思います。

(3)「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」
これは私も母への手紙で言いました。

私の父親は私は小1の時に離婚しました。
離婚後から十数年間、連絡も取ったことも無ければ会ったこともありませんでした。
私自身、父親が居ない淋しさと苦労はあったけど父親は居ない分、他の家族の愛で満たされていたのでこの先々、父親に会うつもりはありませんでした。
でも、あることで私の意図とは関係なく突然会いました!
父親はいろいろと昔のことを弁解していましたが・・・
母や周りからは父親の酷いことを聞いていたので理解に苦しみました。
そして、結婚する時に母や姉に父親も招待するべきか相談しました。
それは旦那の父親はすでに亡くなっていて母親と姉だけだからです。
それに旦那は私の父親に会いたがっていました。だから予防かどうしようか悩みました。
でも、結婚前に会わせることは出来ました。

そして、母は『昔のことだけど違う席なら・・・』ってことでOKしてくれたので招待しました。
結果は・・・
逃げましたよ!!
母だけでなく他の親族も居るからばつが悪かったんだと思います。
それからは行事の挨拶(年賀状など)程度だけです。
私は本人が来てくれたら私自身の気持ちも何か変わるかもしれないって思っていたので裏切られた気持ちでした。
こんな思いをするなら呼ばなければ良かったって、結婚して4年経ちますが今でも後悔していますし、自分自身のわだかまりも残っています。

相手の両親には申し訳ないけど、状況をわかってもらってお父さんと会うことが出来るのは長い目で見守ってもらいましょう。
質問者さんの両親の状況を親族も知ってるなら父親は呼ばなくてもいいし、ちゃんと女手1人で育ててくれたお母さまに感謝の気持ちを表したほうがいいと思いますよ☆
我慢して呼んだばっかりに・・・って後悔が無い素敵な結婚式を・・・☆ミ

まずはご結婚おめでとうございます☆
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

質問の答えですが・・・
(1)私は息子を持つ母ですが、まだ2才なので想像でしかないのであえて控えさせていただきます○┓

(2)絶縁状態、しかも父親からの暴言(メール)があるのに呼ぶ必要はないと思います。

(3)「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」
これは私も母への手紙で言いました。

私の父親は私は小1の時に離婚しました。
離婚後から十数年間、連絡も取ったことも無ければ会ったこともあり...続きを読む

Q友達の結婚式に白のコサージュをつけて行ってしまいました。非常識?

20代 女性です。先日、友達の結婚に出席しました。
その際 白色の服はNGと知っていたので、ワンピースとボレロは他の色にしましたが、コサージュは白色(大きめ)のものをつけて行ってしまいました。(お店の人にも結婚式用と告げたのですが、薦められたので。)
しかし後でインターネットで調べてみると、白のコサージュはさけた方良いと書かれてました。
悔やんでも悔やみきれませんが、やはり、友達に迷惑をかけてしまったのでしょうか。
友達に謝った方が良いのでしょうか。
どのように対処して良いか、教えていただけませんか。

Aベストアンサー

友達は気にしていないんじゃないですか?

周りから「それキレイだね」「それって目立つね」という声が挙がって
いたなら気づいたかもしれませんが、そうでなければ自分のことで
精一杯だったのではないかと。

大き目とは言っても所詮お飾りですよね?
それほど気にしなくてもいいと思いますが・・・

写真ができて、明らかに目立つ形で写っていたら、大げさでなく、
それとなく謝ればいいと思います。

Q結婚の挨拶を相手の親に挨拶するのに土壇場に会ったか結婚式当日に会った人

結婚の挨拶を相手の親に挨拶するのに土壇場に会ったか結婚式当日に会った人っていますか?

いましたらエピソードを聞かせて頂きたいです!

というのも
彼のお父様がのんびりのような生活の様で結婚式まで時間があるだろって感じで挨拶にもいっていません…
うちの家庭環境も関係あるのですが…

おなじような方
そうだった方
お話聞かせて下さい!

Aベストアンサー

No.1さんへのお礼を読んで・・・。
来年の3月に結婚をお考えならまだあせらなくてもよいのでは・・・?

ちなみに私は昨年3月に結婚しましたが(ふたりの中ではその1年前に決めていましたが)、夫がうちの両親に結婚の挨拶に来たのが7月末、私は8月に夫の実家へお食事(挨拶というよりも婚約が決まったことをお祝いしてくれる乾杯のお食事という感じでした)に行き、両家の両親顔合わせの食事会(結納はナシでした)を11月末に行いました。その食事会は、両親と私たち2人の6人で兄弟は同席せず、兄弟同士の対面は結婚式前日でした。(遠方だったので前泊のため。前日夜は、それぞれの家族で、家族水入らずの食事を・・と夫の家からは言われたのですが、ホテル内の食事を希望したため使えるレストラン限られていて結局両家の家族で食事をしました。)

来年3月といえばまだ1年先ですよね。そんなにあせらなくてもいいと思いますが、結婚式・披露宴の準備んどは遅くとも半年くらい前には始めた方が(式場探し等含め)いいと思うので、夏ころには挨拶できるといいですね。

Qコサージュの色

皆さまお世話になります。私は、45歳。来月甥が結婚します。着て行くものは黒のワンピース+ボレロです。コサージュの色を迷っています。大人らしい色が良いのかなとは思っているのですが、どうか皆さま宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私もワインレッドに1票です。

華やかになりますし、けど、うるさ過ぎず、大人の落ち着きもある上品な赤がいいと思いますね。

あとは、この季節なら、ゴールドとか。でも、ケバケバしくならないように注意ですけど・・・


人気Q&Aランキング