分からなくなったので、教えて下さい。
失業中は、国民年金-国民健康保険を支払っていました( ^^)

●4/7からA社に就職 4/22A社退職
(この間に、社会保険の手続きを行っており、体を壊してしまった為、国民年金-国民健康保険の脱退をしていませんでした。

●翌月の5/8よりB社に就職~
(社会保険の手続き済)

A社の給料明細が届いたのですが、
たった2週間程しか在籍していなかったのですが、厚生年金-健康保険料は会社が支払ってくれてたみたいです。引かれていました。

国民年金は、4月分重複してしているという通知がきており、
還付してくれるそうです。
ですが、国民健康保険は、【健康保険資格取得喪失証明書】がないと、支払わなければいけない!!と市役所に言われました。

たった2週間なんですが、給料明細では証明できないですよね?
それは前の会社に書いてもらうんですか?

A 回答 (1件)

>国民健康保険を3月末で脱退は可能でしょうか?

国民健康保険の資格喪失日付を、自分で選択することはできません。あなたの場合の国民健康保険の資格喪失日は、4月に就職した会社の健康保険の資格取得日と同じです。つまり、4月に就職した会社の健康保険証を市役所に見せて国民健康保険の資格喪失の手続をすべきでした。そうすれば市役所が脱退手続きを行ったはずです。

念のため、4月に就職し退職した会社に「健康保険資格取得喪失証明書が来てないか、保管してないか」たずねてみてください。「ない」という返事だったら、4月に就職した会社の健康保険の保険者(健康保険組合又は全国健康保険協会)に連絡して証明書を取り寄せるほかないでしょう。

>また、国民年金から厚生年金へ切り替え時にまた別に届けは必要ですか?

4月に就職した会社が厚生年金の資格取得届を社会保険事務所へ出したので、国民年金は自動的に資格喪失になりました。社会保険事務所が厚生年金のデータも国民年金のデータも持ってるので、国民年金の資格喪失の手続きをする手間が省けます。
    • 0