最近ハードディスクを交換してOSを入れ直したのですが、その後VP6Fが観れなくなりました。
音声は出るものの、ビデオウインドウを強制的に出しても映像が表示されない…という状態です。
FLVファイルを観るにあたっては、こちらのサイト(http://www.playnote.net/archives/000750.html)を参考に、以下の手順でセッティングしています。

1.FLVSplitter.axをシステムフォルダにコピーして、「ファイル名を指定して実行」で「regsvr32 FLVSplitter.ax」を入力
2.ffdshowをインストールして、コーデックのFLVやFLV4(VP6F)等を有効にする
3.Winampのインプットプラグイン、Nullsoft DirectShow Decoder v1.0の設定に「;FLV」と追加する

上記は今回に限らず何度も繰り返した手順であり、これで今までは何の問題もなく再生されてました。
OSの再インストール前に購入したミニノートPCにはWinampをフォルダごとコピーして、↑の1~3の設定をしましたが、やはり正常に再生されています。
私は動画視聴にWinampとJetAudioを併用してまして、OS再インストール後は一時JetAudioでもFLV4の映像が出ませんでした。
そのため、単体でFLV4を観れるというGOM Player(http://www.gomplayer.jp/)をインストールして、とりあえずFLV4を観れるようになったんですが、その後いろいろいじった結果、何故か今はJetAudioにも問題はなく、Winampだけ映像が出ないという状態です。
ffdshowのバージョンを変えての入れ直しを含め、Winampの再インストールやアンインストール、ファイルの削除、データの再移植等いろいろ試してみたのですが、状況は改善されません。
ミニノートとの違いを考えてみると、何かのドライバを入れてないのかとも思ったものの、必要なドライバ類はインストール済みで、今回の問題以外は何の不都合もなくPCは稼動しています。

お手数ですが、解決策がおわかりになる方がいらっしゃいましたら、ご指導をお願い致します。
OSはWindows XP Home Editionのサービスパック3です。
ちなみにWinampは、新バージョンを入れると「プロシージャ エントリポイント IsThreadDesktopCompositedがダイナミックリンクライブラリ USER32.dllから見つかりませんでした。」というメッセージが出て起動しなかったりするので、いまだに5.24を使っております。
OS入れ直し前はそれで何の問題もなかったのですが…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

あっ、有効にしてましたね・・・。


となるとバージョンで仕様が異なるようなので、
変えてみるしかないみたいです。

ちなみに自分が使用してるコーデックは
http://www.gigafree.net/media/codecpackage/cccp. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々申し訳ありません。
ご紹介いただいたCCCPをインストールしたところ、設定をいじらず、そのままでFLV4の再生に成功しました^^
コーデックというものは気にしたことがなかったので、教えていただいてとても助かりました。
なんでこうなったのかは謎のままですが…。
ご丁寧に何度もお答えいただきましてありがとうございました^^

お礼日時:2009/05/28 15:21

なんか寝ぼけた回答をしてしまいました・・・。



再確認しましたが、Flashは関係ありませんでした。
で、ffdshowの設定でリンク先ではFLV1のみを有効にしてますが、
FLV1の下の方にVP6Fがありますが、この設定はどうなってますか?
無効の場合は有効にしてみて下さい。

また、リンク先で使用したFLVの圧縮形式が不明な為、
ffdshow設定以下のWinampの設定は不要かもしれません。
    • good
    • 0

Winampの再生画面を右クリで確認しましたが、


Adobe Flash Playerを利用して再生しているようです。
ブラウザIE用をDLして試して見て下さい。
http://get.adobe.com/jp/flashplayer/otherversions/

多分大丈夫かと・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

さっそくFlash Player 10 for Windows Internet Explorerをインストールしてみました。
で、念のため1度WinampをアンインストールしてからWinampの最新バージョン(5.552)をインストールし、再起動してみたのですが…。
結果は変わらず、ビデオウインドウを表示しても音しか鳴らない…という状態です。
本文に書き忘れましたが、FLV4以外のFLV…つまり、FLV1等は問題なくWinampでも再生できておりまして、それは上記の5.552インストール後も同じです。
確かにAdobeのソフトは丸コピーしただけなので、これかなと思い、
念のため、Flash Player 10 for Windows、ADOBE READER、ADOBE SHOCKWAVE PLAYERもインストールしてみたんですが…。
ちなみにプロシージャ云々のエラーは相変わらずで、「Windows Media Format 9.5 Runtime Setup - Command line option syntax error、Type Command /? for Help.」というエラーも出たため、Winampは元の5.24に戻しました。

お礼日時:2009/05/28 07:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング