・牧師って誰でもなれますか?
どのような経過でなれるんでしょうか?
・英語が出来ないとなれませんか?(聖書は英語だから)

・牧師は何を給料としてるんですか?金持ちにはなれますか?
・金目的な牧師もいるんですか?
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>誰でもなれますか?


んなわけないでしょうが!宗教でっせ!?常識で考えてもわかること。何よりクリスチャンでないとダメ。
>どのような経過でなれるんでしょうか?
普通は神学校ゆうところに行く。ふつうは2年以上かかる。そうでない自称牧師もいる。ブライダル司式で収入を得るために形だけ洗礼を受けて形だけの信者になり、さらに即席の聖書講座かなんか受けて「牧師」のマネごとする者もいる。特に英会話講師などの白人にいる。そういう連中を一般に「ニセ牧師」とか「無資格牧師」とかいう。
>英語が出来ないとなれませんか?(聖書は英語だから)
聖書の原文は新約聖書がギリシャ語、旧約聖書がヘブライ語。英語は翻訳にすぎん。だから英語だけ出来ても実際の牧師は務まらへん。
>牧師は何を給料としてるんですか?金持ちになれますか?
神主は賽銭、坊さんは布施、神父や牧師は献金がおもな収入源。収入は担当する現場の教会の信者数によって違う。給料など出ない教会もある。単立の教会には自営みたいなところもある。
>金目的な牧師もいるんですか?
金目的で牧師やってるとしたらブライダル司式の「ニセ牧師」か、母国の教会に送金している一部の〇〇人牧師かなんか。以前、強盗やって捕まった〇〇人の牧師がいた。
    • good
    • 0

キリスト教に関するご質問は、哲学カテゴリーでされたほうがよいと思います。



 各会派によって、認定方法は様々ですから、一概にどうしたら牧師になれるかは、私には申し上げられません。しかし、毎朝晩の祈りと聖書朗読、毎週の礼拝を欠かさないことが第一条件です。

 第二に、人から認められることです。あなた自らが、人の徳を高める人になってください。人の上に立つ者は、人に仕える者だということを忘れないでください。

 御心であるならば、牧師になれるよう、お祈りしております。アーメン。
    • good
    • 0

プロテスタントのクリスチャンです。


私が所属している教派の神学校の入学志願者条件を踏まえて回答します。

>・牧師って誰でもなれますか?
>どのような経過でなれるんでしょうか?
まずクリスチャンであること(洗礼を受けて最低1年以上経過していること)。所属している教会の推薦を受けて、神学校への入学試験を受けることができます。大卒あるいはそれ程度の学力が求められます。

>・英語が出来ないとなれませんか?(聖書は英語だから)
神学校の入学試験の科目のひとつです。実際に神学校にはいると、英語だけでなくギリシャ語、ヘブライ語の講義があり、知り合いの神学生さんは試験前になると頭を抱えています。プロテスタントだと、ドイツ語のできる牧師さんも多い気が…。また、海外の牧師さん、研究者さんとも交流をもつ機会があると、講演会で「講師はドイツ語で講義、質問はフランス語」なんてこともあります(実話です)。
日常使う聖書は日本語訳ですが、牧師は信仰と聖書の知識を深く求められるので、外国語ができることは必須条件だと思います。

>・牧師は何を給料としてるんですか?金持ちにはなれますか?
>・金目的な牧師もいるんですか?
お給料は教派によってまちまちだと思います。教派の本部からお給料として支給される場合もあるし、教会員の払う維持献金に基づいて「謝儀」として支給されることもあるけど、お金持ちになれるほどではないかと。神学校や大学の講師を兼任されている方もいます。
また、幸か不幸か金目当ての牧師さんには、私は会ったことないです。もしかしたらいるのかもしれないけど、#1の回答者さんのおっしゃるとおりほとんどいない、と思います。
    • good
    • 0

クリスチャンであることでしょう。

後は神様の御心です。普通は神学を学んでからですが学ばず牧師になる方もいます。
聖書は日本語なので英語は必要ありません。
結果的に金持ちになる方もいますよ。
    • good
    • 0

続けて、回答しますね。



・牧師になるためには、通常ですと、牧師になるための教育を受けることが必要です。一般に神学校とか、神学大学などといわれるところです。ただし、実際には、「私は牧師です」といえば、それで牧師になってしまうこともあります。

・聖書はもともとへブル語とギリシャ語で書かれています。なので、正規の神学教育の中には、ほぼ必ずへブル語とギリシャ語の授業が含まれています。

・牧師の給与については、教会によってまちまちです。教会に雇用されて給与をもらっているサラリーマンに似たかたちの牧師もいれば、教会を運営して給与を稼いでいる自営業に似たかたちの牧師もいます。いずれにしても、普通に、普通の牧師をしていたら、おそらく金持ちにはなれないと思います。

・金目的な牧師というのが、何を意味するのかわかりませんが、普通に考えるとそういう牧師はほとんどいないはずです。ほとんど、というのは、どの職業でもそうだと思いますが、ごくまれに例外の人もいるので、という意味で、ほとんど「いない」と考えてもらっていいとおもいます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q特定秘密保護法案と治安維持法

特定秘密保護法案と治安維持法の、似ているところと違うところを教えてください

Aベストアンサー

 似ているのは処罰対象が曖昧で範囲を広げられること。政府の

さじ加減で広範な人々を弾圧できること。

 違う点は少なくとも「治安維持法」は天皇制護持の精神的支柱が

あったこと。共産主義者撲滅の初志があったこと。

 恐らく「特定秘密保護法」も隠された真意があるのでしょうけれど

政府がどのような秘密を処罰するのかまったく知らされない点では、

「治安維持法」よりも始末が悪いですね。

Q牧師の仕事は

ゴミ箱であると本人から直接聞いたのですが、どういう意味でしょうか。

Aベストアンサー

キリスト教徒です。

その牧師さんが、どういう気持ちで、ゴミ箱云々の発言をされたのか、わかりませんが、一信徒として、自分が通う教会の牧師さんが、そのような自嘲発言、自己卑下発言をしたと思うと、嫌になりますね。

牧師さんと言う職業は、ものすごく勉強しないと、なれません。

大学の神学科だけでは不十分で、大学院に進学される方や、場合によっては、外国の大学院に進学される方も、おられます。

何といっても、牧師さんは、主イエスキリストの御言葉(みことば)を取り次ぐ、大切な仕事を担っておられます。高い職業倫理も、求められます。

もちろん、牧師さんも人間ですから、仕事の中で、嫌なことも、あるでしょう。愚痴りたくなることも、あるでしょう。

しかし、一信徒として、牧師さんから、そのような発言を聞かされたら、嫌ですね。

さて、自分の感想がメインになってしまいましたが、ご質問の回答としては、牧師さんの仕事は、決してゴミ箱などではありません。

これだけは、一信徒として、いろいろな牧師さんと接して来た経験から、断言させていただきます。

キリスト教徒です。

その牧師さんが、どういう気持ちで、ゴミ箱云々の発言をされたのか、わかりませんが、一信徒として、自分が通う教会の牧師さんが、そのような自嘲発言、自己卑下発言をしたと思うと、嫌になりますね。

牧師さんと言う職業は、ものすごく勉強しないと、なれません。

大学の神学科だけでは不十分で、大学院に進学される方や、場合によっては、外国の大学院に進学される方も、おられます。

何といっても、牧師さんは、主イエスキリストの御言葉(みことば)を取り次ぐ、大切な仕事を担...続きを読む

Q共謀罪は、治安維持法の復活だと思います。

共謀罪は、治安維持法の復活だと思います。

Aベストアンサー

組織的な威力業務妨害罪、組織的な信用毀損、業務妨害罪
一般人が277の件に当たる事項はいくつかある。
簡単にいうと国に逆らってそれを妨害しょうとする会議を持つとその段階で逮捕もある。
ネットで原発が危ないなどと流し、集まったとすると、国策をしょうとする企業の信用毀損にあたる。ことで、逮捕。
もう一つ、通信傍受の、拡大、監視大国になります。
秘密保護法によって、もう既に国民に知らせない何かが国レベルで行われている。わからないから、危機感もない。
監視体制も強まるから、国が国民を統制する。バカな国民は何も、知らず、さも自分が現政権と同じ立場で優位な立場にあるが如く錯覚をしている。そんな立場に立てるのは、ほんの極一部の人間だけ、あとは踊らされているだけ。
本当に大切なのは、権力に対して、それを監視し批判する体制があり、場合によっては権力のすげ替えが国民の手にある。ということ。
その事を本当に大切に思える国民が多くいることが一番です。

Q【シーシェパード】オーストラリアに宣戦布告しちゃったらいいんでないでしょうか(`・ω・´)【調査妨害】

この際オーストラリアに宣戦布告して、
自衛隊で総攻撃しちゃったらいいんでないでしょうか。

民間人も殺しちゃうとかわいそうなので、
とりあえずオーストラリア軍事関連施設だけでかんべんしてあげたらいいと思います。
あとシーシェパード関連施設はもちろん木っ端みじんです。
空爆かけてボコボコにしてもらいたいものです。

ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!

Aベストアンサー

>この際オーストラリアに宣戦布告して、自衛隊で総攻撃しちゃったらいいんでないでしょうか。

気持ちは分かりますが、ムリですね。
シー○ェパードは「ニュージーランド・オーストラリア政府に対して、日本捕鯨船団から攻撃を受けた。軍を派遣して救助して欲しい」と要望を出しました。
当然、ニュージーランド・オーストラリア政府は「無視」しました。

これらオセアニア各国では「独特のイデオロギー」を持っています。
鯨を殺すのは可哀想だが、カンガルーを殺すのは何とも思わない。
(オーストラリア政府は、野生のカンガルー頭数を増やさない目的で、毎年数万頭のカンガルーを屠殺処分しています。彼らの言い分は「政府が決めた殺害方法だから、カンガルーは苦しまないで殺す事が出来る」)
イルカを殺すのは可哀想だが、牛・羊を殺すのは何とも思わない。
(日本では、牛を食用目的で殺す習慣は明治維新までありません)
単純に、文化が違うのですから「双方の文化に理解をすれば」問題は解決します。
そうすれば、グ○ンピース・シー○ェパードなどの「職業環境団体」が無くなります。
金儲けの為には、どんどんエスカレート行動を行い、世界的にニュースになる必要がありますからね。
近い将来、シーシェパードは航空機を持って、捕鯨調査船を攻撃するでしようね。
そうなると、彼らは益々儲かります。直ぐに「大金持ち」です。

日本政府は「これ以上妨害行動を行うと、シー○ェパードを海賊と認定する」と警告しました。
海賊に認定されると、彼らを国際法に準じて合法的に攻撃出来ます。

>この際オーストラリアに宣戦布告して、自衛隊で総攻撃しちゃったらいいんでないでしょうか。

気持ちは分かりますが、ムリですね。
シー○ェパードは「ニュージーランド・オーストラリア政府に対して、日本捕鯨船団から攻撃を受けた。軍を派遣して救助して欲しい」と要望を出しました。
当然、ニュージーランド・オーストラリア政府は「無視」しました。

これらオセアニア各国では「独特のイデオロギー」を持っています。
鯨を殺すのは可哀想だが、カンガルーを殺すのは何とも思わない。
(オーストラリ...続きを読む

Q治安警察法ー治安維持法について教えてください

こんにちは
治安警察法ー治安維持法について教えてください
どんなことでもええです
どんな人たちが取り締まりの対象だったとか
その他部分的でもええです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

 治安警察法は日清戦争後の資本主義の発展とともに労働組合運動の発足しつつ、争議の多発化に悩まされていた。また、海外からは社会主義運動の普及が始まりました。政府は自由民権運動抑圧に用いた諸法律では対応できないと考え、新たな治安立法を作成し1900年3公布しました。内容はは政事に関する結社,集会の届出制、屋外の多衆運動の届出制、軍人,警官,女子などの政事結社加入の禁止、女子の政談集会への参加の禁止(、警官による集会の禁止権と内務大臣の結社禁止権、集会言論の諸制限、秘密結社の禁止(などを規定していました。最も重要な条項は17条で労働組合への加入,争議行為,団体交渉に関連する暴行・脅迫,それらの誘惑・薩動さらに小作争議の禁止が規定されていた。これらの犯罪は労使双方を処罰することとし,いちおう公平を装っているが,労働者農民の弾圧を目的としていまし。治安維持法はヨーロッパの社会主義の考え方の日本への流れや普通選挙法の施行により、このような考え方が日本で主流になり、国家体制に危機を抱いた支配層が思想統制のため、1925年公布しました。内容は,国体の変革または私有財産制度の否認を目的とする結社を取り締まることを中心とするものであり、後強化されました。

参考URL:http://cgi.members.interq.or.jp/kanto/just/houritu.html

 治安警察法は日清戦争後の資本主義の発展とともに労働組合運動の発足しつつ、争議の多発化に悩まされていた。また、海外からは社会主義運動の普及が始まりました。政府は自由民権運動抑圧に用いた諸法律では対応できないと考え、新たな治安立法を作成し1900年3公布しました。内容はは政事に関する結社,集会の届出制、屋外の多衆運動の届出制、軍人,警官,女子などの政事結社加入の禁止、女子の政談集会への参加の禁止(、警官による集会の禁止権と内務大臣の結社禁止権、集会言論の諸制限、秘密結社の禁止(など...続きを読む

Q【はじめての聖書】オススメを教えてください。

お世話になっております。

聖書に関心を持ちましたが
図書館には解説書?ばかりが並んでいました。

用語の解説?とかが付いていて
はじめてでも意味がわかる聖書とかはないでしょうか?

オススメの聖書を教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> はじめてでも意味がわかる聖書とかはないでしょうか?

聖書をはじめて読んで意味がわかるひとは少ないと思います。 やはり、教会に行って牧師先生から聞かれるのが一番わかりやすいと思います。

私は43年前、26才で信仰を持ちました。 その11年前、高一の時無料の聖書配布で新約聖書を貰って読み始めてやめてしまいました。 いきなり系図が出て来て知らない外国人の名前のオンパレード。 『聖書ってくだらん』 そう思って読むのを五分でやめてしまいました。 

聖書は古今東西を通じてベストセラーと呼ばれる本ですが、意味はわかりにくいものです。 専門家に個人的に解説して頂くのが最も近道です。 教会の牧師さんはそのためにいるのです。 あなたに解説するために神様が遣わされたひとなのです。 

聖書にこんな話があります。 エリコの町にザアカイという取税人が住んでいました。 或る時、この町に噂のイエスキリストという人が来る、と聞いて見にやって来ました。 彼はいちじく桑の木に登って葉の間から木の下にいるイエスキリストを見降ろしていました。 

多くの人は聖書に書かれている物語をこのザアカイのようにして見ています。 高みから、自分は見られないようにして、、。 『聖書って一体何が書いてあるんだ~』

でもその時、イエスキリストは上を見上げて、こう言われました。 『ザアカイよ、木から降りて来なさい。 私は今日あなたの家に泊まることにしているんだよ。』

あなたが聖書に興味を持たれたのは素晴らしいことです。 そのことを一番喜んでおられるのは神様ご自身です。 

先週、妻の実家が経営する老人ホームでクリスマス会があり、牧師先生がお話になりました。 すると一人の人が言いました。 『俺は神様なんか信じない。 だって見えないもん。』  そうです。 神様は見えません。

小さすぎて見えない?  

決してそうではありません。 小さすぎて見えないのではなくて、大き過ぎて見えないだけのこと。  この天地宇宙をおつくりになるほど大きいお方なので、我々の目には見えないだけのこと。 

見えないから存在しない? それなら風は? 電気は? 人間の善意と悪意は? 人のつくウソは? 存在するのに目には見えない物って意外にたくさんあるものなのです。 やる気なんかもそのひとつ。 

どうかザアカイさんのように上から見降ろさないで、へりくだって聖書の言葉に耳を傾けて下さい。 きっと素晴らしい知恵が授かりますよ。 

> はじめてでも意味がわかる聖書とかはないでしょうか?

聖書をはじめて読んで意味がわかるひとは少ないと思います。 やはり、教会に行って牧師先生から聞かれるのが一番わかりやすいと思います。

私は43年前、26才で信仰を持ちました。 その11年前、高一の時無料の聖書配布で新約聖書を貰って読み始めてやめてしまいました。 いきなり系図が出て来て知らない外国人の名前のオンパレード。 『聖書ってくだらん』 そう思って読むのを五分でやめてしまいました。 

聖書は古今東西を通じてベストセラーと...続きを読む

Q共謀罪と治安維持法は同じですよね?

共謀罪法案は「テロ対策」と言いながら(戦争準備の為の)国民の口封じ法案だと思うのですが。

治安維持法は違憲ですが。共謀罪法案も基本的人権を無視した憲法違反法案だと思うのですが、何か違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

首題の件でいえば、同じです。
両者とも、初期には「一般国民には関係が無いこと」と言われました。
しかし、国民全てが「一般国民」なので、結局は「全ての国民が対象」です。

「テロ対策等」というのは、結局は「デモ対策等」といってよいでしょう。
国策に反するデモは計画段階から監視され、実行前に束縛されるようになると思います。
治安維持法適用の最悪は、ある団体の慰労会(単なる飲み会)参加者全員逮捕投獄、です。
安倍晋三首相は中国よりもポスト金正恩(日本国掌握)を目指しているように感じます。

Q聖書の天地創造で、天地創造をする1日目に神はどうやって1日であることを知ったのでしょうか

聖書の天地創造で、神は1日目に暗闇の中、光をつくり、昼と夜ができたということですが、1日とは、昼から作業を始めたなら、次の昼が来るまで、夜に作業を始めたなら次の夜が来るまでと思います。ところが、作業をした結果昼と夜ができたので、作業開始時点では昼か夜かわかりません。つまり、1日という概念すら存在しない状態です。それにも関わらず1日目というのは矛盾ではないでしょうか?それとも、全知全能の神は昼と夜をつくる前に何か1日を知る術があったのでしょうか?

Aベストアンサー

一日目に光
二日目に空
三日目に地と水と植物
四日目に太陽と月と星
・・・

というお話ですが、朝となり夕となったというのは一日目から書かれていますので、太陽がないのに朝夕があるということでどう考えても天動説の考え方が根本にあったとしか思えません。
ただ、キリスト教の人にとってみると、これはモーゼさんが、イメージで見たものを言葉に書き表したも可能性が高そうなので、モーゼさんが理解できる形でしか書くことができなかったという人もいます。 まあ、全知全能の神は、エネルギーや物質、時間の法則にとらわれることはないということを、人間が理解することは不可能とするしかないようです。

Q治安維持法について

1925(大正14)年に制定された「治安維持法」は社会主義的な
思想や運動を、弾圧し取り締まるという内容の法律だったんですよね?
では、この法律でどのように厳しく取り締まられたのでしょうか。
できれば、具体的に詳しく教えて頂けると幸いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

実録・特別高等警察 第一部 五色の雲
実録・特別高等警察 第二部 シリウス堕つ
新日本出版社、絶版ですが、さがして読んでください。
「特別高等警察」で検索してみてください。
「治安維持法」で検索してみてください。
http://www17.plala.or.jp/chian/
http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/tiannijihou.htm
http://www.jcp.or.jp/faq_box/2002/2002-0213faq.html
http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/TIANIJIHO.html
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2006-09-20/20060920faq12_01_0.html
http://knakayam.exblog.jp/2788209/
あまりにも大きな問題なので、資料だけで、家が何軒かたちそうです。

Qウエスト・ハイランド・ホワイト・テリアの不人気

なぜウエスティーは日本で人気がないのでしょうか?

犬種の中ではけっこうメジャーな部類ですし、イギリスやアメリカでは人気ですが、日本ではほとんど見かけません。

うちの近所には一匹もいません。ですのでネットで「ウエスティー」と検索して画像や動画を見て楽しんでいます。

日本では小型犬が最も多く、外国犬だとトイプードルやチワワ、ミニチュアダックスフンド、ヨークシャーテリア、シーズー、パピヨン、シュナウザー、ポメラニアンはとても人気がありますが、ウエスティーはさっぱりです。

マルチーズと同じくこういう白い犬は日本人に受ける気がするのですが・・・

Aベストアンサー

人気のでない犬種は、ブリーダーの生産調整がとてもよく管理されているから、流通されないのです。
犬種にブームが来るは日本特有で、海外ブリーダーからとても嫌われています。
供給過多で血統特性が壊れた犬種が沢山いる。お書きのチワワ、ミニチュアダックスフンド、ヨークシャーテリア、シーズー、パピヨン、シュナウザー、ポメラニアンの他、ゴールデンレトリーバー、ハスキー、ダルメシアンなど、
一過性のブームが終わると焦土と化し、愛玩犬だけになって、ショードックがいなくなってしまう為、優良な血統がなくなってしまうのです。

イギリス、カナダ系のブリーダーはこれをとても用心しているため、犬ごと渡航してペアリングしないと輸入できない状態です。
ウェストハイランドテリアはこの最たる種。ほかにもオールドイングリッシュシープドックやバセットハウンドなどの流通はとても絞られています。
日本には現在アメリカ、ドイツ、東南アジアルートの犬しか入って来ません。

人気は作られるもので、他人の犬を見ない限り、わざわざ探して繁殖を待ってまで購入しないですし、
探して待つ飼い主以外、血統を守ってくれるユーザーじゃないので、ブリーダーが譲りたがらない。
ペット市場は、日本が世界中に迷惑をかけている行動ですので、飼い主のみなさんに考えなおして欲しいですね。
ブームの犬を飼うと、ハズレをひくんです。

人気のでない犬種は、ブリーダーの生産調整がとてもよく管理されているから、流通されないのです。
犬種にブームが来るは日本特有で、海外ブリーダーからとても嫌われています。
供給過多で血統特性が壊れた犬種が沢山いる。お書きのチワワ、ミニチュアダックスフンド、ヨークシャーテリア、シーズー、パピヨン、シュナウザー、ポメラニアンの他、ゴールデンレトリーバー、ハスキー、ダルメシアンなど、
一過性のブームが終わると焦土と化し、愛玩犬だけになって、ショードックがいなくなってしまう為、優良な血統...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報