アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アンケート用紙をExcelで作成し、チェック欄にツールボックスの「チェックボックス」を使っています。
そのファイルを立ち上げると、必ず「・・・マクロを含んでいます。 マクロを無効にする、マクロを有効にする、詳細 」のメッセージが表示され、いずれかを選択するとExcelを立ち上がります。
しかし、アンケート用紙のように簡単なチェック欄に使うので、マクロを使うつもりはなく、起動の度に上記のメッセージが煩わしいので、表示させなくするにはどうしたらいいのでしょうか。

セキュリティレベルは「中」に設定されており、これを低くしたくはなりません。
また、同じよう表示でフォームの「チェックボックス」は見た目がイマイチなので、できれば使いたくありません。

設定を変えて、 メッセージを表示させなくする方法がありましたら、ご教示をお願い致します。

A 回答 (2件)

ん~と思ったのですが、マクロを記述していなければメッセージは出なかったと思います。

試してみましたが大丈夫でした。
ツールボックスのチェックボックスですので、シート名のタブを右クリック
コードの表示をクリックしてみて、何らかのマクロが記述されていないか確認してください。
コードがあれば削除すれば大丈夫かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

コード表示で確認しましたら、コードが書かれていました。
「Check Box」を作成する過程で、コード表示の画面で無意識に何らかのクリックを行なっていたと思います。
Check Box自体の横に表示される「caption」テキスト?を削除した際にコードが書かれたものと思います。

それらのコードを削除し、上書き保存しました後、再度起動してもメッセージは表れなくなりました。
ありがとうございました。

「Check Box」を作成するだけではマクロの有効/無効のメッセージは表示されません。

[Alt]+[F11]でコードがないか?

シート見出し右クリック コードの表示で書かれていないか?

外部のマクロを登録したとか?
    • 0
この回答へのお礼

コード表示で確認しましたら、コードが書かれていました。
「Check Box」を作成する過程で、コード表示の画面で無意識に何らかのクリックを行なっていたと思います。
それらのコードを削除し、上書き保存しました後、再度起動してもメッセージは表れなくなりました。
ありがとうございました。