金曜の夜から倦怠感と頭痛があり、翌日朝に微熱よりちょっと高いくらいの熱が出て、
お昼に39度の発熱をしました。

発熱相談センターに電話したら、一般の病院へかかってよいとのことだったので
土曜午後診療しているところで受診してきました。
検査結果はインフルエンザ陰性。
もしインフルエンザだったとしても風邪でもどちらでも効くという漢方薬(麻黄湯)
を処方されました。

しかしそれから5日間経ちますが、なかなか回復仕切らないできています。
朝~昼は解熱していて身体の倦怠感もさほどないのですが、
夕方~夜になるとまた37度後半~38度台の発熱をします。
そういった繰り返しが4日程続いています。

咳、鼻水はなく、喉の痛みはあります。

明日で処方薬が切れるのですが、再度発熱相談センターに連絡して、
インフルエンザの検査を受けた方が良いのでしょうか?

1歳半の娘がいるので不安です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

発症してまる1日くらいはよく検査しないと


インフルエンザなのに陰性で出る場合がよくあります。
結構高い確率で陰性と出てしまうことがありますので
もう一度検査してみてはいかがでしょう?

もう新型も旧型もありません。
すでに新型も十分蔓延しています。
日本に250人とか300人とか、そんなの嘘です。

4月の時点ですでにありました。
4月期に都内や神奈川ではすでに学級閉鎖は10クラス以上あり
例年に比べると圧倒的に多い数です。(厚労相データより)

ということは新型と認知せず旧型のインフルエンザだと思って
対処していたと思われます。

神戸で見つかったのも、たまたま医者が機転を利かせて
検査したら新型でこれが海外組ではない第1号となりましたが
実はもっと前から数百人、いえ、ひょとしたら数千人が
かかっていたものと推測できます。

あの神戸の1号が見つかる1週間ほど前にやはり高校生の男子が
熱があるので医者に行ったそうです。しかし海外の経験がないので
医者はそのまま旧型だとの認識でタミフルを投与してすぐに直った
そうです。
それから10日後、今度はその妹が発症したそうです。
お兄さんから感染したと見るのがごく自然だと思います。

そのとき、ちょうど神戸の高校生が1号との報道がありさらに
1~2日で百人以上の感染者の報道があったので
この妹さんも検査したそうです。
そしたら新型の陽性だったという話です。

つまり、神戸の第1号以前にこの妹さんの
お兄さんはかかっていたということになります。
もし、このお兄さんが先に検査していれば
養成で、あの騒ぎになる前に海外経験のない
高校生が新型インフルエンザ第1号となっていたわけです。

ということは連休前にすでに国内にあったということです。

実はウチのせがれも、4月の20日前後にインフルエンザにかかり
せきがひどく熱も高熱が出ました。
しかし近所の病院でタミフルをもらって治しちゃいました。

あれだって新型だったんじゃねーの?と思いますけど・・。

しかし、なんですなぁ・・
たまたま神戸で発見されましたが、
何で東京23区、あんなに人がいるのにだーれも
新型にならないんでしょうねぇ・・・
八王子とか、川崎とかどこか中心部をはずれたところで
ぴょこんと出るなんておかしいですよね。

日本人全員検査したら数万人が一度はウィルスと出っくわしているンじゃないでしょうかねぇ・・。
すでに治ったか、キャリアーか(発症しない人もこれから発症する人も入れて)、病中か・・。

どこか政治的意図のようなものが動いている感じがしますよね。


ま、余計なことを書きましたが、何はともあれ
重症にならないウチに再度検査した方がよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

最初にかかった病院(かかりつけではない)で、インフルエンザの検査をする際、
『これでA型陽性出たら、うちの病院しばらく営業停止しなきゃいけないんだよね』
と言われ、病院や職場への影響の大きさを考えてしまい
正直、また検査して今度はA型陽性が出たら…
と腰がひけていたんですよね(汗)

できれば(?)新型でないことを祈りつつ、センターに相談後、受診してみたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/27 21:24

とりあえずインフルエンザの疑いがありますので、マスクの販売店をさがして購入してください。

インフルエンザは、感染者が他人にうつさないように予防しなくては意味がないです。マスクがあればある程度予防はできますので、まずは簡単なところから予防していきましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q10代の男です 熱が3〜4日上がったり下がったりしています 対処法見たいのはありませんか?

10代の男です
熱が3〜4日上がったり下がったりしています
対処法見たいのはありませんか?

Aベストアンサー

インフルかもしれないですし、
病院へ!
熱が低くてもインフルの方はいます。

Q長文失礼します。 火曜日の夜37.4の発熱。その日の夜中には38.5になり解熱剤服用しました。結果

長文失礼します。

火曜日の夜37.4の発熱。その日の夜中には38.5になり解熱剤服用しました。結果朝には36.7になっており安心しましたが、1時間後には38.4にまでまた上がりました。
水曜日、木曜日、金曜日ともに午前中は36.9〜37.5を行き来しているのですが、夜になると38.0〜38.6になってしまいます。

初期症状は鼻水と軽い喉の痛み、頭痛でした。その後喉の痛みがひどくなり、唾を飲み込むのも痛くなるまでに…。現在はその喉の痛みは引いてきています。
しかし熱は下がりません…

水曜日に病院に行き、風邪と判断されましたがこんなに熱が続くのか??と疑問です。

咳のでない肺炎もあるとネットでみました。喘息もちなので呼吸器系は弱めかと思います…

これも風邪なのでしょうか?

Aベストアンサー

あまり熱が続くようなら肺炎になっているかもしれませんよ。レントゲンは取りましたか?
私も以前に咳がなく熱が下がらず病院でレントゲンを撮ったら肺炎になりかけでした。
明日にでも病院に行ってレントゲンを撮る事を進めます

Q昨日から頭痛と倦怠感があり熱は上がったり下がったりです。 また、喉も痛く、痰が多く出ています。 これ

昨日から頭痛と倦怠感があり熱は上がったり下がったりです。
また、喉も痛く、痰が多く出ています。

これは、インフルエンザの疑いがありますか?
病院にいこうか迷っています。

Aベストアンサー

熱は何度ですか?  38度以上ならインフルエンザの可能性がありますが37度5分くらいなら風邪の確率の方が高いですよ。

Q成人女です。38度~39.5度の発熱が6日目。元気は

38度~39.5度の熱が出て6日目になります。(平熱は35.4くらいです)

発熱2日目に病院へ行きました。当時の症状は「熱、倦怠感、肩と腰の痛み、頭痛」でした。インフルエンザ検査の結果は陰性。バザロインとソレトンを処方され帰ってきました。
処方された後2日間は服用していましたが、薬が効いている間は熱は下がりますが、薬が切れると服用前よりも激しい悪寒とともに熱がぐんと上がるのでそれが辛く、また、熱を無理に下げるのはヨクナイかもしれない。という思いから服用を止めました。

熱を思いきりあげ、水分補給しながら汗を沢山かく→回復

となるかと思ったのですが、そう簡単にはいきませんでした。

もう一度病院に行ったほうがいいのかな。と思うのですが、熱のわりに食欲があり、子供を叱りとばせるくらい元気なんです。

ぐったりしていれば病院へいくのですが・・

どうするべきでしょうか。迷っています。

現在の状態は「熱39度、悪寒、2日前から咳が少々」です。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんばんは。素人の回答ですので参考程度にお聞きください。
インフルエンザの検査は陰性だったということで大丈夫なのかもしれませんが、ここまで高熱が続くのは異常ですね。
なかなか治らないようなので、細菌感染の疑いもありますね。
早急に病院へ行くことをお奨めします。

服用されていた薬を途中でやめたということですが、それはあまり良くないですよ。確かに薬で無理に治すのは良くないかもしれませんが、処方された分は全部飲みほしたほうが良いです。せっかくウイルスが弱りかけていたのに、服用をやめてしまったせいで、ウイルスが耐性をもってしまい、余計に時間がかかることもあります。
なので、薬を飲みつつ、水分補給をしっかりして、暖かくして寝てください。そうすれば汗はしっかりかきますよ。

体力的にはそれほど悪くないのかもしれませんが、症状として「熱39度、悪寒、2日前から咳が少々」があることからもしかしたら肺炎の可能性も否定できません。
今の時期病院が休みというところも多いかと思うので、もう少し様子を見て、必ず病院に行くようにしてください。
咳がひどくなるようなら休日も診察してくれる救急病院も考えておきましょう。

早く治ると良いですね。お大事になさってください。

こんばんは。素人の回答ですので参考程度にお聞きください。
インフルエンザの検査は陰性だったということで大丈夫なのかもしれませんが、ここまで高熱が続くのは異常ですね。
なかなか治らないようなので、細菌感染の疑いもありますね。
早急に病院へ行くことをお奨めします。

服用されていた薬を途中でやめたということですが、それはあまり良くないですよ。確かに薬で無理に治すのは良くないかもしれませんが、処方された分は全部飲みほしたほうが良いです。せっかくウイルスが弱りかけていたのに、服用...続きを読む

Q熱が上がったり下がったりします。

7月の下旬に風邪をひき、医者にも風邪と診断され薬をもらいました。
当時の症状は熱が一晩(37.3度)だけ出て、ひどい咳と痰、後は鼻水でした。
薬が効いたのか一週間も経たずに治り、咳だけは長引いていました。
そしてそれから3週間位経ち、咳が治まった頃、突然身体(特に下半身)がだるくなりその夜から熱が出ました。(37.2度)
次の日安静にしていましたが夕方また熱が上がり(38.1度)、ひどい喉の痛みとリンパ線の腫れを感じました。
その際に鼻水はなく、空咳はありました。
あと痰のからむ感じはありました。
小まめに熱を計るようにしたら、低い時は36.5度、高い時は38.3度と上がったり下がったりしています。
それから医者に行きましたが、「症状から見て99%夏風邪でしょう。ただ、熱の上がり下がりが激しいので残りの1%細菌の疑いがある。念の為細菌用の抗生物質と喉の炎症に効く薬と痰を切りやすくする薬、熱を下げる薬を出しておきます。」と言われました。
喉を診察した際には「あ~こりゃひどいねぇ。腫れあがって膿んじゃってるよ。」と言われました。
その後薬をちゃんと飲んでいますが、相変わらず熱は上がったり下がったり、多少喉の痛みは和らいできたかなって感じです。
熱は大体朝下がり(36.2度位)、夕方5~6時頃上がって(38.3度位)、夜中微熱になります(37.3度位)。
ちなみに私の平熱は35.8度位です。
そして熱が上昇すると共に下半身のだるさが強くなっていきます。
こんな症状になった事のある方いらっしゃいますか?
薬が合っていないのでしょうか?
経験者、もしくはこんな症状をご存知の方、いらっしゃいましたら病名など些細な事で結構ですので教えて下さい。
よろしくお願いします。

7月の下旬に風邪をひき、医者にも風邪と診断され薬をもらいました。
当時の症状は熱が一晩(37.3度)だけ出て、ひどい咳と痰、後は鼻水でした。
薬が効いたのか一週間も経たずに治り、咳だけは長引いていました。
そしてそれから3週間位経ち、咳が治まった頃、突然身体(特に下半身)がだるくなりその夜から熱が出ました。(37.2度)
次の日安静にしていましたが夕方また熱が上がり(38.1度)、ひどい喉の痛みとリンパ線の腫れを感じました。
その際に鼻水はなく、空咳はありました。
あと痰のからむ感じはありまし...続きを読む

Aベストアンサー

私は医師ではないので、個人的な意見しか言えませんが、

私が肺炎になったときに似たような症状になりました。
薬を飲んで一旦熱が下がりますが、しばらくするとまた発熱しました。

昔付き合ってた子が気管支炎になったときも似たような症状でした。

Q三歳児の男の子 21日の朝は37.7度15時半に40度の熱を その後24日の朝は普通に下がり また今

三歳児の男の子
21日の朝は37.7度15時半に40度の熱を
その後24日の朝は普通に下がり
また今17時半に39.3度
21日に朝病院で風邪だろうっていわれ
インフル検査したが陰性で
夕方前に40度の熱その後朝診察した病院に
その後緊急病院へそこの先生は
歩けるなら大丈夫…と言われ
そのまま帰宅そして現在に至る

風邪で高熱がこんなに続くのでしょうか?
其れが心配です。
また明日病院へ行こうと考えてますか…
診察した病院か違う病院か悩み中です。

Aベストアンサー

症状の経過が見られたほうが深刻な状況が伝わりやすいので、特に不信感などがなければ受診した病院を再診するとよいと思いますよ。ただ、通常の風邪による熱なのか、ほかの例えば川崎病など発熱する病気の可能性はないかなどはしっかり確認したほうがいいでしょうね。

Q熱が上がったり下がったりします。 読みにくかったらすいません。 4歳の子供がいます。 先週の月曜日あ

熱が上がったり下がったりします。
読みにくかったらすいません。

4歳の子供がいます。
先週の月曜日あたりから鼻水が出始め、咳もするようになりました。
熱はなかったので幼稚園には行かせていました。

土曜日の朝になると、熱が39度あり病院に行きました。
風邪の薬と発熱時に飲ませる薬を貰いました。

お昼に帰宅してさっそく解熱剤を飲ませましたが、熱は下がらず39度台のまま、、

寒いとガクガク震え、体がだるくて食欲もあまりなく。
水分補給はできていました。
機嫌も悪く何もしたくないと言って、ほとんど寝て過ごしました。

日曜日も解熱剤を飲んでも変わらず、40度あたりを一日中で、最高で41.6度にまで上がってしまい、病院に連絡したところ、水分補給と食事が出来ていれば問題ないと言われました。

機嫌が良くなるときに食事も出来ていたので様子見ようと家で看病してました。

そして今朝の体温は37.3度。
微熱まで下がり、念のために幼稚園は休ませましたが、元気だし明日から幼稚園に行けると思っていました。

ですが午前9時過ぎあたりからまた熱が上がり、結局今日も39度〜40度を行き来してしまいました、、
お昼は上手く歩けないのかヨロヨロとようやく歩くほど弱っていました。

夕方からは機嫌が良く、ご飯もいつも通り食べて泣くこともなく就寝しました。

いま現在の体温は37.9度でした。
明日は朝一で総合病院に行く予定です。
朝に熱が下がっていたとしても、今日のようにあとからまた高熱になる可能性も無くはないですよね?

微熱程度まで下がっていたとしても、今日までの事を話せばちゃんと診察してもらえるんでしょうか?

寝ていてもすぐ目を覚ましたり、だるくて寝ている姿を見ると辛いです( ; ; )

熱が上がったり下がったりします。
読みにくかったらすいません。

4歳の子供がいます。
先週の月曜日あたりから鼻水が出始め、咳もするようになりました。
熱はなかったので幼稚園には行かせていました。

土曜日の朝になると、熱が39度あり病院に行きました。
風邪の薬と発熱時に飲ませる薬を貰いました。

お昼に帰宅してさっそく解熱剤を飲ませましたが、熱は下がらず39度台のまま、、

寒いとガクガク震え、体がだるくて食欲もあまりなく。
水分補給はできていました。
機嫌も悪く何もしたくないと言って、...続きを読む

Aベストアンサー

季節ハズレのインフルエンザとか突発性発疹で40どの熱がでて、お休みしている子が身近にいますが、そのこたちも、夜になると熱があがるって、いってました。インフルエンザが治らず、肺炎一歩手前まで悪化してしまい、点滴までしたって、いってました。季節ハズレだったために、診断が遅れ、悪化し、なかなか治らず、ようやく大きな病院に行き、治ったようです。

Q2~3日前から風邪気味で、昨日の夜から発熱した為、今日は1日ずっと寝てました。 ついさっき目が覚めて

2~3日前から風邪気味で、昨日の夜から発熱した為、今日は1日ずっと寝てました。
ついさっき目が覚めて、だいぶ体が楽に感じたので治ったのだろうと思いました。
しかし、体温計で熱を測ると…熱は上がっていました。。(´×ω×`)!??
37.5℃→38℃に。ちなみに平熱は35.5~6℃なので、他の方にとっては微熱でも私にとっては結構しんどいです(いつもなら)
体は楽ですが、熱はあります。
明日も大学お休みすべきですか?
それとも体は楽なので行くべきですか?
授業遅れちゃうので行きたいですが、長引いたら本末転倒なので迷っています。
アドレス宜しくですm(__)mm(__)m

Aベストアンサー

熱が上がったなら病院行って薬もらって明日の朝の体調で判断されてはどうですか?

Q突発性発疹について教えてください。 1歳の娘ですが、1週間前くらいから、熱が上がったり下がったり、ま

突発性発疹について教えてください。

1歳の娘ですが、1週間前くらいから、熱が上がったり下がったり、また、咳と鼻水で病院に行き抗生剤と咳鼻水の薬をもらい飲ませていましたが、3日前に38度を超える高熱と大量に嘔吐したため休日外来に行き、抗生剤と咳鼻水の薬と解熱剤、吐き気どめをもらい帰りました。次の日も40度近くになり、解熱剤などを飲み昨日やっと熱が下がりました。

先ほどお風呂を出た後に体を見るとお尻とお股の表面と顔にほんの少しだけプツプツと発疹の様なものがありました。昨日から下痢もしています。これは、突発性発疹の可能性は高いですか⁇また、突発性発疹の疑いがある場合は病院に行くべきですか⁇むやみに言って、また病気をもらうのも怖いです。

また、突発性発疹の場合、お風呂は一緒には入ってしまいましたが大丈夫でしょうか⁇

Aベストアンサー

突発疹みたいですね。
熱が下がっているのならば、そのまま様子を見たら良いと思います。移りませんので一緒にお風呂に入っても構いませんよ。

お大事に。

Q風邪やインフルエンザと解熱

風邪をひいたときやインフルエンザに感染したときにサウナに入って汗をかくというのは、効果的なのでしょうか。それとも逆効果なのでしょうか。

ウィルス性の風邪を含めて、インフルエンザに感染した場合、高熱が出る場合がありますよね。これは、血中の白血球がウィルスを発見し、体温を上げてウィルスを死滅させようとする反応だと聞きました。自分も熱が出た場合、汗をぐっしょりかくと熱が下がりすっきりします。

そこで、風邪をひいたな、とかインフルエンザに感染した場合にサウナに入って汗をかけば効果的なのではないかと思ったのですが、いかがなものでしょうか。でも逆に悪化してしまうような気もします。

ちなみに、サウナに入るとどのくらい体温が上がるのかも疑問に思い、昨日サウナに15分入って(脈拍は140/分くらいでした)出た後に体温を測ったら38.7℃まで上がってました。それくらいの体温ならばウィルスも弱まると思います。
もし効果があるようならば、次に風邪をひいたときに試してみたいのですが。詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先だって三重大医学部の先生が保温療法の話をしていました.かぜ等を引いたら,お風呂に入り2度程体温を上げてしまう事が早く治すこつだと仰ってました.
HSP(ヒート・ショップ・プロテイン)というものが出てきて治す力になるのだそうです.
ガンでも温熱療法がありますが,共通するのだなと思って聞いてました.
但し,問題があります.自宅のならいいですが,その後の湯冷めが問題ですね.表のでしたら,お風呂で蓋をしながらやるといいそうです.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報