金曜の夜から倦怠感と頭痛があり、翌日朝に微熱よりちょっと高いくらいの熱が出て、
お昼に39度の発熱をしました。

発熱相談センターに電話したら、一般の病院へかかってよいとのことだったので
土曜午後診療しているところで受診してきました。
検査結果はインフルエンザ陰性。
もしインフルエンザだったとしても風邪でもどちらでも効くという漢方薬(麻黄湯)
を処方されました。

しかしそれから5日間経ちますが、なかなか回復仕切らないできています。
朝~昼は解熱していて身体の倦怠感もさほどないのですが、
夕方~夜になるとまた37度後半~38度台の発熱をします。
そういった繰り返しが4日程続いています。

咳、鼻水はなく、喉の痛みはあります。

明日で処方薬が切れるのですが、再度発熱相談センターに連絡して、
インフルエンザの検査を受けた方が良いのでしょうか?

1歳半の娘がいるので不安です。

A 回答 (2件)

発症してまる1日くらいはよく検査しないと


インフルエンザなのに陰性で出る場合がよくあります。
結構高い確率で陰性と出てしまうことがありますので
もう一度検査してみてはいかがでしょう?

もう新型も旧型もありません。
すでに新型も十分蔓延しています。
日本に250人とか300人とか、そんなの嘘です。

4月の時点ですでにありました。
4月期に都内や神奈川ではすでに学級閉鎖は10クラス以上あり
例年に比べると圧倒的に多い数です。(厚労相データより)

ということは新型と認知せず旧型のインフルエンザだと思って
対処していたと思われます。

神戸で見つかったのも、たまたま医者が機転を利かせて
検査したら新型でこれが海外組ではない第1号となりましたが
実はもっと前から数百人、いえ、ひょとしたら数千人が
かかっていたものと推測できます。

あの神戸の1号が見つかる1週間ほど前にやはり高校生の男子が
熱があるので医者に行ったそうです。しかし海外の経験がないので
医者はそのまま旧型だとの認識でタミフルを投与してすぐに直った
そうです。
それから10日後、今度はその妹が発症したそうです。
お兄さんから感染したと見るのがごく自然だと思います。

そのとき、ちょうど神戸の高校生が1号との報道がありさらに
1~2日で百人以上の感染者の報道があったので
この妹さんも検査したそうです。
そしたら新型の陽性だったという話です。

つまり、神戸の第1号以前にこの妹さんの
お兄さんはかかっていたということになります。
もし、このお兄さんが先に検査していれば
養成で、あの騒ぎになる前に海外経験のない
高校生が新型インフルエンザ第1号となっていたわけです。

ということは連休前にすでに国内にあったということです。

実はウチのせがれも、4月の20日前後にインフルエンザにかかり
せきがひどく熱も高熱が出ました。
しかし近所の病院でタミフルをもらって治しちゃいました。

あれだって新型だったんじゃねーの?と思いますけど・・。

しかし、なんですなぁ・・
たまたま神戸で発見されましたが、
何で東京23区、あんなに人がいるのにだーれも
新型にならないんでしょうねぇ・・・
八王子とか、川崎とかどこか中心部をはずれたところで
ぴょこんと出るなんておかしいですよね。

日本人全員検査したら数万人が一度はウィルスと出っくわしているンじゃないでしょうかねぇ・・。
すでに治ったか、キャリアーか(発症しない人もこれから発症する人も入れて)、病中か・・。

どこか政治的意図のようなものが動いている感じがしますよね。


ま、余計なことを書きましたが、何はともあれ
重症にならないウチに再度検査した方がよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

最初にかかった病院(かかりつけではない)で、インフルエンザの検査をする際、
『これでA型陽性出たら、うちの病院しばらく営業停止しなきゃいけないんだよね』
と言われ、病院や職場への影響の大きさを考えてしまい
正直、また検査して今度はA型陽性が出たら…
と腰がひけていたんですよね(汗)

できれば(?)新型でないことを祈りつつ、センターに相談後、受診してみたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/27 21:24

とりあえずインフルエンザの疑いがありますので、マスクの販売店をさがして購入してください。

インフルエンザは、感染者が他人にうつさないように予防しなくては意味がないです。マスクがあればある程度予防はできますので、まずは簡単なところから予防していきましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング