初めまして。

今回、親が離婚する事になり苗字の変更等でどうするか悩んでおり、投稿させて頂きました。

私は現在20代男性の会社員です。実家を出て一人暮らしをしています。ただ、住民票などは実家のままとなっているのです。

親の離婚については、約10年程前から家庭内別居の状態が続いており、今回の離婚はやっとその時が来たかぁ~くらいにしか考えていません。

父と私との関係は、特に嫌いではないのですが、ほとんど話しはしません。父も口下手なので私がたまに実家に帰っても2人で話をするのは5分も持ちません。私の一人暮らしでのマンションは父が連帯保証人となっています。

母との関係は、至って普通の?親子関係だと思います。今後ももし、実家に帰るような事があれば母とは話をするでしょう。

と、言うような関係で、私が未成年なら間違いなく母についていき苗字も母の旧姓に変更するのですが、私は現在、仕事をしていて会社の事などあるので出来れば苗字の変更はしたくありません。しかし、付き合いが父と母どちらが多いかと聞かれれば母になるのです。

なので、結論をいうと、苗字はそのままで、戸籍などの書類上は、母についていくという都合のいい事は法律上認められているのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

母親離婚後も旧制を名乗るのはよくあることです、子供のことや便宜上でそうすることが多いのですが、直接本人に確認を取ってみてはどうでしょうか?



ご質問の件ですが、あなたの場合は母親と父親どちらのお墓に入るつもりでしょうか?
それによって決めるのが自分の子孫のためにも一番いいかと思います。
    • good
    • 0

お母さんが旧姓、あなたが今の氏で別々の戸籍になってるデメリットとしては…



1.あなたとお母さんの親子関係を戸籍で証明するとき2通必要になる。
2.苗字が違うので、パッと見、親子であることが分からないことがある。

それくらいですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?それだけなんですか?

例えば、何かの書類などで親族の欄にやはり苗字が違うと記入できないとかそういうのはないのですか?

お礼日時:2009/05/27 21:36

>私は現在、仕事をしていて会社の事などあるので出来れば苗字の変更はしたくありません。

しかし、付き合いが父と母どちらが多いかと聞かれれば母になるのです。
 氏とは後継者も意味します、と言う事はお墓の守、先祖供養は誰がされるんですか。
 上の兄でも居られるんですか?質問者さんがその立場では無いなら、母親離婚で旧氏へ戻ると言う前提条件です。
 母親が離婚と同時の戸籍法77条の2を出すなら氏の変更はないですけど・・・(結婚時の氏を継承すると言う事です)

>なので、結論をいうと、苗字はそのままで、戸籍などの書類上は、母についていくという都合のいい事は法律上認められているのでしょうか?
 成人と言う年齢ですので、母親の氏に入籍届けを出せば完了です。
 ご自身で其所は判断出来ますので、選択をすると言う事です。

 氏が変わると言う社会的ハンディもありますけど、其所は大丈夫ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。

>上の兄でも居られるんですか?質問者さんがその立場では無いなら、母親離婚で旧氏へ戻ると言う前提条件です。

私は長男になります。父の墓も、父の実家の墓がありそこに入ると思います。父は次男になるので、先祖供養は、長男の息子がすると思いますのでその辺は特にきにしませんでした。

お礼日時:2009/05/27 20:34

戸籍に記載の氏が住民票の氏にもなりますので、戸籍をお母さんの戸籍に異動した時点であなたの氏もお母さんの氏と同じになります。



お母さんの戸籍に入り、今と同じ氏を名乗りたいなら、お母さんが離婚した際に「戸籍法77条の2」の届出をし、その後お母さんの戸籍に入籍する手続きをされるしかないです。
この「戸籍法77条の2」の届出は婚姻中の氏を離婚後も名乗るための届出で、これをすることでお母さんが離婚後も婚姻中と同じ氏を名乗ることができます。その戸籍にあなたが入籍すれば戸籍はお母さんと同じで、名乗る氏は今と変わらないという条件をクリアできます。ただし、この方法はお母さんが離婚後も現在の氏を名乗ることを希望して初めて可能となる方法なので、お母さんが旧姓に戻そうとしているなら、お母さんにあなたの希望を伝えて説得してください。
また、この「戸籍法77条の2」の届出は離婚後3ヶ月以内ならいつでも出来ます。

これとは別に、あなたがすでにお勤めなら婚姻などで氏が変更する場合に職場がOKすれば、今までの氏を仕事上だけで使用することができることもありますので職場に相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。

<ただし、この方法はお母さんが離婚後も現在の氏を名乗ることを希望して初めて可能となる方法なので、お母さんが旧姓に戻そうとしているなら、お母さんにあなたの希望を伝えて説得してください。

母も離婚してまで現在の苗字を名乗るのはいやだと思いますのでそれは諦めます。

<これとは別に、あなたがすでにお勤めなら婚姻などで氏が変更する場合に職場がOKすれば、今までの氏を仕事上だけで使用することができることもありますので職場に相談してみてください。

ありがとうございます。是非、参考にさせて頂きます。

それからもうひとつあるのですが、戸籍上で別々になった時のデメリットは何かありますか?

お礼日時:2009/05/27 20:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q他国と日本の互いの軍事的メリットとデメリット。

他国と日本の互いの軍事的メリットとデメリット。

主に自身が知りたいのは互いに軍事的にどのようなメリットが出るのか、故にデメリットが出るのか。
例えば戦争に使用する兵器だとかのメリットとデメリットだとかが知りたいです。

他国は以下の通りです。

・ドイツと日本のメリットとデメリット

・ロシアと日本のメリットとデメリット

・フランスと日本のメリットとデメリット

・アメリカと日本のメリットとデメリット

・イギリスと日本のメリットとデメリット

・イタリアと日本のメリットとデメリット

・オーストラリアと日本のメリットとデメリット

・韓国と日本のメリットとデメリット

・中国と日本のメリットとデメリット

・フィリピンと日本のメリットとデメリット

Aベストアンサー

兵器も人事も、仮想敵国を対象に整備します。従って多数の仮想敵国想定は、意味がありません。日清戦争では「清国」、日露戦争では「ロシア」が仮想敵国で、陸軍も海軍も整備されました。15年戦争の仮想敵国は、陸軍は「ソ連」「中華民国」で、海軍は「米国」でした。もうここで戦略が間違い、負けています。全力で当たらねば勝てないのに、ここが分かっていないのです。兵器の優劣、兵士の優劣以前の問題です。

現在の自衛隊の敵国は、有りません。つまり専守防衛は、先制攻撃を想定していないので、一方的な受け身です。これでは米軍がいなければ、一方的な負け戦です。兵器の性能で局地戦を勝ち抜いても、敵出撃基地を攻撃できないのでは、勝負になりません。かって戦った日本の島嶼防衛戦と同じで、各個撃破されます。それは兵器や人事の問題ではありません。戦略が間違っているのです。従って総合的には、質問者様の比較は意味がありません。

因みに、海自は米海軍の機動部隊の一部として整備されているので、独自の作戦はごく限られたものしか不可能です。又空自も陸自も交戦規定の不整備により、緒戦で先制攻撃を受けて大損害を出して終わります。軍事力を整備すると、軍の上層部は好戦的となり暴走します。国連憲章の敵国条項が存在する現在では、これで我慢するしかないのでしょう。専守防衛と言っていても、原発を防衛するミサイル防衛システムもない国が、他国との軍事的強弱の比較をしても意味がありません。海自がアジア最強だなんて、総合的な判断が大きく欠けています。原発の3か所も攻撃されたら、OUTです。

強大な米国が、イラクやアフガン、ソマリアから撤退した途端に、元の木阿弥になるのは、全力で事に当たっていない証拠です。米軍でさえ、局地戦にしか勝てません。従って仮想敵国は、絞り込む必要があります。現実の脅威は質問者様もお判りでしょうが、この国は敵国時条項を発動できる大国です。虎の尾を踏まないように専守防衛に専念するしかないのです。そして最後に、この仮想敵国は強大です。戦えば日本が負けます。すべての面で日本が勝るところは有りません。相手は飽和攻撃が可能なのです。

兵器も人事も、仮想敵国を対象に整備します。従って多数の仮想敵国想定は、意味がありません。日清戦争では「清国」、日露戦争では「ロシア」が仮想敵国で、陸軍も海軍も整備されました。15年戦争の仮想敵国は、陸軍は「ソ連」「中華民国」で、海軍は「米国」でした。もうここで戦略が間違い、負けています。全力で当たらねば勝てないのに、ここが分かっていないのです。兵器の優劣、兵士の優劣以前の問題です。

現在の自衛隊の敵国は、有りません。つまり専守防衛は、先制攻撃を想定していないので、一方的な...続きを読む

Q国際結婚 氏の変更 メリット デメリット

国際結婚をし、氏を「外国人との婚姻による氏の変更届」を提出して、
同じ「氏」を名乗る場合と、別々の「氏」を名乗る場合、
生活する上での申請書類や税関係、など(想像がつかないのですが)
処理が大変はことはありますか?

同じ「氏」にした方がよい場合がありましたら、教えてください。


国際結婚の氏について勉強中につき、不適切な文言がありましたら、
ご教示ください。

Aベストアンサー

質問者さんは男性ですか?

私の家内は外国人ですので、国際結婚にあたります。

ただ、その場合は夫婦別姓でよいと承知しておりましたので、同じ姓にすることなど考えたこともありませんでした。

別姓の為日常生活で困ったということは思いつきません。

ただ、別姓の場合、表札は併記しておいた方がいいでしょう。
また、全くの別姓ですので、名前だけをみても関係は分かりません。
私の友人は家内の名前のみ知っていて、姓やフルネームは知らない(また家内の友達は私の性を知らない)という現象が起こりますが、実際に何か支障あるかと言えばありません。


書いておられる書類、税、保険なども配偶者ということでくくられてしまうと思います。
ただ、相手の日本語が不十分だと諸手続きは日本人の方がせねばならない、ということにはなり、若干なりとも配偶者が日本人の場合よりも手間かと思います。

Q靖国問題のデメリットとは?

靖国問題のデメリットを検索したのですが、これといって見つけることができませんでした。

一方メリットはいくつか見つけることができました。

なので、よければデメリットを教えていただきたいです。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

旧満州に行ったことがあるのですが、神社がありました。そこで、年輩の中国の方と話したのですが、お祈りをさせられたそうです。また、日本人と中国人で居住区が分けられていたそうです。日本人に対して好意を持っているようでしたが、その方の少年時代の心に深く刻まれていることは間違いないでしょう。詳しくは分かりませんが、そのような神社が1箇所(中国)だけとは思えません。靖国神社だけが問題なのではなく、外国人にとっては日本軍国主義の象徴的なものであることは間違いないでしょう。したがって、靖国神社というハードの問題として捉えるのではなく、外国人の心に刻まれた戦争の傷跡を象徴するものとして捉えるべきでしょう。私は南方の国々には行ったことがないのですが、同じようなものがあるのではないでしょうか?

Q両親が離婚後すぐ子供が入籍する場合の苗字変更

12/24に入籍する予定ですが、彼の両親が離婚することになりました。
現在彼は、
父親の苗字になっていますが、両親が離婚するならば母親の姓を名乗りたいと思います。
もちろん母親は旧姓に戻し、子である彼も一度母親の旧姓に戸籍を変更することになります。
ここまでは、家庭裁判所のサイトで申し出れば可能なことがなんとなく理解できたのですが、問題はその直後に息子である彼は更にその新しい母親の戸籍から抜けて入籍することはできるのでしょうか。
あと一週間しかないのでこんな短期間で手続きが可能なのか教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

両親が離婚して、戸籍から母親が抜けて、旧姓に戻った母親が筆頭者の新しい戸籍が作られます。彼がその母親の戸籍に入るには、家庭裁判所の「子の氏の変更許可」をもらい、役所で「入籍届」を出します。

「入籍」とはそういうものです。
彼は母親の戸籍へ「入籍」するのであって、
あなたと彼は「婚姻」するのです。
「入籍届」と「婚姻届」とは別のものですから。

だから「息子である彼は更にその新しい母親の戸籍から抜けて入籍することはできるのでしょうか」っておかしな質問になってしまうのです。あなたと結婚するなら「婚姻する=婚姻届を出す」のであって、「入籍する=入籍届を出す?」という表現は特に戸籍の話をするときに混乱を招くので、マスコミ芸能欄限定にしておきましょう。

>あと一週間しかないのでこんな短期間で手続きが可能なのか教えてください。

離婚届は協議離婚で両親の合意があればすぐに出せます。
財産分与などで揉めて調停・裁判になるとアウトですね。

家庭裁判所の手続きも一定の条件を満たせば即日手続きができます。

役所へ「入籍届」を出した後、彼の新しい戸籍が作られるまで数日かかりますが、「婚姻届」自体は直後でも出せます。

両親が離婚して、戸籍から母親が抜けて、旧姓に戻った母親が筆頭者の新しい戸籍が作られます。彼がその母親の戸籍に入るには、家庭裁判所の「子の氏の変更許可」をもらい、役所で「入籍届」を出します。

「入籍」とはそういうものです。
彼は母親の戸籍へ「入籍」するのであって、
あなたと彼は「婚姻」するのです。
「入籍届」と「婚姻届」とは別のものですから。

だから「息子である彼は更にその新しい母親の戸籍から抜けて入籍することはできるのでしょうか」っておかしな質問になってしまうのです。あなたと...続きを読む

Q苗字の由来

こんにちは。私はいつも相手の苗字の由来について考察する癖があります。
服部さんなら、「あ、機織(はたおり)さんが由来かな」って感じです。

ただ、「今給黎(いまぎいれ)」さんと「小比類巻(こびるいまき)」さんは、全く見当がつきません。由緒は古そうですが、この苗字の由来は何でしょう?地名でしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今給黎は鹿児島の枕崎周辺に多いそうですが、この一帯はかつて給黎郡という郡だったそうなので、これに由来するのでしょう。二年前に鹿児島市に編入された喜入町の喜入は「給黎」の表記が変ったものです。
「日本の苗字7000傑」によれば約800人、由来は薩摩の豪族と成ってますが、このくらいの人数だと「単系統」(全員、姓の由来も血統の起源も同じ)の可能性もあると思います。
「今」については給黎・喜入姓が存在するので、何らかの意味を持った接頭辞だと思いますが、詳しくは判りません。全くの私見ですが、分家や移住を機に本家・本村との区別のために付けたのかも知れません。

小比類巻については三沢市に多いそうですが、7000傑では由来不明になってますね。アイヌ語起源説とか聞いたこともありますが、真偽のほどは不明です。
個人的には、小+比類巻とみて、ひるま(比留間、昼間、蛭間などの表記あり)や、蛭巻(この姓は見当たりませんが、武具の名前なので、存在した可能性はあるかも)等の「ひる」の付く名字に由来したのかなと思います。(根拠ありません)

Q両親の苗字変更に伴う影響(離婚理由ではありません)

先日、中年の両親が二人そろって母の旧姓に苗字を変更したと連絡がありました。これに伴い、子供ではある私にはどんな影響がありますか?
母の生い立ちを説明します。
母は養女で、産まれは、田中(以下仮名)ですが、中野家の養女となりました。その後、父と結婚し、村田になりました。私の旧姓も、村田です。
その後私は結婚し、現在は鈴木です。
そして、最近両親がそろって中野に苗字を変更したというのです。(おそらく中野家の相続が理由だと思います)

これに伴い、両親と私との関係に何か影響はありますか?血縁では親子ですが、戸籍上では違うということでしょうか?両親に何かあった際、相続はどうなりますか?
全く何も知らされていなかったので、事後報告で驚いています・・・。

Aベストアンサー

【補足を読んで】
養親である母方の祖父が死亡すると、その遺産は養子であるお父さんに相続され、養子が死亡すると養子の子である質問者様に相続されていきます。質問者様はお母さん経由でも母方祖父の財産を相続できるでしょうから、相続できる財産の量が増える可能性はあります。
これは喜ばしいことかもしれませんね。
ここからは机上の空論です。
養子であるお父さんが養親である母方の祖父より先に死亡した場合、民法887条2項は「被相続人の子が、相続の開始以前に死亡したとき、(中略)その者の子がこれを代襲して相続人となる。 ただし 被相続人の直系卑属でない者は、この限りでない。」 と規定しています。そうすると、質問者様は養子縁組がなくても被相続人の直系卑属ですから代襲相続できることになりそうです。これに対して、他人を養子にした場合だと、縁組前に生まれた養子の子は、養親の直系卑属にはならないので代襲相続できない結果になります。なんともややこしいですね。
今回のケースで、考えられる質問者様への影響としてはそんなところでしょう。
心配されるようなことはなさそうですね。

Q苗字のルーツを探りたい

郷土を離れてまもなく定年を迎える輩です。

何か目標をと考えたひとつとして自分の苗字が珍しく、ルーツなどをゆっくり調べようと思います。
そこでどのような方法があるのか手順などを教えていただけたら幸いです。

(1)個人情報云々と騒ぐ以前のWindows95時代にパソコンセット購入したおまけに住所録CDがありこれを見ると非常に少なく案外全国に点々と同姓が居ることがわかっています。

(2)出身の地域には同姓が20~30軒かたまっています。

(3)最近大きなお店の三文判でたまに見かけます。

(4)インターネットでちょっと検索した結果では事実は別にして全国で5000位ぐらいでした。

(5)文献をメインとして、インターネットはサブで参考程度にしたい。

Aベストアンサー

基本は 2)のお寺に行って過去帳を見せてもらうからだと思います。
30年前に伯父が退職したあと、同じことをやりました。
ちなみに私も
1)一番多いのは出身地で二番目が東京23区内。政令指定都市レベルだと、一人もいない場合がある。
2)町村合併前では、祖父の出身地が20軒ほど固まっていてる
3)大きなお店で三文判があるが、あるのは読み方の違う場所
4)全国で4400位だったが、3)にあるように漢字でカウントしているので、私の読み方はもっと少ないかも
5)伯父が過去帳を調べたところ、400年くらいまえに、阿賀野川の上流から分家して、分家して、分家して、分家したのが2)の部落だったそうだ。で、祖父は河口のそばに住んでいたので、これ以上は下流に行けない。

福島県の温泉に行ったら、女将さんに声をかけられた。親戚ではないかと。
実家の父に聞いたら、「たぶん、自分のハトコだ」と言われた。
奈良に同名の寺院があるので、行ってみた。
従兄弟が学生時代に行ったときは「ここが発祥の地でしょう」と、言われて一泊させてもらったそうだが、社会人の私が行ったら「では、寄付してください」と寄付させられた。

佐藤 鈴木ではできない技です。

基本は 2)のお寺に行って過去帳を見せてもらうからだと思います。
30年前に伯父が退職したあと、同じことをやりました。
ちなみに私も
1)一番多いのは出身地で二番目が東京23区内。政令指定都市レベルだと、一人もいない場合がある。
2)町村合併前では、祖父の出身地が20軒ほど固まっていてる
3)大きなお店で三文判があるが、あるのは読み方の違う場所
4)全国で4400位だったが、3)にあるように漢字でカウントしているので、私の読み方はもっと少ないかも
5)伯父が過去帳を調べたところ、400年く...続きを読む

Q親の遺産と夫婦の離婚に関しまして

下記のような事実があるのですが
なにかよいお知恵はありませんでしょうか?

ちなみに、私は当事者ではありません。
(妻側の力になれないかと考えているのは事実です。)

○夫の給料は、ほぼ毎月遅れ遅れになっている。
 (2ヶ月ぐらいをかけて、帳尻はあわせている。)
○その給料なしには、妻は生活が成り立たないのも事実である。
○夫は、不倫をしている。
 (隠してはいるが、既成事実が多数ある。)
○妻は気づいてはいるのだが、離婚まで話が進んでいくことに
 恐怖があるので、問いただせない。
 (一人では生活能力がない。)
○妻の家は資産家である。しかし、実家に帰ることは出来ない。
 (兄が半同居をしている。)
○夫は、妻の遺産をあてにしているふしがある。
 (祖父、祖母ともに健康である。)
○妻は、遺産が入れば離婚が可能である。
 (恐らく、それぐらいの遺産は入ってくる。)

上記のような事実があるのですが、やはり
夫婦のままですと、遺産は夫婦の共有の財産となってしまうのでしょうか?
それでは、あまりにも不公平な気がするのですが
夫婦でいながら、親の遺産は妻のみがが受け取ることは
不可能でしょうか?

宜しくお願い致します。

下記のような事実があるのですが
なにかよいお知恵はありませんでしょうか?

ちなみに、私は当事者ではありません。
(妻側の力になれないかと考えているのは事実です。)

○夫の給料は、ほぼ毎月遅れ遅れになっている。
 (2ヶ月ぐらいをかけて、帳尻はあわせている。)
○その給料なしには、妻は生活が成り立たないのも事実である。
○夫は、不倫をしている。
 (隠してはいるが、既成事実が多数ある。)
○妻は気づいてはいるのだが、離婚まで話が進んでいくことに
 恐怖があるので、問いただせ...続きを読む

Aベストアンサー

まず、妻の両親が亡くなっても遺言書に記載されているか夫が妻の両親
の養子になっていない限りは、夫は配偶者としての立場だけでは相続の
対象にはなりません。
従って、他の方が答えているとおり、民法762条によって特有財産となり、
夫婦の共有財産にはなりません。

また、「夫婦である以上、妻が相続した財産に対して夫にも権利が発生
するようなきがするのですが・・・」と懸念されているようですが、
基本的には上記の通り問題になりません。
しかし、例えば妻が相続した財産が不動産だけでなく現金があった場合、
その現金を妻個人の預金口座ではなく、日常生活用または夫の給与振込
口座に入れてしまって明確に区別がつかなくなった場合などは争いに
なる可能性はあります。ある意味言いがかりに近いですけどね。
したがって、民法762条2項で「夫婦のいずれに属するか明らかでない財産
は、その共有に属するものと推定する」と規定されている「推定」を
反証によって崩しておく必要があるわけです。

あと、仮に妻が妻の両親の財産を相続した後、その妻自身が被相続人に
なる可能性が出てきた(例えば末期癌)ということがあったとします。
離婚はしていない(または離婚が成立しない)が、夫に相続させたく
ないと妻が考えた場合の方法として、相続廃除(民法892条)が考えら
れます。これは遺言でもによってもできます。

(民法892条)
「遺留分を有する推定相続人が、被相続人に対して虐待をし、若しくは
これに重大な侮辱を加えたとき、または推定相続人にその他の著しい非行
があったときは、被相続人は、その推定相続人の廃除を家庭裁判所に請求
することができる」

しかし、廃除は可能性としては考えられるものの、「虐待」「重大な侮辱」
「著しい非行」の要件が厳しいという問題があります。
そして、離婚と相続廃除については解釈上争いがあるようです。
ですので、これは最後の手段として考えておくという程度で、頭の片隅に
でも記憶しておけばいいと思います。
相続廃除云々を考えるよりもまず離婚を考えるべきでしょうしね。

最後に、今回のケースだったら、離婚を考える前に自分一人で生活できる
ように、まず奥さん自身が変わっていかないとどうしようもないと思い
ますよ。

長々と失礼しました。

参考文献:内田貴「民法(4) 親族・相続」(東京大学出版会)

まず、妻の両親が亡くなっても遺言書に記載されているか夫が妻の両親
の養子になっていない限りは、夫は配偶者としての立場だけでは相続の
対象にはなりません。
従って、他の方が答えているとおり、民法762条によって特有財産となり、
夫婦の共有財産にはなりません。

また、「夫婦である以上、妻が相続した財産に対して夫にも権利が発生
するようなきがするのですが・・・」と懸念されているようですが、
基本的には上記の通り問題になりません。
しかし、例えば妻が相続した財産が不動産だけでなく現...続きを読む

Q外国人の苗字の読み方

今週海外にホームステイをするのですがホストファミリーの苗字の読み方が分かりません・・・。
Catsoulis
この読み方をカタカナ表記で教えてください。

Aベストアンサー

ギリシャ人の姓です。オーストラリアはギリシャからの移住者が多く住んでいます。カツリス、に近いはずですが英語圏だとCats- の部分を英語のcats(猫)のように発音しているかもしれません。ひとそれぞれなので本人に確認するのが一番です。

Q離婚した親の扶養等について

小学生のころに離婚した母親の扶養、保証人の件で悩んでいます。
①二人姉妹の長女です。小学4年生頃に両親が離婚。私は父親、妹は母親と暮らしました。
②父母ともに再婚。父は13年前に死亡。再婚相手は健在。再婚相手には子供なし。
 母の再婚相手も死亡。再婚相手には3人子供あり。(母との間の子供はいない)
 母には実弟が1人います。
③妹は母の再婚はイヤで生活が荒れ、現在は生活保護受給中
④私は結婚し、子供1人(現在大学生で仕送り中)。住宅ローンあり

父が亡くなった後、母から度々連絡が来るようになり、孫の顔も見たいだろうと親切心から年2.3回は会わせていました。
母はクローン病患者で、昨年腸閉塞で入院中になぜか頚椎損傷で四肢麻痺状態になり、要介護4の認定を受けています。(叔父が認定に付き添いました)

母ですが、何かあると私を頼って困っています。
要介護状態ですが、だれも母の面倒を見ていません。
叔父や再婚先の子供さんとも疎遠です。
役所の手続き等は私がしましたが、それ以上のことをする気持ちが持てません。
父との離婚後、母は創価学会に入り、私への勧誘も頻繁で、また再婚も反対したのに、私や妹の話は聞き入れませんでした。
勝手な事をしていたのに、今になって私を頼るのは筋違いだと思っています。
現在また腸閉塞が再発し入院中ですが、退院後の行き先が決まりません。
施設にお願いするしかないのですが、入所には保証人が必要なため、話が進んでいないようです。(引き受け手がいない)
母の収入は遺族年金と国民年金で月12万程度だと聞いてます。
それ以外に預貯金はないらしく、NPO等に保証人を依頼できません。
私も保証人になるのはイヤですし、主人も反対しています。
叔父も母に対してや、再婚先の方が何もしないことにかなり憤り、母との連絡を断っています。
再婚先の子供さんたちは、母からの電話に出ないか、出てもダンナさんが怒鳴りつけてきたようです。(相談員からの話です)

八方塞り状態です。
民法877条は承知していますが、小学校以来面倒を見てもらっていない母の面倒を、私がみないといけないのでしょうか?
納得ができません。
なにか解決策はないでしょうか?

小学生のころに離婚した母親の扶養、保証人の件で悩んでいます。
①二人姉妹の長女です。小学4年生頃に両親が離婚。私は父親、妹は母親と暮らしました。
②父母ともに再婚。父は13年前に死亡。再婚相手は健在。再婚相手には子供なし。
 母の再婚相手も死亡。再婚相手には3人子供あり。(母との間の子供はいない)
 母には実弟が1人います。
③妹は母の再婚はイヤで生活が荒れ、現在は生活保護受給中
④私は結婚し、子供1人(現在大学生で仕送り中)。住宅ローンあり

父が亡くなった後、母から度々連絡が来...続きを読む

Aベストアンサー

自分の生活だけで手一杯という理由で、援助全てを拒絶。
あとは、行政がなんとかします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報