初めまして。

今回、親が離婚する事になり苗字の変更等でどうするか悩んでおり、投稿させて頂きました。

私は現在20代男性の会社員です。実家を出て一人暮らしをしています。ただ、住民票などは実家のままとなっているのです。

親の離婚については、約10年程前から家庭内別居の状態が続いており、今回の離婚はやっとその時が来たかぁ~くらいにしか考えていません。

父と私との関係は、特に嫌いではないのですが、ほとんど話しはしません。父も口下手なので私がたまに実家に帰っても2人で話をするのは5分も持ちません。私の一人暮らしでのマンションは父が連帯保証人となっています。

母との関係は、至って普通の?親子関係だと思います。今後ももし、実家に帰るような事があれば母とは話をするでしょう。

と、言うような関係で、私が未成年なら間違いなく母についていき苗字も母の旧姓に変更するのですが、私は現在、仕事をしていて会社の事などあるので出来れば苗字の変更はしたくありません。しかし、付き合いが父と母どちらが多いかと聞かれれば母になるのです。

なので、結論をいうと、苗字はそのままで、戸籍などの書類上は、母についていくという都合のいい事は法律上認められているのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

母親離婚後も旧制を名乗るのはよくあることです、子供のことや便宜上でそうすることが多いのですが、直接本人に確認を取ってみてはどうでしょうか?

ご質問の件ですが、あなたの場合は母親と父親どちらのお墓に入るつもりでしょうか?
それによって決めるのが自分の子孫のためにも一番いいかと思います。
    • 0

お母さんが旧姓、あなたが今の氏で別々の戸籍になってるデメリットとしては…

1.あなたとお母さんの親子関係を戸籍で証明するとき2通必要になる。
2.苗字が違うので、パッと見、親子であることが分からないことがある。

それくらいですかね。
    • 0
この回答へのお礼

え?それだけなんですか?

例えば、何かの書類などで親族の欄にやはり苗字が違うと記入できないとかそういうのはないのですか?

>私は現在、仕事をしていて会社の事などあるので出来れば苗字の変更はしたくありません。

しかし、付き合いが父と母どちらが多いかと聞かれれば母になるのです。
 氏とは後継者も意味します、と言う事はお墓の守、先祖供養は誰がされるんですか。
 上の兄でも居られるんですか?質問者さんがその立場では無いなら、母親離婚で旧氏へ戻ると言う前提条件です。
 母親が離婚と同時の戸籍法77条の2を出すなら氏の変更はないですけど・・・(結婚時の氏を継承すると言う事です)

>なので、結論をいうと、苗字はそのままで、戸籍などの書類上は、母についていくという都合のいい事は法律上認められているのでしょうか?
 成人と言う年齢ですので、母親の氏に入籍届けを出せば完了です。
 ご自身で其所は判断出来ますので、選択をすると言う事です。

氏が変わると言う社会的ハンディもありますけど、其所は大丈夫ですか。
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。

>上の兄でも居られるんですか?質問者さんがその立場では無いなら、母親離婚で旧氏へ戻ると言う前提条件です。

私は長男になります。父の墓も、父の実家の墓がありそこに入ると思います。父は次男になるので、先祖供養は、長男の息子がすると思いますのでその辺は特にきにしませんでした。

戸籍に記載の氏が住民票の氏にもなりますので、戸籍をお母さんの戸籍に異動した時点であなたの氏もお母さんの氏と同じになります。

お母さんの戸籍に入り、今と同じ氏を名乗りたいなら、お母さんが離婚した際に「戸籍法77条の2」の届出をし、その後お母さんの戸籍に入籍する手続きをされるしかないです。
この「戸籍法77条の2」の届出は婚姻中の氏を離婚後も名乗るための届出で、これをすることでお母さんが離婚後も婚姻中と同じ氏を名乗ることができます。その戸籍にあなたが入籍すれば戸籍はお母さんと同じで、名乗る氏は今と変わらないという条件をクリアできます。ただし、この方法はお母さんが離婚後も現在の氏を名乗ることを希望して初めて可能となる方法なので、お母さんが旧姓に戻そうとしているなら、お母さんにあなたの希望を伝えて説得してください。
また、この「戸籍法77条の2」の届出は離婚後3ヶ月以内ならいつでも出来ます。

これとは別に、あなたがすでにお勤めなら婚姻などで氏が変更する場合に職場がOKすれば、今までの氏を仕事上だけで使用することができることもありますので職場に相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。

<ただし、この方法はお母さんが離婚後も現在の氏を名乗ることを希望して初めて可能となる方法なので、お母さんが旧姓に戻そうとしているなら、お母さんにあなたの希望を伝えて説得してください。

母も離婚してまで現在の苗字を名乗るのはいやだと思いますのでそれは諦めます。

<これとは別に、あなたがすでにお勤めなら婚姻などで氏が変更する場合に職場がOKすれば、今までの氏を仕事上だけで使用することができることもありますので職場に相談してみてください。

ありがとうございます。是非、参考にさせて頂きます。

それからもうひとつあるのですが、戸籍上で別々になった時のデメリットは何かありますか?