7月に結婚予定です。
式の2日後に新婚旅行に行く予定ですが、パスポートの申請について質問させて頂きます。
式の一ヶ月前に入籍する予定なので、入籍後に新姓でパスポートを申請しようと思っていたのですが、婚姻届を出してから戸籍謄本が出来るまでに一週間位かかりますよね?
それからパスポートを申請していたら、遅いでしょうか?
先に旧姓で申請しておいて、後から変更したほうがよいでしょうか?
(現在住んでいる県と結婚後の県は違います。)
どうかアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

おめでとうございます。


チケットはどちらのお名前で手配されますか?
書き換えではなく新しくパスポートを作る場合は、
チケットとパスポート名が同じである必要性があります。
仮にすでにチケットを手配済みであれば、
その名前で取得すればよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
チケットは新姓で手配しました。
旅行会社にパスポート間に合うだろうと言われたので…。

お礼日時:2009/05/29 21:12

このようなやり方だそうです。


参考まで。

http://passport.blogdehp.ne.jp/article/13193240. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2009/05/29 21:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q在日韓国人ですがパスポート取得の際の必要書類

私は出生地も日本で在日韓国人3世なのですが
パスポートを初取得したいのですが
必要書類は外国人登録済み証明書、フルネームの印鑑、
証明写真3枚、の3点でよろしいのでしょうか?
他にも何か必要なものがございましたら
お教えいただければと思います。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

お住まいの地域に民団の支部はありませんか?
(在日本大韓民国民団)
そちらに問い合わせると、必要書類を教えてくれますし、
パスポート発行の手続きも代行して行なってもらえるはずです(有料ですが)。

参考URL:http://www.mindan.org/sibu/sibu_sosiki.php

Q結婚入籍後 旧姓のパスポートはいつまで使えますか?

結婚入籍後 旧姓のパスポートはいつまで使えますか?

Aベストアンサー

旧姓のままでは使えません。

 ただし航空券を旧姓で購入済みの場合はパスポートの氏名と航空券の氏名は一致していなければなりませんから、その場合は旧姓のまま使用せざるをえません。
 その際は次回使用時までに新姓に変更しましょう。
 以下参考に。

https://www.ana.co.jp/be1/int/jpn/typing/
http://www.tour.ne.jp/question/answer_30.html

Q日本人配偶者の在留期間更新 必要書類について

日本人配偶者の在留期間更新 必要書類について

夫の在留資格(日本人の配偶者等)の更新時期が近づいてきたのですが、
必要書類で質問させて下さい。

所得を証明する書類が必要で、通常なら市県民税の納税証明書を提出するようですが、
外国人の夫は今年の1月から今の仕事に就業しましたので、
現状では市県民税の課税、納税証明がとれません。
何か方法はないかな…と思い、役所の窓口にも問い合わせたのですが、
『現在こちらではご主人の収入を証明できるデータは無いです』
といわれました。

こういった場合、入管に提出するのはどのような書類が必要でしょうか?
在職証明とこれまでの給与明細のコピーなどで良いのでしょうか?

ちなみに、妻は専業主婦で生後2ヶ月の子供を含めて夫の収入のみで
生計をたてています。

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>在職証明とこれまでの給与明細のコピーなどで良いのでしょうか?

大抵はこれで済みますが、事前に居地を管轄する地方入管に確認しておくこと。
原本提示、写しの提出が基本ですが、場合によっては申述書を用意し、納税証明書を提出できない理由を書いてくるよう求められることもあります。

Q法律上、入籍前に預金したお金は入籍後も自分のお金だけど、入籍後に得たお

法律上、入籍前に預金したお金は入籍後も自分のお金だけど、入籍後に得たお金は2人の共有財産となるということを知りました。そこで質問ですが、例えば、入籍直後に自分の親が今後のたしにしなさい、と30万円を渡してくれた場合、入籍後に貰ったお金なので2人の共有財産ということになるのでしょうか?それとも、自分の親が私のために用意してくれたお金なので、私のお金(財産)ということになるのでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> 今後のたしにしなさい

何の足しにということを考えると、生活の足しに、と考えるのが一番妥当ではないかと思います。生活の足しにということであれば、共有財産ということになるのではないでしょうか。

例えばこれが、「もっていきなさい」と渡されたのであれば、あなた自身への贈与と解釈できるので、特有財産ということになると思います。

Qパスポートの発行方法と必要書類

まだ海外旅行に行ったことがないので、パスポートを申請しようと思います。名古屋の中区に住んでいるのでが、申請する場合、自分の地域の区役所ですればよいのでしょうか?窓口でのやり取りにはどのくらい時間がかかりますか?申請また、必要書類があれば教えてください、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

各都道府県に旅券センターがあります。

名古屋の方は愛知県旅券センターに行って手続きすることになります。
詳細はしたのURLをご覧ください。

参考URL:http://www.pref.aichi.jp/kenmin/passport/index-2.html

Q入籍後の姓の変更方法について

去年、入籍しました。ただ、そのときにいろいろあり、男性側が女性の姓を名乗ることになりました。お互い納得したうえです。ただ、今子供もできて話あっているのですが、男性の姓にしたいということです。彼女の親族や友達には女性が変わったということになっていまして。そのときはそれでいいと思ったのが、後悔しています。一度離婚届けだして、やり直せばできるのでしょうか?私たちはそれでもいいと思っているのですが、すぐに新しく婚姻届をだせますか?何かいい方法、または注意点あったら教えてください!

Aベストアンサー

 こんにちは。以前、戸籍事務をしていました。

 #1さんは、勘違いされているようですね。そんな簡単なことではないですし、そんな届けは役所には存在しませんから問い合わせないで下さいね、相手が?状態になりますよ。

 #2、3さんのお答えが、ほぼ正しいです。

 すいません、一から書きますので重複するかもしれませんが…

 まず、現在の戸籍の状態は、筆頭者が奥さんで、まず奥さんが書かれて、次に「夫」としてご主人が書かれています。戸籍で、氏が書かれているのは、筆頭者の姓名の部分だけです。これを覚えておいて、以降を読んでください。

 方法は3つです。

1 離婚して再婚する
2 奥さんがご主人の両親と養子縁組する
3 家庭裁判所で婚姻変更の申請をする

です。

1 離婚して再婚する
 再婚の際に、夫の氏を選んでください。#3さんのとおり、同一人との再婚ですから、待婚期間はありませんので、離婚の翌日に再婚されるのも可能です。
 この場合、筆頭者はご主人に変わり、順番はご主人、次に「妻」として奥さんが書かれます。

>役所から、「氏を変更する目的での離婚届は、実質的に離婚の意思がないので受理できない」と言われたという例があります。

 これは、まれな例ですね。実際は、届書など関係書類がそろっていれば受理されます。勿論、離婚の理由は聞かれることはありえませんから、届け人から言わない限り分かりません。
 理論的には、昨日感情的になって離婚届を出したが、一晩寝たら冷静になって、やっぱり結婚状態を続けたくなったということもありえますから。

2 奥さんがご主人の両親と養子縁組する
 筆頭者の奥さんが養父母の氏になりますから、同じ戸籍に載っているご主人は、自動的に旧姓に戻ります。
 戸籍については、氏が代わり奥さんの欄に「養父母の氏名」が書かれますが、筆頭者は変わりません。

 多分、#1さんの知っておられるのは、このケースだと思います。

3 家庭裁判所で婚姻変更の申請をする
 氏や名は変更することが可能です。ただし、ハードルはかなり高いですので、お勧めできません。

 留意点としましては、「1」の場合は、離婚の事実が除籍になってから80年間は残ること(除籍になったら80年で廃棄されるからです)。「2」については、奥さんが養父母の養子になると、実子と同じ義務(扶養)と権利(相続)が発生しますから、ご主人のご兄弟がおられたら、よく相談された方がいいです。何しろ、相続分が減る可能性がありますから。

 以上ですが、補足が必要でしたらどうぞ。

 こんにちは。以前、戸籍事務をしていました。

 #1さんは、勘違いされているようですね。そんな簡単なことではないですし、そんな届けは役所には存在しませんから問い合わせないで下さいね、相手が?状態になりますよ。

 #2、3さんのお答えが、ほぼ正しいです。

 すいません、一から書きますので重複するかもしれませんが…

 まず、現在の戸籍の状態は、筆頭者が奥さんで、まず奥さんが書かれて、次に「夫」としてご主人が書かれています。戸籍で、氏が書かれているのは、筆頭者の姓名の部分だけ...続きを読む

Q一度パスポートを取得していても、申請時の必要書類は変化なし?

有効期限が過ぎたパスポートを持っていても、初めての申請時と同様の手続きが必要なのでしょうか。
有効期限が1年程になったら、新しいものを交付してもらえて、その時には戸籍謄本や抄本は必要ないと思ったのですが、無効パスポートを持っていても、特に有利な点はないのでしょうか。

Aベストアンサー

 有効期限1年未満において新たに、申請する場合は、matilda-adlitamさんがおっしゃる通り戸籍謄本や抄本は必要ない(記載事項に変更がない場合)のですが、パスポートが失効してしまうと失効から半年以内は、本人確認のための書類として利用できます(他の本人確認のための書類は不要)。失効後6ヶ月を越えてしまうと失効したパスポートの他に健康保険被保険者証などが必要になります。つまり、パスポート失効後は、本人確認のための書類として利用できるというメリットだけになってしまいます。
 以下に東京都のURLを紹介します。

参考URL:http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/reguest/index.html

Q入籍後の姓について(夫婦別姓)

会社員(女性)です。最近入籍したのですが、姓の変更手続きを何一つしておりません。(面倒な訳ではなく、本当は姓を変えたくなかったのですが事情があって、入籍しました。)この先、何か予想される問題をご存知の方(社会保険、パスポート、免許証、銀行、カード全て名字を変えずに使用するにあたって)お教え願えますでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>この先、何か予想される問題をご存知の方

まず、税金は戸籍上の氏名を基準にしているので、会社が市町村や税務署に報告する給与支払の報告でのご質問者の氏と実際の氏が一致せず、役所からは会社に問い合わせがきます。つまり会社には戸籍上の名前を知らせないとだめということです。

社会保険の場合には即座には気が付かないものの、いずれは食い違いが表面化するでしょう。(あるいは年金記録などで不整合が出るかもしれません)

パスポートは戸籍の氏名でなければ作れません。もし旧姓のパスポートをお持ちの場合でそれで海外に行き、万一パスポートを紛失すると非常に面倒なことに巻き込まれます。
現地の日本領事館などにいっても、再発行は当然戸籍上の氏名でなければ作れませんので、それで作ることになりますが、クレジットカードや帰りの航空券の氏名と異なってしまうので、すんなり帰国は出来なくなります。

パスポートが正しい氏であるとしても、クレジットカードなどが旧姓だとやはり引っかかることがあります。(本人確認で求められたときに氏が異なるので)
また航空券とパスポートの氏名が一致しないのは重大な問題で出入国で引っかかります。
クレジットカードは銀行口座と同一氏名でなければなりませんし、これは戸籍上の氏名でなければなりません。ただ申告しないと直ちには気が付かないので旧姓のままで使用を続けられることはままあります。
ただ、住所変更するときには、住民票や運転免許証などの身分証明書の提示を求められますので、そこで氏名が異なるとできないという話になります。
あと、本来は戸籍上の氏が変更になるとそれらも直さなければならない決まりですから、銀行側でチェックすることがあると、銀行で気がついて変更を求めてくるというケースもないわけではありません。(法律により顧客の氏名・住所を確認することが求められているため)

運転免許証を旧姓のままにしても、住所変更する場合には住民票などを求められるのでそこで氏の違いが発覚します。

とりあえず上記のようなことが「考えられる」話です。
実際に不都合に出くわすかどうかは、人それぞれのパターンにより異なりますし、意外とそのままでなんの不都合もなく過ごせる人もいれば、氏の変更をすぐにしなければならなくなる人もいます。

たとえば、車を持っていて買い替えようとしたときに、前の車を下取りに出すには、印鑑証明が必要ですけど、これは新姓なので、所有者の氏名変更をしないと手続きできない、そして新規購入でローンを組むとなるとこちらは旧姓では当然無理なので、引き落とし口座もやはり新姓にしないといけないなど、割と直ぐに対応しなければならない事態になる場合もあります。

>この先、何か予想される問題をご存知の方

まず、税金は戸籍上の氏名を基準にしているので、会社が市町村や税務署に報告する給与支払の報告でのご質問者の氏と実際の氏が一致せず、役所からは会社に問い合わせがきます。つまり会社には戸籍上の名前を知らせないとだめということです。

社会保険の場合には即座には気が付かないものの、いずれは食い違いが表面化するでしょう。(あるいは年金記録などで不整合が出るかもしれません)

パスポートは戸籍の氏名でなければ作れません。もし旧姓のパスポートを...続きを読む

Qアメリカビザの申請時の必要書類(パスポート)について

留学のため、来月にアメリカ大使館でビザの申請を行う予定です。

ビザの申請に必要な書類のなかで過去10年間に発行されたパスポート全てとありますが、古いものは過去に破棄してしまいました。

その場合、事前に届出が必要なのでしょうか?また、それでもビザの発行はされるものでしょうか?

ご回答、どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

廃棄してしまったものは、今でも別に届出も何も必要ないはずです。

私の場合は、留学ではありませんでしたが、廃棄もしていませんでしたが、古いパスポートは提出しませんでした。(わざとです)

これは聞いた話なので、どこまで本当かわかりませんが、過去のパスポートも提出させるのは、米国から見て要注意とされている国などに、普通ではない回数の出入りがあるとか、怪しい出入りをチェックするためだと聞きました。(真偽のほどは不明です)

私の場合は、観光目的ばかりで、別に怪しいことはしていないのですが、パスポートが汚いからと云う理由で、上記のごとく、わざと古いものは提出しませんでした。
でも、特に時間が掛かることも無く、(むしろ驚くくらい早かった)ビザが発給されました。

あなたの場合、廃棄は別に何らやましいことはありませんので、堂々と(?)提出しなくて大丈夫だと思います。

Q4月に入籍しました。結婚式は今のところ12月に海外で家族だけでする予定

4月に入籍しました。結婚式は今のところ12月に海外で家族だけでする予定で、写真だけはもう5月に撮ってます。

友達から結婚のお祝いをいただいたので、内祝をするときに、お店で写真入りのお礼状をつけてくれるので、5月に撮った色ドレスの写真を使おうと思います。
12月の結婚式が終わったあとに、結婚報告のはがきか年賀状に、結婚式の写真(白ドレス)を使いたいと思ってるんですけど…
2回も写真を送ったらしつこいですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
2回目が年賀状ならしつこさは感じないと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報