生後3ヶ月の男の子のトイプードルについてです。
トイレシートをちゃんと使ってくれるのは良いのですが、
フンをした後、よく、後ろ足で踏んでしまいます。
わざとではなく、トイレを片付けに来た私にじゃれつこうと
狭いケージ内を走り回ったときに、つい・・・と言うことが
多いです。
フンが付いたその足で動き回るので、自分のベッドも床も
私の服もフンだらけに。
前足で踏んでしまうことはありません。

こんな状況が少しでも改善されるよう、何か良いお知恵を
お持ちの方、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

トイプーは汚れることを嫌ってか、


長い脚で片足をあげるだけではなく、
オシッコ、ウンチをした直後にペットシーツやトイレトレーから跳ね上がるようにしてその場を離れたり、
本来の犬の習性である後ろ足、四本足で地面を蹴る行動がよくみられますね。

ウンチ排泄直後のトイプー君は、
・食糞しようとねらっていますか?
・トイレが終わったら、トイレのあるケージから自分で出られるようになっていますか?
・踏みつぶすとベタベタ汚れるくらいウンチが柔らかいですか?

まだまだ3ヶ月の子犬なので、
すぐに落ち着かせることは無理だとは思いますが、
大変賢い犬種なので、
食糞しないならゆっくりとケージから出し、
ケージ外で褒めて、
ケージから離して騒がずにお掃除することもできるかと思います。
柔らかいウンチだったらちょっと食餌の見直しが必要かも知れません。

もう少ししたら、
オシッコ、ウンチに対する反応もトイプー君自らが潔癖症かと思うくらいに返信してくれることもあるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。

食糞は幸いしていないようです。
夜寝るときと外出するときは、ケージ(ベッドとトイレが設置)に
入れています。その狭い空間で、踏んでしまうのです。自分で出られないため、仕方が無い環境だったのですね。

環境を調えてやることと躾をして行く事で、ワンコも私も快適に暮らせるよう目指したいです。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/11 08:25

それは大変ですねっていっても、それも愛犬家のうれしさでもあるんですよ。


子犬のうちは感情があふれて走り回ったりしてかわいいですよね。
しか~し!この際ですから、躾けちゃいましょう!
例えばですが、”待て”を覚えると、ケージのなかでおとなしく待ちますよ。待たせている間にうんちを片付けちゃって片付けが終わればものすごく褒めてあげるんですよ。しつけは普段から教えるようにして下さい、すぐに覚えますよ。
それにいくら小型犬でもしつけの出来ている犬って誰からも愛されて飼い主の喜びも倍増します。
ボクん家はラブラドール飼ってますが子犬の時から躾けて、今ではもう11歳です。
最低でも”座れ”待て”伏せ”吠えろ”をチャレンジして下さい。
ボクの思い過ごしかわかりませんが、”吠えろ”を覚えさせたら無駄吠えしないように思います。
躾け方は本屋さんで探して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。

待てがまだちゃんとできないので、練習してみます。
無駄吠えが、「吠えろ」で軽減できるのですね。知りませんでした。
吠えろを躾けることにも挑戦してみたいです。

(当たり前のことですが)子犬がどれだけお利口さんに育つかは、飼い主次第だ、と責任を感じています。楽しみつつ躾を頑張ります。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/11 08:20

待て、を躾けるしかないですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。

待ての練習をして、しっかり躾けたいと思います。
ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/11 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q特許出願後の商品化の時期

特許出願後に商品化する場合。

1.出願後すぐに特許出願中で商品化する。
2.特許公開後に商品化する。
3.特許取得後に商品化する。

どのパターンが一般的ですか?

また、請求後特許取得できなかった場合のことを考えると
PAT.Pで出願中の販売利益を考えると
出願請求は期限ギリギリまでしない方が得策でしょうか?

Aベストアンサー

損害賠償は、特許権付与後の話なので、心配する必要はありません。
特許権付与前は、補償金請求という制度がありますが、その請求は、その出願の存在を知っているか、警告を受けていることが要件ですので、補償金請求をされる心配もありません。

Qシステムトイレのフンはトイレに流せる?

ニャンとも清潔トイレなどのシステムトイレを使ってみたいのですが、
現在お使いの方はフンの処理をどうされてますか?

システムトイレだと、おしっこは下に落ちますがフンは丸見えですよね。
システムトイレのチップは、フンにくっつかないのでしょうか?
くっついたままトイレに流しても大丈夫でしょうか?

ちなみに今はトイレに流せるおから砂を使用しているので、
スコップでふるってトイレに流してます。
ゆるい時も固まるのでOKです。

Aベストアンサー

ニャンとも清潔トイレを使っています。

>システムトイレのチップは、フンにくっつかないのでしょうか?

ほとんどつきません。
便がゆるいと少し着きます。
竹のお箸を使って取り除き、トイレに流しています。

>くっついたままトイレに流しても大丈夫でしょうか?

チップはトイレに流せません。

トイレ後の埃や臭いなどを考えて変更しました。
快適です。

Q特許出願後に公知の事実か否かはなぜ判断がつく?

特許出願後に出願中で商品化する場合。
特許出願後であれば、公知の事実とされる事はないと言うことらしいですが、
審査する側からすれば特許権がまだ発生していない段階で商品が世に出回ってしまったら
審査時に公知の事実が出願の前か後かの判断がつかないと思うのですがどうなのでしょう?
販売開始日が確定できればいいのでしょうけど、出願中に類似品を第3者が販売したりしてしまうと
もう断定できなくなってしまうような気がするのですが。
出願は弁理士さんにお願いするのですが、調査範囲内では類似品もないと言うことなので
貧乏なので出願中表示で先に販売して審査費用は販売利益でまかないたいと考えています。

Aベストアンサー

弁理士です。

審査官が引用する公知の事実のほぼ100%は、公開日が断定されている公知文献(大部分が公開公報や論文です)です。従って、市場にある製品を用いて拒絶を打たれる可能性は非常に低いと考えていいと思います。

特許が成立した後で、無効審判と制度があり、特許を無効にしたい人は、製品が出願前に既に販売されていたことを理由に特許無効を主張することができます。

その場合でも大事なことは、製品の発売日が出願時よりも前であることは、特許を無効にしたい人が立証しなければなりません。この立証は、多くの場合は容易ではありません。

出願日よりも前に配布されていたチラシ、カタログ、納品書などを元に立証を試みますが、その当時に販売されていた製品そのものを入手することは困難な場合が多いので、その当時の製品の詳細な仕様を立証することも容易ではありません。

質問者様のケースで、審査官が出願後の発売された製品に基づいて拒絶をすることはありえませんので、とりあえず出願をしておいて、審査費用は、販売利益でまかなうという戦略で問題ないと思います。

Q犬や猫は手(前足)と足を一緒に出せるか

人間は普通、手と足を互い違いに振って歩きますが、意識的に右手と右足を同じふり方にするというように歩けます。
四足の動物を、例えば棒などで右前足と右後ろ足を固定し、左も同様にしたらそのように歩けるでしょうか。

Aベストアンサー

馬の場合は調教でそのような歩き方ができるようになりますが、犬や猫にその訓練が通用するかどうかは誰も試したことはないと思います。でも馬でできるなら犬や猫もできるようになるかも知れませんね(^_-)
 ちなみに駱駝は御質問のような歩き方をします。下記を参照して下さい。

参考URL:http://mphot.exblog.jp/5696368/

Q国内優先権の先の出願番号から後の出願番号を調べるには?

国内優先権主張で「みなし取下げ」となった親出願の出願番号から、後の出願番号を調べる方法をご存知であれば教えてください。

特許調査をしており、US登録で問題性の高い登録特許を見つけました。
権利者は日本の会社です。
日本の特許を親出願としてパリ優先権出願しており、USの公報には優先権主張として
2件の日本への出願番号(1)(2)が記載されていました。
日本の公報を調べたところ、
(1)は問題性が低いことがわかったのですが、
(2)はIPDLで調べても商用DBで調べても番号が出てきません。
もしかすると、US公報の記載間違いで
(2)出願番号が自体が存在しないのかとも考えましたが
前後の番号の出願は存在しましたので、
(2)を国内優先の親出願として後の出願をしたため、
(2)はみなし取下げになったのではと考えています。
となると、日本国内の特許としては、
(2)を親とした後の出願が問題特許の可能性が高いと思うのですが、公報番号を調べる手段がわかりません。
時期的には(2)の包袋は保管期限を過ぎています。
このような場合の調査方法をご存知の方がいれば教えてください。

国内優先権主張で「みなし取下げ」となった親出願の出願番号から、後の出願番号を調べる方法をご存知であれば教えてください。

特許調査をしており、US登録で問題性の高い登録特許を見つけました。
権利者は日本の会社です。
日本の特許を親出願としてパリ優先権出願しており、USの公報には優先権主張として
2件の日本への出願番号(1)(2)が記載されていました。
日本の公報を調べたところ、
(1)は問題性が低いことがわかったのですが、
(2)はIPDLで調べても商用DBで調べても番号が出てきません...続きを読む

Aベストアンサー

(1)と(2)はどちらの方が先に出願されているのでしょうか? もしも(1)の方が後なのだとすれば、(2)を優先権主張の基礎としているということはありませんか? その点をご確認の上、補足してください。

もしもそういう事実がなければ、その米国特許をヨーロッパ特許庁の検索サイトで検索してみてください。対応する外国特許を見つけることができます。
http://fr.espacenet.com/espacenet/fr/fr/e_net.htm
(2)の優先権番号で検索すれば、対応各国特許がヒットするはずです。

参考URL:http://fr.espacenet.com/espacenet/fr/fr/e_net.htm

Q犬 前足痛そう 散歩から帰ってきたらあまり動かなくなって ぴょんぴょんと前足を上げて歩いています。

犬 前足痛そう

散歩から帰ってきたらあまり動かなくなって
ぴょんぴょんと前足を上げて歩いています。
ねんざかなんかでしょうか。
手がかりがあったら教えてください。

Aベストアンサー

肉球の辺りをよく看てあげましょう?

痛そうな方の足首を軽く触れてみて、痛がるかどうか?

Q拒絶査定後に出願取下げをすると?

拒絶査定が下った後、そのまま放置しておけば査定が確定すると思うんですが、査定が下った後に、出願取下げ(特許庁に対し、出願の取下書を提出している)をしているケースを発見しました。
拒絶査定後に取下げを行うと、何かメリットはあるのでしょうか?
どなたかご存知のかたご教示ください。

Aベストアンサー

多分、その出願について、いわゆる先願権が残ることを防止したのではないかと考えます。

例えば、拒絶査定がされた後、審判請求書を提出し、その後、出願取下書を提出していませんか? 審判請求書を提出した後、出願取下書を提出する前に、その特許出願に基づいて、分割出願を行っている可能性があります。

親出願と分割出願は、分割出願の遡及効により同日出願となるので、特許法第39条2項但し書きが適用されます。 

しかし、親出願が取り下げられると、親出願について拒絶査定が確定していないので、特許法第39条第5項但し書きが適用されません。

Qトイプードル8才♂ 先日、トリマーから帰って何か変と思いきや首、前足、後足に何か黒いと思い前足の毛を

トイプードル8才♂
先日、トリマーから帰って何か変と思いきや首、前足、後足に何か黒いと思い前足の毛をかき分けて皮膚を見たところはっきり皮膚が黒ずんでいました。最近以上ブルブル寒がったり水も良くのみます。8才なので加齢とも思ったりしていますが犬自体は元気でオモチャで遊んだりしています。病院に直ぐにでもと思いますが恥ずかしい事ですが今は経済的に行けません2ヶ月後になります。どんな病気か皆様の知る限りのコメントお願いします。

Aベストアンサー

日焼けではないですか?
トリミングしたてだと 短くなって帰ってくるので 黒ずみが目立ち 気づかれたのではないでしょうか?
日頃 お洋服を着せていらっしゃるなら違いますが…(^^;)
ウチはアプリの♂4歳ですが この1年ぐらいで 焼けたのが目立つようになったので(^-^;

Q特許出願後、公開された後の情報削除

特許について知りたく質問させていただきます。

特許出願後に一定期間を経て公開された出願内容を削除する事は出来るのでしょうか?
出願取り下げを公開前にしていれば公開されないとなっていますが、公開後の情報はもう何もできず、そのままずっと特許庁の電子図書館等に載り続けるのでしょうか。
分かりづらい文章かもしれません。お答えを頂けると助かります。

Aベストアンサー

公開されてしまうと、電子図書館のみならず http://www3.atwiki.jp/b-files/ などのサイトに掲載されてしまい、半永久的にずっと載ります。
また、公開前に手続補正書を提出しても、特開2004-321133 のように出願時の誤った発明者の住所または居所で公開されて恥ずかしい思いをすることもあります。

参考URL:http://www3.atwiki.jp/b-files/

Q犬のトイレの躾【ケージについて】

閲覧ありがとうございます。
この度、我が家に小型犬を迎えようかと考えております。
室内飼いは初めてなのですが、
ケージはどのようなものが良いのかについてご教授いただきたく質問致しました。
リビングスペースとトイレスペースの二つに分かれているケージがトイレの躾をしやすいと言う話を聞きましたが、本当なのでしょうか?
1つの大きなスペースにトイレ用のトレイやシートを置くのと、どちらにするか迷っています。
犬を飼われている皆様、経験がある皆様、ご回答願えれば幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1、ケージの広さ=最低でも0.75畳以上。
2、室内トイレ=ケージ外トイレを利用し<させて褒める方式>がお勧め。

犬は自分の排泄物を居住空間ではしないという本能を持っています。
これは、敵に居場所を知られたくないという防衛本能とも言えます。
ですから、ケージ内トイレにはそもそも無理があります。

このような理由から、ケージ内トイレのウンチを放置すれば仔犬はパニックになることもしばしば。
あれは、ウンチ遊びをしているのではなく、「どうしよう!どうしよう!」とのパニックが真相。
防衛本能からして仔犬のパニックは当たり前と言えば当たり前です。

一番の問題は、このパニックを通り越すと<食糞>を誘発することです。
愛犬をスカトロ犬にしたくなきゃー、ケージ内トイレは止められたがいいです。

http://www.ilovepet.net/special/144/

訓練は、#144に書かれているように<したら褒める方式>ではなく<させて褒める方式>が基本。
我が家の経験では、大体、2、3日で覚えます。
もちろん、連休の初日に仔犬を迎えるなどの計画性は必要です。
最初の2、3日を完全な粗相ゼロで過ごさせる目配り・気配りが出来りゃー、トイレの躾けは簡単です。

もちろん、分離型ケージ(1畳程度の広さ)でも、やり方さえ間違わなければ大丈夫です。
この場合も、室内フリーにてケージ内トイレをトレーニングトイレとして活用するのが基本中の基本です。
要は、勝負は<させて褒める方式>にあります。

なお、ペットショップの犬の中には、既に食糞の習慣とケージ内排泄の癖が付いている仔犬がいます。
これは、苦労すると思います。
最低65日まで親犬の元でブリーダが育てた仔犬は<させて褒める方式>でスンナリと思います。

躾け要領も大事ですが、迎える仔犬の個体も大事だと思います。
良い仔犬を迎えて、苦労ないスタートを切られて下さい。

1、ケージの広さ=最低でも0.75畳以上。
2、室内トイレ=ケージ外トイレを利用し<させて褒める方式>がお勧め。

犬は自分の排泄物を居住空間ではしないという本能を持っています。
これは、敵に居場所を知られたくないという防衛本能とも言えます。
ですから、ケージ内トイレにはそもそも無理があります。

このような理由から、ケージ内トイレのウンチを放置すれば仔犬はパニックになることもしばしば。
あれは、ウンチ遊びをしているのではなく、「どうしよう!どうしよう!」とのパニックが真相。
...続きを読む


人気Q&Aランキング