クレジット会社からクレジット・ETCカードの申し込みを断られました。

過去にお金に関するトラブルは全くありません。
また年収は高く無いですが、正社員で働いており学生時代の奨学資金以外に借金はありません。(その借金は遅れることなく返済しています。)

断られる理由としてどのようなことが考えられるでしょうか。

A 回答 (6件)

クレジット申し込みでのスコアリングに不足があるのだと思います。

現在、保有カード枚数、勤務年数、家族構成、収入等色んな用件がありますが、連続の申し込みも注意が必要です。半年は新規の申し込みは待った方がいいと思います。
ある程度の年齢でまったくクレジットスコアーがない人も不利かもしれません。事前に小額のショッピングローンでも組み、支払い実績を作ったほうが有効な場合もあると思います。

参考URL:http://www.card1616.com/shinsa/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ショッピングローンの話。関心はありますが、ただETCカードを作りたいが為にクレジットを作りたいだけなんです。

もしかしたらそれを見透かされて拒否されたのかもしれないですね。
ETCだけの利用ではメリット少ないですから。

>断られる理由としてどのようなことが考えられるでしょうか。

最近は、イオンカード・楽天カード審査に落ちる方が多いようですね。
一種の「カード会員絞込み」が始まっているようです。

カード発行の、一般的な条件として・・・。
1.勤続年数1年以上
2.居住年数1年以上
3.固定電話での連絡が可能である事
4.過去に金融事故歴が無い事。
5.年収300万円以上
(年収が200万円代以下の方は、政府の基準で「貧困層」に分類)

以上の条件に合致していて、カード会社の審査に落ちる場合。
申し込んだカードの(銀行系・信販系・流通系・サラ金系)とグレード(一般・金・白金・黒)が(残念ながら)質問者さまの金銭的属性と合致しないのです。

余談ですが・・・。
都市伝説の一種で「ある程度の年齢で、カードを1枚も持っていないと、審査に落ちる」という根拠の無いウソがあります。
本当に信用がある者は、カードは必要としません。
(誰もが知っている)1枚のカードも現金も持ち歩かない事で有名な、某女優。
数百万円の買物でも「これ、お願いね」の一言で、自宅に商品が届き、代金は口座から決済されます。
    • 1
この回答へのお礼

カードも現金も持ち歩かない女優の話。すごいですねぇ。

>断られる理由としてどのようなことが考えられるでしょうか。

マイナス要因として考えられることは
・賃貸マンションであること
・一人暮らしであること
・固定電話がないこと
それとはじめてのカードですと年齢から少し遅いこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

このサイトによると・・・

・勤務先の信頼度
勤務先の安定度によって信頼度が上下します。
http://card.benrista.com/level_job.html

・年収
年収の欄に手取りで書いてませんか?支給で金額で書いてみたらどうでしょうか?
http://card.benrista.com/level_nenshu.html

・居住年数
今現在住んでどの位ですか?引っ越して間がないならば信頼度が低いようです。
http://card.benrista.com/level_home.html

詳しくは下記のサイトにて・・
http://card.benrista.com/cate_card_level.html

この回答への補足

有難うございます。
上記のサイト拝見しました。
勤務先の安定度かもしれませんね。ずっと景気悪いですから。

• 0

むしろ不思議ですね。

ご時勢なんでしょうか。
奨学金なんて、ネックにならないと思いますし。
    • 0
この回答へのお礼

会社勤め何年ですか?

それと年収を大体で良いので教えて欲しいですね?

>また年収は高く無いですが
と書かれてるので 就職この4月では?

この回答への補足

出来るだけ情報は流したくないもので、ぼやかして書きますが・・・

会社勤めは5年以上です。
年収はマンションで独り暮らししても手元に月々数万円残る程は頂いています。

• 0